人気ブログランキング |

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2018年 06月 23日

オーディオブック

せっせと溜め込んだオーディオブック、低学年向けのごく短いものも含めると何百冊分もあります。
一度も聞かないまま、対象年齢を過ぎてしまったものもたくさんありますが。。。


e0240529_01414749.png


最近、娘は音楽を好んで聴いているので、オーディオブックはほとんど聴いていないようです。
息子は音楽を聴く習慣がないので、今でも暇さえあればオーディオブックを聞いています。

それなのに、塾のテストのリスニグのスコアがイマイチでした119.png
いつもおなじみの本を流して聞いているんでしょうね。。。

ニューベリー賞やPlintz賞を受賞している本をたくさん取り込んでいるので、良書はたくさん持ってます。

、、、とここまで4ヶ月前に書いて編集中のまま放置してました。



その後の塾のテストでリスニングのスコアがすごーく上がってました。
オーディオブックはもう何年も聞き続けているので、急にリスニングの力がついたわけではなく、
たまたま内容が理解しやすいものだったのかもしれませんが。。。

車や電車で移動する時など、耳だけ暇、ということがよくあるので、周りのお友達にも
オーディオブックをお勧めしているのですが、向き不向きがあるらしく、
周りで利用しているお友達は少ないようです。

うちの子たちはたまたま二人ともオーディオブックを気に入ったので、私も色々な本を集めました。
大人向けの本も結構持っているので、私も聞こうかなぁと時々流してみるのですが、すぐに挫折してしまいます105.png
まぁ、洋書を読むことすらしないので、仕方ないですね。

子供達は、世界中で読まれているようなベストセラーを原書で読んだり聞いたりする英語力を持っていて、羨ましいなぁと思います。




by cozySFlife | 2018-06-23 15:29 | 子供の英語学習 | Comments(2)
2018年 06月 21日

男子受験生

子供達の学年が一つずつ上がり、娘は中2、息子は小6になりました。
とうとう息子も受験生です。

どう考えても受験生とは思えない生活をしていますが。。。

数ヶ月前は6月の英検を受ける!と張り切ってボキャブラリー対策などをしてましたが、
何がきっかけだったか、全くやらなくなり、結局受験しませんでした。
英検のエッセイの対策もやらないままで、受かるはずないし、受験料がもったいないですから、、、

本は相変わらず、塾で借りてきてよく読んでます。
時々、漫画本に熱中してしまい、中断されることがありますが。

それにしても、勉強時間があまりにも少なく、やきもきしています。

塾の勉強にインターネットがつきものなので、使わせないといけないんですが、隙あらば動画を見たりして遊んでいるので油断なりません119.png
息子は読書以外に、iPodにオーディオブックを入れて、いつも聞いています。
リスニングにも効果があるので、オーディオブックそのものは良いのですが、知らない間にYou Tubeのゲームの実況中継とか、くだらない番組をダウンロードして、それをiPodに入れて、隠れて見ていたりします136.png
最近は息子のiPodを時々チェックして、動画が入っていたらすかさず削除してます。
あんな小さな画面で動画なんて、目にも悪い153.png

同じ受験生でも、娘とは取り組み姿勢が全く違います122.png
娘が受験生だった頃、学校からまっすぐ帰ったらのんびりおやつを食べ、その後はずっと勉強っぽいことをしてました。
おしゃべりしたり、ネットで(エッセイのテーマのことで)検索したり、ダラダラとではありましたが、受験生の自覚がありました。

息子は、部活を楽しみ、部活がなければ学校や公園で遊び、帰ってからは漫画を読み、1分たりとも勉強しないまま夕飯。
そして学校の宿題さえもやってないのに、動画見せろとかゲームさせろとかせがんできます141.png
やる気が出たら読書に没頭。
私にぐちぐち言われ、やっと塾の宿題など。
この時は集中して30分から1時間くらいかなぁ。。。

この先どうなるのかしら。

備忘録として最近の息子の様子を書いて見ました。


by cozySFlife | 2018-06-21 16:24 | 帰国 | Comments(4)