San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そとご飯( 22 )


2018年 01月 17日

San Carlosの可愛いカフェ

在米時の思い出で、ブログにしていなかった事がたくさんあるので備忘録のため(もうだいぶ忘れつつありますが)アップしてます。


ご近所San Carlosでのランチ。

一件目はCuisinett
子供たちのスイミングからの帰り道、毎日こちらのお店がある通りを通ったのですが、
夜、いつも結構賑わっていてずーっと気になってました。

e0240529_23230897.jpg

こじんまりとしていて可愛らしいお店です。
夜は寒くなければテラス席もいっぱいのことも。

子供連れのファミリーで食事している様子もよく目にしました。
我が家の場合は家族で行くには落ち着かないかなぁと言う気がして行きませんでしたけど。
車で行くと飲めないし^^;





e0240529_23231152.jpg

こちらは鴨のローストのサラダ。
ビネグレットドレッシングかな?


e0240529_23231834.jpg



こちらはKyonさんチョイス?
んー???なんでしょう
覚えてませんね(笑)

e0240529_23231563.jpg


2年以上前なので覚えてないけど、美味しかったような(笑)



開店と同時に入店しましたけどあっという間に満席になってました。
雰囲気が良かったのでこちらは日をおかず2度行きました。



e0240529_23152899.jpg


こちらは中庭の席。
席( 日のあたり具合)によっては日差しが強くてきついです119.png


e0240529_23152540.jpg

メニューはハンバーガーとかサラダとかアメリカのスタンダードな内容だったような。

こちらはタルティーヌだったかな。
見た目ワイルドですが美味しかったです(笑)


e0240529_23153016.jpg

Sac Carlosは可愛いカフェや気軽なレストランがたくさんあってお気に入りでした。
近かったので、もっとランチに行けば良かったなぁ。。。

[PR]

by cozySFlife | 2018-01-17 22:08 | そとご飯 | Comments(2)
2018年 01月 14日

OracleのCafeでランチ

在米時、お隣に住んでいたママ友Sさんと、週一でお散歩していました。

いつもOracleの本社まで歩いて、Oracle Cafeで長い間お茶かランチをして帰っていました。

まずはCafe200でLatteを飲みながら、Sさんと色々なおしゃべりをしました。
子供達の勉強の悩みを話すことが多かったかなぁ〜 
カフェスペースにはグランドピアノが置いてあって、自由に使って良いらしく、一度、社員らしき、50代くらいの男性がピアノを弾いてました。
とても上手でしたよ〜

Cafe200はイタリアンランチが中心でした。
パスタの種類や入れる野菜、ソースなどもチョイスできて、自分好みの一品を作ってもらったり、
本日のおすすめを注文したりしました。
時間帯によってはかなり待たされることも。。。
でも、ここのパスタは安くて美味しかったですよ〜

Cafe600はアジアンランチがいただけて特にお気に入りでした。
こちらはビビンバご飯?

e0240529_22171920.jpg

確か、お肉の代わりに厚揚げが乗っかったビビンバ?
奥のSさんのランチはビーフが乗っかっているように見えるので、私は厚揚げをチョイスしてみたんでしょう。



こちらはフォー。

フォーは大好きなので、フォーがメニューにある日は外さないでこちらでランチしたような。
大体週1くらいはフォーランチだったかな?
そのほか、中華麺とか、春雨みたいなスードルスープの日もありましたよ。
多少麺がのびていても美味しく感じたものでした♪

e0240529_22172175.jpg
もっとたくさん食べているはずなのに、写真は撮っていなかったみたいで、上の2枚しかありませんでした^^;

[PR]

by cozySFlife | 2018-01-14 22:43 | そとご飯 | Comments(2)
2018年 01月 14日

Blue Bottle Coffee

在米時のある日、ママ友SさんとKyonさんとパロアルトのブルーボトルコーヒーでブランチしました。

確か、子供たちを学校に送って、すぐに出かけた記憶が。。。
で、なぜか、みんなそれぞれの車で行って現地集合。
101のパロアルト出口あたりの工事の影響で、めちゃくちゃ渋滞していたのを覚えています。

パロアルトのショップは素敵な建物をリノベーションした、とても広々としています。
レンタルワークスペースとか会議室とかもありました。

e0240529_21183379.jpg


コーヒーはこんな感じのカウンターで注文しました。
e0240529_21184074.jpg
e0240529_21182745.jpg



ちょっと暗いけど落ち着いているスペースも。
e0240529_21183095.jpg

e0240529_21183657.jpg
私が食べたのはハンバーガーに見えるけどBLTサンドイッチだったかな?


オープンサンドイッチも美味しそう
e0240529_21183835.jpg

なんと、今はサンマテオにも出来たんですね。
Bay Meadowsとか言う、新しく開発された地域に出来たのですね〜

帰国して2年たっているので、ベイエリアも様変わりしているんだろうなぁ。

息子の受験が無事に終わったら、来年の春休みくらいに行けるかな???

ちなみに、最近、PhotoshopElementsの調子が悪く、エラーが出たり、JPEGで保存されているのに、エキサイトブログ側にJPEGと認識されなかったりして、写真をうまくアップロード出来ません。
久々にMac版フォトスケイプを使ってみました。
Win版フォトスケイプほど充実していないけど、私がダウンロードした当初と比べ、格段に機能がアップしました♪

ブログに載せる写真を編集する分にはフォトスケイプで十分だし、編集も楽チン♪
これからはフォトスケイプ頼みになりそうです。

[PR]

by cozySFlife | 2018-01-14 21:33 | そとご飯 | Comments(2)
2018年 01月 14日

SOTO AYAMランチ

今更ですが、アメリカ在住時の思い出写真をアップします。

まずはPちゃん家にお呼ばれしてソトアヤムランチをいただいた時の思い出です。

こんな素敵な景色のお庭にてPちゃんお手製のアジアンランチです〜❤️
e0240529_20272649.jpg




こちらは初めていただいたソトアヤムと言うインドネシアのスープ。
インドネシア語でソトはスープ、アヤムは鶏肉だそうです。

春雨、鶏肉、もやし、キャベツの千切り、パクチーがたっぷり入っていて、お野菜たっぷり!栄養満点!

e0240529_20271335.jpg
めっちゃくちゃ美味しかったです113.png



こちらはタイ風ビーフサラダ♪
こちらも美味しい〜〜〜
2年以上前のことなのに、美味しかったのを覚えています(笑)



e0240529_20272175.jpg

Pちゃんとは私が独身のころからのお友達(同僚)で、結婚後は家がとても近かったこともあって、Pちゃんお手製のお料理は何度も何度もいただいたことがあります。
どれもこれも本当に美味しく、よく真似して作ったものです。

どうも自信がなく、Pちゃんに私の手料理を食べていただく機会は極端に少なかったような・・・(汗)


e0240529_20272389.jpg

その時も、早速真似したくて、ソトアヤムのペーストをアジアンスーパーで買いました。
ペーストは2種類くらいありますが、こちらの方がオススメ、と言われたような・・・
e0240529_20282025.jpg
確か、99Ranchで買いました。
もう1種類も買って、両方試しましたが、あまり違いはわからなかったような〜

家族にはアジアンフードは受けが悪いので、一人ランチの時に食べました♪

まだ1つペーストが残っているので、久々に作ろうかな♪
賞味期限切れてるかも^^;



[PR]

by cozySFlife | 2018-01-14 20:44 | そとご飯 | Comments(0)
2015年 09月 01日

Top of the Market

美味しかった!

先日、初めてサンマテオにあるThe Fish Marketに行ってきました。

e0240529_1530033.jpg


こんな素敵な水辺にあります♪

e0240529_15295530.jpg



夫は日本からの出張の方と何度か来ているらしく、いつも2階に行くそうです。
1階とはメニューも違い、Top of the Marketと言うんですね。
テーブルには白い布のテーブルクロスがかかっていて、上品な感じです。
窓からの景色も素敵♪

e0240529_15301046.jpg


ちなみに夫は「1階のメニューは主にFish and Chipって感じ」と言うので、だったら2階に行ってみようと言う事になったのですが、私がYelpの写真で「これ食べたい〜」と思ったのは1階のメニューでした(ー_ー;)

内心、1階のオープンテラスが良かったな〜、1階のメニューのあれとこれが食べたかったな〜。。。
なんて思っていたのですが、、、


子供達が頼んだストロベリーレモネード

e0240529_15301999.jpg


少しつぶしたフレッシュなストロベリーがたくさん入ってました♪
うちの子達にはもったいないほどの小洒落た飲み物です^^


Hamachi Crudo↓  きれいな盛りつけにテンションあがります!


e0240529_1530394.jpg


あれ?味がない???
忘れちゃった?
塩を振って食べたら美味しかったです(笑)



Grilled Prawn Cobb Salad
えびもプリプリでボリュームたっぷり

e0240529_15303595.jpg




Spicy Seafood Stew
チョッピーノとはメニューのどこにも書いてなかったのに、途中までチョッピーノと思い込んで食べてました。
(またまた写真撮るの忘れて、少し食べた後↓)

e0240529_15304795.jpg



これ、すっごく美味しかったです!
スープは何かのスパイスが効いていて見た目以上に辛いんですが、シーフードのダシが、、、美味しい♡
辛いけどクリーミーで、ココナッツカレーみたいな印象かなぁ(ココナッツの味はしないけど)
量もそこそこあると言う事で、Samllを夫とシェアしようと思ったら、Smallだと一部の具が一つずつしか入っていない、と言うことなので、せっかくだからLargeにしました。
結局、全然食べきれずに半分近くお持ち帰りしましたが、お陰で2度楽しめました♪

チョッピーノとは違った美味しさ。
私はチョッピーノより好き〜〜〜



娘のトマトソースのリングイネ from キッズミール

e0240529_1531078.jpg


普通に大人サイズなので半分近く残してました(^_^;A

息子はグリルしたお魚 from キッズミール
もちろん普通に大人サイズ。
間違えてころもを付けて揚げちゃったらしく、その間違えたお魚もサービスでいただきました(笑)↓

e0240529_15353130.jpg




こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて。。。
幸せなランチでした^^
次回は1階のオープンテラスにも行ってみたいな♪

e0240529_1531449.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2015-09-01 11:07 | そとご飯 | Comments(0)
2013年 02月 15日

Crepevine

先週末、同期のKが急な仕事でサンフランシスコに来ました。
たった1泊で、夕方にはまた仕事で日本に帰るのでホテルまで迎えに行ってさくっとバーリンゲムでブランチ。

バーリンゲムのメインストリートBurlingame Av.沿いにあっていつもテラスがにぎわっているので以前から気になっていたCrepevineへ。

ちなみにこの日は休日なのに夫は仕事だったので仕方なく子供達も連れて行きました。

Burlingame Av.沿いのパーキングスペースはいっぱいだったのでぐるっと1本北よりの道に入ってスペースを探してウロウロ。
大きな駐車場があったのでそこに入れたらなんとCrepevineの裏入り口でした♪

表側入り口に何人か並んでいたので私たちも列に並びました。
メニューを渡され選んでいるうちに順番が来たのでレジにて注文&お会計。

私はチャイニーズチキンサラダとカフェラテ。子供達は何種類かあるキッズミールの中からそれぞれ選びました。

こちらは同期のクレープ。
これまた何種類かありました。
e0240529_423391.jpg


私のチキンサラダは、パソコンに取り込む前に誤って消しちゃいました〜〜〜
ものすごい量だったので半分はお持ち帰り。
娘のペンネもすごい量でやっぱり半分残す事に。(子供の残した物は持ち帰る気になれず、、、^^;)

朝10時前くらいだったけど店内は混んでました。
で、11時過ぎにはなぜかガラガラに。
ブランチとランチのすき間時間なのかな〜?

店員さんはみんな感じがよく、居心地良かった♪

不思議なのが、テーブルでお会計をしている人もいた事。
時間帯によるのかな?

その後はミルブレーのトレジョーでお買い物してホテルに送りました。
Kとは3〜4ヶ月ぶり。仕事も忙しそう、、、
いつも子供達がいるのでゆっくり話せない上に今回はほんの3時間未満のデートだったけど会えて良かった♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-02-15 11:10 | そとご飯 | Comments(2)
2012年 08月 04日

サンマテオの和食 SUSHI SAM'S 江戸又

もう1ヶ月くらい前(汗)、確か、独立記念日の後の週末にサンマテオのSUSHI SAM'S 江戸又に行きました。
最近、ベイエリアに在住の色々な方がブログで紹介されている事を知って気になってました。
6時過ぎに行ったかな〜。
もうお店の外までウェイティング。ドアのすぐ内側も立ち待ちの人々が、、、
ちょうど満席になってしまったのかな?結構タイミング悪い時間だったのかも。
見た感じ、日本人は少なそう。店内はすごい活気で期待出来そう〜♪

もう、記憶も曖昧だけど、30分以上は待ってやっと席に通されると、「まずはすぐに飲み物を持ってきたい」と言われました。(日本人だったかどうかも記憶にない) 
長い事待ったからビールをすぐに持って来てもらえて嬉しい♪

メニューはと言うと、、、
お寿司が自慢だと思うんだけど、定食、てんぷら、ヌードルと和食全般なんでもあり。
周りを見渡すと鍋焼きうどんとかてんぷらとかお寿司以外を食べている人も多い。

でも、私たちは今回はお寿司メインでいきました。

サラダを食べたかったのでサーモンスキンサラダと、子供達の希望も入れて、
e0240529_1354775.jpg

甘エビ、マグロ、、サーモン、いくらを一人1カンずつ。
あとは子供達(いや、息子だけだったかな)が卵、いなり寿司、うなぎ。
夫と私が帆立、ヒラメ、あとアルファルファで埋もれてるのが何か思い出せない(笑)

でも、あれ???
これだけだったかな???
子供達も私たちとほぼ同じ量を食べたわりにはなんだかものすごく少ないような。

量的にはまだまだいけそうなくらいお腹に余裕があったんだけど、最初に大皿で出て来たお寿司盛り合わせの後、待てども暮らせどいくらとうなぎが来なかったんですよね〜。
忘れられてる?と思い始めたのでスタッフに声をかけたら「カウンターがすごく忙しい」と言われ、、、
辛抱強く待って、まだ来ないのでもう一度声をかけたらようやく気にしてくれて、さらに待つ事10分?やっといくらとうなぎが2カンずつ来ました。
でも、いくらは4カン注文してるんですけどー。。。

と、この待っている時間でお腹いっぱい?って言うかすっかりテンションが下がってしまって、追加注文してもいつ食べられるか分からないのでこれで終了。
これでもお会計は確か、100ドル超えていたような。(チップ込で、だったかもしれないけど)

かなり待たせられたので印象悪く、夫は「次はないな」と言ってました。
でも、お寿司は確かに美味しかったので、もっと空いている時間を狙って行くのは良いかもしれない。
でも、お寿司となると大人と同じ量を食べる子供達(と言うか、お会計が気になり大人の私たちが遠慮がちになる)と一緒かと思うと、今後、アメリカで気楽にお寿司は食べられないな〜と思いました。
トホホ。

それでも時々食べたくなるお寿司や和食。
先週、29日にニジヤが肉の日だったので、薄切り肉をあれこれ買ったついでに奮発して刺身用サーモン3サク、いくら、うに(大人のみ)を買ってたっぷり海鮮丼を作りました。
子供達も大喜び☆ もちろん夫も私も大満足。
たまに贅沢な海鮮丼を作れば満足出来るかも。
お寿司は日本に帰った時にでも、お友達と食べるのが一番良いかも(笑)
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-04 21:40 | そとご飯 | Comments(0)
2012年 07月 04日

サンマテオの和食KITCHO

今日はアメリカの独立記念日で夫も仕事はお休み。
基本的にグータラな我が家族は日中はダラダラ家で過ごしました。
気温も上がったのでプールにでも入れば良かったかな〜^^;

独立記念日はBBQが定番らしいのですが、夜の予定の都合などでそとご飯になりました。
気になっていたサンマテオのSUSHI SAMに行ったらなんと祝日でお休み!
それじゃぁとお気に入りのラーメン屋ひまわりへ。
こちらもまさかのお休み!
その前に寄ったHillsdale Shopping Centerも休日とは思えない程ガラガラだったしサンマテオのダウンタウンも静か。独立記念日はあまり外出しないものなのかな?
どうしよう〜と思ったらふと目に入ったひまわりのお隣のKITCHOと言う和食屋さん。
ん?こんなお店あったかな〜?
と思ったらGRAND OPENと書いてある。新しいお店なのかな?
「どうする?聞いた事ないし、危険かな〜?KOKKOにする?(夫お勧め、私は行った事ない)」と迷ったけど、KOKKOも営業しているか分からないので思い切って入店〜。
e0240529_1583218.jpg


店内の写真は撮ってないけどちょっとお洒落で良い感じ。
結構広いしカウンター席もありました。
メニューはと言うと、、、
お刺身、お寿司、天ぷら、うどん、そば、焼き鳥、お好み焼き、その他各種おつまみ、カレー、チャーハンなんかもあって何でもあり(笑)

子供の希望なども入れ、夫が適当に決めました。
e0240529_1584758.jpg

まず出て来たのはサーモン、ヒラメ、うなぎのお寿司。
見た目、美味しそう♪ シャリがちょっとパサついていたけど上品な大きさがちょうど良かった。
次に焼き鳥、ももと皮かな? これも美味しい。
次は天ぷら。結構なボリューム。
えびは2本しかないのに子供達に取られました。野菜はなす、ズッキーニ、かぼちゃ、さつまいも、タマネギ、にんじん、いんげん、それからピーマンだったかな?
さくっとしていて美味しかった。
次は帆立のベーコン巻き。これはまあ普通。
お好み焼き。にんじん入り(笑)。まぁ普通に美味しい。
他に写真忘れたけどいくらのお寿司一人一カンずつ。
ビールが合う!と言いたいところだけどこの後の予定もあったので大人しくお茶でいただきました。

あまり期待しないで入ったわりに美味しかった☆
隣のお休みひまわりから流れて来るのか(失礼!?)お客さんもどんどん入って来て店内も賑やかでした。
ちなみに日本人は私たちだけ。
かつカレーやキムチチャーハンを召し上がっている人もいましたがすごいボリュームでした。
アルコールは日本酒が中心でビールも日本のビール。ワインもあったかな?チューハイカクテルみたいなのもあったような。。。

飲み物を一切注文しなかったからかもしれないけど、これだけ食べてお会計はチップ加算前で64ドル。
店員さんも感じよかったしなかなか良いお店でした♪
SUSHI SAMやKOKKOなど、他に行ってみたい和食屋さんも色々あるので近いうちにまた行く事はないと思うけど、なかなか満足しました♪

後でYelpでチェックしたらなかなか高評価でした。
Kitcho
204 2nd Ave, San Mateo, CA
650-348-6388
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-04 23:55 | そとご飯 | Comments(2)
2012年 06月 12日

久々♪AMICI'S

さくらんぼ狩りから帰ったら今度はアパートのプールでたっぷり遊び、夕食は近所のピザ屋AMICI'Sへ。
プールサイドでゴロゴロしている間ビール飲むところを想像してた^^
夕食作る気力も全く無かったし。。。

ここのお気に入りは写真撮り忘れたけどシーザーサラダ♪
ロメインレタスにチーズとクルトンがかかっているだけでどうってことないサラダなんだけど、アンチョピニンニクの秘伝?ドレッシングがすごく美味しい☆

チーズのピザもアサリのパスタも美味しかった。
e0240529_592826.jpg


私たちは子供が落ち着きがないのでOutside Tableで食べました。
駐車場Viewで眺めは全然良くないけど^^;
途中でキンダーの日本人お友達S家にバッタリ♪
S家は先に中で食事していて帰るところでした。
S家は日本に一時帰国してしまったのでしばらく会えないので最後に話せて良かった♪

ビールも美味しくいただけました★
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-12 12:58 | そとご飯 | Comments(2)
2012年 04月 03日

Thai Foodランチ♪at Sweet Basil

先週火曜日に、息子の体調不良による呼び出し電話で断念したお買い物&一人ランチを木曜日にリベンジ。
火曜日と木曜日は息子はアフタースクールに行っていて2時半お迎えなので
ゆっくりお買い物とかランチをするとしたらこの日がチャンス。

この日の目的はサンマテオのブリッジポイントのBED BATH & BEYONDでビニールじゃなく耐水性の生地で出来た海外っぽい(笑)レジャーシート。
あとはTOYSRUSで娘のクラスメートのニキータのお誕生日プレゼントを買う事でした。
レジャーシートはすぐに決まって、お誕生日プレゼントは良いものが見つからなかったのでランチ後別のお店で探す事に。。。

ランチは色々なブロガーさんが紹介されてるFoster CityのSweet Basilに決めてました♪
ちょっと寂れた雰囲気のショッピングモールにあるのに人気らしいです。
同じショッピングモール内にこれまた人気らしいJOYと言うチャイニーズもあります。

渡米直後、家探しをしている時にこのショッピングセンターに面したタウンハウスだったか家だったか、
物件を見た事もありました☆
私たちの希望条件に合わず見送りましたが。。。

さて、Sweet Basilは外見は寂しいけど中は結構モダンな感じ。
iPodで撮影したので画像不鮮明ですが。。。
e0240529_14355350.jpg


私は一人ランチの時はなるべく開店と同時に行き、混む前に退散します。
なのでこの日も一番乗り。

店員さんはやっぱりベトナムの方なのかな〜、
店員さん同士は分からない言葉で会話してました。
みんなすごく感じいい。
私たちが住んでいる地域は人種もホントに様々だし、カリフォルニアの人はみんな親切で疎外感とかも全くないけどやっぱりアジアの人ってホッとする〜^^

今回はDuck Noodle Soupにしてみました☆
まずはサービスのスープ。
紫色で何やらどろっとしていて見た目はん???ですが美味しい!
つぶつぶした食感があって甘みがあってしょうがが効いているようなぴりっとした感じが。

店員さんにこのスープはコーンとしょうが?って聞いたら外れヽ( ・∀・)ノ
紫キャベツとレモングラスと何かだったかな〜(紫キャベツ以外忘れた)

さて、Duck Noodle Soupは大きなボウルに入ってきました☆
スープがスパイシーで、でもコクがあって私好み♪
Duckは、、、私はもともとDuckは好物ではないのでChickenとかでもいいです^^;
でもDuckの良いだしが効いているのかも!

ドリンクは頼まなかったのでチップ込みでも10ドルくらい。
日本よりずーーーーーっとお安くランチ出来ちゃう。このくらいたまには許されるよね〜。。。

ちょっと残念だったのはヤムウンセンがあったら注文してちょこっと食べてお持ち帰りしたかったのに、
dinnerメニューにしかないみたい。
家族が辛いのだめだから夜に来る事はきっとないので。。。(ノД`)
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-03 22:17 | そとご飯 | Comments(0)