人気ブログランキング |

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 09日

2019年 中学受験

2019年の中学受験も終わりましたね。

息子も第一志望の学校に合格することが出来ました。
息子の受験番号を見つけたときには嬉しかったし、
息子に「合格したよ!」と伝えることが出来て良かった〜と思いました。

合格発表の日、息子は走って学校から帰ってきました。

「どうだった!?」
「合格!」
「やったーーー!」

早速パパにスマホを買ってもらい、中学生活のためにバックパックやお財布を買い、
ためたお小遣いでMacBookProを買い、ルンルンな生活を送ってます。

そして、以来、動画見放題と言う生活に陥ってます・・・。
(読書好きさんはどこへ行ったかな〜???)
中途半端にやっていたPython(プログラミング)もやると言ってます。

中学入学後に英語以外の教科で苦労すると思うので、
やりかけの漢字ドリルなんかをやらせようとしているのですが、
開放感から全然やる気にならないようで。

私も、子どもたちの勉強面であれこれ心配するのが面倒くさくなってきてしまいました(笑)


今まで、ブログの中で子どもたちの英語のことを書いてきました。

英語が全く出来ない状態での渡米
姉弟間や日本人のお友達間でも会話は完全英語
帰国
帰国後の英語保持伸長
英検1級取得
中学受験

こんな流れでした。

中学では帰国生向けの取り出し授業で英語を学ぶことが出来るので、
今後は英語力が落ちてしまう、と言う心配はないと思います。

帰国して丸3年経ち、帰国後の子どもたちの英語力対策も一段落しました。
英語の勉強に関して備忘録で書き留めておきたいこともありますが、
それが終わりましたらこのブログもそろそろ終わりにしたいと思います。







by cozySFlife | 2019-02-09 17:00 | 帰国 | Comments(10)
Commented at 2019-02-13 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Riko at 2019-02-17 01:07 x
はじめてコメントさせて頂きます。
第一志望合格おめでとうございます!!
帰国子女入試は年々厳しくなっていると聞いておりますが、第一志望に合格出来たなんてすごいですね。
我が家もアメリカ駐在中でもうすぐ本帰国になりそうです。小学生の子供がおり、帰国したら英語を忘れるのだろうと覚悟していましたので、帰国後も英語を伸ばせる、というお話にとても希望が持てました。

お子様お二人とも英検一級をパスされたとの事ですが、面接対策など何をされましたか?
思いがけず一次試験に合格し、一週間後に面接を控えているのですが、トピックが小学生には難しく、なかなかスラスラとスピーチすることが出来ません。
News10で時事問題には触れさせるようにしておりますが、何か直前でも出来るような対策があれば是非教えて下さい。
Commented by cozySFlife at 2019-02-17 02:11
鍵コメ様

コメントありがとうございます♫
確かに、女子と比べると、帰国男子は少数派という感じはありますよね。
鍵コメさんも残り1年間、お子様のサポート大変なこともあると思いますが応援してます!
Commented by cozySFlife at 2019-02-17 02:25
> Rikoさん
コメントありがとうございます♫
確かに、帰国子女入試は年々厳しくなっているような気がします。。。
実態はよくわかりませんが志願者数は確実に増えてますよね。

英検1級1次試験合格おめでとうございます!
トピックは小学生には難しいですよね。。。
面接対策は、娘の時は面接対策本の模範解答を読むのがメインでした(汗)
息子の時は過去の二次で出題されたトピック(ネットで検索したら数年分が出てきました)をそのまま、5つずつカードにしたものを作りました。多分20セットくらい作ったと思います。
1セット渡して1分でトピックを選び、2分間スピーチすると言う練習をしました。
私は話す内容はあまり聞いてなくて、1分で選んで2分話すと言うシチュエーションに慣れればいいかなぁと思ってました。
本番は練習したものの中から似たようなトピックがあり、そちらを選んでスピーチしたそうです♫ スピーチの内容は立派でなくてもいいから形式に沿って意見を言えれば(小学生なりに)ギリギリくらいは取れるのかな???と思いましたよ!頑張ってください☆
Commented by Riko at 2019-02-17 07:17 x
お返事ありがとうございます。
カードを作るの、いいアイデアですね!早速作ってみようと思います。
まさか一次に合格すると思っていなかったので、二次の対策を全くしておらず焦るばかりですが、何とかギリギリで引っかかってくれればと思います。
丁寧なお返事、ありがとうございました!
Commented by cozySFlife at 2019-02-17 22:17
> Rikoさん
うちの子たちはギリギリでしたけど、Rikoさんのお子さんはきっともっと上手に出来ることと思います!
そう言えば、娘も息子も海外からたくさん外国人が来るのはどう思うか(良いか悪いかだったかも)?みたいなことを聞かれたそうですよ〜。たまたまかもしれませんが、小学生にも答えやすいですよね♫良い結果をお祈りしてます!
Commented by izumi844 at 2019-02-18 16:22
こんにちは。
はじめてブログにコメントさせていただきます。

息子様の小学生での英検1級を合格、そして、第一希望の学校に合格おめでうございます。
素晴らしいですね。
私は、今年1月に4年弱のアメリカ駐在から戻ってきた、小学5年の息子がおります。
息子は幼く日本語も英語も怪しい限りです。そのほかの科目はほど何もしておりませんでした。
とりあえず、次回の準1級を受験しようと考えております。
さらに頭を悩ますのは、塾と学校選びです。
差支えない範囲でかまいませんので、帰国後の塾や学校選びをアドバイスいただけませんか?
Commented by cozySFlife at 2019-02-21 16:19
> izumi844さん
ありがとうございます!
1月に帰国されたばかりなんですね。まだまだ色々と忙しくされていて生活もなかなか落ち着かなくて大変ですね。
滞在4年弱で小学5年生ですと、娘の帰国時と大体同じ感じですね。

英検は、受験と必ずしも結びつくわけではないかもしれませんが、志望校選びの目安にもなりますよね。

学校選びも塾選びも、ご家庭の方針とお住いの地域にもよると思うので、なかなかアドバイスは難しいのですが、まずは英語のみで受験されるのか、算数や国語も受験されるのか決められると良いかと思います。
娘の時は算数国語も塾で勉強させるつもりでしたが、入塾テストで不合格になってしまったので、やむを得ず算国は家庭学習になりました。娘の場合は英語のみに絞って良い結果になりました。色々悩まれると思いますが、学校のホームページで調べたり、説明会に行かれたりすると、だんだん通わせたい学校、ピンとこない学校とはっきりしてくると思いますよ!
Commented by izumi844 at 2019-02-23 18:48
> cozySFlifeさん
大まかな質問に対し、丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
今日、塾の入塾テストを受けてきました。
数日中の連絡が来るようですが、本人曰く、出来なかったと。。。やはり、国語と算数を今から勉強することは難しく、息子は英語のみでの受験になりそうです。
主人は地方出身のため、あまり中学受験には賛成していない感じです。
中学受験はまだまだ過熱しているみたいですね。
何事も初めてづくしのため、英検対策を含め、cozySFlifeさんのブログを参考させていただきます。
4月からの学校説明会などで、ピンとくる学校に出会えると嬉しいです。
Commented by cozySFlife at 2019-02-25 21:45
> izumi844さん
入塾テストを受けられたのですね!
塾でも学校のことや勉強方法のアドバイスなどを色々してもらえると思います。
塾のスタッフさんからは読書を続けさせるようにずっとアドバイスを受けましたよ〜。
4教科を勉強することに比べると、英語だけの勉強は、塾の宿題とせいぜい英検対策くらいになってしまうので、だらけてしまいがちでした。
なので、とにかく塾から本を借りたり、時にはアマゾンで購入したりして読書だけは続けさせるようにしました!
説明会でお子さんもizumi844さんも気に入る学校が見つかるといいですね♫


<< 英検1級ボキャブラリー対策      合格!(私が) >>