人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 07日

息子が帰国した時にクラスメートに言われた事。。。

息子は、塾の宿題のエッセイに取り組んでいるのですが、今週の課題に絡んで、
日本に帰国した時のエピソードを書いてます。

帰国した当時の色々なことを思い出したらしく、
先ほど、笑いながら「言ったかもしれないけど、僕が日本に帰ってきた時、〇〇に『アメリカから帰ってきたからって、優しくしないよ』って言われた。」とちょっと笑いながら言いました。

私は、その話を聞いたことがありませんでした。

〇〇は、時々息子の話に登場する強そうなクラスメイトの女子です。
今年は同じクラスではないらしいです。

私は、「そう言われてなんて応えたの?」と聞きました。
息子は、「忘れたけど、その時は何も言えなかったと思う」と。。。
「優しくしてくれなくてもいいよ」って言えばよかったのにぃ!

息子は、男の子ってこともあるし、繊細ではないので、友達とのトラブルを気にしている様子は一切ありません。
クラスで見かけたトラブルについて報告してくれることもありますが、男の子目線なので、かなり雑な感じです105.png

でも、娘も息子も、私には言わないけど、帰国してきた時に、好意的ではない態度を取られたりしたこともあるんだろうなぁと改めて気づきました。

娘は、お友達とのちょっと気まずい事も私に話してくれるので、私の考えを伝えることはできます。
息子は気にしてないのか、言わないのか、私にお友達との困ったことを報告してくることはほとんどありません。
でも、時々こうして、あれ?っと思ったことは報告してくれます。

周りから何を言われても、あまり動じない大人になってほしいなあと、日々考えて私の意見を伝えています。






by cozySFlife | 2018-07-07 22:25 | 帰国 | Comments(0)


<< 2018年の夏休み      オーディオブック >>