人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 23日

オーディオブック

せっせと溜め込んだオーディオブック、低学年向けのごく短いものも含めると何百冊分もあります。
一度も聞かないまま、対象年齢を過ぎてしまったものもたくさんありますが。。。


オーディオブック_e0240529_01414749.png


最近、娘は音楽を好んで聴いているので、オーディオブックはほとんど聴いていないようです。
息子は音楽を聴く習慣がないので、今でも暇さえあればオーディオブックを聞いています。

それなのに、塾のテストのリスニグのスコアがイマイチでした119.png
いつもおなじみの本を流して聞いているんでしょうね。。。

ニューベリー賞やPlintz賞を受賞している本をたくさん取り込んでいるので、良書はたくさん持ってます。

、、、とここまで4ヶ月前に書いて編集中のまま放置してました。



その後の塾のテストでリスニングのスコアがすごーく上がってました。
オーディオブックはもう何年も聞き続けているので、急にリスニングの力がついたわけではなく、
たまたま内容が理解しやすいものだったのかもしれませんが。。。

車や電車で移動する時など、耳だけ暇、ということがよくあるので、周りのお友達にも
オーディオブックをお勧めしているのですが、向き不向きがあるらしく、
周りで利用しているお友達は少ないようです。

うちの子たちはたまたま二人ともオーディオブックを気に入ったので、私も色々な本を集めました。
大人向けの本も結構持っているので、私も聞こうかなぁと時々流してみるのですが、すぐに挫折してしまいます105.png
まぁ、洋書を読むことすらしないので、仕方ないですね。

子供達は、世界中で読まれているようなベストセラーを原書で読んだり聞いたりする英語力を持っていて、羨ましいなぁと思います。




by cozySFlife | 2018-06-23 15:29 | 子供の英語学習 | Comments(2)
Commented by kyon at 2018-07-05 17:19 x
オーディオブックは帰国後もリスニング力をキープするのにとっても良いよね。実際T君のリスニングスコアも上がっているようだし!それってすごいよね。
Rは自分のペースで読みたいから、という理由であまりオーディオブックは聞かなかったなぁ。HはMちゃんに憧れて、iPodに入れてある数少ない本を時々聞いてるよ。私がダウンロードするのが面倒で全然増えてないけど。。前に教えてもらったマニュアルをみてまた増やしてみようかな。
Commented by cozySFlife at 2018-07-07 22:30
Kyonさん♫

ご無沙汰してます〜
オーディオブックは大好きなので、リスニングは毎日鍛えているんだけど、それが受験でどのくらい活かせるのか、疑問。

スコアが上がったのも、本当にまぐれだろうし^^;

オーディオブックは、うちの子達以外誰にも定着しなかったよね〜。
ほんと、うちの子達はなぜハマったのか、不思議。

でも、いつ、RくんとHちゃんがいつはまるかわからないし、ぜひたくさんダウンロードしておいてね!


<< 息子が帰国した時にクラスメート...      男子受験生 >>