人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 21日

男子受験生

子供達の学年が一つずつ上がり、娘は中2、息子は小6になりました。
とうとう息子も受験生です。

どう考えても受験生とは思えない生活をしていますが。。。

数ヶ月前は6月の英検を受ける!と張り切ってボキャブラリー対策などをしてましたが、
何がきっかけだったか、全くやらなくなり、結局受験しませんでした。
英検のエッセイの対策もやらないままで、受かるはずないし、受験料がもったいないですから、、、

本は相変わらず、塾で借りてきてよく読んでます。
時々、漫画本に熱中してしまい、中断されることがありますが。

それにしても、勉強時間があまりにも少なく、やきもきしています。

塾の勉強にインターネットがつきものなので、使わせないといけないんですが、隙あらば動画を見たりして遊んでいるので油断なりません119.png
息子は読書以外に、iPodにオーディオブックを入れて、いつも聞いています。
リスニングにも効果があるので、オーディオブックそのものは良いのですが、知らない間にYou Tubeのゲームの実況中継とか、くだらない番組をダウンロードして、それをiPodに入れて、隠れて見ていたりします136.png
最近は息子のiPodを時々チェックして、動画が入っていたらすかさず削除してます。
あんな小さな画面で動画なんて、目にも悪い153.png

同じ受験生でも、娘とは取り組み姿勢が全く違います122.png
娘が受験生だった頃、学校からまっすぐ帰ったらのんびりおやつを食べ、その後はずっと勉強っぽいことをしてました。
おしゃべりしたり、ネットで(エッセイのテーマのことで)検索したり、ダラダラとではありましたが、受験生の自覚がありました。

息子は、部活を楽しみ、部活がなければ学校や公園で遊び、帰ってからは漫画を読み、1分たりとも勉強しないまま夕飯。
そして学校の宿題さえもやってないのに、動画見せろとかゲームさせろとかせがんできます141.png
やる気が出たら読書に没頭。
私にぐちぐち言われ、やっと塾の宿題など。
この時は集中して30分から1時間くらいかなぁ。。。

この先どうなるのかしら。

備忘録として最近の息子の様子を書いて見ました。


by cozySFlife | 2018-06-21 16:24 | 帰国 | Comments(4)
Commented by ぴろりん at 2018-06-23 05:11 x
お疲れ様です。
息子さんは小6で受験生ってことは、中学受験ですか?
スマホやらタブレットやら、勉強で使うとは言え、簡単に動画みたりできちゃいますから油断できないですよね。
ウチも長女が毎日のようにYouTubeを見せろとせがむ日々、この先どうなるのか心配です。
Commented by cozySFlife at 2018-06-23 22:22
> ぴろりんさん
中学受験です。パソコンは勉強で使うこともあるから、全く使わせないわけにはいかないんですよね。
でも、隠れて動画を見たりゲームしたりするので、本当に油断も隙もありません。。。
この先、女の子はそこまでじゃないかもしれないですよ。
男子中学生のママたちはみなさん、息子さんがゲームばっかりしていて困るって言ってます。。。
スマホを持たせているから、なかなか止めるのも難しくなるようで、、、
困ったものですね。
Commented by kyon at 2018-07-05 16:38 x
iPodで色んな事できるのねー。知らなかった。Tくん、さすがだわ。
でも、部活や外遊びって、正に私が小学生だった時の生活そのもので、ある意味小学生はそうあるべきだとも思うけどね、、、受験さえなければ、、。今の小学生は大変だよね。
周りには受験生あまりいないのかな?
ウチの男子受験生も全く自覚無く、唯一の塾(算数のみ)に行くのも文句ブーブー。日本の塾はこんなもんじゃないんだよ!と何度言っても全く響かず、受験も未だにヒトゴト。
お互い読書好きなことが救いだね。それも本しか読んでないとイライラしてくるんだけどね。。
帰国生受験はあと半年しかないのに、大丈夫なのかしら、、
やっぱりMちゃんとはスタンスが違うのね。
男子と女子の違い??
Commented by cozySFlife at 2018-07-07 22:33
iPodにyou tubeの動画をどうやって取り込むのか、私もわからないし、Tには聞けないし^^;
っていうか、そう言う研究熱心?なところをどうして勉強に活かせないかなぁと思っちゃう。

でも、読書はやっぱり大事なのかも、と感じるよ。
勉強しないけど、読書は積極的にしているから、このまま嫌いにならないでほしいなぁ。
Rくんに勧められた本だったらなんでも読みそう♫


<< オーディオブック      読書の記録 >>