San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 25日

読書の記録

まもなく6年生になる息子。
中学受験の世界では、今すでに新6年生になってます。

小3の3学期に帰国してから、一人で出掛けられる楽しさを知り、弾けてしまいました。
学校から帰るとすぐに遊びに出かけてしまい、家庭学習というものをすっかりしなくなってしまいました。

今と比べると、アメリカ滞在中は猛勉強していた(Kumonとか日本のワークとか)と言えるのでは???ってくらい、ゆとりある生活をしてます。

低学年での帰国なので、一般受験も考え、4教科の通塾、算国のみの通塾などと、
塾の体験授業に参加させたりと、色々試行錯誤しましたが、本人の適正など色々考えて、
英語をメインで行くことになりました。

英語メインの受験勉強も、受験コースが始まっていない今はのんびりモード。
6月の英検1級受験を目指しているとはいえ、それだけを真剣に勉強すると言う感じにはどうしてもならない。

だったら読書を楽しもう!ってことで、最近は塾で色々と本を借りてきてます。
1冊だと1〜2日で読み終えてしまうので、1週間に借りる本も2冊、4冊とだんだん増えてきました。

いつもは、いかにも男の子が好きそうなファンタジー(神ものとか動物ものとか?)ばかり読んでますが、
ちょっと違うジャンルを読んでみようってことになり、あるヤングアダルトの人気本をアマゾンで買いました。

高校生の友情や恋愛がらみの話なので、ちょっと早かったかも。。。と思ったのですが、、、
結構真剣に読んで1日ちょっとで読み終えてしまいました。

感想を言わないけど、あっという間に読み終えていたことと、次の日、塾で同じ作家の別の本を借りてきたので結構気に入ったのかも。

それと、ニューベリー賞とかPlintz賞を取っている本にとても興味が出てきたようです。
シリーズものじゃなく、1冊で完結する「良い本」も読みたいと言ってました。

久々にReading Logを作って、読んだ本を記録していくことにしました♪
今月は10冊は読んでます。

何か心に響く、良い本に出会えたら良いですね〜




[PR]

by cozySFlife | 2018-02-25 00:08 | 子供の英語学習 | Comments(0)


     英検1級への道 >>