San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

バス通学

娘がミドルスクールに通うようになりちょうど1週間。

生活ペースがずいぶん変わったので週末は私もぐったりしてました^^;

始まる前、私が何よりも心配していたのは、娘が朝ちゃんと起きられるかどうかでした。
何度も何度も起こして家を出る30分前にやっと起きる。
準備もバタバタでいつも遅刻しそう。
車で送るこちらもイライラ、、、

ミドルスクールは遠いのでバス通学です。
7時前半、10分の間に立て続けに来る3台のバスのどれかに乗らなくてはいけません。

初めてのバス乗車で心配だったので、初日は徒歩で行ける最寄りのバス停ではなく、ベストフレンド達が乗る一つ前のバス停まで車で送りました。

既にお友達が何人か並んでいたので安心した様子。
娘が「ドロップオフですぐに行って」と言うので、娘を下ろすと、バスに乗り込むところを見送らずにそのまま走り去りました。

バス停の周りには、車に乗ったまま心配そうに見ているママさんが何人か残ってました。
新6年生のお子さんがいるんでしょうね^^

私も、急に気になって、次の日から利用する予定の、1つ先のバス停まで先回りして待つ事にしました(笑)
3分くらいしたら、娘達を乗せたバスがやって来て、何人か生徒を乗せて走り去って行きました。

こちらにも車の中でバスを見送るママさんが2人くらいいらっしゃいました^^


息子の小学校も同じ日から始まりました。
娘がいないと息子もさっさと準備するし、朝から恒例の喧嘩もないし、いつもよりずいぶん早めに学校に行く事が出来ました☆

この日は小学校も中学校も半日で終わり。
息子をピックアップした後、初日なので娘をバス停まで迎えに行きました。

バス停には娘のベストフレンドのママ達2人も一緒に待っていました。
さて、そろそろバスが来る予定の時間。。。
と思って待っていましたがバスはちっとも来ません。
予定よりも10分以上は遅れてや「やっと来た〜〜〜」と思ったらそのバスには乗ってません。
さらに待つ事10分くらい、、、「やっと来た〜〜〜」、、、、、、、、乗ってません。
待ちきれず、一人のママが娘ちゃんの携帯に電話しました。

「いまどこなの? 近所?」
「うーん、近所じゃない、どこか」
「どこ? El Caminoは過ぎた?」
「え? 分からない」
(その後バスの中がうるさすぎて会話が成り立たず、分からないまま電話を切る)

習い事や買い物や食事などで、バスの通学路付近を何度も何度も通っているでしょうに、子供って全然近所の地理を把握してないんですよね。
ママ同士、びっくりしながら笑ってました。

さらに10分以上? 今度こそ乗ってましたε-(´▽`) ホッ
これは最終バスでした。ヒヤヒヤ

どうやらミドルスクールのバス停が長蛇の列で、乗りたいバスに全然乗れなかったようです。
無事に帰って来れて良かった〜

何時のバスに乗るのか、何分待てば良いのか分からないので、次の日からは徒歩5分くらいの最寄りのバス停からは歩いて帰って来てもらってます。

ちなみにミドルスクールの生徒のみ乗れるバスに乗って通学しているので、バスの中は安全なはずです。
が、上級生で騒いだり失礼な態度(おそらくドライバーに対し)を取る生徒もいるようです。
娘の話では、あるドライバーは結構厳しくて、帰りのバスであまりに騒ぐ子がいるので、バス停に止まったきり、20分以上出発してくれなかったそうです。
やっと出発した時は子供達の間から歓声が上がったそうです。
そしてそのドライバーは「I hate kids」と言ってたとか。。。。。

小学校時代は親の目が届いていたから良いけど、こうやって生徒だけの世界になると調子に乗る子も出てくるんですね。
そのドライバーも子供達しかいないとずいぶん大胆なことをするな〜と思ったし。。。
注意するのは良いけど、20分も止まったきり出発しないのは、待っている親が心配になるからやめて欲しいです。。。

ところで、バス通学するためにClipper Cardと言うプリペイドカードのようなものを準備しました。

18歳以下の学生は1ヶ月36ドルで何回でも乗れます。
(パスポートなどの出生日が分かるものが必要)

他には10個で1セット10ドル(youth)のトークンを買えば1乗車1ドルの計算になります。
学校に行く回数によってはクリッパーカードよりもトークンを使った方がお得です。
8月は4回しか登校しなかったのでトークンを使いました。
12月も14回しか行かないのでトークンを使った方が安く済みます。
ちなみ翌月の分の入金は21日以降に出来るそうです。


さて、早起き出来ないと心配していた娘ですが、今のところ、1回声をかけただけで毎日すんなり起きてます!
バスに乗り遅れたくないからか、今までと反対に、娘が私をせかすようになりました。

朝は人通りも少なく心配なので最寄りのバス停まで見送ってます。

驚いた事に、バス停から徒歩3分くらいのところに住んでいるのに、車でバス停まで送ってもらっている子もいます(笑)

我が家から徒歩1分のところに住んでいるママさん(以前の記事「子供の友達関係トラブル」でトラブルのあったKのママ)からも、「良かったら朝、バス停までM(娘)を一緒に車で送って行くよ! 」と親切なお申し出があったんですが、「徒歩4分くらいだし、朝の散歩は気持ちいいから」とお断りしました^^;
「うちの子達は歩くのが嫌いなの :(」とお返事いただきました(笑)

恐るべし車社会ですねε=(^。^;A
[PR]

by cozySFlife | 2015-09-01 13:59 | at School | Comments(0)


<< バス通学のトラブル      Top of the Market >>