人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

4回目Swim Meet

昨日、娘は4回目のSwim Meetに出場しました。
今回は午前の部だったので、5時半起き(私が)してまだ外が暗い6時半に家を出ました(´・ω・`)=з

7時ちょっと過ぎに会場に着いて、まずはチェックイン。
リストから自分の名前を探して出場種目に丸をするだけですが、これを出場30分前までにしないと出場資格がなくなってしまいます。
初めてのMeetの時は勝手が分からず迷ったりして30分を少し過ぎてしまい、あやうく100ヤード自由形の出場チャンスを逃すところでした。
コーチが主催者に掛け合ってくれてなんとか出していただけましたが。。。

チェックイン後しばらくしてからウォーミングアップでひと泳ぎします。
大体各スイムチームに15分位割り当てられコーチの指導のもとスタートの練習をしたりするようです
他にも2レーンはいつでも自由にウォーミングアップして良いようでした。

今回は50ヤード背泳ぎ、50ヤードバタフライ、50ヤード平泳ぎの3種目に出場しました。
(今回のミートは1日一人3種目までの制限がありました)

まずは50ヤード背泳ぎ。
先月のMeetでは少しタイムを落としてしまったのですが、今回はベストタイムでした。
BBタイムまであと2秒。
水泳で2秒はかなり大きいですが、まだまだ初心者で全く仕上がってません。
改良出来れば2秒くらい上がりそうですヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

次のバタフライまでの待ち時間に、なんとクラスメートのニキータに会いました!
彼がかなり水泳に入れこんでいるとパパやママから聞いていたのですが、今までMeetで会った事がなかったので嬉しかったです!
ニキータは週5で2時間泳いでいるそうです。えらいな〜〜〜
なんと先月のジュニアオリンピックにも出場し、3月のジュニアオリンピックにも出るそうです。
すご〜い.。:*+。.: *:・+:.'゚

ニキータのママは、ニキータが昔うちの娘の事が好きだと言ってくれた事をまだ覚えていて、「M(うちの娘)が見てくれてたらニキータったらがんばっちゃうかも!」と言ってました。(ニキータの過去記事→)
2年生から5年生までずっと同じクラスですけど、特に仲が良い訳でもないし、今は好きでも何でもないでょうが^^;

さて、次に娘は50ヤードバタフライに出場し、なんとベストタイムを4秒も縮めました!
こちらもあと2秒でBBタイム。
コーチにもすごく褒められたらしく、娘は喜んでました。
BBタイムになったら栄光の赤いキャップがもらえてちょい「格上」になりますからね☆
がんばろう!ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

そして、娘の一番好きな種目はバタフライだと今日初めて知りました。

最後は平泳ぎ。一番苦手な種目です。
BBタイムまではまだ4秒ほど開いてますが、ベストを更新しました。

と言う事で、今回は全てベスト更新!
がんばりました!

さて、ニキータの応援ですが、3種目中2種目はベスト更新ならず、ちょっぴり残念そうなママ。
でも最後はニキータの一番得意な自由形。しかも200ヤードです。
500ヤード、1000ヤードなど長距離が得意だそうです。
娘も「ニキータの泳ぐところ見たい♪」と言うので、娘の種目は全て終了しましたがそのまま大会の様子を見てました。

それにしても、200ヤードって当たり前だけど、長い。。。
200ヤード種目が続いたので1時間半くらい待つ事になり、やっとニキータの出番!
ニキータママの隣で応援してました。
ニキータは第2レースの3コース。
最初から一位で、そのままどんどん差を広げトップでゴール!
タイムは、、、???
とビデオを撮っていたママを見ると"Amazing!"と大喜びです♪
なんと、ベストを5秒も縮めたそうです!!!
おめでとう〜〜〜♡

こっちまで幸せもらった上に"Mが見ててくれたからニキータが頑張れた!"(←勘違い?)と言ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ
ニキータは初めてAタイムになったようですよ!
(ジュニアオリンピック基準タイムよりもAタイムの方が早いのです)


ところで、帰国しても娘がスイミングを続けるとしたら、どんなクラブに入れるのか、日本の水泳事情を色々と調べました。
そしてびっくり!
日本の水泳界はすっごく熱いし、本当にみんな優秀でレベルが高ーーーい!
しかも進級にもいくつものプロセスが必要なんですね。
小学校2年生でカナヅチから初めた娘が今、日本にいたら、育成コースとか選手コースとかに入れる事はなかったでしょう^^;

Swim Meetに出るようになってタイムもどんどん上がって、最近やる気の出て来た娘。
アメリカにいる間は記録も含めてスイミングを楽しんで欲しいなぁと思ってます。

by cozySFlife | 2015-01-12 14:47 | 水泳 | Comments(0)


<< Kumon Readingやめ...      初めての水泳大会Swim Me... >>