San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

物欲とか色々思う事

独身時代は働いたお金は全部お小遣いでした。

実際は、お給料を全て使い切ってた訳じゃなく、(余ったら)貯金もしてましたけど、
今では考えられないくらいお買い物をしてました。
若かったから結構物欲があったし、誰かにつられてお買い上げ〜なんかもしょっちゅう。

いらなくなって定期的にリサイクルショップで売りさばいたので全て無駄になった訳じゃないけど、
買って満足、、、な生活だったかも。

皮物のバッグやベルトは油断するとカビが生えるのでほとんど処分(リサイクルショップ)しました。
根が張るものはメンテナンス代、修理代もびっくりするほど高くて、
手を出すべきじゃなかった、、、と身の程を知りました。。。

結果、管理が大変な物、捨てるのが惜しい物はほとんど買わなくなりました!

その後、結婚して子供が出来て生活も変わりました。

モノにお金を払うよりも教養にお金を払おう!
と決めて、習い事にお金を使うようになりました。


習い事1(=テーブルコーディネート)の結果、今まで以上に食器に興味がわき、
使い切れないほどの食器を買ってしまいました。

今じゃ、ほとんどの食器類の存在も忘れ、テーブルコーディネートって何の事?の食卓ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
テーブルコーディネートよりもまずは料理が。。。って感じです、、、

習い事2(=写真)の結果。カメラやレンズもいくつか買いました。
レンズはあまり使わないものもあるけど、私にしては使いこなしてかなり+になった投資です。


習い事3(=フラワーアレンジメント)。部屋が散らかっているとお花を飾るのももったいないですね。
お花にお金をかけるのは心もお財布も豊かじゃないと、、、
でも習ったおかげでお花の美しさも知る事が出来ました。
自分でアレンジ出来るかどうかはまた別の話で^^


習い事4(=アロマ)。趣味で終わりましたけど、やっぱりレッスン受けて良かった〜。
香りでリラックスする事に喜びを感じられます☆
今でも毎日のようにアロマディフーザー使っているし、大きめサイズを買い足しました。


習い事5(=水彩色鉛筆画)。帰国したらまた習いたいです。旅先でさらさらっと絵ハガキを描くのが夢です。
色鉛筆を色々と大人買いしてしまい、散在しましたが娘も絵が好きなので一緒に楽しめそうです。


習い事6(=紅茶)。最近はすっかりコーヒー党です。
でも、お茶のお買い物は大好きです!
かなり心ときめくお買い物の一つです。
ロンドンのF&M、H.R. Higgins、Tea palace
パリのマリアージュフレール、Kusmi Tea、The O Dor(テオドール)、
シンガポールのTWG、中国茶も♪
マレーシアのBoh tea、
お茶の買い物って楽しぃ〜

3年前に テオドールで買ったお茶がまだ残っているのが困り者です、、、


で、アメリカに来てからと言うもの、自分の趣味はほとんど休眠状態。
わざわざ日本から運んで来たインテリア雑貨とか食器とか、
場所を取るだけで、持っている事も忘れているような状態。
これ以上管理しなくてはいけないものを増やしたくないと言う気持ちが強くて
消耗品以外は極力家に持ち込みたくない!


私が、欲しいなぁと思ってネットで物色したりしているものって、
子供の本とか、子供のワークブックとか、子供のグッズ(おもちゃ含む)とか、
生活関連のグッズとか、トレジョのおすすめ食品とか、女子力に全く関係ないモノばかりでした。

ほとんど物欲ってモノがありません。


ありませんでした。


2月の始め、お友達に教えてもらって便利なポーチを買いました。
超久々の女子っぽいお買い物です☆

ブルー、、、と言うか荒れがちな私の心も、以来、ちょっと心ときめいてます♪


むふふ♡









[PR]

by cozySFlife | 2014-03-28 00:14 | Shopping | Comments(2)
Commented by mon at 2014-03-28 17:36 x
あれれ?
ポーチの写真はないのですか(笑)??
Commented by cozySFlife at 2014-03-29 12:32
monちゃん♪
前置きが長くなっちゃったのでポーチの紹介は別記事で(笑)
楽しみにしてて〜^^


<< 初Vera Bradley♪      Mono Lakeの日没 >>