人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 31日

Friday Folderのボランティアの好きなところ

Friday Folderのボランティアから帰ってきました。
今月はいつもの息子のクラスに加え、娘のクラスのFriday Folderもありました。
娘のクラスは教室内で作業出来るので手を動かしながら授業の様子も分かり楽しいです♪

Friday Folderは、採点済みの宿題や授業中のプリントを黙々と仕分けるだけなので私の大好きなタイプの仕事。
ボランティアの中ではかなり地味〜なお仕事ですね。
他にも不定期に、地味な作業のボランティア募集メールが先生から届くので応募(笑)するとほとんど私が当選します(笑)
地味なワークはみんな好きじゃないんですかね〜。

前にも書いた事ありますけど、Friday Folderの良い所はクラス全員の採点済みの宿題やらプリントを見れるので自分の子ども弱み強みが何となく分かるんですよね。

例えば息子の場合。
息子は本当に字が汚いのでいつも注意しているのになかなか直らなくて悩みの種。
でも、プリントを仕分けしていると男の子は「ウチの息子の字か?」と間違えそうになるほど似たような字を書く子が多いのでちょっと安心しちゃったり^^;
あまりに汚いと、先生からこういう怒った顔マーク付きで😠「もっときれいに(neatly)書きなさい」とコメントを書かれちゃいます。
ウチの息子も今日、とうとう「I know you can print neater! (あなたがもっと丁寧に書けるって分かってんのよ!)」と書かれてしまいました。
今まで書かれなかったのが不思議なくらいだけど、、、
反省したまえ〜〜〜

字は汚く、語彙も少なく、文法もそんなに分かってないけど、まぁ標準かなぁとか。
逆に算数は得意だな、とか。
1〜3年生しか分からないけど、アメリカの算数って日本と比べてかなりのんびり進んで行きます。
もう間もなく1年生も終わるのにまだ簡単な一桁の足し算と引き算しかしてないような。。。

息子のクラスの仕分けが終わると今度は娘のクラスへ。
教室の隅っこで作業します。
金曜日の朝はWritingの時間です。
その都度パートナーを決め、一緒にWritingについて意見を言い合い、その後、各自黙々と作文だか物語を書きます。
3年生ともなるとみんな集中出来るんですね。
たまに場違いに電動鉛筆削りの音で邪魔して先生に怒られる子も。しかも同じ子が2度も^^;

九九のプリントの仕分けもありました。3年生の終わりなのにクラスとしてはまだ九九が終了してません。
今は一番進んでいる子で7の段が終了。
テストに合格すると段が進んで行きます。
6の段でつまづいている子もいます。
今日は先生に「M(娘)はクラスでたった一人100%(の正解)なのよ!」とほめられました^^

いくつかの間違えやすいかけ算(7の段らしい)を克服しさえすれば、100%以外あり得ないのが日本式九九の丸暗記の強みでしょうか☆

他にはレポートで4とか3をもらっている子が大体どのくらいいるかとか、厳しく付けられて2もあるんだなぁとか、分かっちゃうんですよね。

Second languageで勉強して成績つけられるって、大体どのくらい出来ていれば安心なのか、もうちょっと頑張らなくてはいけないのは何なのかさっぱり分からないから、
Friday Folderは学年相当のレベルを少しでも知る事が出来る良い機会になってます。

来年も絶対にやりたいなぁ♪

さて、午後から最後のArt in Action(図画工作)のお手伝いに行ってきま〜す。

by cozySFlife | 2013-05-31 11:29 | at School | Comments(0)


<< 5月末の激混みヨセミテ      激混みのヨセミテ >>