人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

息子初めてのPlay Date

先週末、息子が初めてplay dateに誘われた♪

お相手はクラスメートのマイルズ。
パパもママも台湾出身のチャイニーズだけどマイルズ自身はアメリカ生まれ。

1年生が始まって間もない頃、お迎えの時にマイルズのママから「マイルズがTの事をcool(かっこいい???)って言っていてすごく好きなの。今度play dateしない?」と誘われていた。
実は息子がplay dateに誘われたのは初めて☆
Kinderの時はS君と言う心強い日本人のお友達がいたので、play dateをするほど仲良しのネイティブのお友達は出来なかったのよね。
1年生になって、クラスに日本人がいないのでやっと現地のお友達とつるむようになったみたい。
パパママが台湾人のマイルズ、パパママがインド人のアーシャン、パパがアメリカ人でママがメキシコ人のジョシュアの4人組で仲良しらしい。
そもそも息子のクラスの子達はみんな穏やかで平和なんだけど、このお友達3人がおっとりしてニコニコしていてすごく良い子。
良いお友達に恵まれ本当に良かった♪

で、誘われたまま実現していなかったplay date。誘われたら嬉しいけど、こちらから誘うのは躊躇しちゃって、あの話はどうなったかなぁなんて心の片隅にあった、、、

で、先週金曜日の登校時に久々にマイルズのママに会って話した時に突然、「今度の月曜日(マーティンルーサーキングの祝日)にplay dateいかが?」って誘われ、「是非!」と即答。

3時半に息子をマイルズ家に連れて行き6時に迎えに行きました。

事前にメールでアレルギーはないか確認してくれたり、おやつにはフルーツかスムージーを出すつもりとか知らせてくれました。
こちらではplay dateの時は手ぶらでOK。お返しは誘い返す事と聞いた事があるし、
(実際、うちにplay dateに来た娘の友達も手ぶらだったので安心した記憶が、、、)
おやつはフルーツとヘルシーなのでお菓子なんて持たせたらかえって迷惑かも、
でも日本人的に手ぶらもなぁ、、、と思って手みやげに折り紙のセットを持たせた。

迎えに行ったら「マイルズもたくさん紙を持っているから」と返されました^^;
帰り際に「次回は是非家に来てね」と言ってしまった(笑)ので近いうちにお誘いしないとね。

、、、と思っていたら今度はSleepover(お泊まり)に誘われました!
ついに〜☆
やっぱり寝袋を買わなくちゃいけないのかな?

来月末のMid-Winter Breakか春休み辺り、、、とまだまだ先の話だけど、息子は楽しみにしてます♪

by cozySFlife | 2013-01-24 23:00 | Kids | Comments(0)


<< Read-a Thon その後...      Readingの進歩具合〜息子の場合 >>