San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

Field Trip to Hillar Aviation Museum

2週間ほど前の事になりますが、息子のField Tripの付き添い兼ドライバーしてきました。

1年生初のField Tripの行き先はご近所のHillar Aviation Museum

この日は娘のクラスもField Trip。こちらは行き先は以前から一度行ってみたかったFioli Garden。
軽いハイキングもあったのでもちろんこちらもドライバー兼付き添いを申し出たんですが、なんと先に引き受けてしまった息子のField Tripの日程と重なっている事に気付き、残念ながらお断りしたのでした。

当日はカリフォルには珍しくしっかり雨、、、
めったに雨が降らないのにField Tripの日に限って雨なんてついてないな〜、特に娘はハイキングもあるのにかわいそー、、、


さて、私は息子の他にオシャーンと言う男の子とアレクサンドラ、デリアと言う2人の女の子を受け持ちました。
どうやらママがドライバーする子は一緒に組みたい子を一人選べるようです。
息子はオシャーンをリクエストしたんだそうな。

ドライバーのボランティアは3回目なんですけど、短い距離なのに結構緊張、、、^^;
もともとビビりドライバーなので信号近くとか右左折で話しかけられるの苦手、特に後ろからは、、、
デリアが結構おしゃべりで話しかけて来るので耳と道両方に神経を集中しなくちゃいけませんでした^^;
デリア「私、そこ(Hillar Aviation Museum)行った事あるよ。」
私「どうだった?」
デリア「ただ、退屈だった」
私「どうして〜?」
デリア「だって、x○△☆、、、」
私「そう、、、」(←上の空、または適当、、、)


そうそう、この日は息子のクラスだけでなく、1年生全クラス(4クラス)の合同Field Tripでした。
各クラスも3グループに分かれ、それほど大きくないMuseum内を効率よくまわりました。


私が率いる息子達のグループを案内してくれたのは結構年配のおじ様。
他の案内してくれるスタッフも皆年配の方。ボランティアなのかも?

e0240529_1519478.jpg


なぜか2度程「ダイジョウブですか?」とか「ニホンゴワカリマスカ?」とか日本語話してました。しかも日本人は私と息子だけなのにグループ全体に向けて。。。
後でどうして日本語を話したのか聞けば良かった〜、、、(と今頃気付く私)

e0240529_15224779.jpg



ちなみにこの博物館、楽しいかって言われると微妙なとっても地味ーな博物館です。

飛行機の歴史みたいなレトロな感じです。
私は飛行機に乗る仕事をしていたから、なかなか興味深いテーマだったけど子供達にとってはどうだったのかなぁ、、、

見学の最後は雲についての勉強でした。

学校ではこのField Tripに合わせていたのか雲についても勉強をしていたみたいです。
パイロットのお兄さんが雲の種類について色々と教えてくれました。

ついでにWater Cicleの勉強もしました。

「蒸発 evaporation」とか「降水 precipitation」とか「入道雲 cumulonimbus」とか1年生なのにずいぶん難しい言葉を覚えるのね〜、、、

この「雲の種類」に関してのレクチャータイムが一番面白かったかも^^

2時間半ほどで全ての見学を終え、学校に送り届ける途中、デリアに「どうだった?」と聞いたら、
「退屈だった」、、、、、あ、そう。。。。。

でも、まぁ、引率した子達はなかなか素直で可愛かった。

その日の宿題は「今日は何を勉強してきたか」

息子の、全く的を得ない意見を軌道修正。「色々な雲のことを勉強した、例えば、、、」に仕上げさせました^^;
付き添い行っておいて良かった〜、、、
[PR]

by cozySFlife | 2012-11-06 21:46 | at School | Comments(4)
Commented by ぴろりん at 2012-11-08 16:28 x
この博物館、近所なのにまだ行ったことないです。あんなところにあってお客くるのかなーってしみじみ思っていました。cozySFさんの記事からしても、わざわざ行く必要はなさそうな感じですね・・(笑

ところで、cozySFさん飛行機に乗るしごとをしていたんですか?

それって、フライトアテンダントですか?(パイロットじゃなさそうだし・・
うちのかみさんも元はそれでした。ひょっとして繋がっていたりするのかな? ちなみに、うちのはJで始まるところだったようです。
Commented by cozySFlife at 2012-11-09 04:13
ぴろりんさん♪ ええ、、、きっとぴろこちゃんのフィールドトリップの付き添いや誰かのバースデイパーティで行く機会があると思うのでわざわざ行かなくても、、、です(笑) 入場料も6ドルかなんかですし、、、

奥さん、そうだったんですか!
そう言えばぴろりんさんと一緒にハーフドームも登ったんですよね? そんなワイルドな人は職場になかなかいなかったので職場で知り合っていたらお友達になってたかも!?^^
Commented by shiningstar-t at 2012-11-11 02:24
ボランティアお疲れさまでした〜。 
Filoiのハイキング、私の義母がボランティアでシェパロンしているのですよ〜。
このミュージアムは101沿いのサンカルロスにあるのかしら? 
飛行機に興味がないと退屈かもしれませんね(笑)
Commented by cozySFlife at 2012-11-13 11:59
shiningstar-tさん♪ お義母様、そうでしたよね〜。shiningstar-tさんの記事を見てFiloliのハイキングに行きたいな〜と思ってたので今回は残念でした。。。
Aviation Museumは101を北に向かうと右側に見えます。サンカルロスの辺りですよ^^ レトロな飛行機が好きな人は楽しめるんでしょうかね〜、、、でも、ハイテクな方が楽しそうです^^;


<< 子供の事で悩む、、、      プールでお誕生日会 >>