人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編

センティネルビーチ(多分)でしばしお散歩した後はバレー内のビジターパーキングへ。
バレー内の散策はここに車を止め、無料の循環バスを利用するのが良いとか。

でも、実は、ミストトレイルに行くんだったらカリービレッジのパーキングに停めた方が近くて便利だったのかな?
私たちはビジターパーキングのバス停に最初に来たバスに乗り「Happy Isles(Mist TrailのTrail Head)に行く?」ってドライバーに聞いたら、「行かない。Visitor Centerに行くからそこの9番のバスに乗りかえて」と言われました。
で、Visitor Centerで降りてしばらく待ってHappy Isles方面行きのバスに乗りました。
今思うとすごく時間の無駄だったような、、、

まぁ、とにかく無事にTrail Headに着いて歩き始めたのは12時前だったかな〜。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_16433977.jpg


こんなきれいな景色の中を歩いているのにいつものように夫の口から「自然って好きじゃない」と盛り下げる発言、いえ、暴言が・・・。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_16502726.jpg


夫とは今までにスイスやフランスのシャモニー、九州、北海道、屋久島とトレッキング中心の旅を何度かしてます。
それでも、やっぱり自然にはあまり興味が持てないみたいので残念ながら今後も期待出来ないでしょう。自然の素晴らしさを子供達に伝えるのはお父さんの役割ってイメージなんですが、、、

さて、トレイルに入ってすぐ、こんな面白い光景が、、、
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_16591046.jpg

岩がパックリ割れて、小さい方(それでもじゅうぶん大きいですけど)のかけらがいい案配で止まってます。

トレイル前半は舗装された上り坂。右下にはマーセド川。
ほとんどが日陰だったけど登り続けるとなかなか疲れます。
子供達が疲れたーと言って休みたがるペースが実は私にも丁度良かったりしました。
水分補給で休憩していると近くにリスが、、、
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3233076.jpg


このリスはちゃんと木の実らしきものを食べてましたけど、ヨセミテのリスは人間に餌をもらえると思っているのでちょっと休憩しているだけでじりじりと寄って来るので不気味。。。

実際、おばあちゃんが孫にポテトチップみたいなのを渡して直接リスに食べさせてました!
野生動物に餌をあげちゃいけないってそこかしこに看板出てるよ〜。
しかも直接触らせるなんて危険危険!
うちの子供達でさえあきれてました。

さて、滝はまだかなぁと気持ちも疲れて来た頃、何やら橋が出て来ました。
橋の周りは河原でのんびりする人がいたり、岩場でランチを食べたり、ちょっとした憩いの場になってました。
橋からちらっとだけ滝も見えました。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3331861.jpg


私たちもここでランチしようかと思ったけど、4人が座るのにちょうど良い場所がなかったのでこのままもう少し登る事にしました。

実はここからがトレイルの本番でした。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3352347.jpg

登りもキツくなってきたし今までの整備された道と違い道幅も狭くなってきました。
気分はまるで修行、、、


あ、滝が近づいて来ました!
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3371933.jpg

滝が岩に当たる音がまるで雷みたいでなかなか迫力あります。
水量が多い時期だとトレイルまで水しぶきが飛んで来て全身びしょぬれになるそうです!
音もすごいんでしょうねー。
私たちの時はトレイルまで水しぶきが飛んで来る事はなかったです。


振り返ると、、、ふぅーーー、ずいぶん登って来たのね。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3393532.jpg


さて、この辺りにトレイルを外れて滝壺に近づくルートがあったのでチャレンジしてみました。
振り返ってトレイルを眺めるとこんな感じ。
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3425321.jpg

水量が多い時だとトレイルを外れるのは危険と思われます。(まして子連れは、、、)


もっと岩を下って滝壺に近づく事も出来ましたけど、子供達もいて危ないのでこの辺りまで。

虹です!
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3484995.jpg


すごい得した気分☆

私達から見えない所から滝壺にジャンプしている人達もいるらしく、キャーキャー悲鳴が聞こえて来ます。


ちょっと窮屈な岩場だったけどここでランチする事に。
滝と虹を眺めながら食べるおにぎりは、、、もちろんうまいっ!
ヨセミテ2日目〜Mist Trail 前編_e0240529_3522070.jpg


お腹も満たされて休んで元気が出て来ましたが時々かかるミストで寒くなって来ました^^;
さて、滝の上を目指すとしましょう!

岩場を歩くので肩からぶら下げていたデジイチをリュックにしまいます。
トレッキングにデジイチはかなり邪魔ですよねー^^;
でもトレッキングにこそデジイチ?
私みたいなカメラ小僧がわんさかいましたが、、、コンパクトなミラーレスも欲しいな〜。。。

長くなったので後編に続く〜

by cozySFlife | 2012-09-09 11:50 | 旅行:ヨセミテ | Comments(2)
Commented by 隣のS☆ at 2012-09-15 09:09 x
ミストトレイルも行ってみたかったけど、年寄り連れでは。。。
でも思ってた以上に大変そう?ソラにはまだ早いかなぁ?
Commented by cozySFlife at 2012-09-15 12:58
そら君くらいの子もたまに歩いてたけど途中で抱っことか言われちゃうとパパママが辛いね^^; ここを抱っこで登るのは危険だし(汗)
子供よりもお年寄りの方が危険かな〜、特に下りが。
でも、滝ツボが見える所までだったらそらくんの機嫌が良ければ(笑)行けると思うよ〜。行ける所まで行ってみるのも良いかも♪


<< ヨセミテ2日目〜Mist Tr...      ヨセミテ2日目〜Sentine... >>