人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

STAR testが始まります☆

あぁ。。。またまたさぼってしまった。
娘のプレイデイトやお友達のお誕生日会など書き残したい事は色々とあるのに。

さて、明日からSTAR testと言うモノが始まります。
STAR testと言うのはカリフォルニア州統一テスト。小学校2年生以上が約1週間かけて受けます。
どうやら生徒それぞれの成績に響く訳ではなく、早く言えば学校のレベルがどんなものか、、、が分かるテストみたいです。
STAR testのスコアが良いと言う事は教育環境も良く、治安も良い、結果、地価なんかにも影響があるみたいです。
なので学校も気合いが入るらしく、数週間前から娘の担任の先生はクラスの何人かにアフタースクールで特別補習をしていたようです。
会話はまだまだですけど、日々の宿題でのしごきの成果か、前みたいに私が全て翻訳しなくても一人で解ける問題も出て来たし、新しい単語も以前よりは早く覚えられるようになってきました。
でも、娘がテストを受ける事によって明らかに学校の足を引っ張るんだろうな〜、、、申し訳ないな〜。。。ネットで過去問も見れるようなので特訓した方がいいのかな〜。。。
なんて思っていたら、、、
ある日、担任の先生からメールが。

来月、STAR testがあります。M(娘)はアメリカに来てまだ間もなく、英語力は限られてます。STAR testはMにとって難しいでしょうしかなりのストレスを感じるでしょう。テストを受けさせたくないと思ったらそのように出来ます。来年ならきっと出来るでしょう。いつでも連絡して下さい。

空気読めます^^;

次の日先生とお話しました。
過去問も見せてもらったら、mathの大半は理解出来るとして英語は絶対ムリ。2年生のレベルは難しい構文?もなければ難しい単語もないんだけど、文章が長い。。。
学校全体のスコアを下げること間違い無し^^;
娘が不必要に自信をなくすだろうし、喜んで免除してもらうことにしました。

免除してもらうために校長先生にもお手紙を書きました。
メールじゃなく英文レターの形式も良く分かっていないのでネットで調べたり、私も勉強になりました。。。

で、今日はSTAR testの模試だったみたい。
模試は娘も受けたそうで、問題を持ち帰って来たので見てみると、やっぱりmathは結構頑張ってる。英語はほとんど解けてない。
でも、もうちょっとがんばれば問題なさそうな簡単な問題ばかり。
来年はなんとかなっていると良いのだけど。

ちなみにSTAR testの期間中はNO HOMEWORK!
宿題は毎日重荷だけど、娘が授業で分からなかった内容、単語をカバーする機会でもあるので全く無いのも複雑。
「この期間中は良く寝て、栄養がある物を食べて、そして絶対に遅刻しないこと」と学校や先生から
事前にメールもいただいていてかなりの気合いが感じられるわ〜。

by cozySFlife | 2012-04-30 22:01 | at School | Comments(2)
Commented by shiningstar-t at 2012-05-03 01:18
おお~! 始まりましたか!
私の娘の学校は来週からです。
このテスト、学校と先生はかなり力を入れていますよね~。
なんといってもこのスコアーで学校の評価や先生方の評価にも影響するし、そのか学区内の学校にまわってくる予算もスコアーが上がった学校は多く貰えるとかいう話も聞きますよね。
家でもウェブサイトなどで勉強させて、テストの日には「あなたなら出来るわよ}みたいな励ましの言葉をかけてあげて下さい、見たいな事も言ってたよ~。
娘さん、どんどん英語の方上達しているようですね! 来年は余裕でしょう~!
Commented by cozySFlife at 2012-05-03 12:41
shiningstar-tさん♪ 先生の評価や学校の予算にも影響するんだったら尚更、気合い入りますね! 日々の宿題で娘に教えつつ、私も一緒に勉強している気分なので来年こそは自信満万で受けさせるのが目標です☆ 娘さんも来週はNo Homeworkでしょうね〜♪


<< Girls限定♪お誕生日会      お誕生日会にお呼ばれ♪ >>