人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 17日

Field Trip to the Fire Station

カリフォルニアはまもなく日付が変わろうとしていますが、明日からMid Winter Holidayで
なんと9連休の休みです。
お弁当作らなくて良かったり、宿題をみなくてすんだり、
なかなか起きてこない子供達へのイライラ、
なかなか寝ない子供達へのイライラがないのは嬉しいけど、
さて、何しよう。。。
とりあえず、子供達の学校生活のための最後の予防接種(ポリオ4回目)しか予定がな〜い(;´Д`)

さて、昨日はキンダーの息子のクラスのフィールドトリップの付き添いに行ってきました。
学校から徒歩5分くらいの消防署でした。
なつかしの社会科見学ってやつかな?
私自身も消防署見学は初めてと思っていたけど、小学生の時に町の消防署見学があったような。。。
消防士さんが緊急時はポールで2階から1階に素早く滑り降りるデモを見せてもらった記憶が。。。

さて、実際のFIre Station。もちろん24時間態勢。
ベッドルームも4人分あったような。
広々としたキッチン&ダイニング&リビングには大きな冷蔵庫、大きなダイニングテーブル、大きなTV、ソファーがあってかなり快適そう♪
お料理は交代でするって説明していたような。

それからフィットネルスームも。
「Firefighterの仕事は過酷だから、質の良い食事をして、仲間とたくさん運動して良く笑い、リラックスする」そうです。

施設内を案内していただいたら今度は消防車の装備なんかを説明していただきました。
説明してくださった整備士さん?は女性の方で、消防車整備の責任者だから毎日機器類を触って点検するそうです。
命がけのお仕事、とても興味深かった。
次に男性のFirefighterが防火服に着替えるデモをしてくれました。
Field Trip to the Fire Station_e0240529_6455317.jpg


かっこいい。。。

アメリカでは子供のなりたい職業ナンバーワンはFirefighterだそうです。
大人の女性にも大人気なんだそうです♡

Field Trip to the Fire Station_e0240529_6463932.jpg


最後にバックヤードに出て生徒全員がホース放水を体験しました♪

Field Trip to the Fire Station_e0240529_6473022.jpg


子供達、みんな嬉しそうにキラキラした笑顔でした☆

by cozySFlife | 2012-02-17 23:55 | at School | Comments(2)
Commented by scorners at 2012-02-20 08:39
消防署の遠足は子供達は、大喜びですよね。親戚が消防士なんで、サンフランシスコ近辺の消防署に遊びにいったことがあるんですが、一緒にいったお母さんと、「子供達だけじゃなくて、私達の目の保養にもなるわよねー」と言っていました。
Commented by cozySFlife at 2012-02-21 15:21
scornersさん♪ やっぱり消防署は人気なんですね☆ そしてFirefighhterはマッチョで格好良くて女性にも大人気だそうですね(・∀・)
なんか分かる気がします^^
Police Stationにも行ってみたいです♪


<< 近所の公園にて♪      Half Moon Bayでカ... >>