人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

ボランティアにはSSNが必要?

Field Tripのランチの後、枯れ葉を集めてブーケを作り始めたニコル。
ボランティアにはSSNが必要?_e0240529_1357483.jpg


そして今度は枯れ葉を一カ所に集め始め・・・
みんなでone, two, three!!!
ボランティアにはSSNが必要?_e0240529_1356313.jpg

可愛く盛り上がってました^^


昨日のField Tripの引率ボランティアの許可がなかなか下りなかった事について。
引率ボランティアの申し出をしてしばらくして、先生から「ボランティアの許可がオフィスからまだ出ていないので返事はもう少し待って」と言われました。
TBスキンテストにクリアした証明もオフィスに提出したし、手続きが滞っているのかな?とあまり気にしてませんでした。
クラスphotographerとして息子のフィールドトリップにも参加する予定だったんですけど、今度は息子の先生からも「ボランティアの許可が出てないんだけど、TBスキンテストの結果は出した?」と聞かれ、「クリアになったしオフィスに証明書を提出した。」と言ったら「変ねぇ。」と不思議がってました。
で、またしばらくしたら息子の先生から「オフィスはあなたのソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)が必要って言ってるけど知らせてる?」と言われた。
ボランティアにSSNも必要だったとは。。。
SSNは少し前にカードが送られて来たばかりだったのですぐにオフィスに伝えに言って数日後、やっと許可が下りました(ほ〜っ)
ボランティアをするのにもSSNが必要なんて知らなかった。
それにしてもランチボランティアをする時はそんなチェックはなかったのに引率はずいぶんハードル高いんだな〜とちょっと矛盾に感じました。

さて、SSNですが、今のところ、私のSSNがなくて困った事はなかったけどアメリカで生活しているんだから、と一応取りました。
夫は既に取得しているので私は夫にくっついて来た妻として申請。
婚姻証明として日本の戸籍謄本が必要です。
本来は日本領事館で戸籍謄本の英訳を作ってもらいそれを社会保障局に提出してSSNを取得するらしいけどサンマテオの社会保障局では日本の戸籍謄本を英訳してくれるので日本領事館に出向く必要がないとの情報を得て、朝一番で夫と行って来ました。

始業時間前なのにすでに何人か並んでました。
しばらく待って大柄で優しそうな女性のブースに呼ばれました。
私のパスポート、夫のパスポート、戸籍謄本、夫のSSNなどをチェックして名前、住所などに間違いがないか確認。
それから嘘偽りがないと誓うかみたいな事を聞かれ、手続きは全て済んだので1ヶ月以内にSSNカードが届くでしょう。と言われ手続きはおしまい。
私たちが英語を聞き取れなかったりしても言い方を変えてくれたりゆっくり話してくれたりして親切な女性で良かった〜。
そして2週間後にはSSNが自宅に届いたのでした^^

ちなみにサンマテオでは戸籍謄本の英訳をしてくれますがレッドウッドシティーは英訳フォームが必要らしい。
住んでいる地域にもよるかもしれないし、人にもよるかも?
私のSSN取得についてはほんの参考までに♪

by cozySFlife | 2011-10-19 22:03 | 生活 | Comments(2)
Commented by scorners at 2011-10-21 02:38
はじめまして。北カリフォルニアに住んでいるScornersといいます。うちは、7歳の女の子と5歳の男の子がいます。カラフルで素敵な写真を拝見しました。写真は詳しくないのですが、カリフォルニアには、沢山、素敵な光景がありますね。また、遊びにきますね。
Commented by cozySFlife at 2011-10-21 09:26
Scornersさん♪ 初めまして☆ 始めたばかりのブログに遊びに来ていただいてとても嬉しいです^^ Scornersさんのブログにもお邪魔しました。お子さんたち可愛いですね〜〜〜2NDとキンダーでうちと一緒ですね♪ 家族で遊びに行けるお勧めスポット色々教えて下さ〜い♪ 


<< Field Trip to A...      Field Trip to d... >>