人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

Muir Woods National Monument

昨日キンダーママ友Kさんと明日はどこに行く?って話になって、Kさんはミュアウッズに行くつもりと。
実は私も近場で森林浴出来るミュアウッズが気になっていたのでさらに行きたい気分UP♪
ミュアウッズ国定記念物〜Muir Woods National Monumentはゴールデンゲートブリッジを渡って少し行った所、家から1時間ほどのドライブで行ける森林公園。
Muir Woods National Monument_e0240529_158073.jpg

ホームページを見てみると、ミュアウッズ国定記念物(公園)にはstreetを使った住所がないため、住所検索すると時々かなり遠い場所を案内してしまうので注意が必要と書かれてます。
我が家の車のGPSでは、Street検索ではなくPlace検索で"Muir Woods National Monument"を入力したらちゃんと入り口まで案内してくれました♪
で、いざ出発〜。
いつものようにNaviがついているのにも関わらず、道を何度か間違え、くねくね&アップダウンのある道にビビりつつ
(私は助手席でしたが)、そしてかなり時間のロスをしたけど1時間半位で無事到着。
たった1時間ちょっとのドライブで山奥気分が味わえちゃう^^
ちなみにこちらは駐車場確保がかなり難しいらしい。
私たちは本当に、本当にラッキーな事に、ちょうど車に戻ろうとしていた人達が「車停めたいの?私達出るからここに停めたら?」
と言ってくれて、そしてわざわざ私たちの車の後続車に「ここは先約ありよ〜」と言ってくれているかのごとく
どんどん前に行っちゃって〜とジェスチャーしてくれた。
で、何の苦労もなくすんなり駐車場確保出来たけど、これは本当にラッキーだったと後で知る事になった。
公園入り口前にあるトイレに寄り公園内へGO♪
こちらは大人一人5ドル、15歳以下は無料。
Muir Woods National Monument_e0240529_1584935.jpg

園内のメイン・トレイルはずっと平坦な木道なのでベビーカーや車椅子の方も多かった。
メイン・トレイルだけだったら往復1時間位かな?
サンダルの人もいるし、みんなぺちゃくちゃおしゃべりしながら気軽に森林散歩って感じ。
Muir Woods National Monument_e0240529_15175019.jpg

途中何カ所か、木道ではない脇道にそれるポイントも。
娘の希望で一度はメイン・トレイルを見下ろすコースに行ったけど、「怖い」と逆戻り。
(全然怖くはない道です^^;)

Muir Woods National Monument_e0240529_15215259.jpg

北カリフォルニアのレッドウッドは115.5mのものもあるそうで、地球上で最も背の高い生物なんだそう。。。へぇ〜〜〜。
Muir Woods National Monument_e0240529_15261088.jpg

園内はジメッとしていてひんやりしている。
景色は昔行った屋久島を思い出す。

平坦な木道コースの最終ポイントNorth Monument Boundaryまで行って、帰りはメイン・トレイルを見下ろすHillside Trailに挑戦してみる。
このコース、アップダウンはないんだけど道が狭く、しかも滑りやすいので足下ばかり見て歩く事になっちゃった^^;
子連れにはメイン・トレイルの方が安心かな?
Hillside Trailを降りたところでKさん&R君一家にばったり☆
どこかですれ違うかな〜とも思ったけど時間もずれていたから会えないと思っていたので子供達大喜び♪
それまで疲れた、歩きたくないと文句を行っていたのに急に元気になっちゃいました^^
しばらく盛り上がってたし名残惜しかったけどさよならしました。

この木面白い。
Muir Woods National Monument_e0240529_15275120.jpg

クマが木をかじっているように見えるよ〜☆
彫った物とかじゃなく、自然に出来た物だよね〜〜〜?

ほんの2時間弱の森林浴だったけど十分楽しめた♡

駐車場を出た道沿いにずーっと先の先の先の方まで路駐して歩いている人達を見て、
入り口目の前に駐車出来たのはものすごいラッキーだったとありがた〜く感じたのでした。

by cozySFlife | 2011-10-15 23:45 | おでかけ | Comments(0)


<< 日本の中華屋さん♪ 遊楽      NAPAでの宿泊&翌日 >>