人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

退学通告!?

退学通告!?_e0240529_6161722.jpg


NAPA観光を楽しんでいた週末、実は気がかりな事が。。。
土曜日、学校のオフィスから手紙が届き、
息子について、必要な予防接種(ポリオ4回目)をまだ受けていない。また入学に必要な歯科検診を受けていない。
直ちにこの手紙を持って予防接種と歯科検診を受け医師に必要事項を記入してもらう事。
10月13日までに書類をオフィスに提出しない場合、あなたの息子はwill be excluded from school (除籍される)。

13日までって、この手紙が書かれたのは7日、受け取ったのは8日(土曜日)。
月曜日は休日だし、病院に行けるのは火曜日と水曜日しかないじゃない!?
火曜の朝一に病院に電話してアポを取るか、いや、そんな急に予約を入れられるはずはない。。。
まずは朝一で学校のオフィスに行き、事情を説明しよう。。。
もともと足りない予防接種を何本か受けるために今週金曜日に予約を入れてあった。
それを早めてもらい、歯科検診の予約を入れるから除籍処分なんて言わないで〜
と秘書さんにお願いするつもりで子供達を見送った後学校のオフィスに立ち寄りました。
するとオフィスの中は同じようなレターを持っている親達で列が出来てました。
除籍されると書かれているのに殺気立った様子はなく、みんなそれぞれの事情?、今後の予定を説明している様子。
私の番が来たので、息子の事で手紙もらったけど娘も同じ状況。
今週金曜日に予防接種は受けるし、歯科検診もすぐに予約を入れる。
と言ったら期日(10月13日)を指差し「日付の事は気にしないで、予約しているのならそれでいいから」と言われ心底ほーっ。
も〜脅かさないでよ〜〜〜。

再三通達されていて結果退学通告されるならまだしも、初めての通達で1週間切っていきなりこの日までに。。。
と急に言われても。
そうは言っても歯科検診はまだいいかとのんびりしていたのも事実。
予防接種は前回の接種日との関係で10月7日以降接種可能だったんだからと言い訳したい。
アメリカは公立校と言っても容赦なく退学させられる事があると聞くので気をつけなくては。。。

結局、歯科検診は今月末にしか予約取れなかったけど、またオフィスに報告に行かなくちゃ。

by cozySFlife | 2011-10-12 02:02 | at School | Comments(0)


<< ワイナリー*Sterling ...      ワイナリー*Rutherfor... >>