人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

the Reading Team Program

子供達の通う学校にはESLがない。
ESLとは英語を母国語としない人達の為の英語教育。
ESLのある学校ではEnglish Learnerの為に特別クラスを設けて英語を教えてくれるらしい。
子供達の通う学校は人種は様々で、見た感じはインターナショナルスクール。
出身を聞いてみるとルーツは様々だけどママもアメリカ生まれアメリカ育ちって人が多い。
つまり家庭でも英語を使う子がほとんどの様子。
これじゃーESLもないよね〜と諦めていたら、呼び方は違うけど英語教育ありました!

先週、先生と宿題や授業の事で話していたら近いうちにM(娘)はsmall groupでreadingのレッスンを受ける事になる。
と言われました。
翌日、学校からreading レッスンについて手紙をもらいました。
Through teacher recommendations, previous assessments, and current reading scores, your child has qualified for the Reading Team Program. The Reading Team Program is designed to give additional support to students who might benefit from small group instruction in reading.
qualifiedとかbenefitとかなんだかとても前向きな表現^^
で、このレッスンは学年によるけど2年生は週3〜4回。English Language Learners meet 1-2 times per week.と言う事はさらに週1〜2回のレッスンがあると言う事?
レッスンのスケジュールは担任の先生が必要に応じてアレンジしてくれるらしい。
学年に相当するレベルに達したらa student may be ready to leave the Reading Team Program during the school yearだそうです。
そんな日が来る事を夢見てしまう♡
でこのレッスン、月曜日から始まるらしいです。
私の方がわくわくしてしまう♪

by cozySFlife | 2011-10-03 15:53 | at School | Comments(0)


<< Monterey Bay      手応え >>