San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NAPA ( 6 ) タグの人気記事


2012年 08月 10日

夏のNAPA 〜V. Sattui WineryとCastello di Amorosa〜

先週の日曜日、NAPAに日帰りお出かけ。
近場だし、景色も良いし、ワイン大好きだし、もっと頻繁に行きたいところだけど
子連れでは試飲不可ってところも多いし、そもそもワイナリー中心じゃ子供が楽しめない、、、

と、言う事で10ヶ月ぶりのナパ。
私の思い込みで家から1時間ちょっと、と思ってたらナパ手前がちょっと混んでたこともあって2時間近いドライブ。
行きは私がドライバー。タホと比べると余裕だ〜♪

それにしても、まっすぐ続くセントヘレナハイウェイは華やか〜。
有名な高級ワイナリー、このラベルはスーパーで見た事あるなってワイナリーが次々に現れ、通り過ぎるだけでもなんだかウキウキ^^

まずはピクニックエリアでのランチ目的でV. Sattui Winery
e0240529_13433323.jpg

もう15年位前にもここでランチした記憶が。。。
ワイナリーのデリでサンドイッチ、サラダ、チーズやハム、ワイン、その他こじゃれた食べ物、お土産なども買えるようだけど、週末はバーベキューランチがあるってことで楽しみにしてました♪
レジ前のメニューから息子はピザ、娘はチキンサラダ、私はビーフステーキサンドイッチをチョイス。
量が分からないので足りなかったらデリで追加調達って事で夫はテーブルでお留守番。
e0240529_13462993.jpg

お会計後15分位待ってからピックアップ。
見た感じそんなに多くなさそうだったけど、娘はチキンサンドイッチを半分も食べなかったから、結局4人でもちょっと食べきれないくらいだった。。。
味はお値段の割には、、、まぁいたって普通。
ピザは周りが焦げ過ぎだし。
でも、木陰でのランチは本当に気持ち良く、幸せな気分に浸れました☆

栓を抜いたワイン2本をドドンとテーブルに置いているグループ、絵になってたのでこっそりパチリ^^
e0240529_1352955.jpg

羨ましい光景なんだけど、昼間からワインとかビールを飲んじゃうと、そのまま昼寝したくなるのでもうしなくなったなぁ。

e0240529_13555563.jpg

お腹も満たされたのでピクニックエリアをぐるっとお散歩してそろそろ次の目的地へ。


次にやって来たのはお城ワイナリーCastello di Amorosa
昨年、Sterling Vineyardsに行った時、遠くに見えて気になっていたお城。
子連れもOKって事だったので子供達には"お城に行くよ♪”と言って盛り上げておきました^^

ちなみにCastello di Amorosaはランチで寄ったV. Sattui所有のワイナリーと帰宅して知りました。
もしかして私のチョイスもなかなかイケテル?(笑)

お城の全体像は撮れなかったんだけど、ヨーローッパに行ったみたいな気分に浸れてGOOD☆
e0240529_371146.jpg


e0240529_38389.jpg


ちなみにこの日の子供達、スケッチがブームだったみたい。メモ帳を持ち歩いて至る所で気になった物をスケッチ。
e0240529_327435.jpg

お陰で「早く行こう」「もう帰ろう」と急かされる事がなかった♪
(むしろ、そろそろ次にすすまない?とこちらが声をかけるくらい)

ここでも・・・
e0240529_3274150.jpg

ちなみに描いていたのは・・・

暖炉かな〜と思ったんだけど、もしかして歴史的ピザ釜?
e0240529_3285814.jpg



スケッチに満足したら、入場料に含まれるぶどうジュースが飲みたくなったみたいです^^
1杯のジュースを楽しみにしているんだから可愛いもんです。

さて、地下のTasting Roomに行きましょう。

大きな地下室にロの字型の大きなカウンターがあり、大勢がワイワイガヤガヤと試飲してます。
試飲して盛り上がっているのか、声が響くのか相当賑やか。
子連れで試飲したい場合はロの字型カウンターの右奥にある別の部屋に入って行きます。

子供達が薄暗い中、大きなテーブルで塗り絵をしてました^^
e0240529_3361754.jpg


5杯分の試飲が入場料(大人18ドル)に含まれてます。
白&ロゼ、赤、甘口の中からそれぞれ好きなワインをお願いして試飲出来ます。
帰りは夫がドライバーと暗黙の了解の元?夫は味見程度(しかも最後の1杯はぶどうジュース。もったいない)、夫の分まで私がほとんどいただきました(笑)

こちらのワインはここでしか買えないそうで、「さぁ、お味はどうだった? ここでしか買えないけど買う?」とその場で聞かれるのはプレッシャー^^;
トレジョーの2ドルワインで満足しているくらいなので、買いたいワインは特になく、お断りしちゃったけど。

あ、そうそう、お城ワイナリーなのでゴミ箱は樽を使っていたり、トイレにもこだわりが、、、
e0240529_3535238.jpg


試飲も楽しんだ事だし、帰るとしますか。。。
あ〜癒される、この景色。
e0240529_355755.jpg


帰りがけに美味しいと評判のパン屋さんBouchonに寄ってみたけど行列に並ぶのも面倒だったのでスルーしました。
Bouchon辺りもお洒落なお店が並んでいて素敵でした。

次回はSonomaにも行ってみたいな〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-10 11:17 | おでかけ | Comments(6)
2011年 10月 14日

NAPAでの宿泊&翌日

今回、私たちが泊まったのはBEST WESTERN PREMIER IVY
2日前に予約を取りました。
NAPAには素敵なB&Bやリゾートホテルもありますが、そう言った所は週末は2泊または3泊以上から予約を受付ていたりします。
そもそも1週間を切ってようやく調べ始めたのでナパ観光のホームページに載っているような人気ホテルは空きがありませんでした。
先月NAPAに行った同期のKにホテルの空きがないわ〜とメールしたらKが泊まったホテルはどう?
と勧めてくれ、ホームページを見たら奇麗そうだったので空室状況を調べると、空きがありました♪
しかもラストミニッツで少し値段も割引かれ、クイーンサイズのベッドが2台に朝食込みで$151+TAXで約$171でした。
楽しめる要素は何も無いけど、清潔でリーズナブルだったらそれで満足♪
実際、ホテルは結構新しく清潔でした☆

あまり下調べをしなかったのでホテルがどの辺りに位置するのか確認してなかったけど、
NAPAのワイナリー地図の中では結構下の方。
お行儀の悪い子供達と一緒だから食事に関しては諦めて何も調べてませんでした。

ホテルに着いてネットで調べると(全室free Wi-Fi)ホテルから徒歩15分のところに
評判良さそうなBISTRO DON GIOVANNIがあったのでネットで予約を入れようとしたら8PMしか空いてなかったので諦めました。
で、ホテル隣のメキシカンRed Hen Cantinaに行きました。
e0240529_2214377.jpg


実はここも同期のKに教えてもらったお店♪
6時少し前なのに早めのディナーを始めている人も結構いました。

メキシカンは若い頃は大好きで、ナチョスとかブリトーとか好んで食べたけど、
ずいぶんご無沙汰してるわ〜。。。何選べばいいんだっけ^^;
飲み物はやっぱフローズンマルガリータかな〜。
夫は無難にビール。
子供達はクランベリージュース。

食べ物はかなり迷ってアボカドサラダ、チキンウィング、ブリトー、子供達用にフライドポテト。
子供達はあまり食べなかったし、お通しのトルティアチップスもあったし、結構ヘビーでした^^;
ブリトーはチキン、ビーフ、ビーン&チーズのどれがいいか聞かれ、付け合わせのビーンは大好きなのでビーンをチョイス。
そしたら・・・ブリトーの付け合わせにもどーんとビーン&チーズが・・・!
ブリトーの具ももちろんビーン&チーズ。
ブリトーの具としてはビーンは合わないと分かったし、付け合わせが山盛りビーンなんだったらチョイスに入れないで欲しい〜〜〜
ちょっとメニュー選びに失敗しちゃった。。。

そうそう、こちらのお店もキッズ用に塗り絵とクレヨンを用意してくれているので食べ物がくるまで結構待ったけど間が持ちました。
でも、一通り塗り終わると落ち着かなくて、息子は椅子に立ってみたり椅子から降りたりお行儀悪いったら無い。
あげくの果てにテーブルを離れ、店内(テラス席)の噴水の水を触り出したので、夫も私もウンザリしてきてさっさと引き上げました。
外でゆっくり食事はまだまだまだまだ遠い先の話。。。

・・・で、翌日もNAPAをゆっくりドライブのはずが朝からまさかの雨。。。
NAPAドライブは諦め、朝食を食べたらバークレーのアウトレット(これまたKお勧め)にでも行こうってことになりました。
朝食付きだったのでジュースやパンやゆで卵、子供達はフルーツなんかを食べお腹いっぱいになってお部屋に戻ったら、
夫がお腹が痛いと言い出し。。。
結局、バークレーにも寄らず、しかも私の運転で帰る事になりました。
思いがけず、アメリカに来て初めて遠距離を運転し、ちょっとだけ自信つきました^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-14 09:07 | おでかけ | Comments(2)
2011年 10月 13日

ワイナリー*Sterling Vineyards本編

さて、受付で大人×2人+子供×2人計70ドルを支払い、ロープウェイ乗車のための列に並びました。
混み具合にもよるのかもしれないけど、4人で1台をシェア。
カップルで参加の方達も容赦なく相席にされてました。
e0240529_1440628.jpg

あんなに乗りたがっていた娘もかなりびびってたけど、ロープウェイライドはほんの数分。
あっという間にワイナリーに到着。

まず出迎えてくれたのは・・・
e0240529_14571997.jpg

ソービニヨンブラン(だったような)。
その辺で摘まれた感じのお花が可愛い♡
注がれるのはほんの少量。そっか、こんなもんだったかしらね〜^^;
これならテイスティング5杯と言ってもたいした事ないわ。。。

この樽の中に美味しいワインがたっぷり入っているのかな〜♪
e0240529_1458519.jpg

こんな廊下を抜けた先は・・・
e0240529_14591335.jpg



見晴らしの良いテラスでした♪
e0240529_14595030.jpg

ここは丘の上のワイナリー☆
たっぷり日差しを浴びて長居したくなっちゃう場所。みなさん、ゆっくりと試飲のワインを楽しんでました^^
e0240529_1501850.jpg



テラスからはARTESAとはまた違った景色の素晴らしさを堪能♡
e0240529_14524915.jpg

この後、最後のデザートワインをいただき、お待ちかね、子供達にはジュースをいただき(グレープジュースでした♪)帰りのロープウェイに乗ってワイナリーを後にしました。
e0240529_152399.jpg

ワインの味については語れないので省略〜^^;
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-13 09:15 | おでかけ | Comments(0)
2011年 10月 12日

ワイナリー*Sterling Vineyards

3番目に訪れたワイナリーはSterling Vineyards
こちらも景色が素晴らしいと紹介されていたワイナリー。
NAPAのワイナリー地図で言うとかなり上の方に位置します。
Opus One、Robert Mondavi、Sattuiなど有名なワイナリーが続くST HELENA HWYを北上。
ちなみにこの3つのワイナリーは15年位前に行った事があるので今回はスルー。
道沿いには数えきれないほどのワイナリーが続き、目移りしちゃいます。
そうこうしているうちにナビがまもなく右折と言う表示を出す頃に右手の丘の上に素敵な白い建物が見えてきました。
目指すSterling Vineyardsはあれに違いない☆
と予想していたら当たり☆
ワイナリーの門をくぐり抜けると奥まで続く並木道。(車の中から撮影)
e0240529_12374340.jpg

車を停めて写真撮りたかったなぁ♪
奥に進むと駐車場が現れ、途中の道の静けさからは想像出来ないくらいほぼ満車状態。
こちらはワイナリーまではわざわざロープウェイで登ると言うのが特徴。
ロープウェイ乗車、セルフ形式ワイナリー見学、試飲5杯、素晴らしい景色付きで大人25ドル。
子供はジュース付きで10ドル。つまりトータル70ドル。ひぃっ・・・。
運転手の夫は飲めないし、私もこの場で夫の分まで飲む自信はないし、もったいないからもっと本気度が強い時に出直そう〜
と駐車場周りのぶどう畑なんかを撮影していたら、この人達↓からロープウェイ乗りたいコールが。。。
e0240529_1243129.jpg

e0240529_12432114.jpg

あんまりしつこいんでワイナリーに登ってみる事にしました^^;
ワイナリー*Sterlimg Vineyards本編へと続く
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-12 08:50 | おでかけ | Comments(0)
2011年 10月 11日

ワイナリー*Rutherford Hill

ARTESAの次に向かったのはRutherford Hill
ARTESAからは20分以上かかったような。
しかも途中からくねくねした道路を登って行くので私じゃ運転無理。
実は目的地はRutherford Hill Wineryじゃなく3年くらい前にあるブロガーさんの記事で偶然知った
高級リゾート施設Auberge du Soleil
こちらのBistro&Barからの眺めが素晴らしく、仕事でサンフランシスコに行ったら是非行ってみたいと思っていたのに、
いつの間にかサンフランシスコは1泊3日に変わっていたし、仕事も辞めたし
一生行く事はないと諦めていたのに、まさかSF郊外に住む事になるなんて。

宿泊費用はかなりお高いの覚悟だけどBistro&Barくらいならなんとか入れそう?
とHPでチェックしたら、カジュアル路線&予約受付不可らしいけどお値段高め。
子連れで行くにはもったいない感じ。
なのでホテルの雰囲気でも見れたらな〜と冷やかしに行ってみたけど。。。

いざ、ホテルに着いてみると入り口あたりから道路近くまで大渋滞!?
どうやらバーレーパーキングで駐車中の車でぎっしりだったみたいだけど、
冷やかしで敷地に入るのには敷居が高そうなので諦めました。
いつか大人だけで行けたらいいなぁ♡(無理か・・・)
で、Uターン出来そうな所は無いかとそのまま進むとRutherford Hill Wineryを発見。
e0240529_9301136.jpg

ホテルから歩いても行けそうな距離でした♪
私もここのワインを買った記憶有り。
駐車場にも余裕あったので車を停め、ピクニックエリアから眺めを楽しみました^^
e0240529_9295289.jpg

ワイナリーでワインを買い、チーズやお惣菜のランチをしている人達。
あ〜みんな幸せそう♡
e0240529_931387.jpg

景色もお隣のAuberge du Soleilと変わらないんじゃないかな???
よ〜く見るとBistro&Barらしきテラスも遠くに見えました。
オリーブの木に囲まれたピクニックエリアもあり・・・
e0240529_9341372.jpg

みんなボトルワインを開けてランチを楽しんでいる様子。
日本のお花見みたいに酔っぱらってそうな人はいない。。。
ドライバーだけ飲まずに我慢?
e0240529_9362266.jpg

夫は試飲したら?と言ってくれたけど、子供達の機嫌は最悪でつまんないつまんないとうるさく
そんな気分になれず、こちらでも試飲もお買い物もせず景色だけ楽しみました^^;
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-11 13:03 | おでかけ | Comments(0)
2011年 10月 10日

ワイナリー*ARTESA

3連休だった週末を利用してNAPAに行ってきました♪
家から車で1時間半ほどのドライブ。
夫と子供達は9時まで寝ていたのでのんびり10時出発。
それほど渋滞も無くすんなりと行けました。

まずはNAPAワイナリーの地図でも下の方に位置するARTESAへ。
夫の職場のSさんの奥様から眺めが素晴らしいと勧めていただいたワイナリー。
子連れだと入れなかったり試飲不可な所も多いらしいから眺め優先。

田園風景を少し登リ気味で進むと現れました。
e0240529_713615.jpg

こんな景色の中にあるARTESA

水と田園風景のコラボも素敵^^
e0240529_714359.jpg


e0240529_7152753.jpg


子連れでも中に入れたし、試飲もOKだったかも?
私たちはトイレをお借りしました^^;
もちろん試飲したかったけど、私一人じゃ盛り上がらないし、
子供達からブーイングされそうだし写真撮っただけで満足。
次の目的地に向かいました。

途中道ばたに車を停めワイン畑も撮影♪
収穫されるのを待っているぶどう達。
収穫祭は盛り上がるんでしょうね〜♡
e0240529_719432.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-10-10 15:20 | おでかけ | Comments(0)