San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Monterey & Carmel ( 11 ) タグの人気記事


2013年 12月 01日

カリフォルニアミッション〜カーメルミッション

前回のアップからまたまたご無沙汰してます。
ヨセミテ記事が仕上がる日が果たして来るのか、自信がなくなりつつある今日この頃。

さて、サンクスギビング休暇の最終日の今日、21あるカリフォルニアミッションの一つ、
Carmel Mission、 正しくはSan Carlos Borromeo de Carmelo Missionに行ってきました。

e0240529_1453391.jpg


ここに行ったのは、娘が今から約3週間後に提出しなくてはならない、カリフォルニアミッションの
レポートの準備の一環。
カリフォルニアの小学校4年生全員が取り組む大きな課題なのです。

娘のクラスでは各自好きなミッションを選ぶことが出来ましたが、学校(クラス?)によっては、
先生が21のミッションを各生徒に割り当てる場合もあるようです。
子供が担当するミッションを家族で訪れる事が多いそうですよ。

南はサンディエゴから、北はソノマまであるミッション、出来れば近くて、資料も集めやすく、そして建物が美しいといいなぁなんて思って
「カーメルミッションはどう?」って娘に聞いたら、特に何の希望も持っていなかったようで即OK。

建物が美しい方が良い理由は、カリフォルニアミッションの課題はレポートだけではなく、
その後、立体模型も作らなくてはいけないようなので、模型が見栄えする方がいいんじゃないかと^^;
模型はアイディアや根気があれば完全手作りもよし、Michealsなどのクラフト屋さんで模型キットを買って作るのもありみたいです。

現地を訪れるのが難しくても、情報はネットや図書館で十分揃います。
今回行ったのも、娘のイメージ作り、モチベーションをあげるため、写真を撮るためだけでした。

今日は12月とは思えないくらい暖かくて爽やかな1日でした。
e0240529_15192412.jpg


まずは課題とは全く関係ない外観など趣味でパチパチ。
e0240529_15202333.jpg


撮った写真の一部でもレポートに役立つと良いけど。。。
e0240529_1625742.jpg



鮮やかなお花が白っぽい壁に映えますねー。
e0240529_1622776.jpg


e0240529_1523396.jpg



回廊撮影も好きです♪
e0240529_15241375.jpg


スタンフォード大学に雰囲気似ている?
e0240529_1525327.jpg



と、関係ない写真ばかり撮っていたわけじゃなく、カリフォルニアで一番古い図書室などMuseum内も色々と撮ってきましたよ。

日曜日だったのでMass(ミサ)も行われてました。
「この人達は何してるの?」と子供達に聞かれたけど、宗教の事を説明するのって難しい〜。


これから取り組むミッションを実際に訪れて何か感じるところはあったのかなぁ。
ホームページには4th Grade Corner なんて親切なページもあったので、レポート作りの助けにもなる事でしょう。

今日は帰宅後、明日提出の別のレポート作りで色々と揉めたけど、その話題はまた後日。。。

娘のレポートに乗っかって、昨年同様地味なサンクスギビングホリデーの良い気分転換になりました♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-12-01 23:23 | おでかけ | Comments(0)
2012年 05月 08日

Monterey Bay Aquarium

先週末、久々にモントレーベイ水族館に行きました♪
長距離運転の練習を兼ねて往復とも私がドライバー^^
約1時間40分のフリーウェイだったけど、単純な道のりなので夏休みに夫がいなくてもなんとか行けそう^^

水族館には駐車場はないので近くの1日駐車場施設を利用するか、道沿いの駐車スペースに停める事になります。
場所に寄ってリミット4時間、6時間、12時間など。1時間につき1ドル50セントを前払い。クレジットカード可。
今回は4時間だったけど水族館だけなら十分。近いうちにまた来るつもりなので^^

まずはジャイアントケルプ。
e0240529_2234080.jpg

光のシャワーが動いてきれい☆

e0240529_2242946.jpg


1時間ほど見学してから館内のカフェテリアでランチ。
12時前に行ったので席にも十分余裕有り♪
e0240529_226095.jpg

クラムチャウダーは味は良いんだけどぬるすぎてNG。
チーズバーガーは普通。
夫は地ビールも。

次は美しいJelly Fish
e0240529_227235.jpg

ゆっくり眺めたり写真撮ったりしたかったけど、息子が先にすすみたいとぐずるので素通りに近かった。。。
e0240529_229526.jpg



多くの時間を2箇所あるキッズコーナーみたいなところで過ごしました。
それにしても雰囲気の良い水族館。
また来よう♪
e0240529_2313498.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2012-05-08 13:00 | おでかけ | Comments(2)
2011年 12月 05日

Carmel ValleyでLunch

Carmel-by-the-Seaを散策した後はCarmel Valleyに行ってみました。
下調べしていないのにトレッキングが出来そうと勝手に思い込んで。。。
調べていないので、もちろんコースは見つけられませんでしたがワイナリーも点在していて楽しめそう。
一度泊まってみたいな〜と思ったホテルCarmel Valley Ranchをのぞきに行って来ました。
がっちり門が閉まっていて、宿泊客しか入れないのかな〜と思いきや、パブリックのゴルフコースなんかもあるし、すんなり入れてもらえました。
広い敷地の中にゴルフコース、テニスコート、プール、ワイナリー、ハイキングコースなんかもあり、何泊か泊まってゆっくりしないともったいない感じ。

あんまりウロウロすると(車で)怪しまれそうな後ろめたさもあったので、敷地内をざーっと回ってすぐに退散しました。

その後、どこかでランチしようってことになり、近くでたまたま見つけたCafe Rusticaに入ってみました。
ピークを過ぎた時間だったけど、いい感じに混んでました。
e0240529_14553351.jpg


こちらもキッズフレンドリーなお店。自動的にクレヨン、お絵描きシートを用意してくれます。
e0240529_13322784.jpg


夫はCountry Burger。かなり大きい。ちなみにポテトは子供達で山分け。
e0240529_14562721.jpg


娘はKids Mealのパスタ。一口もらったけどなかなか美味しい♪
私はシーザーサラダにGrilled Shrimp追加(+$5.5)。隣の席の人が食べていて美味しそうだったので^^
えびがぷりぷりで美味しかった〜♪
周りのテーブルでもサラダを食べている人が多かった。
たまたま入ったわりには本当に美味しく、yelpでも高評価☆
Pizzaも美味しそうですよ♪
e0240529_14571093.jpg


この後、海沿いの17 Mile Driveを走ろうかと思ったけど、4連休の最終日、帰り道が混むかもしれないから早めに帰ろうと言う事に。。。
予感的中。
帰りは3時間以上かかってしまいました。
日帰りでも良いからモントレー&カーメルは月一位で行きたいな〜☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-05 20:15 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 04日

Carmel

ホテルで朝食を済ませてチェックアウトしたのは既に11時位だったような。。。
2日目にまず向かったのはカーメルの街。
カーメルの街のことをCarmel-by-the-Seaと呼ぶみたい。何だか素敵な響きでイメージにもぴったり♪
e0240529_13361760.jpg

こじんまりとした街だけど、どこを撮っても絵になる。
e0240529_13364619.jpg

とってもフォトジェニック〜♡
e0240529_13371965.jpg

センスよかったらもっと素敵なポイントを上手に切り取れるんでしょうが。。。
私の腕にも限界を感じる。。。(あ〜ぁ、またお散歩フォトのレッスン受けたいな〜)
e0240529_13374811.jpg


それから、ただぶらぶら歩くと言うのは子供達(そして夫)にとってはかなり退屈なようで
途中から「つまんない、つまんない、ママばっかり好きなことしててずるい、もう帰ろう!」
と、ブツブツ文句を言われ続けました。
おまけに坂道もあったりして「疲れた〜引っ張って〜」。。。
ここでゆっくり過ごす事はゆるしてもらえませんでした。
e0240529_13381322.jpg


脇道に入って素敵なポイントを発掘したかったんだけどな〜。

暖かくなったらビーチまでお散歩して海でのんびり・・・っていうのだったら許してもらえるかな〜。
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-04 21:12 | おでかけ | Comments(2)
2011年 12月 03日

Hyatt Regency Montereyで朝食

ホテルはHyatt Regency Montereyに泊まりました。
眺めの素敵な所なんかも考えたけど、あっと言う間に日が暮れちゃうし、ほとんど寝るだけだから。
でも清潔じゃないとげんなりするし。
Monterey Bay Aquariumから車で5分ちょっとのこちらのホテルはHyattの割にリーズナブル。

行ってみたら特別ときめく要素はない普通のホテル。。。
でも清潔だったから、ま、いっか。
予定通りほとんど寝るだけでした。
目の前にゴルフ場があるのでゴルフをしてのんびり過ごす人にはいいかも。

ちなみに今回2人分で10ドルプラスの朝食付きのプランにしたけど大正解♪
朝食は美味しかった☆
しかも通常だったら大人2人分(たしか40ドルちょっと)プラス子供2人分(10ドルくらい)でトータル50ドル以上だったのですごくお得な気分♪

e0240529_13494386.jpg


まぁ子供達は5ドル分も食べてないと思うけど...

美味しかったけど子供達が落ち着きなかったので、ゆっくりコーヒーも飲めませんでした。。。
食事をゆっくり楽しめるような素敵なリゾートホテルに泊まるのはまだまだ先の話です。。。

e0240529_13514023.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-12-03 20:55 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 02日

BUBBA GUMP Shrimp

Monterey Bay Aquariumから見える景色がこんな感じになって来た頃

e0240529_2513475.jpg


早めにディナーするために水族館を後にしました。


5時少し前だけどあっと言う間に暗くなりCannery Rowには明かりが。。。

e0240529_254095.jpg




行ったのは水族館から徒歩5分もしないくらいのBUBBA GUMP Shrimp
e0240529_256113.jpg



5時になったばかりなのにもう結構行列が・・・!?

慌ててウェイティングリストに入れてもらうと15~20分後に来て。
と言われました。

横から店内をのぞいたら空きテーブルは結構あるのに。
どうやら時間を区切って入店させているみたい。
確かに、店内の案内やオーダーが重なってしまわないから効率的?

そう言えば、ヨーロッパではディナー開始がすごく遅いけど、アメリカって5時位から開始する人も多い。
6時過ぎると人気店は結構混んじゃったり。
ディナー開始が早いのは子連れにはとってもありがたい^^


さて、BUBBA GUMP shrimpはご存知映画フォレストガンプをテーマにしたシーフードレストラン。
全米各地、他日本にも何店舗かありますが、ここモントレーは記念すべき1号店だそうです☆
私はフォレストガンプの本も読んだし映画も見たしすごく好きなストーリー。
店内は懐かしい写真やグッズに溢れてました。
店員はフレンドリーだし店内は賑やか。
e0240529_393161.jpg

e0240529_39539.jpg


メニューはシーフード中心のアメリカーンな感じ。

まずはこちらで乾杯☆
e0240529_320094.jpg


子供達はキッズメニューの中からハンバーガーをチョイス。
ボート型の箱に入ってハンバーガーとポテト登場。
e0240529_3114361.jpg

単純に喜んで、子供達、この後ボートをお持ち帰り。

私たちはCOBBサラダ
e0240529_3163153.jpg


Lt. Dan’s Drunken Shrimp
e0240529_3171997.jpg


どちらも普通に美味しい。

子供達がKids Mealを残すに違いないからそれを責任もって食べようと思ったら二人とも意外にも完食。

私たちは腹8分目位だったけどいつも食べ過ぎているのでこの位にしておきました^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-02 10:25 | おでかけ | Comments(2)
2011年 11月 30日

Monterey Bay Aquarium

Point Lobosの次に向かったのは、モントレーベイ水族館。
2回目。
今回は、まずは前回見れなかったくらげコーナー。
e0240529_14592922.jpg


ライトアップされていて美しい。。。

e0240529_1459342.jpg


くらげの動きってとてもエレガント。

e0240529_11472370.jpg


カメラ小僧にも人気なスポットでした。
もっと空いている時に撮りに来たいな〜。

巨大水槽Open Sea。
ここももっと空いている時に撮りた〜い。。。
e0240529_11584896.jpg


e0240529_11592381.jpg


この後、子供達がキッズコーナーを発見してしまい、かなり長い間過ごす事に。。。
e0240529_1235413.jpg


キッズコーナーから直接デッキにも出る事が出来ます。
すぐ近くを二頭のイルカが泳いでました♪

今回、気に入った写真が撮れなかったので。。。

編集して遊んでみました♪

e0240529_12201464.jpg

e0240529_1254468.jpg


結局、2時間半位過ごしました。

また来よう♪

この後は早めの夕食へ続く・・・
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-30 19:22 | おでかけ | Comments(2)
2011年 11月 29日

Point Lobos

先週末、モントレー&カーメル1泊旅行に行って来ました。
サンクスギビングホリデーで4連休だったけど、夫の都合で遠出不可、しかも1泊2日まで。
それじゃー普通の週末と一緒じゃない。。。
かなり文句言いましたけど、どこかで埋め合わせがあるに違いない、と思う事にしよう。
4連休フルで使えると思っていた時はどこにしようか散々悩んだけど、日帰りでも十分行けるモントレーにしたのは、
前回日帰りでモントレー&カーメルを駆け足で回ったけどそれぞれのんびり歩きたかったから。

さて、まず目指したのは、娘のクラスのロシア人ニキータのママから"Highly recommend!"と強く勧められ気になっていたPoint Lobos
下調べもせず、住所だけGPSに入力して目的地辺りに行くと道路沿いにはびっしりと路駐が。。。
私たちも焦って駐車してPoint Lobos Reserveと言う看板がある入り口から海を目指しました。
途中、案内係の方に「小さな子供は気をつけて。毒のある植物があってちょっと触れるとひどいことになるから。トレイルから外れないように、何も触らないように。」と言われました。
毒のある植物ってウルシ(Poison Oak)のことかな〜と思ったら的中。「ほら、この植物よ」とサンプル?が足下に生えていたので分かりやすかった^^

さて、まず、私たちが向かったのはWhalers Coveと言う湾。
e0240529_14271628.jpg

日本の海みたいな景色。懐かしい〜。

この辺りで持参のおにぎりを食べてエネルギーチャージした後、海沿いのTrailを歩きました。
ホームページから地図をプリントしておけば良かった〜。
勘で進んで行ったので、どの程度時間がかかるかの予測つかなかったからちょっと落ち着かなかった。
e0240529_1427422.jpg

眺めも良かったし、後で調べたら、ラッコやアシカも見えるみたい☆
次回は地図持参でじっくり歩きたいな♪
Love Carmel様のこちらの記事→★とっても参考になりますよ♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-29 21:35 | おでかけ | Comments(0)
2011年 10月 08日

Carmel

先週末のモントレードライブの締めくくりはカーメル♪
こじんまりとしていてすごくフォトジェニックな街♡
息子も寝ちゃってたし、そろそろ帰らなくてはいけない時間だったのでホントちょっと立ち寄っただけだけど。
e0240529_1232520.jpg


ワンコにも優しい街のようで、お店の入り口にワンコ用のお水のトレイが置いてあったりする。
実際、ワンコ連れの人多い。しかも大きくてハイソな感じのワンコ^^
ワンコグッズのお店も♪可愛い♡
e0240529_12342222.jpg


夫がコーヒー飲みたいな〜と言うのでスタバとかないかな〜と近くを探してみたら
かわいらしいショッピングモールを発見♪
e0240529_1236132.jpg

次回はカーメルに泊まりたくて、帰宅後色々と検索していたら素敵なホテルも発見♪
CARMEL VALLEY RANCH
いつか泊まってみたいわ〜♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-08 20:42 | おでかけ | Comments(2)
2011年 10月 06日

17 Mile Drive

モントレーベイ水族館の後はカーメルまで続く17 Mile Drive と言う海岸線をドライブしました。
ここを通るために非居住者は通行料9.5ドルを払わなくてはいけません(高い)。
入り口でUターンする車もチラホラ。
通行料を払うと各見所が記されたパンフレットをもらえます。
駐車場も点在。
e0240529_123290.jpg

Pebble Beachのゴルフコース、気持ちよさそうだな〜〜〜。
e0240529_1341715.jpg

あの開放的な雰囲気を私の技術じゃ上手に表現出来ないのが残念。。。
空にはイルカの群れみたいな雲が♪
e0240529_1354962.jpg


17 Mile Drive沿いには豪邸がたっくさん☆
e0240529_1252118.jpg

どんな人が住んでるのかな〜、すごいな〜とため息が。。。
とにかく豪邸だらけだったので、「すごい、豪邸」としつこくつぶやき続けてた、私。
いい夢みさせてもらいました〜^^

もっとゆっくりとまわりたかったな〜。

この後はカーメルの街も下見してきました。
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-06 09:40 | おでかけ | Comments(4)