タグ:After School Activity ( 9 ) タグの人気記事


2015年 04月 07日

Swim Meet

またまたスイムミートネタです、、、
お出かけもしていないので、最近のイベントはスイムミートくらいです。

先月の最終土曜日にスイムミートがありました。
会場は一番好きなインドアのプールで、こちらで泳ぐのは3回目です。

娘は50ヤード自由形、100ヤード背泳ぎ、50ヤードバタフライ、
息子は50ヤード自由形、50ヤード背泳ぎ、25ヤードバタフライに出場しました。

結果ですが、娘は100背泳ぎ、50バタフライでベストタイムを更新。100背泳ぎは9秒もタイムを縮め、BBタイムを取る事が出来ました。そして50バタフライもBBタイムを取りました。
実は初出場だった50自由形はBBタイムまであと0.4秒届きませんでした。
でも、BBタイムを普通に取れるようになってきました。
スイムチームで上のグループに入って1ヶ月。成果はかなり出たようです!

さて、息子はまだミート出場2回目なのでダイブやターンでもたついたものの、泳ぎそのものはずいぶんと上達しました。
自由形もなんだかふわふわした泳ぎだったのが、力強さが出て来た感じ。
背泳ぎも、以前はキックも弱々しかったのが、しっかり出来ていました。
初めての背泳ぎのフリップターンはかなりもたついて、3秒くらい止まってしまったかのようでした^^;
失格を取られたように見えたのに、なぜか大丈夫でした。。。???
そしてBタイムを取れました。
50自由形はベスト更新、Bタイムのまま。
ちなみに8歳以下はBBタイムがなく、Bタイムの上はいきなりAタイムです。
50バタフライも失格かと思ったら大丈夫でした。。。が、Bタイムには届かず残念。


、、、とここまで書いてさらに2週間経ってしまいました(汗)→現在4月21日
続きは何を書こうと思ったのかすっかり忘れてしまいました。

翌々日の練習の時に、二人ともリボンのプライズをもらう事が出来、大喜びでした。
もっともっとリボンをもらうために、これからは土曜日も日曜日もミートに出たい!と張り切ってました。
ほんの2ヶ月前まで消極的だったのに、変わるもんです。

来月は初めてのロングコース(50m)の大会。
そして、今まではヤードでの記録でしたが来月は初めてメートルで記録が計れます。
来月は2回もミートがあるうえに、どちらも土日とも出場することにしました。

良い記録が出るといいな〜
[PR]

by cozySFlife | 2015-04-07 01:39 | 水泳 | Comments(0)
2015年 03月 14日

swimming~ヤル気スイッチが入った

前回の記事からまたまた1ヶ月以上開いてしまいました。

最近はデジイチも使っていないし観光にも行っていないので、ブログも単なる個人的な備忘録となりつつあります。。。

前回の記事の後、2回swim meetがありました。
2月始めのswim meetは冬なのに屋外プールでなんだかなぁと思っていたのに、よりにもよってまさかのどしゃ降りΣ(゚д゚lll)

中止の連絡はないかしら???と何度もメールを確認してしまいましたが、特に連絡もなかったので、仕方なくどしゃ降りの中、フリーウェイを飛ばしてプールに向かいました。

娘の出場する午後の部になる頃には降ったり止んだりにはなりましたが、出場以外の時間は立ったまま見学したり、時々車内で待機したり、、、

寒いし、一度は突風が吹いてテントが倒れそうになったり!
毎回ベストを更新していた娘も今回はどれもパッとしないタイムで終ってしまいました。

でも、あんな天気で泳いだってだけで褒めたいくらいです^^;


さて、その約3週間後のミートには息子も初参加しました。
この日のミートは娘が午前の部、息子が午後の部の参加だったので一日中プールサイドにいなくてはならず、なかなか疲れました(´・ω・`)=з

娘は50ヤード背泳ぎ、100ヤード個人メドレー、そして初の200ヤード自由形に参加しました。
どの種目もベストタイムを更新する事が出来ました!
と言うか、200ヤード自由形は初参加でBBタイムを取る事が出来ました☆
結構スタミナがあって長距離が向いているのかな〜と思いました。

BBタイムになったのでスイムチームのキャップも白から赤に変わり(購入するんですが、、、)、娘も大喜びでした☆

次は午後の部、息子が初参加します。
50ヤード自由形、25ヤード自由形、50ヤード平泳ぎに挑戦しました。
毎回緊張する娘と違って、息子はまるで他人事のようなリラックスっぷりでした^^

結果、平泳ぎは飛び込んだ後にバタ足をしてしまったらしく、失格になってしまいました^^;
25ヤード自由形がはCタイムでしたが50ヤード自由形はBタイムを取れました♪
初出場にしてはまずまずの成績。
フリップターンがまぁまぁ上手に出来たので、次回はダイビングのブロックに上がってダイブする事が課題かなぁ〜


次の日、娘も息子もミートでの成績に応じてリボンをもらいました。
リボンはAタイム、Bタイム、Cタイムの部内で7位だか10位以内だともらえたような、、、

Cタイムの部のリボンはほとんど参加賞に近いものですが、息子はかなーり気を良くし、突然スイミングのヤル気スイッチが入ったようです!

日本に帰るまでにリボンをいっぱい集めるんだ!!とすごい意気込みです(笑)

しぶしぶ週3行っていた練習も先週は自分から「練習に行きたい!」と4回になり、今週は5回行きました!

それから娘も少し前からスイムチームのグループが昇格しました。
今までのグループとは泳ぐ距離が全然違うので初日は「泣きそうになった。。。」と言ってましたが、3日目には「もう慣れた」と言いました。
子供の順応性はすごいと思いました^^;

そんな、こんなで最近はなぜかスイミング中心の生活になってきました。
5時ちょっと過ぎに家を出て、5時半から6時半まで練習→7時少し前に帰宅してアパートのプールのホットタブで20分ほどリラックス、、、夕食は8時近くになってしまいます(´・ω・`)=з
毎日忙しいけど、子供達がヤル気になったのはすごく嬉しいので、この生活パターンでも良いかなぁと思ってます。
[PR]

by cozySFlife | 2015-03-14 01:20 | 水泳 | Comments(0)
2015年 02月 01日

Swim Teamの練習

子供達の所属するSwim Teamは5クラスに分かれて練習をしています。

息子は年齢的にも実力的にも一番下の初心者クラスGroup1。45分の練習を週3〜5回。
娘はその上のGroup2。1時間の練習を週3〜5回。
BBタイムの子、またはGroup2歴が長い子がGroup3のようです。週3〜5回で1時間練習。
Group4、5は2時間練習。週3、4でも良いのか週5マストなのかは不明。
Group4、5は高校生くらいと思われます。
早くてフォームもきれいです。

娘のグループのコーチはなんと女子高校生でGroup4の選手。
コーチの仕事が終わってから自分の練習をしているようです。
ボランティアなのかアルバイトなのかは分かりませんが、本当に尊敬します。
アメリカの高校生、大学生ってボランティアで子供と接する事も多いのか、リーダーシップがありしっかりしている子が多いですよね。
うちの子達にもそんな風になってもらいたいものです、、、.:゚+(*´∀`*): *:・

ところで、息子がスイムチームに入るまでは、娘の練習の見学は退屈だと息子が言うので近くの図書館で時間を潰してました。
息子はごくたまに公文の宿題をする事もあったけど、ほとんどは図書館のコンピューターで動画を見たりしていたので、この時間の過ごし方はもったいないなぁと感じてました。

先月からは息子がスイムチームに入ったので図書館に行く必要もなく、私も子供達の練習を見てい
る事が出来ます。
息子は練習しているところを見て欲しがり、娘は嫌がりますが。

息子のグループの生徒はまだ小学校低学年で幼いので、コーチの指示を聞いていなかったり、おしゃべりしてしまったりする子も多く、度々コーチから叱られてます。
指示を聞いてなかったりすると一旦プールから出て(冬、しかも屋外なので寒いです)腹筋、腕立て伏せをやらされたり、さらにコーチを怒らせると休憩も指導もなしですっと泳がされ続けます。
先日は、指導を聞いていない女の子が時間差で二人途中退場させられてましたヮ(゚д゚)ォ!(←当然泣いてました)
娘のグループは小学校高学年中心なので、コーチの話もちゃんと聞くし、態度で叱られる事はほとんどないようです。
コーチや先生の話を聞かない、リスペクトしないって事に関してはとても厳しいですね。
こう言うことはビシビシ指導してほしいなあと思います。

娘はスイミングに前向きに取り組んでいるんですけど、息子はある約束事で半分仕方なくスイムチームに入りました。
でも、スイミングの練習が終った後は不思議とすごく機嫌が良いです。

なので、スイムミートに出るようになって、タイムが上がったりするとモチベーションが上がるのかなぁと期待してます。
息子は3月にスイムミートデビューの予定です♪
[PR]

by cozySFlife | 2015-02-01 23:21 | 水泳 | Comments(0)
2015年 01月 12日

4回目Swim Meet

昨日、娘は4回目のSwim Meetに出場しました。
今回は午前の部だったので、5時半起き(私が)してまだ外が暗い6時半に家を出ました(´・ω・`)=з

7時ちょっと過ぎに会場に着いて、まずはチェックイン。
リストから自分の名前を探して出場種目に丸をするだけですが、これを出場30分前までにしないと出場資格がなくなってしまいます。
初めてのMeetの時は勝手が分からず迷ったりして30分を少し過ぎてしまい、あやうく100ヤード自由形の出場チャンスを逃すところでした。
コーチが主催者に掛け合ってくれてなんとか出していただけましたが。。。

チェックイン後しばらくしてからウォーミングアップでひと泳ぎします。
大体各スイムチームに15分位割り当てられコーチの指導のもとスタートの練習をしたりするようです
他にも2レーンはいつでも自由にウォーミングアップして良いようでした。

今回は50ヤード背泳ぎ、50ヤードバタフライ、50ヤード平泳ぎの3種目に出場しました。
(今回のミートは1日一人3種目までの制限がありました)

まずは50ヤード背泳ぎ。
先月のMeetでは少しタイムを落としてしまったのですが、今回はベストタイムでした。
BBタイムまであと2秒。
水泳で2秒はかなり大きいですが、まだまだ初心者で全く仕上がってません。
改良出来れば2秒くらい上がりそうですヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

次のバタフライまでの待ち時間に、なんとクラスメートのニキータに会いました!
彼がかなり水泳に入れこんでいるとパパやママから聞いていたのですが、今までMeetで会った事がなかったので嬉しかったです!
ニキータは週5で2時間泳いでいるそうです。えらいな〜〜〜
なんと先月のジュニアオリンピックにも出場し、3月のジュニアオリンピックにも出るそうです。
すご〜い.。:*+。.: *:・+:.'゚

ニキータのママは、ニキータが昔うちの娘の事が好きだと言ってくれた事をまだ覚えていて、「M(うちの娘)が見てくれてたらニキータったらがんばっちゃうかも!」と言ってました。(ニキータの過去記事→)
2年生から5年生までずっと同じクラスですけど、特に仲が良い訳でもないし、今は好きでも何でもないでょうが^^;

さて、次に娘は50ヤードバタフライに出場し、なんとベストタイムを4秒も縮めました!
こちらもあと2秒でBBタイム。
コーチにもすごく褒められたらしく、娘は喜んでました。
BBタイムになったら栄光の赤いキャップがもらえてちょい「格上」になりますからね☆
がんばろう!ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

そして、娘の一番好きな種目はバタフライだと今日初めて知りました。

最後は平泳ぎ。一番苦手な種目です。
BBタイムまではまだ4秒ほど開いてますが、ベストを更新しました。

と言う事で、今回は全てベスト更新!
がんばりました!

さて、ニキータの応援ですが、3種目中2種目はベスト更新ならず、ちょっぴり残念そうなママ。
でも最後はニキータの一番得意な自由形。しかも200ヤードです。
500ヤード、1000ヤードなど長距離が得意だそうです。
娘も「ニキータの泳ぐところ見たい♪」と言うので、娘の種目は全て終了しましたがそのまま大会の様子を見てました。

それにしても、200ヤードって当たり前だけど、長い。。。
200ヤード種目が続いたので1時間半くらい待つ事になり、やっとニキータの出番!
ニキータママの隣で応援してました。
ニキータは第2レースの3コース。
最初から一位で、そのままどんどん差を広げトップでゴール!
タイムは、、、???
とビデオを撮っていたママを見ると"Amazing!"と大喜びです♪
なんと、ベストを5秒も縮めたそうです!!!
おめでとう〜〜〜♡

こっちまで幸せもらった上に"Mが見ててくれたからニキータが頑張れた!"(←勘違い?)と言ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ
ニキータは初めてAタイムになったようですよ!
(ジュニアオリンピック基準タイムよりもAタイムの方が早いのです)


ところで、帰国しても娘がスイミングを続けるとしたら、どんなクラブに入れるのか、日本の水泳事情を色々と調べました。
そしてびっくり!
日本の水泳界はすっごく熱いし、本当にみんな優秀でレベルが高ーーーい!
しかも進級にもいくつものプロセスが必要なんですね。
小学校2年生でカナヅチから初めた娘が今、日本にいたら、育成コースとか選手コースとかに入れる事はなかったでしょう^^;

Swim Meetに出るようになってタイムもどんどん上がって、最近やる気の出て来た娘。
アメリカにいる間は記録も含めてスイミングを楽しんで欲しいなぁと思ってます。
[PR]

by cozySFlife | 2015-01-12 14:47 | 水泳 | Comments(0)
2015年 01月 05日

初めての水泳大会Swim Meet出場!

Swim Teamに所属すると、USA Swimmingのメンバー(年会費73ドル)になります。

あらゆる形態のSwim Meetは全米各地で一年中行われているようですが、娘のようなレベルの選手が出場するのはUSA Swimmingに所属する地方団体の年齢別の大会が主なようです。

日本だとABC級水泳記録会にあたるんじゃないかと思います。

日本はメートルのみ、アメリカはヤード、メートルのどちらかを採用してますが、ABC級と言うクラス分けなどもほとんど同じようです。

娘は10月のあるMeetに初出場しました。
コーチのアドバイスにより100ヤード自由形、50ヤード背泳ぎ、100ヤード平泳ぎ、100ヤード個人メドレーに出場しました。
初めての事で私も勝手が分からず、遅刻してしまい、あやうく最初の種目100ヤード自由形に出場出来ないところでした。
(コーチが主催者にかけあって下さり無事に出場出来ましたが)

ちなみに25ヤードコースを使った大会だとShort、50ヤードコースだとLongと呼ぶんだそうです。
水温もきっちり決められているようです。

初出場の大会は25ヤードコースだったのでショートになります。

各種目の記録の良い選手から出場して行きます。
レースの呼び方はHeatです。
第1Heatに出る選手は早くてフォームもきれいなので一見の価値アリです☆

娘は初出場で公式記録がないので各種目最後のほうのHeatでした。

まずは100ヤード自由形。
スタート台が怖くて上がれなかったので下からのスタートでしたが失格にはなりません。

あのビビりな娘が水泳大会に出ているなんて、、、!
初泳ぎを見ているだけで感動しました\(>o<)/

結果は1分31秒85。
C級です。

各種目の記録はAAAA、AAA、AA、A、BB、B、C級に分かれていて、基準タイムは年齢別、性別、ショートコースかロングコースかによってきっちり決められてます。
C級には最低ラインがなく、"その他"みたいな扱いなので、まずはBタイムを目指すことになります。

次は100ヤード平泳ぎ1分59秒67でCタイム。

その次の50ヤード背泳ぎは健闘して45秒92。Bタイムです♪

最後の100ヤード個人メドレーは1分45秒10でCタイムでした。

ただ練習をするだけじゃなく、こうやって記録会にでると苦手なところや課題も見えて来るし、良い記録が出れば励みにもなります。
娘も「足が震えた」と言ってましたが、無事に終える事が出来た事に自信が持てたみたいです。

思い切って参加して本当に良かった〜♪

そして、Swim Meetの結果は公式記録として残るので記念にもなります♪

その後、コーチのプレッシャーもあり、Swim Meetには毎月出場して確実に記録も上がり、ほとんどの種目でB級になり、新たな目標はBBタイムになりました。

そして、なんと今日から息子もSwim Teamに入会です。
姉弟別々の場所でのスイミングは送迎が大変なので、息子を説得し、トライアウトを受けさせたらパスしました。
娘と比べるとフォームもぎこちなく、なんとか入れてもらえたと言う感じではありますが。。。
3月くらいにはMeetに出れるといいなぁと思ってます。
[PR]

by cozySFlife | 2015-01-05 12:23 | 水泳 | Comments(0)
2015年 01月 05日

水泳の選手コース〜Swim Team

気付いたら半年以上もの間、ブログを放置してしまい、2015年になってました、、、

3週間の冬休みもやっと終わり、今日から新学期?が始まり、子供達も学校に行きました。
一人の時間は大切ですね〜ε-(´▽`) ホッ

アメリカ生活もそろそろゴールが見えて来たので、忘れないように記録していきたいと思います。

娘は2年生、息子は年長になった4月から始めた週1で通ったスイミングですが、娘には水が合っていたのか、順調に進級して、1番上のレベルのクラスでしばらくレッスンを受け続けていました。
ある日、インストラクターからSwim Teamに入ってはどうかと勧められました。

今している事、今いるところに留まりたがるタイプの娘は、新しい事をなかなか受け入れられない性格だし、その時のインストラクターが大好きだったので、初めは抵抗してました。
でも、「せっかく大好きなインストラクターが推薦してくれているんだし、新しい事にどんどんチャレンジして行かないと!」と説得し、Swim Teamのトライアウト(入会テスト)を受けてみました。
自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法を25yard続けて泳げればOKなので、あっさりパスしました。

そして昨年の7月からSwim Teamで週3回の練習が始まりました。
娘の所属するSwim Teamは日曜日以外の毎日練習があります。
土曜日は最上級クラスの練習のみで、娘のクラスは最低週3回、夕方1時間の練習です。
夕方の帰宅ラッシュ時間と重なるので行って帰って2時間。
5年生になって学校の宿題も大変になり、公文もあるので週3回が精一杯です、、、

ちなみになんと屋外プール!
夏でも夜は気温がぐっと下がって寒いのに、今の季節は相当寒そうです((>д< ;)))
プールの水はぬるめの温水だそうで、泳いでいる間は寒さは感じないようですが。

そんな風に地味に練習を重ね、体力が付けばいいかな〜くらいに思っていたんですけど、実は積極的に水泳記録会に出場しないといけなかったようです。

9月のある日、Teamメンバー保護者向けにオーナー兼コーチからメールが届きました。
「先週の記録会(Swim Meet)に出場したみんな、よくがんばった! そして参加しなかった人達は大きなチャンスを逃した! 残念だ!」と言うような事が書いてありました。
Swim Meetって何の事なのかもよく分からなかったし、コーチの推薦で選ばれた子だけが出場するものかと思い込んでました。
申し込み方法もよく分からなかったし、そもそも娘が50ヤード続けて泳げるのかどうか分からなかったので、コーチとメールでやり取りして、出場する種目もアドバイスしてもらい、何とか初めてのSwim Meetに申し込む事が出来ました。

初めての水泳大会〜Swim Meetに続く、、、
[PR]

by cozySFlife | 2015-01-05 10:12 | 水泳 | Comments(0)
2014年 06月 15日

野球にハマった春〜夏の息子

先週、リトルリーグのシーズンがとうとう終わりました!

e0240529_15395071.jpg


昨年のT-Ballの時と違って、どの子供達も野球に対し、真剣な態度になり、スキルもずいぶんと上がっていました。
週2回の練習+週末の練習&試合だったので、練習時間もずいぶんと増えました。
(お山の上の方の学校での練習だったので送迎も大変でした。。。)
同じチームに所属した現地校の日本人のお友達R君と息子は日曜日も公園で一緒に野球の練習をするのを楽しみにしてました。
きっと他の子供達もパパや友達と練習に励んでいたと思います。

野球のリトルリーグのシーズンは終わりましたが、新たにトーナメントに出るチームに入りました。
リトルリーグのコーチが誘ってくれて新しくチームを結成したんです☆

その為の練習の日が公文の日と重なってしまい、先日は公文がなかなか終わらず、練習に遅れちゃう!と焦ったらしく、気付いたら公文の教室で号泣してました:(;゙゚'ω゚'):

号泣して途中で止めて来たのかと思ったら、何とか最後まで仕上げたらしいのですが、こみ上げた感情が一気に溢れたのか、ずいぶん長い事(15分くらい)車の中で泣きじゃくってました。
号泣の理由も薄々分かってましたが、聞いても教えてくれませんでした。

落ち着くまで公文の駐車場にいたので結局練習に20分くらい遅刻しました(;´Д`)
練習中のチームメイトに合流する前に「ママ、今日happenした事はR君ママには言わないでね。」と釘を刺されました(; ^ω^)

練習を終える頃にはハッピーになり、夜には号泣の理由も教えてくれました。
予想通り、練習に遅れちゃうと思ったからだそうです。


最近は野球の練習に行きたくて気が進まない公文や日本語補習校の宿題をなんとかやってます。
終わらなくて練習に遅れようものなら泣いて悔しがって私に八つ当たりです。。。

こんなにハマる大好きなものが出来て良かったです。
レゴと野球どっちが好き?と聞いたら「野球!」
ゲームと野球どっちが好き?と聞いても「野球!」
男の子はスポーツでエネルギーを発散して欲しいです(人‘ー‘☆).:゚+
[PR]

by cozySFlife | 2014-06-15 23:43 | Kids | Comments(0)
2011年 10月 19日

心細いサッカーレッスン

一昨日は息子の週一サッカーレッスンの日。
相棒R君が熱でお休みだったせいか「もうサッカーやめたい。今日行ったら次はもう行きたくない。」とテンション低すぎ。
コーチもいつもの女性じゃなくイケメンコーチ。
レッスン開始の時は芝生にひいた赤い線の上に並ぶ。
今日は人数少なめ?
e0240529_254798.jpg

息子は落ち着かないのかずーっと爪をかじかじかじかじ。。。。。


かじかじかじかじ。。。。
e0240529_2292752.jpg



お次は指しゃぶり!???
e0240529_2302531.jpg



両手が入っちゃった・・・・・
e0240529_2253940.jpg



またまたかじかじかじかじ。。。。
e0240529_2314752.jpg



レッスン中、やる気なさそうでについに娘からも「T〜〜〜〜〜〜!走って〜〜〜!!!」
と激を飛ばされました。^^;


来週、R君と一緒ならもっと元気にレッスン受けられるのか。
結構気が小さい息子だった。
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-19 10:38 | Kids | Comments(0)
2011年 09月 19日

サッカーレッスン

今日から息子はサッカーを習い始めました♪
週1回のレッスンは住宅街の中の公園でこじんまりと。
e0240529_12472670.jpg

学校の別のクラスの日本人のお友達R君も一緒。
息子は保育園でもサッカーをしていたので雰囲気は分かってるみたい。
気晴らし&英語を少しでも覚えてくれるといいな〜。
45分位のレッスンなので、「あれ?もう終わり?」ってびっくりするくらいあっと言う間に終わっちゃいました^^;

公園はラグーン?にも面してます。
この景色はFoster Cityの公園でも見たような〜。
e0240529_12523383.jpg

木陰もあって過ごしやすいのですが・・・
e0240529_12563247.jpg

この公園、おそろしく犬のフンだらけ(汗)←犬ではなくグースやダックのフンらしい。
こちらの公園って鴨の行列や犬のお散歩に和むんですけど、この方達のフンが多いので
うっかり芝生に座れません。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-19 21:35 | Kids | Comments(0)