San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子供の勉強の事 ( 51 ) タグの人気記事


2012年 11月 07日

子供の事で悩む、、、

毎日毎日暇さえあれば子供達の勉強の事で心配したり不安になったりしてます。

私はどちらかと言うと子供の教育に熱心なタイプじゃなかったと思う。
日本にいる時は自分の学びたいって気持ちが強くて(どれもこれも趣味系だけど^^;)、
エネルギーも予算も子供の分まで回せないわーなんて思ってました。ヒドイ母親ですね^^;

渡米して子供達が現地校に通うようになって1年、思うように英語が上達しない、宿題にも時間がかかる、日本語の勉強も停滞、、、と言う状況なので焦っちゃうんですよね。

いや、ちょっとは前進しているんですよ。でも、それが学校の勉強に全く追いつかない。
読んだ本の要約をする宿題では完璧を求め、自分ではまとめられない(日本語でも)、英語の文章にも出来ないので全て私に頼る娘。
宿題をこなす事にも意義があると思い、要約してあげて英文も考えてあげてたけど、私自身もそれに疲れてきたり、「これっていつまでたっても自分で考えられないでしょ!?」と思ったりで、どこまで手伝うべきか、常に悩む状態。

その事で喧嘩もするし。
お互いにストレスだよね、、、

娘だけじゃなく、息子も同じ。
私に問題を読ませて私に正しい答えを言わせようとする。
これじゃいつまでたっても、、、、、、はぁ、、、、



そしてふと、今日思ったのは、

こんなに子供達の勉強の事で悩むのって、結局、私、暇なんだね〜。。。
・・・って言っても実際はちっとも暇じゃなく、特別な予定なんて全く無いのに毎日バッタバタ。
忙しい家政婦、子供のマネージャーって感じ。

仕事している時は体力的な疲れと仕事の緊張で、私生活の細かい事で悩んだり気にしたりする余地は全くなかったけど、今は悩む余地があるって事ね。

日本人のお友達はとーっても少なく、それがかえってお互いにいい感じの関係でいられるから煩わしい人間関係の悩みとかも皆無だし。
他に悩みがないって事だわ^^

で、結局、また子供達の将来の事をあれこれ悩むのです。。。
[PR]

by cozySFlife | 2012-11-07 22:31 | Kids | Comments(2)
2012年 10月 26日

アメリカ現地校2年目のボランティア活動

現地校でのボランティアについて。

1年目は勝手が分からず(言葉の面で)私にはちょっとハードルの高いボランティアを引き受けてしまったり、逆に、私に出来るお手伝いがもっとあったのかも、、、と思ったりもしました。

ボランティアの内容もだいぶ分かって来たので今年度はボランティアの募集がかかる前に、事前に私が出来る事を先生にメールでお知らせしておきました。

「子供達の学校生活にも関わりたいし出来るだけボランティアには参加したいです。
ただ、英会話は苦手なので例えばArt in Actionなど(子供達にArtを教える)のボランティアは難しいです。事務/雑用は引き受けます。Friday Folderもしたいです。
Field Tripの付き添いもします。」

と言うような内容で子供達の先生にメールしました。

まだクラスのボランティアが決まっていない時期だったので両先生から早速色々と事務(雑用)を仰せつかりました^^
授業中クラスの隅っこで作業したりして、手だけ動かして耳はダンボで興味津々。楽しかったです。

日本の学校の先生だったら絶対にご自身で家に持ち帰ってしそうな雑用。
こちらの先生は割と気軽に保護者に雑用をお願いするようです。保護者のボランティアが当たり前だからでしょうかね。

そうそう、昨年はPTAのボランティアとクラス内のボランティアの違いがよく分からなかったんです。
学校にもよるんでしょうけど、クラスMom(学級委員のようなもの)はPTAのボランティア活動。
私が昨年やったCoffee Chat のお手伝いやLunch DutyなんかもPTAのボランティア。
PTAボランティアの方が学校全体での活動になるのでちょっと敷居が高いし人数を集めるのも大変そうです。
ネイティブのママ達と色々話して分かったことは、私が最初の頃やったランチDutyは英語が出来ないとか関係なく人気のないボランティアで人員確保が大変そうです。
子供達を監督することはこちらの方達にとってもストレスな事のようで絶対にやりたくないと言っている人が多かったです。
私も残念ながら脱落しました、、、

子供達の喧嘩の仲裁をしたり、態度の悪い子供に注意したり、怪我のないように言葉がけしたりしなきゃいけないんですもんね。
全体的に子供に優しいこちらの方達の苦手分野なのか。
休み時間の終わりの合図に「ピーーーーー!!!」と笛を吹かなきゃいけないんですけど、これが慣れないと相当勇気がいるんですよ、、、そんなに気が小さかったか、私、、、

日本語だったら私、ランチDutyでも「笛ピー!」でもいくらでもがんばれるんだけどな〜、、、


話がそれましたが今年度のボランティアは娘のクラスではFriday Folderと事務手伝い係になりました。
どちらも希望者が何人かいたようなので数人で2ヶ月づつ役割分担していく形になりました。

息子のクラスではFriday Folderをもう一人のママと二人で隔週で分担することになりました。
他には先生から時々頼まれる雑用。これは子供達も巻き込んでお手伝いさせることも。
あとは昨年も同じクラスだったママからクラスフォトグラファーを頼まれました。
必然的にフィールドトリップの付き添いもします。

ちなみにFriday Folderとは金曜日の朝、クラスに出向いて先生から配布物を受け取り、それを各生徒が毎週金曜日に持ち帰るFolderに仕分ける仕事です。
授業でのプリントや採点された宿題などが中心です。
他の子達の宿題の様子を見る事が出来るのでアメリカでの教育を受けていない&アメリカでの子育て新米の私にはとっても参考になります。

女の子の字と絵がきれいなのは日本と同じだな〜と思ったり(息子の字と絵が今の時点では絶望的でして、、、)
絵を描く宿題では、色を塗るように指示がなくてもカラフルに仕上げている子が多く、うちも色塗りさせなきゃ!と思ったり、、、
宿題の意図が分からず、勘で仕上げさせた宿題があったんですけど、他の子の宿題を見て「あれでよかったんだー」と安堵したり、、、
あと、ネイティブの子達もまずは耳から言葉を覚えているので会話は不自由ないのに書くのは苦手な子がまだまだ多く、巧みの想像力で作り上げた独自のスペルだらけだったり、、、
うちの息子は私のヘルプなしではスペル間違いどころか単語も文章も書けないので逆にスペル間違いのチェックをいただく事はないんですけど、ネイティブの子達は創造的スペルの登場やスペル間違いも多く、親がチェックしていないんだろうなーって子も多いです。
本当はそれでいいんでしょうね。
先生から間違いを正してもらった方が絶対に効くし。

娘なんて宿題で×をもらうと「ママが見たのに違ってたよ」と私のせいにしますから、、、


あらら、、、ボランティアの話だったのに宿題の話になっちゃいました。

とにかく、英語が苦手だとボランティアもちょっと、、、と思いがちですけど、先生に相談すればしゃべる必要もなく黙々と作業出来るお手伝いが色々とあると思います。
関われば関わる程子供達や先生や学校の様子も分かりますしね^^

無理せず、自分に出来る事をやっていこうと思います。
[PR]

by cozySFlife | 2012-10-26 21:43 | at School | Comments(4)
2012年 10月 16日

子供達の宿題は私の勉強

子供達が現地校に通い始めて1年とちょっと。

昨年1年間で色々な行事がありましたが、プリントやメールで事前にお知らせがあったとしても、日本にない行事や習慣が多く完璧に理解することは無理。当日になるまでは一体全体どんな事が行われるのか分からない事だらけでした。

現地校での学校生活も1年のサイクルを経験したので子供たちも私もだいぶ楽になりました。

日本の小学校にはない、一見変わった行事もネットで調べてみるとアメリカの学校では全国的なイベントだと知る事も多かったです。

子供達が進級して1ヶ月と少し経って、宿題を見るのがだんだん大変になってきました。
アメリカでの教育を受けた事のない私にはさっぱり意味が分からない宿題も多いです。
分からない単語は辞書で調べれば分かるけど、宿題そのものの意味、意図が分からなかったり、、、

昨日の息子の宿題は....Reading StrategiesとかEagle eyesとかFishy Lipsとか、、、いや、もう何をさせたいのかさっぱり分からなかったので、ネットで調べてみると、色々出て来ました。
今までにも、娘の宿題で何を意図しているのかよく分からない事も色々あったけど、ネットで調べてみるとアメリカでは定番の宿題と判明したり。。。

それにしても子供達が実際に宿題をする時間よりも、その為に私が調べる時間の方がよっぽど長いって、、、

昨日は息子の宿題のお手伝いをしている時に、娘もここの意味が分からない、教えてと間に入って来るし、その他に1週間かけて提出する面倒くさい宿題もあって、今はさらに2週間くらいかけて取り組むブックレポートってのもやらなくちゃいけなくて、今まで娘が読んできたような本(絵本)からするとぐぐーっとレベルアップした本(チャプターブック)を読み始めてます。
知らない単語が出て来てもほとんど読めるようになってきたけど、意味は分からないから何度も何度も聞かれてなかなか先に進みません。教える私も事前に読んでおかなくちゃいけない。
子供達の帰宅後はプチパニック状態。

計算問題とか書き取りだったら勝手にやらせて見直してあげればいいだけなのに、そう言う宿題は少ない。。。

なんだか私も一緒に小学校の勉強をしている感じ、いや、完璧に一緒に勉強してます。
私は本を読むのは好きだったけど、小学校〜高校生くらいまで全く集中力がなかったようで授業中はいつもぼんやり過ごしていたような。
社会人になって初めて講習とか授業とか人の話を聞く事が面白いと思えるようになりましたっけ。
まぁ、学校の授業がつまらなかったのかもしれないですね^^;

今は、英語が分からない子供達の宿題や読書の手伝いをするために、英語を含めて色んなことを一緒に勉強してます。
動物の事、地球の事、宇宙の事、気候の事、人体の事、社会の事、、、

大変だけど、子供の教材でなるほどーっと思ったり新しい発見があってなかなか面白いです。

ついでに英語の勉強でもしようと思い、何か良いアプリはないかしらーと調べ始めたら止まらなくなって英語学習アプリ検索で気付いたら夜中3時過ぎ。何やってんだか、、、^^;
見始めたら色々欲しくなっちゃってたくさんダウンロードしました。
がんばって勉強して数年後TOEIC点数アップめざそうっと♪ 
今更だけど何かに役立つといいなぁ。
[PR]

by cozySFlife | 2012-10-16 10:10 | Kids | Comments(4)
2012年 04月 30日

STAR testが始まります☆

あぁ。。。またまたさぼってしまった。
娘のプレイデイトやお友達のお誕生日会など書き残したい事は色々とあるのに。

さて、明日からSTAR testと言うモノが始まります。
STAR testと言うのはカリフォルニア州統一テスト。小学校2年生以上が約1週間かけて受けます。
どうやら生徒それぞれの成績に響く訳ではなく、早く言えば学校のレベルがどんなものか、、、が分かるテストみたいです。
STAR testのスコアが良いと言う事は教育環境も良く、治安も良い、結果、地価なんかにも影響があるみたいです。
なので学校も気合いが入るらしく、数週間前から娘の担任の先生はクラスの何人かにアフタースクールで特別補習をしていたようです。
会話はまだまだですけど、日々の宿題でのしごきの成果か、前みたいに私が全て翻訳しなくても一人で解ける問題も出て来たし、新しい単語も以前よりは早く覚えられるようになってきました。
でも、娘がテストを受ける事によって明らかに学校の足を引っ張るんだろうな〜、、、申し訳ないな〜。。。ネットで過去問も見れるようなので特訓した方がいいのかな〜。。。
なんて思っていたら、、、
ある日、担任の先生からメールが。

来月、STAR testがあります。M(娘)はアメリカに来てまだ間もなく、英語力は限られてます。STAR testはMにとって難しいでしょうしかなりのストレスを感じるでしょう。テストを受けさせたくないと思ったらそのように出来ます。来年ならきっと出来るでしょう。いつでも連絡して下さい。

空気読めます^^;

次の日先生とお話しました。
過去問も見せてもらったら、mathの大半は理解出来るとして英語は絶対ムリ。2年生のレベルは難しい構文?もなければ難しい単語もないんだけど、文章が長い。。。
学校全体のスコアを下げること間違い無し^^;
娘が不必要に自信をなくすだろうし、喜んで免除してもらうことにしました。

免除してもらうために校長先生にもお手紙を書きました。
メールじゃなく英文レターの形式も良く分かっていないのでネットで調べたり、私も勉強になりました。。。

で、今日はSTAR testの模試だったみたい。
模試は娘も受けたそうで、問題を持ち帰って来たので見てみると、やっぱりmathは結構頑張ってる。英語はほとんど解けてない。
でも、もうちょっとがんばれば問題なさそうな簡単な問題ばかり。
来年はなんとかなっていると良いのだけど。

ちなみにSTAR testの期間中はNO HOMEWORK!
宿題は毎日重荷だけど、娘が授業で分からなかった内容、単語をカバーする機会でもあるので全く無いのも複雑。
「この期間中は良く寝て、栄養がある物を食べて、そして絶対に遅刻しないこと」と学校や先生から
事前にメールもいただいていてかなりの気合いが感じられるわ〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-30 22:01 | at School | Comments(2)
2012年 03月 22日

図書館で宿題

e0240529_7212636.jpg
普通に元気にしてましたが、ブログを1ヶ月も放置してました〜〜〜。
更新しないでいると、いざ書こうと思っても何を書いたら良いか分からなくなる。。。^^;

少し前に渡米した頃のブログを読み返してみたら、あの頃に比べると子供達もずいぶん成長しました。
ブログに記録していないと過去の事はすぐに忘れちゃうのでこまめに更新しようと思いました。。。

子供たちが現地校に通い始めて7ヶ月経ちましたが、予想に反して?英語はそれほど上達してません。。。
現地校に通っていたら自然と英語を喋ったり読んだり書いたり出来るようになるのかな〜と思っていたけど
そんなに甘くない気がします。
やっぱりそれなりに努力しないといけませんね〜。
と言う訳で最近は私のキャラもだいぶ変わって、教育に興味が出てきました ^^
なんとかお尻を叩いてやる気を出させようとしてますが、手強い、手強い。。。

いつだったか娘がニコルの家でプレイデイトに誘われ、お迎えでお邪魔した時、
ニコルのママと宿題の話になって、うちは2時間コースだって言ったらびっくりしてて、
でも、ニコルのママも宿題が多いと感じてて担任の先生に言った事があるらしい。

で、この話をニコルのママがお隣さんのキャロルに話したらしい。
キャロルは同じく2年生のスペンサーのママ。フルタイムワーカーのニコルのママに代わって、ニコルの宿題も見てるそうです。
娘の宿題を見るのが大変だったら図書館で一緒に勉強しようよ、と誘ってくれました。

以来、月曜日、火曜日、木曜日は図書館に行ってスペンサー、ニコルと宿題をするのが恒例になりました。
最寄りの図書館にはHomework Roomと言うのがあって、図書館が雇っている大学生2名が3時から2、3時間だったか、宿題を手伝ってくれます。
今はまだ子供達も英語が分からないので手伝ってもらえる事はほとんどないけど、来年くらいにはすごくありがたい存在になってるかも?
娘はここで宿題をすると私にガミガミ怒られなくて済むから嬉しいみたいです ^^;

まだまだ一人で宿題は済ませられないけど、読んで理解出来る問題も少しずつ出て来ました。

ここで宿題をしている間、息子は暇なのでグズグズ言う事が多いです。
今はiPadでゲームをしたり、Homework Roomのパソコンでゲームしたりして暇つぶししてますが
そろそろ息子にも簡単なワークをさせたいな〜と思ってます♪
・・・でも、息子をやる気にさせるのは、娘以上に大変だったりします。。。

・・・と偉そうに言っている私も、7ヶ月たっても英会話は上達してません^^;
プリントや宿題を見ているので読み書きは進歩している気がするけど...
[PR]

by cozySFlife | 2012-03-22 15:18 | 生活 | Comments(4)
2012年 01月 17日

phonics

楽しみにしていた3連休だったけど、夫が仕事だったり子供達が交代で風邪引いたりしたのでまったりと過ごしました。
息子は連休中に完治したみたいだけど、息子から風邪をうつされた娘は頭痛いと言うので熱を測ったら37.8度。
今日は初めて学校を休みました。。。
いつもと違うことになぜか息子も敏感に反応して?朝からメソメソグズグズ。
夫にドロップオフをお願いしようとしたら私じゃなきゃやだと泣く (/_;)
仕方なく息子を送って私が戻るまで夫には家で待っていてもらいました。

学校を休むと決めて安心したのか!?暇なのか、自主的にフォニックスのDVDを見たいと言ってただ今視聴中〜^^
見ているのはLeap Frogのこちら

Leap Frog - Letter Factory



こちらとセットでキンダーママ友のSさんに教えていただきました♪

Leap Frog - Talking Words Factory



幼児向けなので娘にはちょっと幼稚な内容だけど英語の発音、文字の読み方が全く分からないからちょうど良いレベル^^;

うちの子達の英語学習は他に娘の担任の先生に教えていただいたstarfall.comを時々。
最初の頃はかなりはまってたので年会費払ってmore starfal.comってのにアップグレードしたけど最近は飽きてきたみたい^^;

あとはLeap FrogのTag Reading Systemも遊びながら発音を覚えられるかな〜と思い買ったけど、最近は熱心じゃないな〜。

色々と試行錯誤してるけどそんなに早く習得するものでもない(うちの子の場合^^;)

ただ、娘は学校でEnglish LearnerのためのReadingクラスでPhonicsを教えてもらっているので、簡単な単語は読めるようになってきました。
ただし単語の意味は分からないんだけど (^_^;A

こんな事書いているうちに娘もDVDに飽きてベッドで寝たくなったようなので移動〜。。。
[PR]

by cozySFlife | 2012-01-17 09:06 | Kids | Comments(2)
2011年 10月 03日

the Reading Team Program

子供達の通う学校にはESLがない。
ESLとは英語を母国語としない人達の為の英語教育。
ESLのある学校ではEnglish Learnerの為に特別クラスを設けて英語を教えてくれるらしい。
子供達の通う学校は人種は様々で、見た感じはインターナショナルスクール。
出身を聞いてみるとルーツは様々だけどママもアメリカ生まれアメリカ育ちって人が多い。
つまり家庭でも英語を使う子がほとんどの様子。
これじゃーESLもないよね〜と諦めていたら、呼び方は違うけど英語教育ありました!

先週、先生と宿題や授業の事で話していたら近いうちにM(娘)はsmall groupでreadingのレッスンを受ける事になる。
と言われました。
翌日、学校からreading レッスンについて手紙をもらいました。
Through teacher recommendations, previous assessments, and current reading scores, your child has qualified for the Reading Team Program. The Reading Team Program is designed to give additional support to students who might benefit from small group instruction in reading.
qualifiedとかbenefitとかなんだかとても前向きな表現^^
で、このレッスンは学年によるけど2年生は週3〜4回。English Language Learners meet 1-2 times per week.と言う事はさらに週1〜2回のレッスンがあると言う事?
レッスンのスケジュールは担任の先生が必要に応じてアレンジしてくれるらしい。
学年に相当するレベルに達したらa student may be ready to leave the Reading Team Program during the school yearだそうです。
そんな日が来る事を夢見てしまう♡
でこのレッスン、月曜日から始まるらしいです。
私の方がわくわくしてしまう♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-03 15:53 | at School | Comments(0)
2011年 10月 01日

手応え

e0240529_15221862.jpg

子供達が学校に通い始め1ヶ月ちょっと。
英語を覚えている様子は全く見られない。。。

と、思ってたら、先日、久々に娘の登校のLine Up(朝の整列)に付き合ったら、
同じクラスのロシア人ニキータのパパから
「最近娘さんどう?ニキータは娘さんが英語喋っているって言ってるよ。」
と言われました。
喋っていないのは明らかなんですけど(^^;)、「No! No!」とか「It's OK.」とかは雰囲気で言えるみたい。
先週私がランチボランティアをしていた時も女の子4人くらいで楽しそうに遊んでいるのを目撃。
遠目で見れば、娘が英語を理解していないとはとても思えない^^

そうは言っても宿題にとても時間かかるし、単語を覚えていないので進歩ないな〜と不安になっていたんですけど、
いつの間にか1から100までは英語で言えるって事が分かりそれだけで私は大満足♪
もちろんパターンを理解すれば簡単なんだけど^^

昨日は息子も「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語版"Brown Bear, Brown Bear"を暗記していると言う事が判明☆

「くまさんくまさんなにみてるの?」は日本でもベストセラーの絵本。
私も娘の時に買って、娘も息子も愛読。
引っ越し時、ほとんどの絵本を大好きな後輩に譲ったので今はないのだけど。

息子が時々「ほわっどゅゆーしー」って言っていて"What do you see?"それとも"What do you think?"どっち?
って思っていたら、どうやらいつもキンダーで「くまさんくまさんなにみてるの?」を読んでいるらしい。

そしてこの「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語版、つまりオリジナルの朗読が
You Tubeでも見れると聞いて早速検索♪

我が家でもおなじみだった「くまさん〜」の英語版は日本語版と比べてはるかにリズム良く理想的な絵本☆

今や私の頭の中からこの音読が離れません^^

息子の暗記は発音は怪しいけど、文字も理解していないのに明らかに音では理解し、
登場する動物の順番も全て覚えてる。

今日は二人ともStarfall.comに結構長い時間取り組み、しかも楽しんでました。

ちょっとだけ明るい希望が見えて来た感じ。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-01 23:25 | Kids | Comments(0)
2011年 09月 28日

子供の勉強の事

e0240529_1421539.jpg

子供達が入学して1ヶ月が過ぎ、生活パターンが出来上がってきました。

月曜日☆息子のためのランチ(最初はおにぎりのみだったけど息子の希望でお弁当にアップグレード)を持って12:30にお迎え。
日本人のお友達とそのまま学校の駐車場近くで2時間遊ぶ→解散
2:45娘のピックアップ→帰宅→すぐに息子のサッカー

火曜日☆息子12:30→2:30学校隣のコミュニティーセンター主催の放課後アクティビティー参加の為、
私もゆっくり買い物など出来る日♪

水曜日☆子供達12:30ピックアップ→お弁当持参でそのまま学校駐車場近くで2時間位遊ぶ

木曜日☆火曜日と同じ。
金曜日☆月曜日と同じ。

今後、キンダーの日本人のお友達が習い事などを始めたらこのパターンも変わって行くと思うけど。

娘もそろそろ毎週土曜日の日本語補習校に行かないといけないし、
スイミングとか娘の英語の家庭教師とか考えたりもしてます。。。

でも、今のところ日々の生活はいっぱいいっぱい。。。
なぜなら宿題に2時間近くかかる。
日本語でもいいから毎日本を読まなくてはいけないのに宿題に時間がかかり過ぎ、読書の時間が取れなくて
読書記録をつけていなかったら先生から「毎日本を読んで」とメッセージをいただいた。
すっかり忘れてたけど息子も本を読んで記録しなくてはいけなかった(汗)

その他にもABCの書き取りもしなきゃーとか毎日追い立てられてる感じ。。。

もともと教育熱心じゃなく、むしろお受験とか塾とか全く興味なかったのに
思いがけず、今は教育ママに変身しつつあるかも。。。

今日、二人に本を読ませたら、以前よりもたどたとしくなっていたのは気のせい???
日本の勉強もしてないわけだし、こちらの授業も結局全く理解してないから
空白のこの日々、大丈夫なんだろうかと、がらにもなく勉強の心配ばかりしている今日この頃。

English Learnerが非常に少ない子供達の学校。
色々な人が機会あるごとに励ましてくれます。
みんながみんな「子供はすぐに学んですぐにあなたを助けてくれるよ!」って言ってくれて
本当にそうなる日が待ち遠しいです。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-28 22:05 | Kids | Comments(2)
2011年 09月 21日

Homework

毎日毎日娘の宿題を見ている間何度も切れる私・・・
気が短く、勉強を見てあげるには本当に向いてないみたい。
算数は単なる足し算ではなく、紙面上でドルのコインを用いて効率的なコインの使い方なんかを勉強する事が多い。
慣れるまでは難しいかなと思ったけど、今までに何度も何度も繰り返し取り組んでいる問題。
なのに、毎日記憶がリセットされちゃうらしい。。。
「25セントのコイン4個で1ドルつまり100セントこれ基本!」と切れながら教えている私。
せめて算数の宿題は夫に見て欲しいと願う私です。

Round the prices to the nearest half dollar to get an estimated total.
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-21 13:50 | Kids | Comments(0)