San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

サッカーレッスン

今日から息子はサッカーを習い始めました♪
週1回のレッスンは住宅街の中の公園でこじんまりと。
e0240529_12472670.jpg

学校の別のクラスの日本人のお友達R君も一緒。
息子は保育園でもサッカーをしていたので雰囲気は分かってるみたい。
気晴らし&英語を少しでも覚えてくれるといいな〜。
45分位のレッスンなので、「あれ?もう終わり?」ってびっくりするくらいあっと言う間に終わっちゃいました^^;

公園はラグーン?にも面してます。
この景色はFoster Cityの公園でも見たような〜。
e0240529_12523383.jpg

木陰もあって過ごしやすいのですが・・・
e0240529_12563247.jpg

この公園、おそろしく犬のフンだらけ(汗)←犬ではなくグースやダックのフンらしい。
こちらの公園って鴨の行列や犬のお散歩に和むんですけど、この方達のフンが多いので
うっかり芝生に座れません。。。
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-19 21:35 | Kids | Comments(0)
2011年 09月 19日

Half Moon Bay

渡米して1ヶ月半と言うもの、週末といえば家探しや家電・家具・食料品のお買い物で終わっていた我が家でしたが、
だいぶ落ち着いてきたのでドライブでも♪
日曜日はモントレーの水族館に行きたいな~と考えていたのに、夫が夕方から出社すると言うので(BOO!)
近場に変更。
車で30分ほどのHalf Moon Bayに行きました。
先日、Carolに誘われて釣りに行った帰り道、Half Moon Bayを通り絶景に感動しました☆
絶景ゴルフが楽しめるRitz Carlton周りをウロウロお散歩♪
e0240529_1410346.jpg

ゴルファーとかなり近距離。
下手なゴルファーのボールが飛んできそうで怖いわぁ。。。

注意書きも英語だと絵になると思うのは私だけ?^^;
e0240529_14122589.jpg



「ここ、いつか泊まってみたいよね~」と夫に言ったら「近いから意味ないでしょ」とあっさり却下。
e0240529_15122467.jpg

ま、それもそうだけど。

こんな景色を眺めながらブラブラ歩いて行くと
e0240529_15144065.jpg

ビーチに下りる階段があり、子供たちの希望で降りてみました。
e0240529_15161423.jpg

海岸付近はかなりもやっていて波もざっぱ~~~~~んと結構激しい。
子供が水遊びをするには危険そう。。。

お腹も空いてきた事だしホテルのOcean Terraceでランチすることにしました。
メニューの選択肢はそれほどなく、夫はビーフハンバーガー、私はサーモンのハンバーガーに挑戦。
e0240529_15333792.jpg

これがなかなかいけました☆
子供たちにはちょっとずつシェアしました。
e0240529_1537028.jpg

それにしても、景色も素晴らしいし、贅沢な休日です♪
e0240529_15441075.jpg

夫もご満悦な様子。

お腹も満たされたので帰りましょ。
e0240529_15564819.jpg

メモリーカードがいっぱいになってしまった娘のカメラ。
バッテリー切れの私のカメラ。
ここは夕陽が素敵って事なのでフル充電してまたゆっくり来たいな~。
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-19 09:02 | おでかけ | Comments(0)
2011年 09月 18日

ビーフシチュー

先週、3日間かけて仕込んで作った山盛りのビーフシチュー。
日本食にこだわろうとすると食費が高くつくのでアメリカならではのレパートリーを増やそうと思って大量に作ったけど。。。
子供達は味見をすることなく、娘「え〜シチューやだ。たくあんとご飯でいい。」息子「ぼく納豆ご飯。」
え。。。ビーフシチュー嫌いだったっけ???

そんなわけで出来上がった大量のビーフシチューを夫と私でせっせと食べてます(汗)
あんなに手間ひまかけたのに、もう作るのやめよう。
その前のポトフも人気薄だったし。
次はチキン料理かな〜
e0240529_914137.jpg

[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-18 17:15 | うちご飯 | Comments(0)
2011年 09月 18日

Stanford Shopping Center

昨日は家から車で15分少々のStanford Shopping Centerに行って来ました。
アメリカにありがちなインドア型のショッピングモールとはちょっと雰囲気が違い、
オープンエアで開放的。
高級ブランド店もあるせいか来ている人達もなんだかお洒落な人が多いです。
私は先週、平日に一人で初めて訪れました。
Crate&BarrelとPottery BarnとWilliams-Sonomaを見ただけでしたけどテンション上がりっ放しで大満足でした^^
お買い物好きじゃない夫も、このショッピングセンターはかなり気に入ったみたいで
「ここいいなぁ〜」と何度も言ってました。(だから相当気に入ったんでしょう)
e0240529_234224.jpg

あちらこちらに噴水があったり
e0240529_235586.jpg

お花を楽しめたり
e0240529_2354412.jpg

e0240529_2371178.jpg


ショッピングセンターなのにファーマーズマーケットもあったり♪
e0240529_319245.jpg

ランチのCalifornia Hamburgerも備え付けのポテトもすっごく美味しかった☆
子供達の注文したクリームソーダは辛いジンジャーエールみたいで一瞬ぎょっとしたけど、飲んでみるとまさにクリームソーダの味。
バニラエッセンスが入っているのかな?不思議な味。
e0240529_3144069.jpg


目的のものも買えました〜♪
余計な物も買っちゃったけど^^;
行列のパン屋さんやアイスクリーム屋さんもあったので今度行ってみよ。
ここなら夫も嫌がらずに付き合ってくれそうです。
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-18 11:22 | おでかけ | Comments(0)
2011年 09月 17日

World Market

うちから車で10分少々のHillsdale Shopping Centerの中にWorld Marketと言う雑貨屋さんを見つけました。
カルディとKarakoとその他雑貨屋を合わせたようなお店。
食材はインターナショナルな物がいろいろあって見てるだけで楽しい♪
以前同期に教えてもらったスペインの美味しいオリーブも発見☆
海外でも日本でもなかなか出会えなかったから嬉しい~
小さいサイズのみだったけど3缶連れて帰りました~。
e0240529_1055286.jpg

それから憧れのVOSSウォーターも発見!
e0240529_1151217.jpg

銀座のBALS辺りで1本1000円位だったような~。
それが2ドルちょっと。
大小合わせて3本買ってみました。
飲み終わったらウォーターピッチャーの代わりに使っちゃダメ?^^

それから子供たちの好きなアップル(100%)サイダー。
飲みきりサイズの小瓶があったので。
e0240529_10593628.jpg

ピーチ(100%)サイダーって言うのもあったので試しに買ってみました。

お買い物も楽しんだ後は久々のおうちフォトを楽しみました♪
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-17 07:45 | Shopping | Comments(0)
2011年 09月 16日

TBスキンテスト

子供達の小学校のボランティア活動には出来る限り参加するつもり。
ボランティアに参加する為にはTB Skin Test(ツベルクリン判定)を受け、
結果がNegative(陰性)である、つまり結核菌に感染していないと言う証明を受け学校に提出しなくてはなりません。
日本ではBCGを接種しているため陽性反応が出る事もあるそうです。
その場合はレントゲンを撮ったり、結果によっては薬で治療しなくてはならないそうです。
私も先日このテストを病院で受け、数日後判定を受けたところNegativeだったのでホッっとしたところです。
保険の種類にもよるそうですが、私たちの加入している保険ではTB Skin Testは適用されないため自己負担で252ドルかかると言われました。。。
ボランティアのために自腹で252ドル。。。
痛い出費だけど、今後はこのTestを受けずにボランティアは出来ないし、252ドルが惜しいからと言ってボランティアしないで過ごす訳にもいかないでしょう。
これは英語のレッスン代と考えるしかない。。。
もしもPositive(陽性)だった場合、費用はかかるわボランティアは出来ないわ踏んだり蹴ったりですが。
とにかく、陰性で良かった♪
しかも費用もなぜか196ドルと電話で言われた金額よりも50ドル近く安い。
よく分からないけどラッキー♪

今日のCoffee Chatでのボランティアの帰りに学校のオフィスに寄り、Negativeの証明書を出して来ました。
ちなみに4年間有効だそうです^^
e0240529_13502361.jpg

[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-16 16:54 | at School | Comments(2)
2011年 09月 16日

Coffee Chat

今日は8時半からキンダーのコーヒーチャットと言う集いがありました♪
校長先生を囲んでコーヒーを飲みながらお話しましょうってイベントです。
私はこのイベントのボランティアに参加しました。
ボランティアは私を含め3人。
例によって打ち合わせはメールにて。
ボランティアの内容は1:8~10人分のマフィンやケーキを持って行く、2:飲み物を持って行く、3:セッティングを手伝うでした。
マフィンやケーキは手作りでも買ったものでもOK。既に申し出あり。
飲み物は何をどの位持って行くか良く分からなかったので、私は3のセッティングを申し出ました。
8:15に行けばいいから特に負担もないし、セッティングにも興味あったし。

で、今朝はぎりぎり15分にコミュニティーセンターに行ったらなんとすでにセッティング済み(汗)
他のボランティアお二人が早く着いたのでセッティングしてくれたそうです。
私役立たず~~~。
e0240529_9371582.jpg

コーヒーはスタバでした。こう言う箱のサーバーもあるのねぇ~。

マフィンは本当に8~10人分で足りるの?と心配してましたが
e0240529_939021.jpg

結構たくさんありました。
何人かで用意してくれたんでしょうか。
朝食後だったのでコーヒーだけって人も多く、かなり残ってしまってましたが・・・。

集まった保護者は40人くらいでした。
キンダーは4クラスで100人近いので少ないな~と思ったけど、一緒にボランティアした方は
「今日はキンダーのコーヒーチャットだから多いわ~。学年が進むとどんどん少なくなって5人しかいない事も^^;」
私の聞き間違いじゃなければ^^;
でも、8~10人分のマフィンでOKってのも納得^^;
ボランティアママの一人が「日本から来たの?私、UAのCAだから日本に行ったことあるわ~名古屋だけど」
と言ったので「私もCAだったのよ~もう辞めたけど」と言ったら盛り上がりました。
2人も小学生の子供がいて仕事大変じゃない?って言ったら
「ぜ~ったい辞めないわ~、保障もあるし、夫は在宅の仕事してるから子供たちの面倒みてくれるし、
フライトもミニマムがないから今月はフランクフルトと北京だけだし。」って。
そりゃー気分転換になりそうですね~^^

肝心なコーヒーチャットですが、校長先生のスピーチはほとんど聞き取れなかった(汗)
帰国する頃には周りのみんなと同じタイミングで爆笑したりしたいもんです。
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-16 09:51 | at School | Comments(0)
2011年 09月 15日

宿題

2年生は金曜日以外の毎日宿題が出ます。
英語が分かればどうってことない問題も多いです。
特に算数そのものはなんとかなってます。
ただ問題が読めないから娘一人ではどうすることも出来ないので
私がつきっきりで教えてます。今日は1時間半かかり、一昨日は2時間もかかりました。
私の教え方も悪いのか、なかなか理解してくれないので
「だ〜か〜ら〜、何回も言ってるでしょうが〜っ!」と、ついつい怒っちゃう^^;
普段から私が怒ってばかりいるので、ちょっとの事じゃ動じませんが。

今日は4枚プリントがあって、そのうち2枚は地図の勉強。
地図の上下左右に「N」「S」「W」「E」と書かれているのでまずそこから説明。e0240529_12591334.jpg
東西南北を知らないのでこれまた一苦労。
まず、右左はどこを向いているかによって変わるけど、東西南北は不変であるってことを理解させる。
「東から太陽が昇ってお昼は上の辺り、夕方になって西に沈んで行く。」
分かったような分からないような。。。
で、次に地図上のAはBの北にある、とかBはAの南にある、とか東にある、とか西にある、
と言う事を問題に沿って教えたけど、なかなか分かってもらえず。
しかも北西、とか南東とかまで出て来てレベル高過ぎ〜〜〜(汗)
もちろんそれを英語で書いたり読んだり出来るようにならないといけない。。。
全然分かっていないのに、私が「n」「o」「r」「t」「h」とか言って書き取りをさせる。
もちろん読めないし、書けないし、すぐに忘れる。
こんなことやって意味があるんだろうか、、、と疑問に思う毎日。

e0240529_1259351.jpg
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-15 22:05 | at School | Comments(0)
2011年 09月 14日

慣れない生活で落ち込む事イロイロ

もともと失敗の多いタイプな私だけど、最近は失敗が続いてしまい、アメリカでの生活にビクビクしてます。。。
まず、新車のドアサイドを購入して1週間ちょっとで傷付けてしまった事。
ただでさえ狭い車庫に何度も切り返して車をバックで入れようと試みていたら、対面の車庫から出庫しようとしている車があった&右から他の車が迫っていた。
こんな状況にかなりのプレッシャーを感じてしまい、焦って入庫しようとしてゴリッとやってしまったわけ。
後でみたらものすごい大きな傷&へこみ。。。
夫がどんなに不機嫌になるかと想像すると、このまま家出したいくらい私もへこみました。
幸い傷は車庫の塗装が付いたものだったのでほとんど消えました。
・・・が、この落ち込みっぷりは、娘に泣かれた日々と比べるとたいした事ないと気づき、開き直りました^^;
もちろん夫には散々嫌みを言われ、私も逆切れしたけど。。。

次に自信喪失したのは家から車で15分で到着するIKEAに行くのに1時間もかかってしまった事。
ナビに入力した住所がCITY違いの同じ住所だったのが最初の原因。
でも、結局、ナビで音声&画面指示されても、どんなタイミングで右左折して良いやら分からず、しかも車線変更までは指示してくれないので、右左折したくても間に合わないよ〜〜〜なんて事が何度もありまるで悪い夢みたいになかなかたどりつけなかった。
しかもぎりぎりで車線変更してしまったりしてクラクション鳴らされたり。。。

で、昨日は野菜&ビーフゴロゴロポトフを作ったんですけど、野菜くずをがんがんディスポーザーに捨てていたらどうやら詰まってみたい・・・!
その後、食洗機を使ったら、栓は同じらしくほとんど溢れる寸前まで逆流。
丸一日以上たった今も直ってません。

立付けが悪かったバスルームのガラスのスライドドアも突然開閉しにくくなり、とうとう外れてしまい、無理矢理付け直したけどほとんど動かなくなりました。

オーナーに直してもらう箇所がものすごく多いのに、さらに不具合&私のミス。

最近、何かとビクビクおどおどしてしまう私です。

e0240529_1485710.jpg

↑シンク詰まりの原因になったポトフ♪
塊肉を煮込むのってリッチないい気分~^^
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-14 14:12 | 生活 | Comments(2)
2011年 09月 14日

TRADER JOE'Sでお買い物

子供達を学校に送り届けてからTRADER JOE'Sにお買い物に行きました♪
うちの隣にもスーパーがあるけど、色々と買いたい物がある時は車で6分のトレジョーへ。
ここでのお買い物は楽しい☆

今日も色々買い込んじゃって紙袋4つ分!
家のガレージは少し離れているので2回に分けて家に運びました〜。
(たくさん買うとこれがちょっと面倒)
全部をテーブルに乗せるとこんな感じ↓
e0240529_405441.jpg


紙袋は2重にしてくれるので今回だけでこんなにたくさん。
e0240529_421624.jpg


エコじゃないね〜(汗)
e0240529_42495.jpg


A: Uncured Apple Smoked Bacon ($3.99), Mom's White Bread ($2.99)
TJブログお勧めのベーコン。このベーコンに限らずアメリカのベーコンって肉厚でおいしくて贅沢な感じ♪
B: Organic Vodka Sauce ($2.99) ちょっとクリーミーなトマトソース2回目。
  Tomato Basil Sauce ($1.79) こちらは初めて。
C: Avocados ($4.49), Onions ($1.79), Organic Arugula ($2.29)
D: CHARLESSHAW CABERNET, MERLO, CHARDONNAY (各$1.99)
トレジョーに売ってる1.99ワインが美味しいと聞いてお試しに。
E: Bananas (1本につき$0.19), Italian Style Beef Meatballs (3.49)
F: Banana Chip (各$0.99) 子供達の学校でのおやつと学校にキープしておく災害時非常食用パック用に。
G: Alfred Sauce ($2.99), Crushed Garlic ($1.79), Tartar Sauce ($2.49)
H: Baker Josef's All Purpose Flour ($2.99), Fish Salmon Wild Pink ($2.69)
Dijon Mustard Whole Grain ($1.79)
I: Homogenized Milk -Gallon ($3.49) 牛乳を水代わりに飲むうちの子達。ガロンは助かる。
 Pasta (各$0.99) 安くて美味しい♪
J: Jumbo Grade A Eggs ($1.99), TJ Anchovies ($1.49), Sliced Mozzarella Cheese,
 Extra Virgin Olive Oil ($5.99)
 卵はトレジョーが安くて良いとブログで読んだかどなたかから聞いて。

他に何度も買っているSeafood Clams Marinated Steam ($4.29)
キンダーママ友Kさんお勧めCod Fillets Breaded ($5.99)

以上で約$90でした。
これは安いのか、高いのか。アメリカの値段の基準がまだ分かっていない私。

でも、ハッピーなお買い物でした〜☆
[PR]

# by cozySFlife | 2011-09-14 11:15 | Shopping | Comments(6)