San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 01日

Swim Teamの練習

子供達の所属するSwim Teamは5クラスに分かれて練習をしています。

息子は年齢的にも実力的にも一番下の初心者クラスGroup1。45分の練習を週3〜5回。
娘はその上のGroup2。1時間の練習を週3〜5回。
BBタイムの子、またはGroup2歴が長い子がGroup3のようです。週3〜5回で1時間練習。
Group4、5は2時間練習。週3、4でも良いのか週5マストなのかは不明。
Group4、5は高校生くらいと思われます。
早くてフォームもきれいです。

娘のグループのコーチはなんと女子高校生でGroup4の選手。
コーチの仕事が終わってから自分の練習をしているようです。
ボランティアなのかアルバイトなのかは分かりませんが、本当に尊敬します。
アメリカの高校生、大学生ってボランティアで子供と接する事も多いのか、リーダーシップがありしっかりしている子が多いですよね。
うちの子達にもそんな風になってもらいたいものです、、、.:゚+(*´∀`*): *:・

ところで、息子がスイムチームに入るまでは、娘の練習の見学は退屈だと息子が言うので近くの図書館で時間を潰してました。
息子はごくたまに公文の宿題をする事もあったけど、ほとんどは図書館のコンピューターで動画を見たりしていたので、この時間の過ごし方はもったいないなぁと感じてました。

先月からは息子がスイムチームに入ったので図書館に行く必要もなく、私も子供達の練習を見てい
る事が出来ます。
息子は練習しているところを見て欲しがり、娘は嫌がりますが。

息子のグループの生徒はまだ小学校低学年で幼いので、コーチの指示を聞いていなかったり、おしゃべりしてしまったりする子も多く、度々コーチから叱られてます。
指示を聞いてなかったりすると一旦プールから出て(冬、しかも屋外なので寒いです)腹筋、腕立て伏せをやらされたり、さらにコーチを怒らせると休憩も指導もなしですっと泳がされ続けます。
先日は、指導を聞いていない女の子が時間差で二人途中退場させられてましたヮ(゚д゚)ォ!(←当然泣いてました)
娘のグループは小学校高学年中心なので、コーチの話もちゃんと聞くし、態度で叱られる事はほとんどないようです。
コーチや先生の話を聞かない、リスペクトしないって事に関してはとても厳しいですね。
こう言うことはビシビシ指導してほしいなあと思います。

娘はスイミングに前向きに取り組んでいるんですけど、息子はある約束事で半分仕方なくスイムチームに入りました。
でも、スイミングの練習が終った後は不思議とすごく機嫌が良いです。

なので、スイムミートに出るようになって、タイムが上がったりするとモチベーションが上がるのかなぁと期待してます。
息子は3月にスイムミートデビューの予定です♪
[PR]

by cozySFlife | 2015-02-01 23:21 | 水泳 | Comments(0)