San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 18日

長〜い一日 眼科検診とフルートコンサートと

2週間ほど前、息子が現地校で視力検査を受けたところ、スコアが満たなかったので眼科に行って検査を受けるよう通達を受け取りました。

なんでも息子は両目とも60/20と言う値で、2年生は30/20以上、キンダーで40/20以上の値がないといけないらしい。
調べると、息子の視力は日本式で言う所の0.3 。

えーーーーーー!?

夫も私も40代なのに未だに裸眼で問題なし。
在職中の視力検査はずーっと1.2から1.5でした。(夫も同じく)

なので、子供で眼鏡ってすごく抵抗があります。。。
しかも、視力が悪そうだって特に感じた事がなかったのでびっくり。

アメリカで眼科ってどこ行ったらいいの???

って事で、クラスメイトのマイルズのママが以前視力のことをすっごく気にしていたのを思い出し、メールで質問してみた。
マイルズは通達もらった?って、、、

すると、その日マイルズは風邪で学校を休んでいたので通達は受け取っていないとのこと。
でも、本を読みすぎるマイルズの目の事が心配で検査を受けた事のある病院を紹介してくれました。
サンマテオにある眼科医。
小児科眼科?の先生を紹介してもらいまいした。

でも、こっちもいいかも!って別の眼鏡専門?の病院も紹介してもらったので、どっちのタイプの病院が良いのか凄く迷う〜〜〜

緊急性がないので、迷ったまま2週間くらい放置してしまいました。
その間、例のサンマテオの眼科医にweb予約を入れてみたんですけど、保険がinternationalじゃなく、海外旅行保険と言う事もあり、信用されなかったのか返事無し、、、

でも、もうそろそろ夏休みに入ってしまうって事で電話で予約して、昨日行ってきました。
結局、マイルズママに紹介してもらった先生ではなく、別の小児科眼科医の先生の枠にキャンセルが出たとの事で、全然違う先生に診てもらう事に。。。

予約の取れた時間が午後早めだったので早退させました。
検査は2時間かかるってことだったので娘のピックアップにもマ間に合わないため、必然的に娘も早退。
アメリカってこういうところが面倒ですね〜〜〜

さて、診て下さった先生は経験のありそうな、優しい先生でした。
スタンフォード卒だそうですが(!)スタンフォード在籍中に慶応大(医学部ですよね?)に交換留学したそうで、日本好きっておっしゃってました。

色々な検査をしていただいた結果、息子の視力は学校で診てもらったほど悪くはなく、眼鏡をかけるかかけないかのボーダーラインなんだそうです。
深刻ではないけど左目の表面がザラザラしていてドライアイだとか。
夜、薄目を開けて寝てるでしょ?と言われました。(その通りです)


ただ、3年生になるともっと白板を見るような授業が多くなって、見えにくいと不便かもしれないからその時は眼鏡をかけた方が快適だとおっしゃってました。

こちらは眼鏡を買うにも処方箋が必要で、しかも高いそうです!
保険に入っていれば保険でほとんどをカバーしてくれるんだそうですが、我が家(夫の会社)の保険は視力低下に関してはカバーしてくれないそうで、全て自腹。

スポーツをしているからスポーツタイプのサングラス兼用眼鏡を勧めるわと言われましたが、それ、600ドルくらいするんだそうですΣΣ(゚Д゚|||)!!

サッカー少年が付けているのを時々見かけるんですけど、なかなかかっこいいので息子は付ける気満々。

でもねーーーどうしましょう。。。

医療関係、アメリカは本当に頭が痛いです。。。。。


お昼過ぎまで息子のクラスへのプレゼント関連の写真編集作業に没頭していてお昼食べる時間もないくらいで、1時40分にピックアップ。
そのまま眼科に行って、帰って来たらもう5時過ぎ。。。

子供達に宿題(現地校or補習校or公文)しなさいよー!
と言ったら、眼科で付けられた薬のせいで視界がぼやけてよく見えないから出来ない!とTask放棄の息子。

、、、、、と、すっかり忘れてましたが、今日は6時半から娘のフルートのコンサートが学校であるんだった!


うわーーー
それまでに子供達にご飯食べさせなきゃ−、、、
あ〜〜〜〜〜〜〜〜、、、
毎日毎日送迎で移動してばっかりで疲れるなぁホント。


ちなみに娘は秋から学校でフルートを習ってました。
課外授業なんですけど、楽器を選択した生徒は通常授業を抜け出して楽器の練習してきたそうです。

それから希望者は週一で、放課後に高校生によるボランティアのレッスンを受けました。
教えてくれた高校生達、本当に素晴らしいです!
自分の時間を削って小学生に教えてくれてたんです!
途中から(日々忙しすぎるので)放課後レッスン(ミュージックメンターと言います)は休みたい、
と言い出しましたけど、わざわざ遠くから教えに来てくれてるのに教えてもらう方が休むなんて失礼でしょ!
と言って最後まで行かせました(*´д`*)〜з

そして、2週間ほど前から購入したフルートの調子が悪くなりました。
見てもらおうと、近所の楽器屋を訪れたところ、娘のフルートはLow quarity(要は粗悪品、安物)
だなぁ、、、
大丈夫な製品もあるけど、ダメなものも出ちゃうんだ。
みたいな事を言われました、、、、、

確かに粗悪品です。。。250ドル位のフルート、、、
でも、250ドル払ったのに〜〜〜

コンサートには学校のフルートをお借りしてなんとか乗り切りました。

フルート、たった半年で壊れちゃった事だし、もう来年はいいよね? お家で全然練習してないしね?
と言って、うちではもう来年はフルートは止める、でまとまってたんですけど、
今日、コンサートやったらずいぶん気持ちよかったらしく、ミュージックメンターには行きたくないけど、フルート続けたいなぁ。。。だって。

次はレンタルかな。

続けるんだったらちゃんと練習しないとね〜。
来月からはスイミングチームに所属して週3日以上通うんですよ〜〜〜。

やってけるのかなぁ、、、(私も、、、)

本当にながーい一日でした!
[PR]

by cozySFlife | 2014-06-18 00:01 | Kids | Comments(0)
2014年 06月 16日

NYヤンキースvs. オークランドA's〜イチローを応援!

今日は現地校の日本人のお友達R君の家族と野球観戦してきました。

なんとNYヤンキース vs. オークランドA's戦。
地元に近いオークランドA'sを応援するところでしょうが、何と言ってもヤンキースにはマー君&イチローがいますからね!
しかも昨年の息子が所属したリトルリーグチームはNYヤンキースでしたから!

野球にハマっているR君や息子のために?R君パパが企画してくれました。

我が家は息子のマイペースな要求を満たしたがためにまさかの1時間遅刻Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも球場近くは大渋滞で1時間も遅れたもんだから駐車場もいっぱいでエライ遠い所に停める羽目になりました。
途中から一生球場にたどり着けないような気持ちになりました、、、


なんとか球場内に入り、ものすごい歓声を聞いていたらだんだんとテンション上がってきましたー!


マー君が投げるのを期待してたんですけど、前の試合の天候がらみの試合中止かなにかでスケジュールがずれ、マー君は登場しないとのこと。。。がっくり_| ̄|○

ところが、、、、、!

イチローが出てました! ! !


守るイチロー!

e0240529_15554737.jpg




打つイチロー!

e0240529_15561363.jpg




走るイチロー!

e0240529_15571533.jpg




イチローしか見てませんでした^^;

走る姿もかっこいい! ただ立っているだけでもかっこいい!

とにかく遠目でもオーラを感じました!(ただ単にファン)



ちなみに試合内容は途中までヤンキース、9点も先制されるほどのまさかのボロボロ負けでしたけど、最終回に満塁のチャンス!
ホームランを打てばあと1点差まで追いつくぞ! ! !
って場面で3アウトになってしまい、あえなく試合終了。満塁が無駄になってしまいました.・゚・(ノд`)゚・.


でも、ひさびさの野球観戦は、息子のリトルリーグの影響もあってかすっごく楽しかったです♡

それから試合終了後のサプライズ!
なんとグランドに降りてベースツアー?をさせてもらえました!

イチローも踏んだホームベースを私も踏んできました!

e0240529_16194126.jpg



e0240529_16195785.jpg



子供達も大満足!
(R君ファミリーのお知り合いのご家族もご一緒しました♪)

e0240529_16202134.jpg


ちなみに前回の野球観戦は渡米したての頃。同じ球場でのA's vs. シアトルマリナーズ!

そう、松井vs.イチローだったんです!

その時の写真を見たら、望遠レンズを持って行ってたせいか、すっごい大きく写真撮れてて我ながらビックリ!
以下、トリミングなど全くしてません!

e0240529_1635011.jpg



e0240529_164676.jpg



e0240529_1642250.jpg


静かな私の無名ブログとは言え、肖像権にふれそうなので顔がはっきり分かるのはアップしませんが、望遠で撮った写真、めちゃめちゃくっきりご本人と認識出来ます!

まだ3年も経っていないのに松井選手は引退、イチロー選手はヤンキースに移籍。
私たち家族もそろそろ帰国のカウントダウンかしら???
時の流れを感じました。。。

野球観戦また行きたいです♪

でも、やっぱり日本人選手が出ているチームの観戦&応援がいいですね♪
[PR]

by cozySFlife | 2014-06-16 00:20 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 15日

野球にハマった春〜夏の息子

先週、リトルリーグのシーズンがとうとう終わりました!

e0240529_15395071.jpg


昨年のT-Ballの時と違って、どの子供達も野球に対し、真剣な態度になり、スキルもずいぶんと上がっていました。
週2回の練習+週末の練習&試合だったので、練習時間もずいぶんと増えました。
(お山の上の方の学校での練習だったので送迎も大変でした。。。)
同じチームに所属した現地校の日本人のお友達R君と息子は日曜日も公園で一緒に野球の練習をするのを楽しみにしてました。
きっと他の子供達もパパや友達と練習に励んでいたと思います。

野球のリトルリーグのシーズンは終わりましたが、新たにトーナメントに出るチームに入りました。
リトルリーグのコーチが誘ってくれて新しくチームを結成したんです☆

その為の練習の日が公文の日と重なってしまい、先日は公文がなかなか終わらず、練習に遅れちゃう!と焦ったらしく、気付いたら公文の教室で号泣してました:(;゙゚'ω゚'):

号泣して途中で止めて来たのかと思ったら、何とか最後まで仕上げたらしいのですが、こみ上げた感情が一気に溢れたのか、ずいぶん長い事(15分くらい)車の中で泣きじゃくってました。
号泣の理由も薄々分かってましたが、聞いても教えてくれませんでした。

落ち着くまで公文の駐車場にいたので結局練習に20分くらい遅刻しました(;´Д`)
練習中のチームメイトに合流する前に「ママ、今日happenした事はR君ママには言わないでね。」と釘を刺されました(; ^ω^)

練習を終える頃にはハッピーになり、夜には号泣の理由も教えてくれました。
予想通り、練習に遅れちゃうと思ったからだそうです。


最近は野球の練習に行きたくて気が進まない公文や日本語補習校の宿題をなんとかやってます。
終わらなくて練習に遅れようものなら泣いて悔しがって私に八つ当たりです。。。

こんなにハマる大好きなものが出来て良かったです。
レゴと野球どっちが好き?と聞いたら「野球!」
ゲームと野球どっちが好き?と聞いても「野球!」
男の子はスポーツでエネルギーを発散して欲しいです(人‘ー‘☆).:゚+
[PR]

by cozySFlife | 2014-06-15 23:43 | Kids | Comments(0)