<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 19日

2013年夏の旅

2013年夏の旅の途中です。

既にやり残した事、次回リベンジしたい事だらけ。。。

そのうちの一つは、20 Lakes Basin Loopをまわり切れなかった事。

地上10,000ftの楽園のトレッキングコース。

実際は1万フィート(3,000mちょっと)以上なのでちょっとの登りでも心臓バクバクで「楽園」って言うと甘いけど。。。

e0240529_16325920.jpg




ここは絶対に来年リベンジしたいなぁ。

もっと山に雪が残っていると期待していたけど、6月末の熱波でだいぶ溶けちゃったのかな。


詳しくは旅終了後♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-07-19 00:25 | 旅行:ヨセミテ | Comments(2)
2013年 07月 11日

アメリカのKUMONのReading レポート〜よくがんばった!

KUMONネタが続くのですが、我が家の備忘録です。。。

前回、息子のお疲れ&不機嫌モードでワーク途中で帰ってしまったKUMON。

今日は3日ぶりの教室に行く日でした。

前日夜更かし(11PMくらいだったかなぁ。。。)&9-15時はサマーキャンプ参加
は、前回と同じ条件。


今日の機嫌はどうでしょう!?

「今日はこないだみたいに怒らないで、分からなかったらママに聞きに来てね!」
と言っておきました。


今日は娘は次のレベルへのテストのみだったので30分位で終わりました。
結果は100%正解で合格☆
毎日の宿題は難しく感じるけど、レベルチェックのテストは簡単らしいのです。


で、娘のテスト&採点が終わってしばらくして、
娘に息子の様子を見に行ってもらいました。

算数は2セット終えて、今はReadingの4ページをしている。
って事でした。


むむ、今回は算数を先に終わらせたのねσ(^_^;)
でも、Readingの4ページってことはまだまだ前半戦。
かなりイライラしている頃じゃないかな???


と心配しつつ、私は図書館で借りた日本の本を読みながら待ってました。


そこへ、子供達の通うKUMON教室の期待のエース、 4歳のインド人の天才少女とママ登場。

天才少女ちゃん、なぜか号泣してます。

ママは算数の宿題をにぎりしめながら"OK! !OK"と言って天才少女ちゃんをなだめました。
それでもなかなか泣き止まないので算数の宿題をポイッと椅子の下に落し、
"ホラ、下に落としたから大丈夫だよ"
みたいなことを言ってました(笑)


私は息子の様子を気にしたり、本に没頭したりしているうちに、
いつの間にか天才少女ちゃんは勉強スペースに行き、
ワークに取りかかっていたようです。
そして、さっさと終え、さっさと帰って行きました^^


さて、1時間10分くらい経過して、息子の様子が心配になって来た頃、
採点され、間違いがあり所々×(チェック)されたReadingのワークを持って私のところに来ました。

今日提出した宿題で出されたのと全く同じページ。。
7語くらいの語句を並べ替えるだけの問題の一つがどうしても分からないらしい。
ヒントを与えたらすぐに分かりました。


すごく時間がかかった割には今回は怒って駄々をこねる事もなく、
割と機嫌良く終える事が出来ました!

算数も無事A教材と言うのを終え、レベルチェックのテストに合格してB教材に進む事になりました。


それで機嫌良かったのかな???

それはともかく、1時間以上も辛抱強く難しい(と思っている)ワークを続けてえらい!
「よくがんばったね!」とほめました♪


来週は教室に行かないので、たーーーーーっぷり宿題をもらってきました^^;
[PR]

by cozySFlife | 2013-07-11 23:55 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2013年 07月 10日

アメリカのKUMONのReadingレポート〜苦戦

以前から子供たちはKUMONのMathもやりたいって言ってたんですけど、
Mathも受講するとなると毎月一人で220ドルもかかってしまうので予算オーバー。
なので市販のKUMONワークをやらせてました。
二人とも自称「Mathが得意」(笑)

先月末あたり、また息子のMathやりたい願望が強くなったみたいだし、
教室ではいつも30分ちょっとでワークも採点も直しも済ませちゃうので
時間のかかる娘を待っているのも退屈そうだったし
色々考えて、せっかく意欲があるんだからお試しでさせてみようかなぁと思い、
急遽、7月から息子だけ算数も始める事にしました。

娘はReadingだけでもかなり時間がかかるので本人も納得して今まで通り市販のワーク。
細々と「Math得意」と思い続けて欲しいなぁ。
私みたいに小学校高学年で「算数苦手、私って頭悪い、、、」と思い始めると
そのまま高校まで「数学苦手、全然ダメ〜」になり、
その後の進学の選択肢を狭める事になっちゃうから。


で、息子は簡単な割り算までは出来るのでテストの結果
A〜C教材までが息子のレベルに合っているらしく、
心地よく始めるために足し算、引き算のみのA教材からスタートしましょうって事になりました
ずいぶん簡単そうに見えたので10枚10分以内で出来るかな〜
なんて思って夏休みってこともあり、しばらくは1日20枚宿題やらせますって言ちゃいました。


で、数日間はは順調だったんですけど
引き算に入ったら時間がかかるようになりました。
どうやら引き算が苦手だったらしい、、、


10枚で15分くらいかかるようになり、一日2セットすることに文句を言い出しました。


プラスReadingもだんだん難しく感じるようになったみたい。


先日、子供達をサマーキャンプに迎えに行き、KUMONの教室に直行。
Readingのみの娘とReading+Math2セットの息子は同じくらいに終わるかなぁ
なんて思っていたら娘が40分くらいで全て終えたのに
息子はちっとも戻ってきません。

ちなみにこの日の娘のワークは宿題でやったばかりの単語総復習だったので
間違えも3つだけですんなり終わったのでした。


息子は1時間たってもまだ戻って来ない。
娘が様子を見に行ったらReadingでつまづいていたようです。

そしてしばらくすると、私のところに来て「もうやりたくない!」と怒り出しました。

「自分でMathをやりたいって言ったんだよね?」
「違う!Reading! 難し過ぎる、5ページしかやりたくない!(今は10ページずつ)
あと、Mathも2つも(20ページ)やるなんて言ってない!」
と言って待ち合いスペ−スから動こうとしません。。。


息子の席に行ってやり残したワークを見てみると
Math1セットは白紙のまま残っている。
って事はまだ全部終わってなかったんだ〜〜〜。
(もう1セットは解き終えて採点中)

Readingは採点済み。
中身を見てみると、初めてのストーリーだけど
今までに何度か取り組んだ事のある形式の問題ばかり。

ただ、間違えの内容が集中力を欠いているようなものばかり、、、
単語を並び替えて丸写しするだけと言う問題で
The mice eat the cheese.とするところを
The (mice書き忘れ)eat the chees(スペルミス).と書いて2つ×もらったり
他にも似たような間違えがたくさん。

相当イヤイヤお疲れモードのようです。。。

オーナー先生に言って、途中で切り上げて帰りました。
こんな事は初めて。


その日は帰ってからもKUMONの事でずっと怒ってました。

翌日はケロッとして、でも宿題はしぶしぶ取り組んでました。

娘もKUMONの宿題でつまづくとイライラして怒ったり宿題減らして〜と言います。
KUMONの宿題以外でもつまづくといつも私とバトルします、、、
でも、基本的には英語が出来るようになりたいと言う意欲がありコツコツタイプ。
宿題や勉強をめぐって私とバトルして
「ふん! もう何もしない、別に出来なくていい!」
と言っても1時間もしないうちにケロッとして結局はその日のノルマをこなします。


息子はまだまだ幼くて自分だけやらされていると思っているので難しい。
要領が良い方で勢いがあればサクサクこなせるけど
コツコツやるとか地道に練習とか嫌いなタイプ(スポーツでも)。


日本はまだ夏休みじゃないんだよ、みんな学校に行って勉強しているんだよ。
学校でパーティーとかないんだよ。
水曜日もお昼前に授業が終わったりしないんだよ。
金曜日だって宿題が出るんだよ。
夏休みもいっぱい宿題が出るんだよ。

と言って、今の小学校生活の「ゆとり」具合を伝えてます。


学校が始まったらReadingは1日5ページに減らそう。
でも、夏休みの間は10ページづつがんばろうね。
息子のMathは次の宿題は20ページがんばって、その次は大変だったら10ページに減らそうね。
と言う事にしてます。


次のレベルに進んだら1ドルのプライズをあげることにしたので
二人ともそれを楽しみにしているけど計画通りに行くのかな?


私も「すごくがんばっているね!」と褒めたり持ち上げたり、
バトルになると「日本の小学生はもっと大変なんだよ〜!」と言ってみたり、
ついつい矛盾した事を言ちゃうダメダメ母。

でも、今は大変だけどいつか二人がやってて良かった〜と思ってくれることを信じて
こうしてお尻をたたく毎日。。。
[PR]

by cozySFlife | 2013-07-10 12:17 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2013年 07月 03日

夏休み3週目

ただ今夏休みに入って3週目。

今年は学校の工事の関係で特に長い夏休みなので

まだまだ始まったばかりと言う感じ。


1週目は特に予定もなく、週2のKumonと週1のスイミングのみ。

のんびり起きて、子供達に30分以上の読書とKumonの宿題と

漢字の練習と算数のワークブックをなんとかやらせて

ノルマ達成したら1時間ほどTV(Netflix)タイム。



2週目は子供達は9-15時のサマーキャンプ。

子供達がいない間は一人にはなれるけど、

結局、3日間COSTCOかトレジョーかアジアンスーパーに食材の買い出しに行ったし、

息子の友達のお誕生日会のプレゼントのお買い物にも行ったし、

のんびりって感じでもなかった。

(あ、でも夫が出張で不在だったので夕食はいつも以上に適当^^;)

で、子供達を迎えに行ってから、Kumonやスイミングに連れて行ったり、

帰宅後Kumonの宿題や読書や漢字をさせるのは結構忙しかったな〜。




で、今週も習い事以外は特に予定のない1週間。

午後はお隣の日本人のお友達S君兄弟(二人ともS君)とプールで遊んだりしました♪

e0240529_15141948.jpg


S君兄弟と遊ぶ事を楽しみにして 、それまでにKumonも漢字もなんとか終わらせます。

私もS君兄弟と遊ぶ時間までに夕食を作り終えちゃうので

大らかな気持ちで子供達の遊ぶ様子を見ている事が出来ました♪



ところで、S君兄弟に小さな弟君が仲間入りしました!!
e0240529_1519643.jpg



赤ちゃんって誰でもHappyにしてくれるパワー持ってますよね☆

私も初抱っこさせてもらって幸せな気分になりました♡

いつも自己チューな息子も自らお願いして抱っこさせてもらい、

いつもと違って優しい兄みたいな顔してました(笑)


昨日は「ボク、、20歳で結婚して子供欲しい」って言ってたし^^;





ところで、今の時点での夏休みの過ごし方の感想。

サマーキャンプを入れてなくても、そんなにだらけずに過ごせるかも。

午前中の涼しい間に宿題とかワークとか済ませて午後はプールって言う毎日でも良いかも〜♪



送り迎えの慌ただしさと朝のお弁当作りがないのも楽だし、

何と言っても経済的にはキャンプ無しの方がずーっとお得。



来年は、中だるみしそうな7月後半と8月前半辺りに

2週くらいキャンプを入れるって言う過ごし方を検討しようかなぁ。。。
[PR]

by cozySFlife | 2013-07-03 23:17 | Kids | Comments(4)