<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

小学校の行事オープンハウス

昨夜は子供達の小学校の行事"Open House"に行って来ました。
夜7〜8時の間、全クラスが開放され、生徒も保護者も、各教室に展示されている生徒のアートやワークを自由に見学できます。
Open Houseの時間中、担任の先生は各教室で訪れた生徒や保護者とおしゃべりしたりしてカジュアルな様子。
自分の子供達のクラスだけではなく、以前いたクラスや次の学年のクラスも回れるます。
次の学年にどんな先生がいるのか、どんなプロジェクトがあるのか知る良い機会でもあります。

昨年は夜の行事に抵抗があり行きませんでした。
駐車場に限りがあるので歩いて行く事を推奨されていたけど、子連れで夜道を30分(帰りも)も歩きたかったし、、、
結局、校庭も臨時駐車場になるので全然問題なかったらしいので今年は行く事にしました。
子供達もなぜかすごく楽しみにしてました。

まずは学校の体育館のようなところに行き、クラス別に飾られたアートをさらっと見て回りました。
次は息子のクラスへ。
机の上には子供達が最近取り組んできた算数やノンフィクションのブックレポートなんかが並べられていて、息子も自分のブックレポートをすごいでしょ♪とハイテンションに自慢しながら見せてくれました^^

次は2年生の時の娘のクラスへ。
娘が旧クラスの先生に会いたがったのと、息子にも2年生の様子を知って欲しかったから。
娘の時にはなかった新しいプロジェクトが飾られたりしていて参考になりました。

次は娘の現クラスへ。
ハイテンションな先生だからか、訪問者が多い時間帯だったのか大盛況でした。
これまた娘もハイテンションに自分の作文やワークを説明して見せてくれたり教室内を案内してくれました。

毎日のように親がボランティアで教室に入っているし、送り迎えでも親は教室まわりをウロウロしているし、先生とのやりとりも多いし、日本の学校と比べて、日常的に親が学校に入りこんでいる。
だからオープンハウスなんて特別な行事って気がしないのだけど、夜、学校にいるって言うのがワクワクするのか、どの子供達もハイテンションで楽しそうだったなぁ。

帰りがけに息子のクラスのあるママと、そしてその後昨年同じクラスだった別のママと話していて知った事。
兄弟がいる場合、よっぽどリクエストをしない限り、ほぼ自動的に、下の子は上の子がいたクラスに入るんだそうです。
先生側からすると、ボランティアなど、親のヘルプをかなり必要とするし、親とのコミュニケーションも多いので、もともと知っている親の方がやりやすいんだそうです。
なるほど〜。
100%確定じゃないんでしょうけど、もしそうだとすると、新たに関係を築かなくてはいけないのは娘の担任だけになるので、私にとってもありがたいシステムだわ、、、♪

日本はまだ新年度に入ったばかりなのに、こんな感じにこちらはもうすっかり学年末の気分^^
夏休みの計画も早く立てないとね。。。
[PR]

by cozySFlife | 2013-04-26 12:10 | at School | Comments(0)
2013年 04月 01日

Point Reyes でWhale Watching

ただ今子供達の学校は春休み中。
短めのお休みで土日含めて9日間しかないけど、朝ゆっくり出来るのは嬉しいなぁ。
子供達のお友達はTahoeに行くとかディズニーランドに行くとかヨセミテに行くとか旅行に行く家族も多いです。
パパが子供のお休みに合わせて長期でお休み取ってくれるんですね〜。

我が家も2泊3日でお出かけ計画があるんですけどどうもお天気が悪そうで、まだ決めかねてます。


さて、先月の3月24日、天気も良かったのでPoint ReyesにWhale Watchingに行ってきました。
Point ReyesのLight House辺りは1月は南下するクジラ、3月は北上するクジラを見る事が出来ます。
昨年からずーっと行きたいなぁと思っていたんですよね。

前日の土曜日はT-Ballの試合で早起きだったので日曜日はのんびり10時過ぎに出発。
本当にすっきりと晴れた良い天気でGolden Gate Bridgeもこの通り♪
e0240529_16454244.jpg


まずはBear Valley Visitor Centerを目指しました。
ここまで意外と遠くて2時間近くかかったような、、、
なぜか娘がビジターセンターの中に入りたいと言うので見学してみました。
e0240529_16461075.jpg

なかなか面白かったです^^

地図も入手してピクニックエリアで恒例のおにぎりランチ。
こんなところでボール遊びを始める父子。
e0240529_1764180.jpg


次に目指すのはWhale WatchingポイントのLight Houseなのですが、冬期週末はクジラ見物で訪れる人が多い為、途中のKenneth C. Patrick Visitor Centerで駐車してバスに乗り換える必要があります。
(平日はLight Houseまで直接行ける)
Point Reyesの車窓は本当にのどか。
e0240529_16243117.jpg


Kenneth C. Patrick Visitor Centerは海岸すぐそば。
e0240529_16233312.jpg


ここでバスのチケットを購入。大人一人5ドル。16歳以下無料。
e0240529_16274374.jpg

16歳未満用チケットをもらいました。
こんな立派なバスが15〜20分毎に出るようです。
e0240529_16294786.jpg

時間帯によっては大勢並んで乗り切れないので早めに並んでおくのが無難。

Light Houseの停留所に到着。
e0240529_16472942.jpg

ここからLight Houseまで15分位だったかなぁ。

長い階段を下り切った所がLight House。
e0240529_16325953.jpg

なんだか可愛らしい。
e0240529_16334656.jpg


振り返ると、、、ずいぶん下って来たのねぇ。。。
e0240529_16342755.jpg


e0240529_1635113.jpg


さて、Light Houseに到着。
クジラは〜、、、、っと。。。

誰かが海の方を指さすのでクジラがいると分かります。

船で近場まで行く訳じゃないので、クジラの大きさや迫力は伝わらないんだけど、潮吹きは5〜6回見る事が出来ました♪
e0240529_16353311.jpg


もうちょっと!と粘ったけど、なかなか簡単には上がって来てくれなかったなぁ。
子供達も飽きてきたようなので戻る事に。。。

降りて来た時に、「あと70何段!」と言いながら登ってくる子達がいて、「まさか階段を数えながら登っているの!?」と思っていたら、、、
ちゃんと段数が書いてあったんですね^^
e0240529_16385586.jpg


e0240529_16495388.jpg

下りよりも登りはきついけど、昨年夏のクレーターレイクの湖岸からの登りに比べると楽勝!


あーららぁ、、この辺りは風が相当強い日も多いらしく、松?の木もこんなに曲がってしまっている。
e0240529_16512867.jpg

帰りのバスの運転手さんが「今日は風が強いmiserable dayじゃなくて本当に良かった」って言ってました。。。

帰りのバス待ち中、鹿発見。
e0240529_1654491.jpg


海岸線も美しいPoint Reyes。
e0240529_16555722.jpg

クジラ見物の後はゾウアザラシ見物を予定していたんだけど、ゾウアザラシ見物ポイントでバスを降りちゃうと、最終バスに乗れるか不安だったので、そのままKenneth C. Patrick Visitor Centerまでまっすぐ帰りました。
来年はゾウアザラシを見たいなぁ。。。

帰りの車窓。湿地帯が美しかったなぁ。
e0240529_16564265.jpg


帰りは渋滞にはまり、家まで3時間以上かかりました━Σ(-`Д´- ;)
が、ポイントレイズすごく良かった。また行きたいなぁ。
次回は立派な角の鹿の群れを見るトレッキングでも企画して1〜2泊したいな。
[PR]

by cozySFlife | 2013-04-01 23:56 | おでかけ | Comments(0)