<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 20日

Field Tripの付き添い兼ドライバー

息子のクラスの写真係として、この半年間、学年末に希望者が購入するイヤーブックに載せるためのクラス写真を撮ってきました。
先月始め、使用する写真を選定し、イヤーブック取りまとめ担当の方に無事提出する事が出来、肩の荷が下りました。

明日は息子のクラスのフィールドトリップ。
数週間前、ドライバ−兼付き添いを出来る保護者を募集していたので、写真撮りたいし、もちろんドライバーを請け負うつもりでした。

でも、キンダーの時から毎回私がしゃしゃり出る事によって、息子は他の保護者の車に乗った事がなく、つまらない!
と泣いて抗議されました、、、

(本当はもう主な任務は果たしたんだけど)「ママは写真係だから行かないといけないんだよ。」と説得してもダメ。

まぁ、フィールドトリップの付き添いは結構人気のあるボランティアなので欠員が出る事もないでしょうと今回は見送る事に。
でも、一応、先生に事情を話し、欠員が出たら声をかけて下さいと伝えておきました。

で、その数日後、息子が「先生がママはドライバーしなくていいって言ってたよ」と言ってたし、昨日のお迎えのときも先生から直接「ドライバーはしなくて大丈夫よ」と言われました。

そして今朝になって「ドライバー予定のママが急に出来ない事になり、ご主人が代わりにドライバーをしてくれるとの事だけど、必要書類を全く提出してもらってない。あなたにお願いしたい」とメールをいただきました。

予定もなかったのですぐに「ドライバーしますよ」と返信し、お迎えの時も「急なお願いなのにありがとう!」と言われました。

そして、今日の夕方、今度は先生からこんなメールをいただきました。


Hi-

It turns out I will NOT need you to drive tomorrow! Thank you SOOOO much for being able to do it if I needed you. You are the best!! J




これを見て、「あ、行かなくていいんだ」となんだかホッとしてしまった私^^;

フィールドトリップの付き添い兼ドライバーは楽しみでもあり、安全と(子供達との)コミュニケーションの事を考えると、私にとってはちょっとプレッシャーだったりするのです^^;



でも、もう一度先生からのメールを見返すと、"You are the best!! J" のJって何だろう???

誰か別のJなんとかさんに書いているつもりじゃないよね〜〜〜??? そう言えば私の名前どこにも書いてないし、、、

このメールは先生と私との間で計4回行き来しているので他の人と間違える事はないと思うんだけど、、、


そう言えば、息子に「やっぱり、明日はママは行かなくていいって先生からメールが来たよ」って言ったら、
「ママ、間違いかもしれないから朝ちゃんと先生と話して」としつこく言われたのだ。


うーーん、まだちょっと心配です。。。
[PR]

by cozySFlife | 2013-03-20 23:31 | at School | Comments(2)
2013年 03月 18日

T-ball 初試合

先週末、初めてT-ballの試合がありました。
通常、土曜日はお昼近くまでベッドでゴロゴロしているのに8時半集合とは、キツい、、、

おまけにこの日の朝は霧。オラクルのオフィスビルの上の方は霧に隠れてたなぁ。


でも、1時間ちょっとで終わるのですぐに帰って来れるし、ま、いっか。


T-ballのチームがいくつあるのか分からないけど、少なくても8チームは集まってました。

ちなみに息子はNew York Yankees!

San Francisco Giantsが一番人気なのかなぁ。
好きなチームに入れたい所でしょうが、チームは参加する曜日で決まってしまいます。
習い事の関係や親の仕事の関係で参加出来る曜日も限られてくるので、希望するチームに入るのはそう簡単ではないのかも。
私(息子)としてはチームにこだわりはなく、出来れば仲の良い子と同じチームに入れたら練習も試合も楽しいだろうなぁと思います。

ちなみにユニフォームはTシャツの前側は地元のリトルリーグ名。
背中にスポンサーの名前が入ります。
キャップのみチームのロゴ入りです。

さて、今回のお相手はTigers。
ユニフォームの色が同じなのでややこしいです^^;

ヤンキースが先攻。
息子は5番打者。
e0240529_1445742.jpg


ちなみに打順は背番号順。
背番号は背の順です(笑)

T-ballにピッチャーはいません^^
e0240529_14463438.jpg


空振り三振もなし。全員必ず出塁し、アウトもなし。
必ず満塁になり、必ず全員ホームベースに戻ってきます。

チーム全員に打席が回ったら交代です。

守備も毎回場所を交代する様子。
最初は外野?の息子はボーッと突っ立って終わってしまったけど、2回目3回目はそれなりに球が来る場所だったので積極的に拾いに行って頑張ってました♪
e0240529_145254.jpg


両チームとも3回打席が回ると勝敗なく平和に試合終了。

初めてのT-ballはコミカルで、正直ちょっと退屈でもありました^^;


試合後は隣のスペースで試合をしていた学校の日本人のお友達R君ファミリーと合流。
e0240529_1455562.jpg



そのまま隣の球場でじゃれ合ったりキャッチボールしたりして遊びました。


別チームのベストフレンズMylesにも会えました。
e0240529_14571589.jpg



気づいたらお昼近くになっていたので近くのハンバーガー屋さんで一緒にランチすることに。
R君ファミリーに教えてもらって始めて行ったClassic 101 Burgers。
R君パパ&ママおすすめの照り焼きビーフサンドイッチが美味しかった♪


後で写真を見て気づいたんだけど、、、、、

こちらのお店って息子のチームのスポンサーだったΣ(゜∀゜ノ)ノ

このユニフォームのままでランチしたんだけど、誰にも気づいてもらえなかったかな?^^

次回訪れたら御礼言わなくっちゃね♪


帰宅後、普段昼寝をしない私が、眠くて眠くて爆睡。
しかも3時間も!

これから夏休み前までがんばれるかなぁ、、、^^;
[PR]

by cozySFlife | 2013-03-18 22:31 | Kids | Comments(0)
2013年 03月 18日

リトルリーグ♪

息子が地元のリトルリーグのT-ballを始めることになり、数週間前から練習が始まりました。

もともと野球に興味を持っていて、昨年の夏も野球のSummer Campを楽しんだ息子。その時の記事→
ベストフレンズのマイルズに誘われ、締め切りはとっくに過ぎていたけどダメ元で参加申し込みしました。
結果、空きがないと言う事であっさり諦めたけど、後日空きが出たとの連絡をいただきました♪

でも、残念ながらマイルズと同じチームには空きがないとの事。
しかも空きがあるのは月曜日か金曜日。
どちらも習い事があって都合が悪い、、、
でも、締め切りをとっくに過ぎていたのにマネージャーからわざわざお電話いただいて、やっぱり結構ですとも言いづらく、息子の意見も聞かず(学校に行っている時間の電話だったので、、、)、なんとか調整出来そうな金曜日でお願いする事にしました。

その後なんとか息子を説得し、納得して始める事になりました。^^

で、3回目の練習日の先日、家から車で10分ほどのグランドに向かうため玄関を出た私たち。
ドアを閉めた瞬間、嫌な予感がしてバッグの中に鍵が入っているか確認すると、、、


やってしまいました。
家の鍵も車の鍵も家の中に置きっぱなしのまま、ドアを閉めてしまいました。
夫に常日頃から注意を受けていたのに、、、
(ちなみにホテルのオートロックみたいなハイテクなドアじゃない^^;)


私「あー、、、やっちゃった。車の鍵がない。今日は練習諦めようか、、、」
息子「えー、ボク行きたい。」
私「でも歩いて行かなくちゃ行けないんだよ?」
息子「いいよー」


と、言うので、多分、30分以上はかかるけど、グランドまで歩いて行く事に、、、

ちなみに練習にはグローブだけは持って行く事になっているのに、そのグローブは車の中。
キャッチボールも出来ないかもしれないけど、参加出来ない旨を連絡しようにも電話番号が分からず連絡出来ない、、、
やっぱりどんなに遅刻しても行った方が良さそうだ。


幸い、子供達は私のドジによるアクシデントをちょっと楽しんでいるように見え、30分以上も歩かなくてはならないことに文句も言わなかったので助かりました〜。
今回、練習風景を撮影しようと思っていて望遠レンズを付けてデジイチを持ってたのでそれがやたらと邪魔だったけど、、、
せっかくだからお散歩風景の撮影も楽しみました^^

人工的だけどのどかな水辺の風景に癒される♪
e0240529_16504466.jpg



カヤック?の練習風景も、、、
e0240529_16512179.jpg



自転車は通るけど歩行者は少ない。まして子連れは、、、
e0240529_165235100.jpg




オフィスビルの駐車場でウロウロするグース。
e0240529_16543632.jpg

「ママなんでグースなんか撮ってんの?」と子供達に言われましたΣ(゚д゚lll)

そうだけど、、、日本ではなかなか見られない光景なんだよ。。。


ふと、空を見たらJALの飛行機!
e0240529_16571973.jpg

本当に、どう言う訳か、ふと見た飛行機がJALだった、って事が時々あり、得した気分♪

それにしても飛行機の右下に見える汚れは何なんだ!?
レンズの汚れかな〜???


オラクル本社。
かっこいいビルにかっこいいヨット(?)
e0240529_16564851.jpg




ぶらぶらお散歩を楽しみ、結局、30分遅れでグランドに到着。
グローブも借りる事が出来て30分ほどだけど練習に参加する事が出来ました♪


それにしてもこんな広々とした芝生のグランドで練習出来るなんて、なんて幸せ。
e0240529_16173317.jpg



笑っちゃうのが、みんなで競ってボールを取ろうとしているところ。
e0240529_16192328.jpg



こちらはもっと激しく押し合ってる?^^;
e0240529_1620057.jpg




打つ練習。
e0240529_16202922.jpg

T(?)に置いたボールを打つのがT-ball。
こちらに来て初めて知ったわ。
5歳、6歳はT-ball、7歳、8歳は次の段階のFarm、その次はAA、AAAと進んで行くようです。

練習はあっという間に終わってしまい、また来た道を30分以上かけて戻る事に、、、
往きと違って帰りはずーーーっと「ママが鍵を忘れたから歩かなくちゃ行けないんだ」と文句を言い続けた息子でした^^;
[PR]

by cozySFlife | 2013-03-18 00:45 | Kids | Comments(0)
2013年 03月 04日

娘のベストフレンドとパパ♪

先週末、娘が仲良しのニコルにプレイデイトに誘われた。
何度か呼んでもらっているのに我が家にはまだ呼んだ事がないのがずーっと気がかりだったのに、また呼んでもらっちゃった、、、(;´Д`)
今、娘は学年の長期課題で伝記に取り組んでいてヘレンケラーを選びました。
たまたま仲良しニコルもヘレンケラーを選んだと言う事もあって、点字と手話を勉強する(教えてくれる)のがテーマのプレイデイト(笑)

家から歩いて5分くらい。ニコルの家に送り、2時間後に迎えに行きました。
迎えに行ったらママは不在でパパがお出迎えしてくれました。

ニコルのパパは某一流IT企業にお勤めで、職種は分からないけど出張がとても多い。

おまけにプロ級に写真が上手で撮影旅行に行ったりもしているらしい。
家の壁にはパパが撮影した家族写真や景色の写真が飾られていて、これがとても素敵☆
車庫はスタジオ代わりだそうです。

今回は最近写真仲間と行ったキューバの写真が飾られてました。

私の趣味が写真と知っているので「今も写真撮ってるの?」と聞かれました。
もちろん!!!

そしたら「サンマテオで個展開いているので興味あったら行ってみて。あと、もし良かったら写真のレッスンとかしているよ」って、、、


ニコルのパパの素敵な写真は家にお邪魔した時に見せていただいてたけど、レッスンまでしているとは。
娘のベストフレンドとの関係、写真の勉強、英語の勉強、、、


これは、絶対にレッスンをお願いするべきなんじゃないかなぁ、、、


もしかして、一緒に撮影おでかけしてくれるのかな♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-03-04 12:17 | 生活 | Comments(0)