San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

North Lake Tahoe 3日目夕食

3日目の夕食はホテルの道を挟んで斜め向かいにあるSpindleshanksと言うアメリカンビストロへ。
車で5分くらいのKings Beach近辺にもっと色々レストランもあったけど、食の開拓欲ゼロなので近場が一番♪
5時開店で5時半から食事のオーダー開始。私たちは5時15分位に着いたので少しオーダーまで待ちました。
海、じゃなかった、湖と言うか道路に向かったカウンター席に3人並んで座りました。
Brue Moon♪ やっぱ生ビールはおいしいな〜^^
e0240529_5542296.jpg


周りにレストランが少ないからか、それとも人気店なのか、続々お客さんも入店してきます。
お食事は子供達はキッズミールから息子はアメリカンドッグ(Corn Dog)、娘はミニハンバーガー。私のポテトをお裾分け。
私は無難にチーズバーガー。お肉もジューシーで美味しかったです^^
e0240529_55724100.jpg

アメリカでハンバーガーは外れた事はないような。。。

さくっと食べてホテルに戻りました♪

この後は、写真はないけど薄暗くなってからまたまたFire Pitでマシュマロ焼き。
前日Hot Tubでおしゃべりしたチャーニーズのファミリーと会いました。
ご近所さんだったので習い事の事とか学校の事、それからママのsisterが横浜に住んでいる事から日本の生活の事など色々おしゃべりしました。
お姉ちゃんは日本の学校に1日体験入学したらしく、上履きに履き替えるのはもちろん、床のぞうきんがけがおもしろい体験だったとか、給食がすっごくおいしかった、自分達で準備するのがおもしろかった、とか色々思いで話をしてくれました。
サンマテオの日本食スーパーのBENTO(お弁当)が好きで良く行くからいつか会うかもね〜なんて話してお別れしました。

このおしゃべりですっかり冷えきってしまったので水着に着替え、Hot Tubで星を眺めながら温まりました。
のんびり過ごしたのにあっという間に3日目も終わってしまいました。
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-31 13:39 | 旅行:タホ | Comments(2)
2012年 07月 31日

North Lake Tahoe 3日目〜Sand Harbor Beach

ノースレイクタホ滞在3日目朝はやっぱり上のお部屋のどすどすと言う足音で目覚めました^^;
子供達はあいかわらずスヤスヤグーグーzzz
暇なのでネットでタホ近辺の情報収集。
と、言っても参考にするのはどこかのホームページじゃなく行った事ある方のブログ。
旅情報はいつもブログを頼りにしてます♪
でも、ノースレイクタホは日本人にはマイナーなのかあまりヒットしないんですよね〜。

子供達は9時頃にようやく起きてしばらくベッドでゴロゴロ。
写真撮り忘れたけどフルーツの盛り合わせとヨーグルトでまたまた簡単に朝食を済ませました。

前日入れなかったネバダ州側のSand Harbor Beach目指し、11時過ぎにホテルを出発。
20分程で到着。ゲートで12ドル払い(有料とは知らなかったけど^^;)駐車スペースを探します。
広い駐車場の手前側はどこも満車。私たちは奥の奥にやっとスペースを見つけました。
駐車場に入ってすぐの所に管理棟みたいなのがあってちょっとした売店でもありそうな雰囲気でした。
利用しなかったけどトイレも何カ所かありました。
車を降りて水遊びグッズとピクニックシートなんかを降ろしながらふと周りを見ると、、、
他の人達はチェアーやらパラソルやらクーラーボックスやら持ってすごい荷物。

やばい、、、私たち、ずいぶんと軽装で来ちゃって、日陰が無かったら30分ももたないかも、12ドルも払ったのに。。。
と心配しながらビーチへ。

e0240529_4505716.jpg


皆様、完璧に滞在環境を整えてますね〜^^
パラソルも一家に3つくらい立てているんじゃないでしょうか???
他に、日よけテントやタープ?を設置しているファミリーも。
大きなクーラーボックスももしかして必需品?
ビーチの過ごし方の参考になりました。

で、私たちはと言うと、、、
e0240529_4551159.jpg

水際から数メートル離れちゃうけど木陰を確保(ほーーーっ)
この後、太陽の動きに合わせ、みるみる日陰が小さくなり、移動に移動を重ねたけど^^;
朝食が少なかったので早速子供たちのお腹すいたコール。
ランチはおにぎりを作ってきました。
ここを拠点に水辺をちょっとお散歩してみたり、子供達は後で水着に着替え、水遊びしました。

お散歩途中、岩に座って休んでいた息子が下りる時に滑って全身びしょぬれ。
e0240529_4582949.jpg

お着替えは持って来てないのでこのままこの服で水遊びして、水着に着替えて帰ればいいかな〜なんて思ったけど、、、
e0240529_50404.jpg

それも何だかな〜と思い、結局水着に着替えさせ、洋服は私たちの基地(笑)の日向に干しました。
日射しが強烈に強いので2時間もしないで乾いちゃった。

それにしても、有料だけあって?水がすっごい透明できれーーー☆
e0240529_543331.jpg


ちなみにビーチに早く到着すれば(8時からだったかな)こんなオーシャンフロント?に場所を確保できます♪
e0240529_5111510.jpg

水際に近すぎでしょ〜^^: 自分ちの庭みたい。
潮の満ち引きがない湖ならではですね。
目の前で子供達を監視出来るし、子連れには良いわ〜。
パラソル欲しいな〜、、、

ちなみに水はヒヤーッと冷たい。私は足しか浸からなかったけど。
午後2時くらいから少し温かくなるみたいだけど、子供達はすっかり冷えちゃったのか、30分もしないでもう着替える、と。。。
ホテルみたいにHot Tubがあると良いですね〜。

2時過ぎ位から基地を撤収する家族がちらほら。
私たちもしばらくピクニックシートの上でゴロゴロしていたけどする事も無く飽きて来たので3時間経った所で帰ることにしました。
e0240529_5143046.jpg


Sand Harbor Beach、本当にきれいなビーチでした♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-31 12:35 | 旅行:タホ | Comments(0)
2012年 07月 29日

North Lake Tahoe 2日目夕食

2日目夕食はホテル前の道を挟んですぐにあるピザ屋さんでTo Goしました。
ホテルにレストランがないので他のお客さんはピザをTo Goしたり、ホテルのバーベキューグリルを使ってお肉を焼いたり、キッチン付きのお部屋にステイしている人はキッチンで準備してテラスで食べているようでした。

それにしてもアメリカではピザはどこでも登場しますね〜。
ちょうどピザの箱をホテルのゴミ箱に捨てようとしている人がいたので「どこで買ったの?」と聞いたらすぐそこのピザ屋と教えてくれました。
N.Y.ベジタリアンのMサイズを買ってホテルに戻り、中庭のピクニックテーブルにテーブルクロスを敷いていただきま〜す♪
キャンドルも持ってくれば良かったかな?やり過ぎ?^^;
e0240529_1233148.jpg



何も考えず、具もちゃんと確認せずベジタリアンを選んじゃったけど、子供達はオリーブが嫌い。
嫌って言う程オリーブのスライスが散らばっていたので私が全部引き受けました^^;
私はミニミニスパークリングワイン、子供達はアップルサイダーで乾杯♪
今夜も景色がごちそうだわ〜♡

ちなみに8枚にカットされたピザ。
息子は3枚、娘と私は2,5枚ずつ。
全員、物足りなく感じた。。。(小さめMサイズだったしね^^;)

で、この後、少し暗くなってからFire Pitに火を起こしてもらいました。
自分で勝手につけてよいそうで、付け方を教えてもらいました。

前日、ここを大人数で囲んでマシュマロを焼いていたのを見て子供達もやりたい♪と楽しみにしていたのでマシュマロと串を買いました。

e0240529_12404614.jpg

マシュマロにピント合ってませんが・・・(汗)

火が強いのかちょうどよい火加減にならず、ほとんど焦がしてましたけど子供達は喜んでむしゃむしゃ食べてました。
私は1個でギブアップだったけど、子供達はあと1個、あと1個と言って、結局8個か9個食べました^^;

マシュマロに満足したら今度は卓球。
e0240529_12432191.jpg

卓球台が高すぎて上手に出来ずすぐに飽きてましたが。
写真撮ってないけど、ハンモックに乗ってゆらゆらしたり、またまた砂遊びを始めたり、暗くなってもいつまでも遊んでました。
すっかり暗くなると今度は星を眺めたり。。。
あんなにたくさんの星を見たのも久しぶりだな〜〜〜

すっかり体が冷えてしまったので水着に着替えてまたまたHot Tubにのんびり浸かって温まりました。
こんな感じに2日目はあっという間に過ぎて行きました。
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-29 20:25 | 旅行:タホ | Comments(2)
2012年 07月 29日

North Lake Tahoe 2日目

タホ2日目。
私たちは2階建ての1階の部屋だったんですけど、上のお部屋の人が部屋を歩くどっすんどっすんと言う音と、時々ドシーンと何かを落とすような音ですっかり目が覚めちゃいました。
上の人が特別うるさいって訳じゃなく、フローリングって事もあるし、ホテルの床の防音が全然だめなんじゃないかと、、、
子供達は全く気付かずぐっすり寝てたんだけど、私は翌日も翌々日も気になって気になって仕方なかった。
朝以外はほとんど気にならなかったんだけど。

さて、こちらのホテルは朝食付きじゃないので前日セーフウェイでシリアル&牛乳、ジュースなどを朝食用に買いました。
お部屋の前に置いてあるテーブルで超簡単朝食。
e0240529_8551151.jpg

爽やかな空気の中で食べると美味しく感じるわー^^

朝食を済ませてから目の前のビーチに行きました。
ビーチのデッキチェアーはホテルの先客で埋まってたけど、1組だけ残ってた。ほーっ。
私は本を持って来てたけど、結局子供達が遊ぶ様子を眺めたり写真撮ったりして過ごしました。
湖は遠浅だし波はほとんどないし、子供達が相当遠くに行かない限り、溺れる心配もない。
子連れには安心のビーチ。
e0240529_93044.jpg


ホテルの有料レンタルでパドルボートやカヤックも出来ます。
次回のために?値段聞いておけば良かったな〜。
e0240529_943931.jpg


ホテルはこんな感じ。
e0240529_955038.jpg

部屋からビーチまですぐ。忘れ物をしたり、お腹が空いたり、トイレに行きたくなったりしたらすぐに部屋に戻れて便利。
e0240529_10472295.jpg

午前中の水はまだまだ冷たいのでしばらく水遊びしたら寒くなっちゃったみたいでそのままホテルのHot Tubで温まっていったん部屋に戻りました。

ランチは家から炊飯器を持って来たのでふりかけご飯(笑)
子供達と私だけならこれで充分〜。3人で2合を等分に分けて食べました。

ランチの後は子供達はしばらくお部屋でお絵描きなんかして遊んでました。
ホテルのビーチもいいけど他にも色々きれいなビーチがあるようなので見てみたいな〜と思い、グーグルマップで調べたら、ネバダ側のSand Harbor Beachと言うところに駐車場がたくさんありそうなのでそちらを目指して出発。
1時半過ぎくらいだったかな〜。
湖沿いの道を走っているとところどころ「何ココ!きれーーーい♡」って言う、青やグリーンの水がきれいなビーチを見下ろせました。
助手席だったら心置きなく眺める事が出来たのに〜〜〜。
私たちが滞在したTahoe VistaからSand Harbor Beachに向かう途中でいくつかVISTA POINTがあり、車がたくさん停まってました。
駐車スペースがなく、どこにも寄れず残念。次回は立ち寄ってみたいな〜。

で、目的地のSand Harbor Beach。途中で満車表示がありこちらも入れず。。。
引き返そうにもUターンする場所がなくしばらくそのまま進み10分だか15分くらい進んだくらいにスペースを見つけて引き返しました。
明日、もう少し早い時間に来ようと決め、ホテルに戻る事に。

途中、Incline Villageと言う別荘地みたいな閑静な町を通りました。
ハイアットリージェンシーもあり素敵なビーチもありそう♪
賑わっていたビーチの駐車場に、ダメもとで入ってみようとしたら、「パスは持っている?」と聞かれ、「ない」と言うと、「Sorry.パスを持っている住民しか入れないの」と言われました。
パスを持っていないとビーチそのものに入れないのか、それとも駐車場に停められないのかは分からなかったけど、とにかく限られた人の為のプライベートビーチだったみたいです。

Incline Villageはとても気になる素敵な地域でした☆

さて、ホテルに戻ってまたビーチに繰り出しました。今度は私も湖に入ってみました。
ホテルのゴムボートや浮きソファ?に乗ってゆらゆらのんびり♪

しばらくすると子供達が寒いからHot Tubに入りたい〜と言うので湖から退散。
Hot Tubはぬるめと熱めと二つあるので出たり入ったりしながら体が温まるまでのんびり浸かりました。
e0240529_10461714.jpg

Hot Tubで小学生くらいのチャイニーズの姉妹と一緒になったんですけど、しばらくしたら「あなた達日本人?」と話しかけられました。
「そうだよ」と言うと「やっぱり! バレエ教室に日本人がいるし、おばが横浜に住んでいるので何度も行った事あるの。昨年は東京ディズニーシーに行ったよ」
お姉ちゃんは人懐っこくておしゃべりで色々話しかけてきます。
「どこから来たの?」
(知らないかな〜と思いつつ)「Redwood Cityから」と言ったら「ホント!?私たちサンマテオから来たの!」
お互いにさらに詳しい住んでいる地域の話をしたら「そこに住んでいるんだったら子供達は学校は○○に行っているの?」とこれまたピンポイントで知っていてびっくり。
新5年生に友達がいるそうです。
こんなところでご近所さんに会うとは、嬉しくなりました。
姉妹家族はなんと先週もこのホテルに滞在して、すごく素敵だったからまた今週来たそうです!
私がかわゆい姉妹(新5年生と新3年生)とおしゃべりしている間、子供達はもう一方のTubで聞こえないふりしてました^^;
 
長くなったので2日目夕食に続く〜
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-29 17:10 | 旅行:タホ | Comments(4)
2012年 07月 29日

North Lake Tahoe 1日目

先週、子供達と3人でレイクタホに3泊4日で行って来ました♪
夫のお休みが当てにならないのと、夫は旅行がそれほど好きじゃない。
アメリカに住んでいるうちは行けるところなら夫抜きでどんどん行っちゃおう♪
と思い、お試しでもあったけど、強行してみました。
でも、湖に3泊、しかもずっと同じホテルで飽きるかな〜?と思ったけど、飽きるどころかもっとゆっくりしても良かったかな〜と思いました。

レイクタホはカリフォルニアとネバダにまたがっている大きな湖。
土地勘もなく、ホテルもどの辺りに泊まったら良いか全く分からなかったので、キンダーのお友達のR君ファミリーが昨年末ステイしたノースタホのホテルに泊まってのんびりする事にしました。

タホまでは我が家から車で約4時間のドライブ。
サンフランシスコのベイブリッジ経由でひたすら80号線を走るルート。
苦手なクネクネ道もなく、びびりドライバーの私でも難なく行く事が出来ました。

出発当日朝はランチのおにぎりと卵焼きを作ってのんびり支度したので家を出たのは10時半。
2時間位走ったらランチ休憩しようと思っていたけど80号線にはRest Areaがほとんどなく、
(私が見逃したのか?)やっと見つけたのは出発してから3時間経った頃でした。
ちなみにハイウェイを一旦下りればガソリンスタンドとレストランは所々あります。

Rest Areaで車を降りたら、あ、暑い。。。結構標高高いはずなのに。
トイレを済ませたら駐車場裏手にあるピクニックエリアの木陰を見つけてランチ。
ちなみにRest Areaは日本と違って売店などはなく、トイレとピクニックテーブルがある程度。
スナック菓子や飲み物程度の自販機はありますが。
e0240529_16564792.jpg

ピクニックテーブルはあまりきれいじゃないので、サイズが合わなくなり、古ぼけたテーブルクロスを外用に持ってきました^^;

のんびりランチをしてリフレッシュしたので残り1時間の運転がんばるぞー☆

アメリカは観光地に向かう道路もそれほど混んでないし、快適なドライブ。
日本みたいに煽るドライバーもいないし、車線変更なんかでも快く間に入れてくれるし。
その代わり、無理に割り込んで来たり、合図無く車線変更してきたり、ヒヤッとすることもあるけど、、、(ウィンカーの戻し忘れもやたら多いから紛らわしい)
注意が必要なのはスピード違反の取り締まりは結構厳しく、長距離運転していると必ず何台か、スピード違反で停められている車を目にするし、監視しているパトカーも何度も見かける。

とにかく、安全運転で行きましょ〜♪

さて、レイクタホが近づいて来たかな〜と思った頃、雲行きが怪しくなってきて、あっという間にポツポツと雨が降り出した。
80号線を下りた頃はザーザー雨。
あれ〜〜〜??? タホの天気予報は毎日のようにチェックしてたけど雨なんて出てなかったのにな〜。山の天気は変わりやすいからかな?
3時過ぎくらいにホテルに到着した時もすごい雨。
鍵をもらって、荷物はそのままで部屋にかけこみました。

ホームページで見て想像していたよりずーっとこじんまりとしたホテル。
しばらくお部屋で休んでいたら雨も弱まって来たのでたくさんの荷物を部屋に運び込みました。
今回は着替えや洗面用用具の他に、炊飯器とお米、IKEAのプラスチックのカップやフォーク、箸なども持ってきました。
浮き輪やビート板など水遊びグッズ、お砂場用バケツも持って来たけどホテルにたくさん用意されてるので必要なかった。
靴もスニーカーとビーチ用両方。夜のビーチお散歩用にダウンジャケットも。
その他、子供達が自分達で用意した折り紙やらスケッチブックやら絵本、色鉛筆などなど。
駐車場がお部屋からすぐで良かった〜。

荷解きして部屋を整えていたら雨も上がり晴れ間が見え出しました。ほーっ^^

子供達、早速目の前のビーチに行きたいと言うので外に出てみました。

e0240529_17183629.jpg


水は冷た〜〜〜い。
でもめちゃめちゃ透明できれい☆

ホテルにたくさん置いてある砂遊びセットを使って早速砂場でプールとお風呂を作って楽しんでいた子供達でした♪

この日はロングドライブですーっごく疲れていたので近くのセーフウェイでサラダとラザニアを買って簡単に夕食を済ませました。
私たちのお部屋は1階だったけど、2階にあるテラスのテーブルで、こんな景色を眺めながらいただきました。
e0240529_17242475.jpg

2日目に続く〜
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-29 01:10 | 旅行:タホ | Comments(0)
2012年 07月 17日

Ice Skate Camp 第2弾

夏休みに入って6週目。子供達は5週間連続でサマーキャンプに参加しましたが、今週はキャンプも何もないのでのんびり。
先週は2回目のIce Skate Campでした。
ただしその前の週に参加したキャンプとは別のRedwood Cityにあるスケート場。
初めて行ったけど練習している人のレベルが格段に高い感じ。
我が子含め、キャンプに参加している子達はほとんど初心者だからどこでも変わらないんだけどね^^;
でも、前回は4〜5人でこじんまりとしたレッスンだったのに、こちらはざっと15人位。インストラクターも2人と同じ人数だから、ローカルなBelmontでのキャンプの方が手厚い感じだわー。
e0240529_7104512.jpg

相変わらずどう見ても最年少の息子。娘も集団の中にいるとちびっちゃいわー。
息子もだいぶ上手に滑れる走れるように?なりました。
が、こわがらずにガンガン走るので笑っちゃう程何度も何度も転んでました。1日に20回以上は転んだんじゃないかなー。不思議と怪我はしないんだけど。

それにしても近場にスケート場が3カ所もあって、レッスンも安い。
1回30分のレッスン+当日の自由練習2時間位まで+靴&入場料込で13~16ドル(日割り計算)。
さらにスケート場によって3回分の靴&入場料チケット付きだったり、家族割引まであったりするところも。
普通に靴&入場料だけでも10~12ドルくらいすることを考えると、レッスンを受けた方がずっとお得なような。。。
手首も治った事だし、次のシーズンからは私もレッスンを受けようと思ってま〜す♪

あ、キャンプは先週にて全て終了の予定でしたが、キャンセル待ちしていた娘のジムナのキャンプに空きが出て入れる事になり、今日申し込んできました。
事務所にて手続きした後、ちょこっと見学がてらのぞいたら、娘のクラスメートが3人もいました。
やっぱり人気のキャンプなのね〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-17 15:03 | 2012 Summer Camp | Comments(0)
2012年 07月 07日

祝Swimming 昇級♪

昨日は週一のスイミングレッスンの日でした。
先週のレッスンはないと勝手に勘違いして休んでしまったので(もったいなすぎ〜)、2週間ぶりのレッスン。
アメリカに来るまで、子供達はスイミング経験ゼロだったので、初めてのレッスンの日は、娘も息子も見るからに苦しそうで怖がってインストラクターにしがみついていたけど、だんだんと水にも慣れ、今は足が届かないような深いところも怖がらなくなしました。
夏休みに入ってすぐのスイミングサマーキャンプの最終日、娘はレベル1からレベル2に昇級し、娘も私も大喜びでした。
息子は息継ぎがまだ上手に出来なかったのと、バタ足も弱かったのでレベル1にステイ。
そして娘に遅れる事約1ヶ月の昨日、晴れてレベル2に昇級〜〜〜☆

姉だけレベル2に昇級した時は悔しそうな様子もなく、ふーん、って感じでしたけど、昨日、自分もレベル2に行けると分かったらやっぱり大喜び。
「おめでとう!」と言うと素直に嬉しそうに「うん♪」

初めて自転車に乗れた時と同じ位、嬉しいんじゃないかな〜。

大した事じゃないんだけど、色んな事が少しずつ出来るようになって行くのを見ているって幸せな事だなぁと改めて感じるのでした。。。

普段はどんなにイライラガミガミ怒っていてもね^^;
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-07 21:11 | 水泳 | Comments(0)
2012年 07月 06日

Trader Joe'sのポップコーン♪

最近の子供達のお気に入りのおやつ。
レンジでチン♪のトレジョーのポップコーン☆
e0240529_79119.jpg


ずいぶん前に買ってみたものの、電子レンジでポップコーンだなんて、爆発しそうで怖くて放置してました。
ちなみにアメリカの電子レンジには標準でPopcornボタンがついてる。
至れり尽くせりの日本のレンジに比べて、機能はかな〜りシンプルなのに、なぜPopcornボタンが???
国民的おやつなんてでょうかね〜。

先日、息子からのポップコーンリクエストで初めて箱を開けてみると、なんと小さい袋が6つも入っていて得した気分。
ひとつ100カロリー位の食べきり(?)サイズ。

標準のポップコーンサイズより小さいのでPopcornボタンは使わず、Highで1分10秒くらいと注意書きがありました。

あつあつのポップコーンは美味しいね〜^^
息子のTシャツのデザインもポップコーン♪
e0240529_7174887.jpg


あっという間に6袋なくなり、また買ってね〜とリクエストされてます。
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-06 15:06 | Shopping | Comments(2)
2012年 07月 05日

独立記念日花火大会

昨日はアメリカに来て初めての独立記念日。
子供達と夜の花火大会を楽しみにしてました。
Redwood Cityの花火大会は我が家からほんの3〜4分位歩いて土手に行けば見える位置。
3脚を使って初めての花火撮影にトライしてみよう☆と計画していたら、夫のフォスターシティーの知り合いの方からお誘いが。
なんとその方所有のクルーザーに乗って花火見物と言う魅力的なお誘い♪
子供達もわーい♪船に乗れるの〜?と大喜び☆

8時半にお呼ばれだったのでさぁ、これから向かおうとしたその時。。。。。
夫に会社からまさかの出動要請が、、、
今までにも緊急呼び出しはあったけど、まさかこのタイミングで(泣)
ちなみに緊急以外の休日お呼出もめずらしくありません。

娘は激怒。
残念だけど仕方ありません。
休日なのに夜、呼び出しされる夫が一番可哀想だし。

気持ち切り替えて、花火だけ見るんだったら家から歩いてすぐの所でも十分。
と、言う事で開始時間の9:15分ギリギリに到着。

見える範囲が広いからか、見物客でごったがえすこともなくゆる〜い感じに立ち見。
花火はあの辺りから上がるのかな〜なんて予想して3脚を立てます。
ふと見ると、ん?大きな照明かな?って言うオレンジの半円形の球が見えました。
でもみるみるうちに丸くなって行きます。
もしかして月?

そうなんです、最初は下半分がシルエットになった黒い雲に隠れて分からなかったけどオレンジ色の大きな月が出てました☆ ちなみに補正等一切してませんよ〜。
e0240529_12403221.jpg


月と花火の写真は事前勉強してなくて、カメラの設定をどうすれば良いか分からず、勘で^^;
後で色々と間違っていたって事が分かりましたけど。
月の影が写っているから今回はこれで満足。次回につなげま〜す。


さて、ドン、ドーン!、、、
花火始まりました〜〜〜〜〜。


でも、どうやってピント合わせたらいいの〜?
タイミングが分からない〜。


花火がフレームに入ってませんけど〜〜〜(汗っ)
e0240529_12434656.jpg


せっかく3脚持って行ったのにカメラの角度をなかなか上手く固定する事が出来ず、生花火はほとんど見れず(大汗)、、、

レリーズを使ってリモート撮影しようと試みても、ちっともシャッターが下りず、なんでー???と思ったら差し込む所が間違っていたり(汗汗)、、、

花火撮るのって難しいんですね〜。色々と勉強になりました〜。
e0240529_12471197.jpg


でも、次に花火写真を撮れるのは来年の独立記念日?^^;
e0240529_12481188.jpg


ぶれ気味だけど、お花写真みたいで娘も気に入ってくれた1枚☆
e0240529_12495937.jpg


約20分で日本の花火大会に比べるとかなり地味〜な花火でしたけど、ぶらっとお散歩で行って帰って来れて満足。
普段静かな住宅街も、見物帰りの車(路駐してた模様)で渋滞してました。
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-05 20:22 | おでかけ | Comments(2)
2012年 07月 04日

サンマテオの和食KITCHO

今日はアメリカの独立記念日で夫も仕事はお休み。
基本的にグータラな我が家族は日中はダラダラ家で過ごしました。
気温も上がったのでプールにでも入れば良かったかな〜^^;

独立記念日はBBQが定番らしいのですが、夜の予定の都合などでそとご飯になりました。
気になっていたサンマテオのSUSHI SAMに行ったらなんと祝日でお休み!
それじゃぁとお気に入りのラーメン屋ひまわりへ。
こちらもまさかのお休み!
その前に寄ったHillsdale Shopping Centerも休日とは思えない程ガラガラだったしサンマテオのダウンタウンも静か。独立記念日はあまり外出しないものなのかな?
どうしよう〜と思ったらふと目に入ったひまわりのお隣のKITCHOと言う和食屋さん。
ん?こんなお店あったかな〜?
と思ったらGRAND OPENと書いてある。新しいお店なのかな?
「どうする?聞いた事ないし、危険かな〜?KOKKOにする?(夫お勧め、私は行った事ない)」と迷ったけど、KOKKOも営業しているか分からないので思い切って入店〜。
e0240529_1583218.jpg


店内の写真は撮ってないけどちょっとお洒落で良い感じ。
結構広いしカウンター席もありました。
メニューはと言うと、、、
お刺身、お寿司、天ぷら、うどん、そば、焼き鳥、お好み焼き、その他各種おつまみ、カレー、チャーハンなんかもあって何でもあり(笑)

子供の希望なども入れ、夫が適当に決めました。
e0240529_1584758.jpg

まず出て来たのはサーモン、ヒラメ、うなぎのお寿司。
見た目、美味しそう♪ シャリがちょっとパサついていたけど上品な大きさがちょうど良かった。
次に焼き鳥、ももと皮かな? これも美味しい。
次は天ぷら。結構なボリューム。
えびは2本しかないのに子供達に取られました。野菜はなす、ズッキーニ、かぼちゃ、さつまいも、タマネギ、にんじん、いんげん、それからピーマンだったかな?
さくっとしていて美味しかった。
次は帆立のベーコン巻き。これはまあ普通。
お好み焼き。にんじん入り(笑)。まぁ普通に美味しい。
他に写真忘れたけどいくらのお寿司一人一カンずつ。
ビールが合う!と言いたいところだけどこの後の予定もあったので大人しくお茶でいただきました。

あまり期待しないで入ったわりに美味しかった☆
隣のお休みひまわりから流れて来るのか(失礼!?)お客さんもどんどん入って来て店内も賑やかでした。
ちなみに日本人は私たちだけ。
かつカレーやキムチチャーハンを召し上がっている人もいましたがすごいボリュームでした。
アルコールは日本酒が中心でビールも日本のビール。ワインもあったかな?チューハイカクテルみたいなのもあったような。。。

飲み物を一切注文しなかったからかもしれないけど、これだけ食べてお会計はチップ加算前で64ドル。
店員さんも感じよかったしなかなか良いお店でした♪
SUSHI SAMやKOKKOなど、他に行ってみたい和食屋さんも色々あるので近いうちにまた行く事はないと思うけど、なかなか満足しました♪

後でYelpでチェックしたらなかなか高評価でした。
Kitcho
204 2nd Ave, San Mateo, CA
650-348-6388
[PR]

by cozySFlife | 2012-07-04 23:55 | そとご飯 | Comments(2)