San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

Base Ball Camp

娘がジムナのキャンプに参加している同じ日程で息子はBase Ball Campに参加しました。
姉もお友達もいない初の一人参加Camp。そんなに人見知りではないけど、英語もほとんど喋れないし9〜15時までと時間も長めなので途中で行きたくないって言わないか心配でした。なんたって今回のキャンプの中で一番高かったんだからね〜。
毎日たった30分のスイミングキャンプでさえ水曜日辺りから「もう行きたくない」って言ってたもので。
さぁ、月曜日に集まったのは5〜13歳までの13人の子供達。
かなり大きくてキャッチボールも上手な子もいました。
息子みたいにTシャツ短パンで参加の子がほとんどだったけど野球のユニフォーム着ている子も。
e0240529_938292.jpg

(背が高くて細くて髪も長めで女の子に見える子が一人いて、
気になったらしく息子が2日目に"Are you a boy?"
って聞いたら(笑)"No, girl."と答えてくれたそうです^^)

場所はRedwood CityのRed Morton Park
今回のキャンプで初めて知りましたが、ここ広くて素晴らしい☆ 
フィールドも6つくらいあるんじゃないかな〜。
小さい子用の遊具やバーベキュー付きのピクニックエリアもあります。
それからSkatebordparkなんて言うのもあって、前日ここに来た時に中学、高校生くらいの子供達が練習してたんだけど
みんな上手でかっこ良くて軽く感動しました。
こんな立派なスケボー広場があれば上手くなる子も多いはずだ。

話がそれましたが、私は息子が気になったのとキャンプの内容に興味が合ったので1時間近く眺めてました。
コーチの声は良く通るので遠くまで聞こえます。これ大事でしょ?
まずはストレッチ。次はパートナーと組んでキャッチボール。
息子は英語が分からなかったのか、誰をどう誘っていいか分からなかったのか
ボーッとしていてパートナーを作れず、コーチがパートナーになってくれました。
コーチは息子が取れそうなところにボールを投げてくれるし、
下手なボールも取ってくれるし、褒めて盛り上げてくれるし
パートナー作れなくてかえってラッキーじゃない♪
次にリレーみたいな事を始めたので私はそろそろ退散。

3時にお迎えに行き、「どうだった?楽しかった?」と聞くと
「うん。」...すごく楽しかった!って感じではないけど、なんとか一週間もちそうだわ〜。

その後、コーチ達や周りのお友達にも慣れて来たのか日に日に楽しそうになった息子。
このキャンプはコーチ達がすごく良かったです。
良く響く声で子供達を上手に盛り上げてくれる。
しかもイケメン☆
3人の日もありましたが、ほとんどは2人でした。
リーダーのターナーコーチが上手に引っ張ってくれてバラバラの子供達もまとまっていったんじゃないかな〜と思ってます。
そして息子にはまだ早かったけどチームスポーツってやっぱり成長の過程で必要だなぁと感じました。
コーチやチームメイトから学ぶ事が色々ありそうだし、皆で喜んだり悔しがったり良い経験になりそう。
そう言う私はチームスポーツ経験ないんですけどね。

魅力的なターナーコーチのサマーキャンプは近所の他の自治体でもいくつかあると言う事が分かったので、
息子にまた野球キャンプしたい?って聞いたら「うん、したい♪」
「場所はここじゃないけどいい?」「え〜、だったら行かない。」
「でもコーチは同じだよ。」「じゃあ行く!」と即決。
8月にまたターナーコーチと会えるかな^^

記念に野球姿の息子を撮ろうとしたんだけど。。。
e0240529_11121610.jpg

拒否されちゃいました^^;

8月までにもう少しキャッチボールとバッティングの練習をしておきましょうかね。
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-29 19:10 | 2012 Summer Camp | Comments(0)
2012年 06月 29日

Gymnastic Camp

サマーキャンプ第3弾、娘はクラスメートのニコルに誘われてGymnastic Campに参加しました。
ニコルは昨年も同じキャンプに参加して、すごく楽しかったので今年は3週間参加とのこと。良かったら1週間でも参加しない?とニコルのママから誘ってもらったのは春休み前。
ジムナなんて考えた事もなかったし、1週間で258ドルとお高めだけど、せっかく誘ってくれてるからな〜と娘にもホームページを見せつつ聞いてみた。
ホームページの写真だけではキャンプの楽しさは伝わって来ず、娘も「難しそう。。。」と言って乗り気じゃない。私も、ニコルと違ってダンスもバレエも習った事がない娘が楽しめるのか疑問で、積極的には勧められなかった。
しばらく経ったら「やっぱりニコルと一緒なら行きたい!」と言ったり、またしばらくすると「やっぱり行きたくない。。。」と気持ちがコロコロ変わるのでニコルのママにもなかなかちゃんとしたお返事出来ないままで、結局本当に行くと決めて申し込んだのは夏休み直前。

先週末辺りも「やっぱり行きたくないな〜」とテンション低く、最後までもつか心配でした。。。息子の野球のキャンプとお迎え時間が重なってしまうので3~6時までのアフターケアまで申し込み、娘にとっては長い一日なので^^;
ちなみに開始時間も息子のキャンプと同じなので、ドロップオフはニコルのママにお願いして、帰りは同じくアフターケアを申し込んでいるニコルを私がピックアップしました。

ところが、月曜日に迎えに行くと「ジムナって楽しい!習いたい!」と娘。意外な反応にびっくり。
少し早めの5時半頃に迎えに行ったら「明日は6時ぎりぎりに来て」と言われました^^;

アフターケアのお迎えの時間はレギュラーレッスン生や送り迎えや見学するパパママ達でごったがえしていて賑やか。
私は日本でも体操の練習の様子は見た事がなかったので、大勢の子供達が床や平均台、鉄棒の練習に集中しているレギュラーレッスンの様子にちょっと感動しちゃいました。

娘が習いたいと言うなら是非挑戦してもらいたい。

その後も毎日ジムナ楽しい、ジムナ習いたい、ジムナのレオタード欲しいと言っていた娘。
ちなみにキャンプ参加者はレオタードを着用する事を前日知りました。。。
ジムナにも売ってますが娘は木曜日までヨガの服装で参加。木曜日にSports Authorityで良さそうなのを見つけたので買いました。
そして金曜日の今日はジムナキャンプのダンス発表会があり、親も招待されているのですが、息子のキャンプのお迎え時間と重なり行けそうにない。息子を1時間早めにピックアップすれば行けるんだけど息子は最後まで残りたいと言う。。。
と言う事で今日は午前中に娘のジムナキャンプ見学に行ってみました。
当日だったら予行演習するはずです。インストラクターに聞いてみたら「ちょうど今からするよ!」って、ラッキー♪
ジムナの練習風景を見学出来るスペースで一人で発表会の様子を見る事が出来ました☆
ちなみに今週のキャンプは10クラスくらいあり、レベル分けされているみたいです。
娘はニコルと同じクラスにしてもらってます。クラス毎にマット中央に並んで行きます。運動会みたい^^
ちょうど飛んでいるのが娘↓
e0240529_4262756.jpg


まずは男子クラスの発表。男子はは10人くらいのチームが2クラス。
ヒップホップみたいなダンスと、最後に一人一人得意技を披露してくれました。これがかなり笑える^^
e0240529_4321485.jpg


娘のクラスは男子の次だったかな。初心者なので女子クラスでは一番手だったような。
e0240529_4273825.jpg


だんだん高レベルクラスの発表になり、見応えもある。いつか娘もこんな事が出来るようになるのかな〜と夢を膨らませたり^^

最後の挨拶としてクラス毎にまたダンス。。。
e0240529_4352570.jpg

娘の側転ももう少し!(ちなみに私には出来ない)

最後は全員でダンス。
e0240529_4501059.jpg


インストラクター達は盛り上げ上手で、音楽もノリノリ。ジムナとダンスを合わせたようなキャンプ。これは楽しいはずだわ。
私は一人感動してました。
息子にもやらせてみたいし、娘は来年もリピート決定だわ。いや、今年の夏休みで他に行けそうなところはないかな〜。

ちなみに広い体育館の右手は平均台がずらり。
e0240529_454431.jpg


その奥は小さい子用ジムナ。見ているとお城に登ったり棒を滑り降りて来たり楽しそう。
e0240529_4573296.jpg


ニコルのママに誘ってもらわなかったら絶対に選ばなかったジムナキャンプ。
こんなに娘が楽しい時間を過ごせるとは思わなかったし、私も見ているだけで子供達から元気をもらえ、行って良かったキャンプNo1になりました♪

San Mateo Gymnastics のキャンプ情報
早めに申し込めば10ドルくらいの割引もあったので来年はこそは〜。

追記:2:30から始まるダンスショー。2:40くらいまでだったら息子のお迎えにもギリギリ間に合うかも、と思って行ったら娘のクラスの発表までなんとか見る事が出来た♪
e0240529_9154998.jpg

上の写真、鏡に映るパパママ達にピントが合っちゃった^^;(最前列に座った私は垂れ幕?で隠れて写ってません^^)
パパママ達からドッと笑いが起ったり、ヒューとかワオとか声も上がったり、手拍子もついたりして予行演習よりもさらに楽しめた。最後まで見れなかったけど行って良かった〜。
それにしても、普段の学校の送り迎えでもパパがよく登場するけど、平日の昼間からよくまぁこんなにパパが集まるもんだ。日本じゃありえないですね。羨ましいです。
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-29 00:56 | 2012 Summer Camp | Comments(0)
2012年 06月 24日

Indoor Rock Climbing Camp無事終了♪

先週金曜日、5日間のIndoor Rock Climbing Campを無事終えた子供達。
それほど怖がる事もなく楽しんだみたい^^
特に娘は「楽しかった〜習いたい☆」と言っているほど合ってたみたい。
インストラクターのケビンが優しかったみたいだし、ケビンに教えて欲しいとも言ってました。
2時間のキャンプでも登れるのはせいぜい2回か3回。初心者の最年少グループなので途中で怖くなって動けなくなる子もいるし、次のムーブを迷ったりして時間がかかる事もあるので仕方ない。
子供達もルートによっては最後まで到達出来なかったりして、次の日は同じところを挑戦してみて今度は達成出来たりと、なかなか良い経験になったみたいです。
e0240529_1517309.jpg
e0240529_1517822.jpg

それにしても、子供達のキャンプ中、ジムに来ているクライマーの練習を見ているだけでも面白かったです。すすっと手足が伸びて、上手い事腰を右や左にひねって、、、
やっぱり私も登りた〜い♪
ちなみにロープで吊ってもらって高い所に登るトップロープクライミングはペアが必要です。
ペアになる人もロープを操る技術(ビレイ)も必要だし。
あ、あとロープの結び方も重要。
e0240529_15221563.jpg

ケビンは子供達にロープの結び方も教えてくれました。すぐ忘れると思うけど。
e0240529_1523319.jpg


スクールにでも入ってコーチにビレイしてもらうのは別として、自主トレをするとなると私がビレイする事になる。
ここのジムは子供のクライミングをビレイするレッスンもあるので受けてみようかな〜。
クライミングだけでなく、ヨガとフィットネスもあるので会員になってしまうのも良いかも♪
会費もそんなに高くないしね〜。
日本だと、私みたいなオバサンが初心者として始めるのは抵抗あるけど、こちらでは年齢、体型関係なく楽しんでいるし、クライミングジムへのアクセスを考えても、こんなチャンスはめったにないからやっぱり私もクライミング始めようかな〜。

Planet Granite Belmont
100 El Camino Real, Belmont, CA
駐車スペースはEl Camino通りの1ブロック北、Belmont Shopping Centerにたくさんありますよ♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-24 23:10 | 2012 Summer Camp | Comments(0)
2012年 06月 22日

Strawberry Picking 2回目

先週末、またまたSwanton Strawberry Farmにいちご狩りに行きました。
いちごも美味しかったし海沿いのドライブも楽しかったし子供達も楽しみにしていたので♡
天気も良いからドライブも気持ちいい事でしょう♪

おにぎりを作るのは面倒だったので今回はIn-N-Outバーガーにてランチをさくっと済ませ出かけました。
私がGPS(カーナビ)に目的地を入れ、到着までの時間を見て夫が「げっ!1時間以上もかかるの!?」(1時間15分くらいでしたか)と、いつものように気分を盛り下げる発言を。。。
たった1時間で文句言っていたらアメリカでドライブなんて出来ないっつーの。。。

今は文句言っててもあの景色をみたら来て良かったって思うからね〜と内心思っていたのですが、、、

海岸沿いの1号線に出てみると霧で覆われていて青い空どころか海もろくに見えませんっ、、、
 
我が家のある平地と太平洋の間には小高い山があって、太平洋の霧は山を越えないので平地がすっきり晴れていても太平洋側は曇っている事も多いみたいです。

景色もつまらないしロングドライブが苦手な夫は何度もため息ついてましたっけ。。。

そんなこんなで残念なドライブになってしまったけどやっとSwanton Berry Farmに到着。
e0240529_6225671.jpg

天気はイマイチだけど前回程風が強くないので寒くはありませんでした。

売店で箱をゲットしていちご畑へ。
前回小さいいちごが残っていた畑は既に更地になってました。

ご覧の通り海も青い空も全く見えません。
e0240529_626198.jpg


今回は夫が収穫を担当してくれたので私はつまみ食いと撮影に専念出来ました^^

・・・が、子供達のテンションがえらく低いです。
農園到着間際に車で爆睡してしまったからトーンダウンしてしまったみたい。
つまみ食いにもやる気が出ないみたいだし、写真も撮らせてくれないし、早く帰ろうとか言い出すし。
日を開けず2回目に来てしまったから新鮮さがなくなったのかな。

せっせと収穫して帰るとしますか。
e0240529_6321250.jpg


日本のハウスいちご狩りみたいに遅い時間に行くと無くなっちゃうって心配もなく、むしろ熟し過ぎて腐り始めているいちごもチラホラ。
あっという間に箱がいっぱいになりました。
e0240529_63414.jpg


売店で自分で計ってお金を払いました。今回は13.75ドルだったかな。

売店で売っているチョコがけいちごやジャム。
e0240529_635828.jpg


ジャムは試食も出来るんだけど程よい甘さで美味しかった〜。
私以外の家族がジャム好きじゃないので買わなかったけど。

来年また来よう。
e0240529_6355699.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2012-06-22 14:35 | おでかけ | Comments(0)
2012年 06月 18日

SummerCamp〜Indoor Rock Climbing〜

夏休み2週目に入りました。今のところ順調。何がって、私の機嫌が(笑)
今週は私のイチオシIndoor Rock Climbing Campです。
我が家から車で10分程のIndoor Rock Climbing 施設にて、午前中の2時間のみですが。

ここ、外から見るとそんなに大きくないけど中に入ってみると結構充実している。
ロープを使う高いルートも100くらいあるんじゃないかな〜。100本くらいロープが下がっているので。
e0240529_1541425.jpg


e0240529_15423117.jpg

実は私、20代終わり頃にちょっとだけIndoor Climbingをかじった事がありまして^^
きっかけはアホみたいですけどMI2(ミッションインポシブル2)の出だしでトムクルーズ扮するイーサンの神業なロッククライミングを見て「私もこれやりたい!!!」と思ったからなんですけど。
そんな時にたまたま仕事でロッククライミングをする女性の先輩に運命的に出会って、川崎にあるクライミングジムに連れて行ってもらったんですよね〜。
めちゃめちゃおもしろくて、川崎よりもう少し近い津田沼のジムにも何度か通ったけどアクセスが悪いしお仲間はいないしでだんだん足が遠のいちゃったんですよね〜。
クライミングシューズもチョークバッグも買ったし、ボルダリングのビデオも買ったし、日本のクライミングルートの本も買ったし、Rock & Snowって言うクライマーの雑誌も何度か買ったけど、、、
結局本物の岩には一度も登ってませ〜ん(汗)

妊娠、出産、育児の流れでクライミングなんて2度と出来ないだろうな〜と思ってたのに、なぜかクライミングシューズと未使用のチョークバッグ(笑)はアメリカにも持って来てるんですね^^
だから近所にクライミングジムがあると知り、行ってみたいな〜と思ってたし、サマーキャンプもあると知り、子供達にやらせたいな〜と思ってた。
つい最近息子のクラスメートのお誕生日会でなんちゃってクライミングをやった息子に興味あるか聞いてみたらやりたいと言うし、娘もやってみたい♪と言うので早速申し込んだのでした☆

キャンプ中、見学もOKとのことで今日はずっと見てました。見てるのも楽し〜い♡
集まったのは5歳から13歳くらいだったかな?15人。
ちなみにインストラクターは19、20、21歳の3人。若いっ。
学生さんなのか子供の扱いがややクール。
まずはヘルメットとハーネスを装着し、安全に過ごす為のルールなどの説明を受け、自己紹介をして年齢別に3グループに分かれました。
うちの息子は最年少、次は6歳、3番目は7歳の娘、8歳は3人、その他9歳、10歳、、、、、
と言う事で息子と娘は同じグループ。、グループに分かれて早速クライミング。

最年少グループは傾斜のある初心者コースにてトップロープクライミング。
高さは結構ありますよ〜。
息子はなんちゃってクライミングで自信をつけていたのか順調に登って行きます。
e0240529_162023.jpg

手も足もまだまだ短いから大変そうな箇所もあったけどがんばって頂上に到達。
降りて来る時は腰を落としてロープを持って、壁を足で押すように降りてくればテンポ良く降りられます。
e0240529_1663351.jpg

ちょっと怖がってますが^^;↑一応これが出来たのでインストラクターがほめてくれました^^

次は娘。
e0240529_164227.jpg

途中で次の手(または足)を迷って時間はかかったけど到達♪体が柔らかいので足を高い所に
動かす事が出来ました。

他の子が登るのを待っている時間も長いので今日は2回しか登れませんでした。
少し余った時間はロープなしのボルダリングの自主トレ。
e0240529_1656153.jpg

ボルダリングは2部屋あり、難易度が違うのかも。
e0240529_16122764.jpg

e0240529_16131258.jpg

ちなみにうちの子達を含め、ほとんどの子は普通のスニーカーで参加。
ホールドに足をのせずらそうな事も多々ありました。
クライミングシューズだと小さなスペースでも足を乗せられるのでびっくり。
クライミングがもっと楽しくなるはず♪
安ければ買ってあげてもいいなぁ。。。

2時間はあっという間でした。
明日も見ていてと言われているのでどうしましょうかね〜。録画でもしようかな〜。

とりあえず、二人とも今回のキャンプ楽しめそう♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-18 23:35 | 2012 Summer Camp | Comments(0)
2012年 06月 18日

お得なFriday Night Ice Skate♪

娘のクラスメートNicoleのママに、ご近所Belmont Icelandのお得なFriday Nights ice skatingに誘っていただきました♪
娘は2月のクレアのice skate rinkでのお誕生日会以来、2度目のice-skate。
クレアのお誕生日会の事、まだアップしてなかったですね〜。近いうちに、記憶が残っているうちにアップしなくちゃ(汗)
初ice skateだったけど、ローラーシューズを持っているからか、びっくりするほど早く滑れるようになってました。
息子はクレアのお誕生日会の時は気分が乗らなかったらしく見てただけ。なので今回初挑戦。

えっと、私も滑ってみたい気持ちはすっごく強かったんですけど、20年以上前に一度挑戦した事があるだけ(しかもロスにて☆こちらではスケートは気軽なスポーツなんでしょうね〜)なので見守るの専門。
人一倍鈍臭いのですっ転んで頭打ったりねんざしたりって、充分あり得るので。。。

さて、集合は6時。子供一人貸し靴込で5ドル。安っ!!!
後でHPみたら金曜日夜は特別みたいです♪ そう言えばずいぶん前にもニコルのママに金曜日夜のスケートに誘われたっけ。(その時は迷惑メールフォルダに入ってて、気付いたのがだいぶ後で行けなかった。。。)
行ってみたら図書館での宿題に付き合ってくれていたキャロル&スペンサー親子、熱心にスケートのレッスンを受けている仲良しクレア、他にクラスメートの美少女アンジュイ、他のクラスの男の子(娘は知り合いだけど私は初めまして)もいて賑やかなグループでした。

さぁ、早速滑りましょ〜。
娘は2回目だけど4ヶ月ぶりなので最初はこわごわリンクの縁をつかまりながら滑ってたけど、あっという間に感覚を取り戻したみたい。
初めての息子は縁にしがみつきながら滑ると言うか歩くと言うか。。。
e0240529_16352248.jpg

誰にも教わる事も出来ず、孤独に自主トレ。
あ〜〜〜私が少しでも滑れたら良かったのに。。。ごめん。
しがみついてても何度も転んでましたっけ。
e0240529_1634121.jpg


途中、2個だけあって早いもの勝ちの補助用バケツ?をゲットしたので真ん中にも行けた。
e0240529_1640452.jpg

これってプールでの浮き輪みたいな役目だわね〜^^
ちょうど今、スイミングも発展途上中だからイメージかぶっちゃった(笑)
疲れたのでたまにバケツに座って休んだり。。。
e0240529_16413451.jpg


そしてついに自力で真ん中にも挑戦☆
e0240529_16425827.jpg


娘や娘の友達にも合流出来た♪
e0240529_16434880.jpg


スイミングも同じだけど、出来なかった事が出来るようになったり初めて挑戦している姿って目が離せません!

うちの子達以外は普通に滑れるので他のママ達は子供達のスケート姿に特に興味ないらしく、ずーっとリンク外の飲食スペースでのおしゃべりで盛り上がってました(笑)
私は集団になると英語の弾丸トークに全くついて行けなくなるから輪に入って楽しめるわけでもない。。。輪に入りたいけど盛り上がれない、スケートもしたくて仕方ないのに滑れない。。。
しかもこの日は朝から子供達のスイミングレッスンを見学し、帰ってからもアパートのプールで子供達が泳ぐのを見てるだけ。
いい加減水着をゲットして一緒に泳ぎたいし、スケートも怪我しない程度に滑りたい。。。と欲求不満が溜まってきました^^;

話が脱線しましたが、クレアが色々と娘に教えてくれました。
e0240529_1657736.jpg

足をこうやって交差して滑ってみて〜とか。可愛いポーズをしてみたりとか。。。

結局、クローズまで2時間半見てました。
娘はまた来週来たいって。
息子もコーチなしの初滑り頑張ったわ。
来月の子供達のアイススケートキャンプ楽しみだわ〜。
せっかく近い所で気軽に滑れるんだから、私もレッスン受けてみようと思ってま〜す。
秋以降だけどね。。。^^;
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-18 01:01 | Kids | Comments(0)
2012年 06月 12日

Swimming Camp

長い長い夏休み、始まりました〜。
e0240529_13563878.jpg

早速Swimming Campも始まってます。
Campと言っても午前中のたった30分ですが^^;

さて、うちの子供達、先週の金曜日から毎日アパートのプールで遊んでます。
金曜日はちょっと風があって寒かったけど土曜日から今日まで4日連続暑かったのでプール遊びも気持ち良さそう♪
スイミングを習い始めて3ヶ月目。まだ息継ぎは上手に出来ないけど溺れているように見えた最初の頃に比べるとずいぶん上手?になり、面白いのかずーっとプールで過ごしてます。

家の中にいるとずーっとTV観たり喧嘩したりするうちの子達。
プールでは楽しそうに遊んでいるのでストレスも少ないわ〜。
今日はキンダーの日本人のお友達とも遊べてさらに楽しそうだった^^

今年の夏休みはいっぱいプールで遊んで上手に泳げるようになるのが目標♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-12 21:50 | 2012 Summer Camp | Comments(2)
2012年 06月 12日

久々♪AMICI'S

さくらんぼ狩りから帰ったら今度はアパートのプールでたっぷり遊び、夕食は近所のピザ屋AMICI'Sへ。
プールサイドでゴロゴロしている間ビール飲むところを想像してた^^
夕食作る気力も全く無かったし。。。

ここのお気に入りは写真撮り忘れたけどシーザーサラダ♪
ロメインレタスにチーズとクルトンがかかっているだけでどうってことないサラダなんだけど、アンチョピニンニクの秘伝?ドレッシングがすごく美味しい☆

チーズのピザもアサリのパスタも美味しかった。
e0240529_592826.jpg


私たちは子供が落ち着きがないのでOutside Tableで食べました。
駐車場Viewで眺めは全然良くないけど^^;
途中でキンダーの日本人お友達S家にバッタリ♪
S家は先に中で食事していて帰るところでした。
S家は日本に一時帰国してしまったのでしばらく会えないので最後に話せて良かった♪

ビールも美味しくいただけました★
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-12 12:58 | そとご飯 | Comments(2)
2012年 06月 11日

人生初♪さくらんぼ狩り

先週末、East方面のBrentwoodと言う果樹園村みたいなところにさくらんぼ狩りに行きました。
家からは1時間強で着いちゃうのでそれほど慌てず、おにぎりと卵焼きを作って10時半位に出発。
ちなみにさくらんぼ狩りは息子はすごく楽しみにしていたけど、娘はさくらんぼが好きじゃないので行きたくないと。。。
近くの農園でいちご狩りもするからと約束してしぶしぶ同意しました^^;

East方面はまだ数えるほどしか行った事ありません。
ドライブの景色も新鮮。

Brentwoodに近づくとこんな景色が。。。
e0240529_14543310.jpg

風力発電の風車だそうです。
写真では分かりにくいけど、一つ一つが結構大きくてどーんと迫力。
のどかな風景の中にこんな大きな無機質なものがたくさん並んでいるのでだんだん落ち着かない気分になって来る。。。

緑のないこんな風景をしばらく走り、Brentwoodに近づくと突然果樹園や色々な畑が現れます。
途中の道は空いていたのにこの辺りはかなりの賑わい。
天気も良いし、みんな家族でFruits Pickingかな?

私たちが目指したのはぴろりんさんがブログで紹介されていたBloomfield Cherries
こちらもかなり人気の果樹園らしく入り口付近には車がいっぱい。
入り口でバケツを受け取り、スタッフに言われた通り木の中を奥へ進む。
でも進んでも進んでもさくらんぼ実が見えない。

さらに奥に進むと突然、大賑わいの場所に出ました。
みんな背伸びしたりはしごに登ってさくらんぼを摘んでます♪
子供達が手を伸ばせる高さには残ってなかったけど上のほうにはさくらんぼがたくさん♪
e0240529_1565031.jpg


キュートなさくらんぼ達^^
バケツに入れつつたまにつまみ食い☆
摘み取って食べるのって楽しい^^

途中からはしごをゲットして夫が登ってざくざくバケツに入れていったのであっと言う間にたくさん集まりました。
主に息子しか食べないので程々に。。。

さて、この日はものすごい暑さで、ある程度摘み取ったらテンションが下がり、全員帰りたいモードに。。。^^;
と言う事で滞在時間1時間未満。
e0240529_15125575.jpg


ちょっと出遅れたのか、子供目線には実が残っていなかったのも残念だな〜。
でも、初めてのさくらんぼ狩りを経験出来て楽しかった♪
e0240529_1514076.jpg

出口でスタッフのお兄さんに重さを量ってもらい、会計を済ませました。7,3ドルと表示されたけど7ドルね。と言われました。ありがとー。

さて、次はいちご農園へ〜
近くのオーガニックいちご農園を調べて行ってみたら、残念ながらいちごはClosedでした、、、。残念〜。
またサンタクルーズのいちご農園に行かなきゃ^^

家に帰って、さくらんぼをきれいに洗って器に入れたら。。。
やっぱり結構な量でした^^; 息子に責任もって食べてもらわないとね〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-11 23:15 | おでかけ | Comments(2)
2012年 06月 09日

今年度の学校生活、無事終了♪

昨年8月末の学校開始日間際に今のアパートに引っ越して来たため、あまりにもバタバタした出だしでどうなることかと思ったけど、無事にLast Dayを迎えることが出来ました☆
私にとって馴染み深い3月末の学年末ではなく、楽しみでもあり恐怖でもある長い長い夏休みを控えている時期と言う事もあって、自分の学生時代のようなしんみりした気分は全くないんだけど。。。
それでも、せっかく子供とママ達の顔も覚えたのにクラスが変わってしまうのは寂しい。
子供達はまた緊張のFirst Day of Schoolを味合わないといけないのね〜。

それにしても子供達もよく頑張ったと思う。
性格によるのか、私の気合いが足りないのか、英語はびっくりするほど進歩していないけど、登校拒否をする事もなく、問題も起こさず、楽しく学校に通いました☆
マイペースキャラ&日本人のお友達がクラスにいた息子は心配なかったけど、娘は学年に日本人一人だったし、周りの子もキンダーほど単純じゃないし、息子よりは繊細だし、勉強も大変だったし、最後の方でクラスのある女の子にもしかして意地悪されてる?って言う事もあった。
被害妄想かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でも意地悪な子に遭遇したら、嫌な気持ちになってしまったら。。。
私のポリシーを娘に伝えました。
大人になっても同じ経験すると思うので。
嫌な気持ちを味わった分、優しくなれたり強くなれたりすると良いなぁ。


ちなみにいつも偉そうにしている私自身は子供達程の経験も成長もしてません(笑)
だって、私の人間関係は子供達のお友達のママオンリー。。。
厳しい経験も自分の世界ってものもありません。
ボランティアも出来る範囲で頑張ったつもりだけど、会話力があれば本当はもっともっと参加出来たのに、と悔やまれます。
実際、フルタイムで働いているのにクラスMom(先生みたいな事もする学級委員)をしてくれている人も多い。私は時間はあるのに会話力に自信無くて手を出せないお手伝いも多々。。。
来年こそは。。。

こちら↓息子の担任の先生からいただいたお花。ボランティアに参加したママ達へのプレゼントでした☆
e0240529_15301146.jpg

私はクラスフォトグラファーだったのでフィールドトリップに付き添ったり、クラス行事に参加したり、他ちょっとした雑用のお呼びがかかった時にお手伝いさせていただきました。
お陰で息子のクラスの様子は結構見る事が出来て良かったです♪
次年度はどんなお手伝いが出来るかな〜。。。

とりあえず、今日から長い夏休みに突入。
ダラダラしてダメ人間にならないよう、気合いを入れて過ごしたいと思います^^
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-09 23:33 | at School | Comments(0)