<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

STAR testが始まります☆

あぁ。。。またまたさぼってしまった。
娘のプレイデイトやお友達のお誕生日会など書き残したい事は色々とあるのに。

さて、明日からSTAR testと言うモノが始まります。
STAR testと言うのはカリフォルニア州統一テスト。小学校2年生以上が約1週間かけて受けます。
どうやら生徒それぞれの成績に響く訳ではなく、早く言えば学校のレベルがどんなものか、、、が分かるテストみたいです。
STAR testのスコアが良いと言う事は教育環境も良く、治安も良い、結果、地価なんかにも影響があるみたいです。
なので学校も気合いが入るらしく、数週間前から娘の担任の先生はクラスの何人かにアフタースクールで特別補習をしていたようです。
会話はまだまだですけど、日々の宿題でのしごきの成果か、前みたいに私が全て翻訳しなくても一人で解ける問題も出て来たし、新しい単語も以前よりは早く覚えられるようになってきました。
でも、娘がテストを受ける事によって明らかに学校の足を引っ張るんだろうな〜、、、申し訳ないな〜。。。ネットで過去問も見れるようなので特訓した方がいいのかな〜。。。
なんて思っていたら、、、
ある日、担任の先生からメールが。

来月、STAR testがあります。M(娘)はアメリカに来てまだ間もなく、英語力は限られてます。STAR testはMにとって難しいでしょうしかなりのストレスを感じるでしょう。テストを受けさせたくないと思ったらそのように出来ます。来年ならきっと出来るでしょう。いつでも連絡して下さい。

空気読めます^^;

次の日先生とお話しました。
過去問も見せてもらったら、mathの大半は理解出来るとして英語は絶対ムリ。2年生のレベルは難しい構文?もなければ難しい単語もないんだけど、文章が長い。。。
学校全体のスコアを下げること間違い無し^^;
娘が不必要に自信をなくすだろうし、喜んで免除してもらうことにしました。

免除してもらうために校長先生にもお手紙を書きました。
メールじゃなく英文レターの形式も良く分かっていないのでネットで調べたり、私も勉強になりました。。。

で、今日はSTAR testの模試だったみたい。
模試は娘も受けたそうで、問題を持ち帰って来たので見てみると、やっぱりmathは結構頑張ってる。英語はほとんど解けてない。
でも、もうちょっとがんばれば問題なさそうな簡単な問題ばかり。
来年はなんとかなっていると良いのだけど。

ちなみにSTAR testの期間中はNO HOMEWORK!
宿題は毎日重荷だけど、娘が授業で分からなかった内容、単語をカバーする機会でもあるので全く無いのも複雑。
「この期間中は良く寝て、栄養がある物を食べて、そして絶対に遅刻しないこと」と学校や先生から
事前にメールもいただいていてかなりの気合いが感じられるわ〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-30 22:01 | at School | Comments(2)
2012年 04月 06日

お誕生日会にお呼ばれ♪

先週末、娘のクラスメートのニキータの8歳のお誕生日会にお呼ばれしました♪
ニキータはロシア人、ニキータのママは元サイエンティストでパパもサイエンティスト。
(こちらでは仕事は何をしているのかが話題に出る事が多い、日本じゃあんまり聞かないですよね〜あなたなんの仕事してるの?とか旦那さん何やってるの?とか。。。)

2週間くらい前に、ニキータのお誕生日会の招待状が郵送で届きました☆
しかも会場は住所から推測するにご自宅。
きっとクラス全員ご招待じゃないんだろうなぁ。。。
先月、公園で偶然会った時★にニキータが娘の事好き♡って言ってくれてたみたいだから、それで招待してくれたのかな〜と都合良く解釈してました^^

招待状は娘宛だったし、ご自宅だったらキャパシティにも制限あるだろうし、息子はお留守番。
送迎役の私もエレーナとお話したかったし誘っていただけたら遠慮なくお邪魔しようと思ってました。

会場はエレーナのアパートの素敵なクラブハウスでした。
みんな結構家族連れで来ていたので夫はともかく、息子は連れて行っても大丈夫そうだった^^;
(息子のクラスメートも2人いたし)

ちなみにニキータはクラスメートのうち招待したのは、娘がラブラブと勘違い!?していたジェイクと娘の2人だけなんだそうです。
なんと言う光栄☆

娘はまだ英語がほとんどしゃべれないので、ニキータともほとんどコミュニケーション取れてないようなのになぜ?????
やっぱり、エレーナが以前言っていたように、ニキータLove娘なのかなぁ^^

ちなみに招待された方々はロシア人中心、他にウクライナ人(息子のクラスメート、ロシア語を話すそうです)、チェコ共和国(元、娘のラブラブ男子ジェイク)、東欧な空気に包まれてました。

アジア人は私たち母子だけでしたけど、まぁそれほど気にならず。。。人種様々な地域で良かったです^^

招待された子供達がほぼ全員揃うとピエロ登場☆
e0240529_1215435.jpg


ジョークを言いながらマジックを披露して子供達の心をがっちりつかんでました。
子供達がピエロのマジックに夢中になっているうちに大人達はエレーナ手作りのロシア料理をいただきました。
マジックが終わるとピエロはそれぞれの子供達が好きな色の風船で好きな形のバルーンを作ってくれました。バースデイボーイのニキータはこんな感じ↓
e0240529_12171733.jpg


うちの娘は地味に魚。。。
e0240529_12182089.jpg

バルーン作りに時間がかかりピエロ退場の時間がかなり押してました。
ピエロ退場後、子供達にピザを振る舞う予定だったみたいでしたが、ピザ到着が早すぎ&ピエロがなかなか帰らないのでピザがすっかり冷めちゃってどうしよう。とエレーナはかなり焦ってました が。。。

とにかく子供達がみんな盛り上がっていて楽しそうでした。
娘は女の子のクラスメートがいなかったのと英語が話せない事もあってかなり静かでしたけど楽しかったって言ってました。

e0240529_1515356.jpg

私はジェイクのパパと色々話をしてみました。
ジェイクは普通に英語を話しているのですっかりアメリカ人だと思っていたら、彼はチェコ人だと最近知ってかなりびっくりしました。
さらに1年半前にチェコから引っ越して来たばかりと聞いてびっくり。
どうしてそんなに英語が上手なのか聞いたらチェコの幼稚園でも英語教育を受けていたんだそうです。
だから発音はパパよりもずっと良いそうです。
パパの英語はすごいチェコ語なまりだし、 私の poorな英語で話は時々噛み合ないんですが ^^;
(チェコ語を聞いたのは初めてで、今まで聞いた事ない言葉でした。)

子供達がピザを食べ終えたらバースデイケーキ登場&ロウソクで盛り上がり、ケーキもいただいたらあっという間に8時過ぎでした〜。

楽しいお誕生日会でした♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-06 20:23 | Kids | Comments(8)
2012年 04月 03日

Thai Foodランチ♪at Sweet Basil

先週火曜日に、息子の体調不良による呼び出し電話で断念したお買い物&一人ランチを木曜日にリベンジ。
火曜日と木曜日は息子はアフタースクールに行っていて2時半お迎えなので
ゆっくりお買い物とかランチをするとしたらこの日がチャンス。

この日の目的はサンマテオのブリッジポイントのBED BATH & BEYONDでビニールじゃなく耐水性の生地で出来た海外っぽい(笑)レジャーシート。
あとはTOYSRUSで娘のクラスメートのニキータのお誕生日プレゼントを買う事でした。
レジャーシートはすぐに決まって、お誕生日プレゼントは良いものが見つからなかったのでランチ後別のお店で探す事に。。。

ランチは色々なブロガーさんが紹介されてるFoster CityのSweet Basilに決めてました♪
ちょっと寂れた雰囲気のショッピングモールにあるのに人気らしいです。
同じショッピングモール内にこれまた人気らしいJOYと言うチャイニーズもあります。

渡米直後、家探しをしている時にこのショッピングセンターに面したタウンハウスだったか家だったか、
物件を見た事もありました☆
私たちの希望条件に合わず見送りましたが。。。

さて、Sweet Basilは外見は寂しいけど中は結構モダンな感じ。
iPodで撮影したので画像不鮮明ですが。。。
e0240529_14355350.jpg


私は一人ランチの時はなるべく開店と同時に行き、混む前に退散します。
なのでこの日も一番乗り。

店員さんはやっぱりベトナムの方なのかな〜、
店員さん同士は分からない言葉で会話してました。
みんなすごく感じいい。
私たちが住んでいる地域は人種もホントに様々だし、カリフォルニアの人はみんな親切で疎外感とかも全くないけどやっぱりアジアの人ってホッとする〜^^

今回はDuck Noodle Soupにしてみました☆
まずはサービスのスープ。
紫色で何やらどろっとしていて見た目はん???ですが美味しい!
つぶつぶした食感があって甘みがあってしょうがが効いているようなぴりっとした感じが。

店員さんにこのスープはコーンとしょうが?って聞いたら外れヽ( ・∀・)ノ
紫キャベツとレモングラスと何かだったかな〜(紫キャベツ以外忘れた)

さて、Duck Noodle Soupは大きなボウルに入ってきました☆
スープがスパイシーで、でもコクがあって私好み♪
Duckは、、、私はもともとDuckは好物ではないのでChickenとかでもいいです^^;
でもDuckの良いだしが効いているのかも!

ドリンクは頼まなかったのでチップ込みでも10ドルくらい。
日本よりずーーーーーっとお安くランチ出来ちゃう。このくらいたまには許されるよね〜。。。

ちょっと残念だったのはヤムウンセンがあったら注文してちょこっと食べてお持ち帰りしたかったのに、
dinnerメニューにしかないみたい。
家族が辛いのだめだから夜に来る事はきっとないので。。。(ノД`)
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-03 22:17 | そとご飯 | Comments(0)
2012年 04月 02日

体調不良

子供達は先週末から春休みに突入しました^^;
ダラダラ過ごして終わってしまった2月末のMid-Winter Holidaysよりは有意義に過ごしたいものです。。。

さて、10日ほど前、夫が体調不良で会社を休み、それ以降、娘、そして息子にもうつり、二人とも学校を休む事になりました。。。
娘は学校でランチ前後から寒気と頭痛が始まったそうですが、体調が悪いと英語で伝える事が出来ず、
我慢して下校まで過ごす事に。。。
迎えに言ったらいきなり泣き出しました。
学校内で移動をした時に走って急ぐところ、頭痛で走れなかったら仲良しのお友達にlateと言われたそうです。
「ママ、lateってどう言う意味?(おいおい、今更何を!?)」
「遅い、遅れてるってことだよ。」
「私、頭が痛くて走れなかったのにクレアにlateって言われた。。。」

頭が痛い、お腹が痛い、気分が悪い、、、体調不良を伝える基本的な英語をちゃんと教えてなかったな〜と反省。
娘もこれでしっかり覚えたようです。
翌日も高熱だったので学校を休み、週末には元気になりました。

翌週は息子の番。
Foster Cityにお買い物に行くついでにランチしようと、ランチするお店を検索していたら学校のオフィスから電話が。。。
息子が吐いてしまったのですぐに迎えに来いと。。。

送った時は何ともなかったのに、でも、出かけてなくて良かった。
すぐに連れ戻しに行きました^^;
息子はオフィスの隔離室みたいな所(ベッド付き)におとなしく座って私の到着を待ってました。

ちょっとバツが悪そうでした^^;
朝食べたリンゴとおやつ時間に食べたヨーグルト(Gogurt)を戻しちゃったらしい。
幸い、外に先頭で並んでいる時だったので、人様の洋服を汚す事はなかったらしくホッε-(´∀`*)

帰宅後は眠かったらしく、そのままベッドにごろーん。。。
熱も37度台から38,5度位までいきました。

結局次の日も 37.5度あったので学校を休む事に。
この日は初めてキンダーのお友達のお誕生日Partyにお呼ばれしていたのに本当に残念。。。
息子もとってもがっかりしてました。

1日休んだら姉弟喧嘩が出来るほど元気になりましたが^^;

3人とも38度後半の熱が出たのに病院には行きませんでした。
日本だったら気楽に近所の病院に徒歩でも行けたんですけど、こっちは予約が必要だったり遠かったり面倒で、しばらく様子をみようって事になります。。。
それでも、ほとんどは問題なかったりするんですよね〜。。。

幸い、私一人健康でした。
私が熱を出したからと言って夫が会社を休んでくれる訳じゃないし、誰も看病してくれません。。。
体調を崩している余裕はありませんねぇ。。。(ノД`)
[PR]

by cozySFlife | 2012-04-02 23:10 | Kids | Comments(4)