<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 21日

近所の公園にて♪

ただ今、子供達はMid-Winter Breakで9連休を満喫中♪
...と言っても世の中は普通に動いているのでこれと言って特別なことはありませんが。。。。。
今日は近所の公園に遊びに行ってきました。
e0240529_1749010.jpg


ブランコや雲底でしばらく遊んでいたら娘のクラスメート、ロシア人のニキータ&ママのエレーナに会いました♪
エレーナは 娘が入学当初、英語が分からなくて、毎日泣いていたのを見て、いつも慰めてくれました。
おしゃれでフレンドリーで、ロシア人のイメージがちょっと変わりました^^.
しかも、元物質科学者???でかなり知的な感じ。

彼女とのおしゃべりは彼女のロシアなまりの英語&私のひどい英語で完璧には噛み合ないんだけど、
彼女の人柄からか、Happyな気分になるのです♪

しかも、彼女がこんな事を言いました☆
"ニキータは今、かなり恥ずかしがっているはずよ☆ 昨日、私がクラスで誰が好き?誰が可愛い?って聞いたらM(うちの娘)って言ってたのよ!つい昨日の話よ!”
日本の恋愛しか知らない私にとって、国境を越えた好き♡は憧れ♪
例えそれが幼少期限定でも♪

母国語が英語ではないママ同士、色々と通じるものがあるのです(・∀・)
e0240529_1824133.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2012-02-21 00:43 | Kids | Comments(6)
2012年 02月 17日

Field Trip to the Fire Station

カリフォルニアはまもなく日付が変わろうとしていますが、明日からMid Winter Holidayで
なんと9連休の休みです。
お弁当作らなくて良かったり、宿題をみなくてすんだり、
なかなか起きてこない子供達へのイライラ、
なかなか寝ない子供達へのイライラがないのは嬉しいけど、
さて、何しよう。。。
とりあえず、子供達の学校生活のための最後の予防接種(ポリオ4回目)しか予定がな〜い(;´Д`)

さて、昨日はキンダーの息子のクラスのフィールドトリップの付き添いに行ってきました。
学校から徒歩5分くらいの消防署でした。
なつかしの社会科見学ってやつかな?
私自身も消防署見学は初めてと思っていたけど、小学生の時に町の消防署見学があったような。。。
消防士さんが緊急時はポールで2階から1階に素早く滑り降りるデモを見せてもらった記憶が。。。

さて、実際のFIre Station。もちろん24時間態勢。
ベッドルームも4人分あったような。
広々としたキッチン&ダイニング&リビングには大きな冷蔵庫、大きなダイニングテーブル、大きなTV、ソファーがあってかなり快適そう♪
お料理は交代でするって説明していたような。

それからフィットネルスームも。
「Firefighterの仕事は過酷だから、質の良い食事をして、仲間とたくさん運動して良く笑い、リラックスする」そうです。

施設内を案内していただいたら今度は消防車の装備なんかを説明していただきました。
説明してくださった整備士さん?は女性の方で、消防車整備の責任者だから毎日機器類を触って点検するそうです。
命がけのお仕事、とても興味深かった。
次に男性のFirefighterが防火服に着替えるデモをしてくれました。
e0240529_6455317.jpg


かっこいい。。。

アメリカでは子供のなりたい職業ナンバーワンはFirefighterだそうです。
大人の女性にも大人気なんだそうです♡

e0240529_6463932.jpg


最後にバックヤードに出て生徒全員がホース放水を体験しました♪

e0240529_6473022.jpg


子供達、みんな嬉しそうにキラキラした笑顔でした☆
[PR]

by cozySFlife | 2012-02-17 23:55 | at School | Comments(2)
2012年 02月 08日

Half Moon Bayでカニを買う♪

すっかりブログをさぼる癖がついちゃいました。。。
最近アップルにはまってしまい、年末から立て続けにiPad、iPod touch、 iMacを買ったので
使い方や設定を色々と調べたり、この子達を使いやすいよう育てていくのに時間を費やしてます^^;
こちらで購入したiMacのキーボードは記号の場所が微妙に違っていたり、かな→英の入力変換が日本のキーボードとちょっと違ってまだ戸惑うこともあるけど許容範囲。

そんなこんなでパソコンはよく開いているんだけどブログに向かわなくなっちゃた。。。
あ、アップがもっと楽なフェイスブックの方がもうちょっとこまめに更新してるかも。。。

さてさて、久々の週末おでかけ。

先日お隣のYさんがHalf Moon Bayでダンジネスクラブを買ってカニ三昧ディナーを楽しんだって話を聞いて、どうしてもカニを買いに行きたくなりました♪

e0240529_4114269.jpg


船で漁師さんから直接魚介類を買うのって多分初めて。
特別な感じでワクワクする☆
お買い上げの袋やBOXを持って帰る人たちともたくさんすれ違いました。

e0240529_4135375.jpg


営業中の船はそんなにたくさんある訳じゃない。

我が家はちょっと奥で営業?してたこちらで購入。
e0240529_41586.jpg


今日は1ポンド5ドル。
どの船も同じだそうで。
カニ1匹がどの位の重さなのか全く検討が付かない私。
3匹にするか4匹にするか迷ったけど、4匹で50ドル近かったからちょっと控えめに3匹お買い上げ〜。
34ドル也。

e0240529_420857.jpg


カニを買ったら安心してお腹が空いたので、せっかくだからHalf Moon Bayでクラムチャウダーでも食べて行こうと思ったら
子供達はなぜかここでは食べたくない!と言い張るのですぐに帰ることに。。。

天気も良いし、もっとお散歩したり写真撮りたかったな〜。

名残惜しくて車の中からも海を撮りました^^

e0240529_4262925.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2012-02-08 11:25 | おでかけ | Comments(2)