San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

Santa Monica

日本は新年を迎えましたね。
2011年は誰にとっても忘れられない大変な年でした。
皆様にとって2012年が素晴らしい年になりますように、、、。

カリフォルニアはまだ2011年です。
なぜか日本のように年末を意識する事もなく、普通の土曜日って感じです。
すっきりと新しい年を迎えられるように、引っ越し以来適当に詰め込んできた物を思い切って処分したり場所の入れ替えなんかもしてみました。
キッチンの収納が少しすっきりしたような〜。
あとは大きな物をドサッと処分。
子供部屋もすっきり〜。

さて、今さらって感じですけど我が家のクリスマスホリデーはロスのディズニーランドで過ごしました。
車で行ったので片道約8時間の長旅。
日本ではTDLへは家から車で15分程だったので、なんだかな〜と言う気もしましたが、、、

アナハイムに行く前にサンタモニカのビーチに立ち寄りました。
寒いと聞いていたけどこの日はとっても暖かく、昼間は半袖でも十分なほど。
さすがに泳いでいる人はいなかったけど。。。

e0240529_6313386.jpg


同じカリフォルニアなのに広々していてサンフランシスコとは景色が違うように感じました。

砂浜で何でもない貝殻のかけらを拾い集める子供達。
その貝殻をめぐって早速喧嘩してました。
ホントにどんな些細なネタでも喧嘩するんだから。。。 (´-ω-`)=3
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-31 13:18 | おでかけ | Comments(4)
2011年 12月 23日

ジンジャーブレッドハウス♪

先週の金曜日、冬休み前の最後の登校日、娘は学校でジンジャーブレッドハウスを作ってきました。
クラスMom(学級委員)達が手伝ってくれたそうです。

小さい牛乳パックを使って作れば簡単。。。♪(なのかな?)

e0240529_542354.jpg


ちなみにキンダーの息子は別の日にクラスのクリスマスイベントでジンジャーマンのデコレーションをしました。
市販のジンジャーマンやデコレーションするキャンディーなんかをやはりクラスMom達が用意してくれてました。
e0240529_552765.jpg


日本の幼稚園や小学校でも季節や年中行事にちなんだグッズを色々作るけど、
アメリカの行事には馴染みがないせいか、子供達の学校イベントは、さらに興味深く、楽しく感じる日々☆
e0240529_572721.jpg


出来上がった息子のジンジャーマンは写真に撮る前に食べられちゃいましたが (・ω・ ;)

いよいよクリスマスの気分も盛り上がってきました〜♬
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-23 20:35 | at School | Comments(2)
2011年 12月 22日

クリスマスDinner2011♪

かな〜り久々のうちご飯ネタです☆
かなり大ざっぱな料理、または料理と呼べないものを食べている我が家の食卓事情なのでご飯記録からすっかり遠ざかっちゃって。。。 (^_^;A
先日、お隣のSさんがローストビーフを焼いたら家族にも好評でしかも簡単だからお勧め!って言ってたのでなんだか作りたくなりました♪
日本だと、ローストビーフ用の大きなお肉の塊ってクリスマスの時期くらいしかスーパーで見かけなかったけど、こちらではいつでも普通に売っている。
しかも3ポンド以上で15ドル、つまり100g/100円以下?
お肉の質にもよるんでしょうけど、私はCOSTCOで確か、eye round roastを買いました。

ローストビーフを作るのは3年ぶり。
前回は「なっちゃんレシピ」で作ったけど、今回はCookpadで検索しました。

ローストビーフって焼き過ぎたかな〜?と思っても、意外ともうちょっとだったりするんですよね〜。
今回ももうちょっと焼いても良かったかな〜って感じだったけど、焼いたあとで浸け汁に漬けてすっかり冷たくなっちゃったので、気持ちレンジで温め直してちょうどいいくらいでした。
e0240529_757999.jpg


お花もないし、どんな風にテーブルを飾るか思いつかなかったので、クリスマス用にリビングに飾ってた使い回しのキャンドルホルダーを乗っけて撮影〜。
e0240529_7564415.jpg


我が家の食卓風景の写真を撮る事にすっかり興味を失ってしまったと気付いた私でした・・・^^;

ちなみに付け合わせはマッシュポテトとアスパラソテー&パルメザンチーズのスライス。
あとはルッコラのサラダ。
ローストビーフと言えばクレソンだけど、近所のスーパーにクレソンがなく、残念。。。
でも、extra hotのホースラディッシュと醤油ベースの漬けダレをかけていただいたらすっごくおいしかった〜♪
子供達も珍しくもりもり食べておかわりまでした♡
久々に家族全員にウケたディナータイムでした♪

次の日の夕食にも登場してみんなも喜びお財布にも優しい☆
月一で作ってもいいな〜。。。 (゜∀゜)
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-22 15:06 | うちご飯 | Comments(2)
2011年 12月 21日

ご近所トレイル in Belmont

せっかくの冬休み、2日間グータラ過ごしちゃったのでちょっとはアウトドアしたい気分☆
天気が良かったので子供達を連れてご近所ハイキングに行って来ました♪
目的地は前回ご近所トレイルしたBelmontのコースとつながっているけど入り口が違う、Water Dog Lake。
前回もここを目指していたのにどうしても入り口が見つけられず、帰り際にやっと発見したのでどうしてもリベンジしたかった。
近所のスーパーでランチを買ってお昼過ぎに出発。
Water Dog Lakeに行くには谷を挟んで右コースか左コースを選択。
右コースの方が少々長め。
いきなり下って行くのでワクワク感があるのか子供達の希望により右コースを選択。
e0240529_13424138.jpg


平面の地図では分からなかったけど、右コースはかな〜りアップダウンの激しいコースでした。。。

谷の向こう側にもこっち側にも崖っぷちに家が建ってます。
e0240529_13463950.jpg

眺めはかなり良さそう♪

写真では分かりにくいけど、先の方にはSFベイが見渡せます☆
下の方には目的地のWater Dog Lakeもちらりと・・・♪
e0240529_13483068.jpg


かなり下ってはまた登りを繰り返すので結構良い運動☆
子供達は疲れた〜と言ってました。
ここは自転車のトレーニングコースにもなっているみたい。
歩いていても疲れるんだから自転車ならなおさら。
e0240529_13512593.jpg


↑ここなんてまだ良い方で、けもの道みたいな細くて急な坂を自転車で登っていた人も。
まさに修行。。。

最後に急な坂道を下ったらやっと目的地Water Dog Lakeに到着♪
e0240529_13531333.jpg


Lakeって言うか沼。
すごく素敵な景色ではないけど^^; ベンチがあったのでここでランチ☆

平日だけど犬の散歩やトレッキングをしている人も結構いました。
このLakeの周りを歩くコースもあるけど、、、
e0240529_13564766.jpg

途中工事しているみたいなので今回はやめておきました。

帰りは往きとは谷を挟んだ反対側のコース「Lake Road Trail」を歩きました。
往きとは違って平坦で楽チンコースであっと言う間に入り口に到着^^

トータルで1時間半ほどだったけど結構いい運動になりました☆

まだ歩いていないコースもあるのでBelmontのこのコースまた来よう♪
トレイルに関するサイトは探せば色々あるって事も分かりましたこちらなど→
プチハイキング、色々楽しめそう^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-21 20:34 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 20日

スタンフォード大学

先週末、お天気も良かったのでお散歩がてら?車で20分くらいのスタンフォード大学に行って来ました。
あまり詳しくは知らなかったけど、名門私立大学で、頭も良くてお金持ちじゃないと入れなそうなすごい大学みたい。。。
卒業生にはあんな会社やこんな会社の創始者やCEOがずらり。
そんな敷居の高い大学だけど、気軽にお散歩で入れちゃう☆
ビジター用有料パーキング有り(土日は無料)
週末は私たちみたいな家族連れ、犬の散歩、結婚式の写真撮影などなど一般市民の憩いの場になってました。
e0240529_440591.jpg


奥の高い塔はフーバータワー。登れるらしいけど、冬休みに入ってしまっていてCloseでした、残念。

美しい教会。 冬休みじゃなければ中に入れるのかな?
e0240529_4413649.jpg


こちらの大学、ほんと広いし建物も重厚感あってすごく雰囲気がある。
e0240529_4424292.jpg


ごみも落ちていないしとってもきれい。
e0240529_444229.jpg


どんな難しい事を学んでいるんでしょうか。
あ〜、私も大学時代に戻って、もっとまじめに勉強したいもんだわぁ。。。

お散歩はスタンフォード大学の公式サイトを参考にしました→VISITOR INFORMATION★
マップをプリントアウトして行くと便利ですけど、構内にも案内板がたくさんありましたよ^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-20 11:24 | おでかけ | Comments(4)
2011年 12月 14日

年末大掃除

いよいよ子供達の学校も今週末でWinter Holidayに入ります。
息子のクラスにも娘のクラスにもフライングでバケーションに出かけて行く子もちらほら出始めました。
ハワイ2週間とか、メキシコとか。。。みんなパパが長期でお休み取れるのでしょうか、羨ましいです。
そしてこちらの学校はお休みには厳しいと聞いていたのにバケーションでお休みも有りなんだ。。。とびっくりしました。

私たちもWinter Holidayで少し遠出を計画してますが、まだはっきりと決まってません。

旅行に出かける前に、引っ越ししてから適当に詰め込んでいた物達の整理をしようかな〜と言う気分になってきました。
日本で住んでいた所よりも収納は充実しているけど、やっぱりアパートの収納力には限界が。
色々な物がはみ出してきたり取り出しにくくなってきたので、必殺断捨離を始める事に。

こちらに来たらお料理も頑張ってテーブルコーディーネートも楽しもう♪
と思っていたけど、結局そんな余裕無し。。。
子供に付き合ってずーっと遊んでないといけないので家に帰って来るとバッタバタで夕食もかなり手抜き。
テーブルコーディネートどころじゃない^^;
おまけにテーブルも一回り大きいのを買ったのでテーブルクロスのサイズが合わなくなっちゃった(汗)
なので思い切ってテーブルクロスもほとんど処分しちゃいました。(あ〜ぁ)

今後はせいぜいプレースマットくらいにしておこう^^;
と、言うわけでがんばって断捨離して行きます。。。

古いPC(ウィンドウズ)の調子も悪いので少し軽くしてあげようと子供の写真以外はどんどん断捨離。
と言っても一応バックアップは取っているのでPCからデータを消すだけだけど。。。^^;
ちょっとは軽くなったかな〜。


背景が明るい写真と暗い写真、雰囲気変わるな〜。。。
e0240529_3505744.jpg
e0240529_3501862.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-12-14 10:55 | 生活 | Comments(0)
2011年 12月 13日

おでかけフォト at Allied Arts Guild

先週末は私の誕生日でした♪
夫は企画してくれない人なので自分で行きたい所、したい事を色々考えてみた。
ちょっと遠出とかちょっと素敵なホテルに泊まるとか考えてもみたけど、予算をあれこれ考えちゃうとなかなか決まらず。。。
結局、決まらないまま当日に。。。

で、思いついたのが、今後、私の誕生日には子供達が素直に写真のモデルになってくれるって言うのが親子関係的にもお財布的にも素晴らしい気がしてきた♡
最近、子供達、特に息子がまともに写真撮らせてくれなくて。。。
ママの誕生日くらいサービスしてくれないかな〜。

当日朝、本の朗読2話までサービスして「今日はちゃんと写真撮らせてね」と約束した。

撮影場所は家から車で20分程のMenlo ParkにあるAllied Arts Guild
子供達の学校のYear Bookのメイクアップフォトもここで行われたらしい。
つまりは写真映えする場所。

初めて行ってみたけどカメラ女子の心をくすぐるフォトジェニックな場所でした♪

e0240529_1417174.jpg
e0240529_14164572.jpg
e0240529_14155634.jpg
e0240529_14153185.jpg
e0240529_14151062.jpg
e0240529_14145354.jpg
e0240529_14143595.jpg
e0240529_14141914.jpg
e0240529_1414017.jpg
e0240529_14133599.jpg
e0240529_1413680.jpg
e0240529_14124935.jpg
e0240529_14123081.jpg


・・・で、結局、子供達はいつものようにまともに写真を撮らせてくれなかった〜。。。

やっぱり、離れたところから望遠でとるしかないか〜。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-13 21:21 | おでかけ | Comments(0)
2011年 12月 13日

California pizza Kitchen

e0240529_15223538.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-12-13 15:21 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 12月 12日

クリスマスイルミネーション in San Carlos

今日は朝から冷たい雨が降ったベイエリア。
今は太陽も出てきているけど家の中まで寒い。。。
ヒーターが壊れているので直して欲しいとお願いしていてアポを取ってやっと直してくれるかと思ったら、
チェックしただけて「直す日はまた改めて電話する」って。もう数週間前から訴えているんですけど〜。
家の中でもダウンを着たり寝袋を着たりしているせいかめずらしく肩凝っちゃって。。。
早くどうにかして欲しい〜〜〜。

さて、先週末は寒い中、近所(と言っても車で10分近く)の住宅街のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました♪
場所はSan CarlosのEucalyptus通り。
クリスマスイルミネーションに力を入れていて地元でも評判だそうです。
行ってみたら噂通りやっぱりすごかった。。。!

e0240529_9223369.jpg


e0240529_923183.jpg


e0240529_927055.jpg


e0240529_9263070.jpg
e0240529_9254182.jpg
e0240529_9252247.jpg
e0240529_925457.jpg
e0240529_9244118.jpg
e0240529_9241840.jpg
e0240529_9235222.jpg

e0240529_9232395.jpg

e0240529_9273261.jpg


こんなに幸せな気分にしてくれて住民の皆様ありがとう^^
ご近所イルミネーションツアー、今週末も行っちゃうかも♪

気付いたら満月がきれいに見えました♪
e0240529_927534.jpg

豪華なイルミネーションもいいけど、自然の輝きはやっぱり素敵☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-12 15:40 | おでかけ | Comments(8)
2011年 12月 11日

Seasons Greetings

周りが華やかになってきたのでSeasons Greetingsの写真を撮ってアップしていきたいと思います♬
e0240529_12274023.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-12-11 11:21 | おでかけ | Comments(0)