San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

Monterey Bay Aquarium

Point Lobosの次に向かったのは、モントレーベイ水族館。
2回目。
今回は、まずは前回見れなかったくらげコーナー。
e0240529_14592922.jpg


ライトアップされていて美しい。。。

e0240529_1459342.jpg


くらげの動きってとてもエレガント。

e0240529_11472370.jpg


カメラ小僧にも人気なスポットでした。
もっと空いている時に撮りに来たいな〜。

巨大水槽Open Sea。
ここももっと空いている時に撮りた〜い。。。
e0240529_11584896.jpg


e0240529_11592381.jpg


この後、子供達がキッズコーナーを発見してしまい、かなり長い間過ごす事に。。。
e0240529_1235413.jpg


キッズコーナーから直接デッキにも出る事が出来ます。
すぐ近くを二頭のイルカが泳いでました♪

今回、気に入った写真が撮れなかったので。。。

編集して遊んでみました♪

e0240529_12201464.jpg

e0240529_1254468.jpg


結局、2時間半位過ごしました。

また来よう♪

この後は早めの夕食へ続く・・・
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-30 19:22 | おでかけ | Comments(2)
2011年 11月 29日

Point Lobos

先週末、モントレー&カーメル1泊旅行に行って来ました。
サンクスギビングホリデーで4連休だったけど、夫の都合で遠出不可、しかも1泊2日まで。
それじゃー普通の週末と一緒じゃない。。。
かなり文句言いましたけど、どこかで埋め合わせがあるに違いない、と思う事にしよう。
4連休フルで使えると思っていた時はどこにしようか散々悩んだけど、日帰りでも十分行けるモントレーにしたのは、
前回日帰りでモントレー&カーメルを駆け足で回ったけどそれぞれのんびり歩きたかったから。

さて、まず目指したのは、娘のクラスのロシア人ニキータのママから"Highly recommend!"と強く勧められ気になっていたPoint Lobos
下調べもせず、住所だけGPSに入力して目的地辺りに行くと道路沿いにはびっしりと路駐が。。。
私たちも焦って駐車してPoint Lobos Reserveと言う看板がある入り口から海を目指しました。
途中、案内係の方に「小さな子供は気をつけて。毒のある植物があってちょっと触れるとひどいことになるから。トレイルから外れないように、何も触らないように。」と言われました。
毒のある植物ってウルシ(Poison Oak)のことかな〜と思ったら的中。「ほら、この植物よ」とサンプル?が足下に生えていたので分かりやすかった^^

さて、まず、私たちが向かったのはWhalers Coveと言う湾。
e0240529_14271628.jpg

日本の海みたいな景色。懐かしい〜。

この辺りで持参のおにぎりを食べてエネルギーチャージした後、海沿いのTrailを歩きました。
ホームページから地図をプリントしておけば良かった〜。
勘で進んで行ったので、どの程度時間がかかるかの予測つかなかったからちょっと落ち着かなかった。
e0240529_1427422.jpg

眺めも良かったし、後で調べたら、ラッコやアシカも見えるみたい☆
次回は地図持参でじっくり歩きたいな♪
Love Carmel様のこちらの記事→★とっても参考になりますよ♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-29 21:35 | おでかけ | Comments(0)
2011年 11月 23日

ChuckE.cheese's

すっかりブログをさぼってました。。。
最近、冴えない天気が続いていてお出かけ写真もなかったし、私自身も風邪気味で鼻と喉の調子が悪く冴えない気分だったもので・・・^^;
7月の手術後初めての喉鼻の風邪で、また症状が悪くなるんじゃ。。。と心配になったけど、手術前に風邪や花粉症で苦しんでいた頃の症状と比べると雲泥の差。
やっぱり手術して良かった〜。
そしてもう2度と手術したくないから気をつけなくちゃ。

さて、もうだいぶ前の事になりますが、娘が7歳になった週末、家族でお誕生日ディナーしました。
選んだのはChuckE.cheese's
ゲームが楽しめるピザ屋さんです♪
色々な方のブログで見て、子供達喜ぶだろうな〜と思ってお誕生日に是非☆と思ってました。
本当はたくさんのお友達を招待してここでお誕生日パーティーって言うのが子供も喜ぶかもしれないけど、まぁ今年は家族で気楽にこじんまりと、ね。

初めてだったのでネットで登録してお得なクーポンもゲット。
どれが我が家に合うか検討し、トークン(ゲーム用コイン)150枚、ピザLarge1枚、サラダ1皿、ソフトドリンク4杯のセットで35ドルくらいだったかな〜
クーポン使っちゃったから忘れちゃった(汗)
でもこのセットでお腹は十分満たされ、子供達もゲームを十分楽しめました☆

e0240529_745192.jpg


ただ、このお店、たまたまかもしれないけどかなり汚いっ
土曜日の5時位に入店し、3時くらいにでも始まったらしきパーティーなんかもいくつかあり、床にはピザやケーキが落ちていたり、テーブルも汚いまま放置されていたり、トイレなんかも汚い。
食事をするにはなんだかなぁって感じでした。
時間帯やお店のある場所にもよるのかなぁ。(ちなみにこの日はRedwood City店)

ちなみにゲームをすると得点に応じてチケットが発行され、このチケットの枚数によって商品がもらえる仕組み。
うちの子供達も合算でチケット300枚少々ゲット。(店内にチケットをカウントするマシーン有り)
何がもらえるのかかなり期待していたみたいだけど、チケット1枚は1セント位の価値しかないのでたいしたものはもらえません。
でも、すぐに交換したいうちの子達はタトゥー2枚セットと鉛筆に交換してました。
何回か来て貯めてそれなりのものをもらっている子もいる様子でした。

そうそう、こちらのお店は入店する時、ディズニーランドの一時退園の時みたいなスタンプを手首に押されます。
お店を出る時はこのスタンプをチェックされるんですけど、子供がちゃんと同じグループの大人とお店を出るかチェックしているそうです。
なかなか安全に配慮したシステムですね〜。

子供達はずーっと楽しかった〜また行こう♪と余韻にひたってました。良かった☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-23 15:05 | Kids | Comments(4)
2011年 11月 11日

娘の7歳のお誕生日

今日はVeterans Day(復員軍人の日)と言うアメリカの祝日で学校はお休み。
なのに夫はふつーに仕事。
アメリカって祝日でも会社はお休みじゃなかったりします。
Thanks Giving DayとChristmasは絶対にお休みみたいですけど。。。

休日だけどこちらは朝から冷たい雨、私もここ数日鼻と喉の調子が悪いのでおうちでま〜ったりしてます^^

さて、先週の事になりますが、娘が7歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日当日は本人がクラスメイトに手作りカップケーキをふるまったり鉛筆や消しゴムや小さなおもちゃを配ったりします。
娘はニコちゃんマークのスタンプとTATOOを配りました。
カップケーキも焼きたいとこでしたけど、ずいぶんとお菓子作りはしていないので重い腰がどうしてもあがりませんでした。。。
しかもクラス全員+先生の分を焼くのがどうにもプレッシャーで。。。

お誕生日は平日だったので私自身がテンション下がり気味で。。。
(家族の)お誕生日会は週末にしようってことで、私はせめて夕食をがんばってみようと思い・・・


夜はなぜか餃子^^
以前はよく餃子を作っていたけど、復職してからめっきり作らなくなってたんですよね〜。
久々に餃子いっぱい作りました。
写真撮ってないけど、手作り餃子美味しかった〜〜〜♡

あと、娘の希望でお誕生日ケーキを食べたいってことだったけど、こちらでは日本人の口に合うケーキ屋さんがどこか分からず、だったら作ることにしました。
ただ、当日昼間は餃子作りで終わってしまい、ケーキは間に合わず翌日に持ち越し(汗)

翌日、子供達が学校に行っている間にシフォンケーキを焼き、冷ましておいて、帰宅後クリームを塗り塗りしました^^

うちの子達、子犬のようにクリームに反応して鼻がくっつきそうになったり手が伸びて来たりうるさいっ。
挙げ句の果てに興奮し過ぎて息子はバランスを崩して台代わりの椅子から転げ落ち、
何故かキッチンの床に置いてあったLEGOの上に尻もちをつき大泣きと言うプチハプニングもあり。。。
お菓子作り一つにつけ何かと疲れる。。。

前置き長くなりましたが、なんとか無事完成。
クリームはどうやってもムラだらけだけど、、、
e0240529_591221.jpg


お誕生日プレゼントは私が勝手に絵本にしちゃいました。
Pinkaliciousって言う人気のシリーズ。
他にSilverlicious、 Purpliciousの3点セット。
絵がすごく可愛いし字が少なく英語も簡単♡
勝手に選んだけど喜んでました^^

点火☆
e0240529_5114399.jpg



e0240529_5235810.jpg

久々のお菓子作り。面倒だったけど、たまにやってみると楽しい。
あ〜あ、カップケーキ、作らなくて後悔。。。
来年こそは・・・!と早速12個用の型を買いました。
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-11 12:24 | Kids | Comments(10)
2011年 11月 08日

Shabu Shabu at Cupertino

前日の夜が韓国焼き肉で次の日のランチはしゃぶしゃぶ☆
肉づくし〜。。。
日曜日は日本食スーパーに食料品の調達に行きました。
いつものサンノゼのMitsuwaじゃなく、まだ行った事のないCupertinoのマルカイに行くことに決めていて、ランチもCupertinoの辺りでいいとこないかな〜と色々検索。
飲茶にしようと決めていたけど、マルカイのあるモールにONE POT shabu shabuがあったので飲茶→肉にモードが変わりました^^

まずオーダーしたのはAmerikan Kobe BeefのLarge(一番柔らかいそうです)とCertified Black Angus Ribeye(よく分からない)のLarge。
野菜、豆腐、春雨、ご飯がセットになってます。
たれは豆乳、昆布だし、キムチ、トマト、すきやきから好きな物を2種類選べます。
キムチに惹かれたけど子供達は無理なので豆乳と昆布だしにしました。
たれはゴマだれとポン酢。少なくなると注ぎ足してくれます。
湯気で写真がモヤーッとしてますが...
ぱりっとした白菜がどっさり♪
e0240529_14525686.jpg


春雨好きの娘はさっそくちゅるちゅるるん
e0240529_145318100.jpg


お肉が来る前のきれいで平和な昆布だし。
e0240529_14533519.jpg

肝心な肉写真を撮るのを忘れたけどお肉は薄〜くてどっちがどっちだったか分からないくらい柔らかかった♪
お肉は昆布だしのみでしゃぶしゃぶしたのでこの後灰汁だらけですごい事に^^;

豆乳はこんな感じ。豆乳&ポン酢もお気に入りの組み合わせ。
e0240529_14535238.jpg


子供達が夫と私と全く同じペース(枚数)でお肉を食べるのでLarge2皿はあっという間に完食。
この後追加で肉のみ1皿追加。
追加のお肉に入ったら息子は途中でギブアップ。
娘は最後まで同じペースだったからすごい。
ご飯もほとんど子供達が食べたのでもしかして大人以上?
お腹いっぱい大満足でした♪
ビールやソフトドリンクを注文しなかったからチップ込みで55ドル。
しっかり食べる子供達含む家族4人でこの値段はリーズナブル♬

11時半オープンで、私たちが入店した11:50位はまだ空席も結構あったのに途中からウェイティング多数。
カウンターもあるし一人しゃぶしゃぶの女性もいたし、一人でも子連れでも入りやすいお店でしたよ。
またマルカイに行った時はまた行くわ、きっと。
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-08 10:08 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 11月 07日

ズンドゥブが美味しい♪ Tofu Cabin 

週末は冷たい雨が降ったベイエリア。
あったか〜いズンドゥブを食べに初めてHillsdaleのMyung Dong Tofu Cabinに行きました☆
ズンドゥブの素を使って家で食べた事はあるけど、実はお店でいただくのは初めて。
Koreanは子連れで行きにくいかな〜と思っていたら、キンダーママ友Sさんファミリーはよくこちらでお食事するって聞いて我が家も挑戦。
Kids Friendlyで子供にはご飯とお豆腐を出してくれる。お兄ちゃんのS君はこれとカルビで十分満足らしい。
さて、我が家はどうかな?

カルビ↓
e0240529_113437100.jpg

テーブルで自分達でお肉を焼いている人もいたのにこちらは予め焼かれたお肉。
自分達でちょっとずつ焼くのが好きなので残念。
頼んだものが違ったのかな〜。
次回はよ〜く聞いてみなくちゃ。
息子は結構食べたけど娘は食べなかったような。

サービスの前菜などなど。
e0240529_1136054.jpg

キムチやナムルが色々。
子供達はジャガイモを甘く煮たらしきもの(夫も私も食べなかったので味は不明)を争ってました。
あと春雨ラブな娘は甘く煮た春雨を喜んで食べてました。
ズッキーニのナムルがすっごくおいしかった〜。家でも作れるのかな?
ズンドゥブはもちろん子供達は手をつけず、夫と私、いや、主に私が食べました。

ビールも飲んでチップ込みで45ドルしないくらいで家族4人お腹いっぱい♪
我が家から車で10分位だし、また来たいな〜☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-07 08:32 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 11月 05日

オフィスの中のcafe & bakery "Specialty's"

先日、キンダーママ友のKさんとSさんと近所のオフィスの一角にあるカフェSpecialty'sでランチしました♪
Kさんは何度か行った事があるらしく、ナビで駐車場までは行けたんだけど、入り口を間違えてオフィスの中に入り込んじゃってcafeになかなかたどり着けなかったらしい。

行ってみると、確かに、cafeはオフィスの中にあるので道路からは見えず、場所は説明しずらいかも。
1時を過ぎていたけど店内はオフィスで働く人達で混み合ってました。
列に並んで何を食べようかパンフレットで吟味する。
アボカド入りに弱いのでDeluxeと言うサンドイッチから、ベーコン、ターキー、アボカド入りのCobbをチョイス。
日替わりスープも美味しそうだったけど量が分からなかったのでカフェラテにしました。
出来上がるまでちょっと待ったけど・・・・・


わ〜い♪ 具沢山で美味しそー♬
e0240529_9365383.jpg



一口いただくと・・・
パンが柔らかくて美味しー☆
ベーコンもカリカリだしブルーチーズのソースと具がよく合ってる^^
e0240529_9363265.jpg


しかも、結構なボリューム☆
パンは具によって違うみたい。
KさんのTurkey PestoもSさんのHot Roasted Veggieも美味しかったって☆

近いし、キンダーのお迎え前にささっと来れそうだし、また来ようっと^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-05 09:40 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 11月 04日

Himawari

夫が出社すると言っていた先週末、子供達とサンマテオのHimawariに遅めのランチに行きました。
前回の記事はこちら→★

2時半位だったから並ぶ事なく座れました。
遊楽のあさりラーメンが美味しかったけど、たしかHimawariにも塩あさりサーメンがあったなぁ。。。
娘は塩あさりサーメンにしました。
Himawariのあさりラーメンはさっぱり目。
スープにはあさりのだしがしっかり効いている♪
でも、私は遊楽のバターのコクがあるあさりラーメンの方が好みだわ〜^^
私は以前夫が食べてた担々麺。パクチーどっさりで私好み♪
見た目程辛くない。
e0240529_2134515.jpg

息子はサイドオーダーのカリフォルニアロールを2皿程。
あまりお腹空いてなかったのか、2皿目になかなか進まなかった。
Himawariでは次回も担々麺にしようかな〜♡
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-04 09:22 | そとご飯 | Comments(2)
2011年 11月 03日

Halloween decoration at school

Halloween当日は小学校のデコレーションにも気合いが感じられました^^
e0240529_22912.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-11-03 17:10 | at School | Comments(0)
2011年 11月 03日

Halloweenの長〜い一日〜夜の部

Halloween当日のメインイベントはやっぱり夜のお宅訪問♪
ニコルのママがHalloween Walkに誘ってくれました♪
待ち合わせは6PM、Carolの家にて。
Carolはお向かいさんの家の庭先で何やら準備中。
e0240529_139879.jpg

何しているのかな〜と思ったら・・・



e0240529_1395316.jpg

パン食い競走みたいに手を使わない吊るしたドーナツを食べるの^^
ドーナツbiteとでも言うのかな?
暗くなるまでこんなことして大笑いさせてもらいました。

そして暗くなって、ジャコランタンに火が灯り始め、さぁ出発☆
ノックするのはデコレーションしてジャコランタンに明かりがついている家だけ。
子供達だけ玄関先に、親達は少し離れたところから見守ります。
結構ドンドンと激しくドアをノックする子供達^^;
ドアが開くと子供達は一斉に"Trick or Treat!"と言って、住人は"Happy Halloween!"と言ってお菓子をくれます。
"ウハハハハハハァ〜!""イ〜ヒヒヒヒヒィ〜!"と言う声がする事も^^;
住人の声なのか、予めセットされた音なのかは不明。
住人も鳥人間みたいになっていたり、魔女みたいだったり、仮装している人も多く面白い^^
e0240529_1504857.jpg


私はドアが開いた時にチラリと見える、雰囲気ある家の中の様子を見たり、玄関先のジャコランタンやその他の凝ったディスプレイを見て楽しみました♪
蜘蛛の巣は定番で、お墓があったり、等身大の人間みたいなのがあったり、骨が置いてあったり、
こんな不気味アイテムの収納はどうするのかも気になっちゃう^^;

それから訪れた子供達の記念写真を撮るお宅も♪
e0240529_1572880.jpg

こちらは門を入った玄関先にハロウィーンの夜に訪れた子供達の写真をスクラップしてました。
なんと2001年から昨年までの10年分☆ もっと以前から作っているのかも。
フラッシュ使っていないのでブレブレだけど、2009年のパネル↓
e0240529_1594031.jpg


この日はたくさん子供が訪れる家は本当に忙しいと思うけど、住人もこうやって楽しむのね〜。
ママ友Kさんが訪れた家では、玄関の外で住人がワインを飲んでくつろいでいて、子供達が来たらお菓子をあげてらしい。

ディスプレイしていてもたまに留守なのか空振りもあったけど
何だかんだで15軒以上はまわって、Carolの家に着いたのは7時半過ぎ。
大人達は"I'm tired!"と言ってソファーに座り込んでました^^;
Carolの家にも何人もの仮装した子供達がノックしに来てました。

私もクタクタに疲れたけど、本当に楽しいイベントでした☆
写真はフラッシュを使わないで撮影したからどれもブレブレ^^;
来年はビデオを持って行こうと思ってます♪

いや〜今から楽しみだわ♡
[PR]

by cozySFlife | 2011-11-03 10:10 | 生活 | Comments(0)