San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

お誕生日の習慣

アメリカの学校での習慣でおもしろいな〜と思ったのが子供のお誕生日の事。
こちらでは子供のお誕生日が近づいたら先生に連絡し、当日は親がクラスのお友達全員分のカップケーキなどのおやつを用意したり、
クラス全員分のプレゼントを用意して配ります。
娘もすでにケーキやアイスキャンディー、チョコレートがけいちごをいただいたり、
香りのする鉛筆をいただき大喜びでした♪
プレゼントは他にピンポンボールやヨーヨー、消しゴム、洗い落とせるTATOOなど、
クラス全員で楽しめるものを学校から提案されてます。
または子供の名前を表記してバスケットボールやフラフープ、本などクラス全員で楽しめるアイテムを寄付するって言うのも勧められてます。
e0240529_15454250.jpg

↑これは息子のクラスの日本人のお友達(そしてお隣さん)S君がお誕生日でクラス全員にくれたトイカメラ。
S君はカメラ好きでカメラのプリントされたTシャツがお似合いだし、
実際センス良く写真を撮ったりするらしい♪
このトイカメラはボタンを押すと中の絵が変わるしなかなか楽しい♪
12個で3ドルくらいととってもリーズナブル☆
下校の時、クラスの子供達がみんなで嬉しそうにママやパパにこのカメラを自慢している光景に
なんだか私も嬉しくなった^^

で、娘の分までいただいたのに、なぜかこのカメラをネタにものすごい姉弟喧嘩をしてたうちの子達。
ったく、そんなに揉めるんだったら買ってあげるよ。。。
と 12個入りを1袋買ったら。。。どっちの色がいいだの、こっちは壊れてるだの。。。
結局激しく喧嘩していた二人に私もぶち切れ全て取り上げたのでした。。。ふう


誕生日パーティーに関して、クラス全員を呼ばないならクラス関係のパーティーはしてはいけないとも指導されてます。
でも、先日、色々なイベントに誘ってくれるニコルのママ&スペンサーのママから合同お誕生日会のお誘い受けました☆
どう考えてもクラス全員は呼ばれていない。
実際の所どんな感じなのか、今度聞いてみようっと☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-30 00:05 | at School | Comments(2)
2011年 09月 29日

徒歩通学

今日はすご〜く気持ちのいい1日の始まりでした☆
昨夜は娘も息子も9時過ぎに寝たのに、私の目覚ましで(6時20分)そのまま起きて着替えました。
ちなみにいつもは子供達の目覚ましを7時20分にセット。7:45まで鳴りっぱなしで寝続けます。
7:45から私がギャンギャン怒り始め、子供達も逆切れしてやっと起きるのでお互いに楽しくない朝。
今日は「起きなさい!」と何度も2階と3階を行ったり来たりしなくて済んで楽ちんでした☆
おまけに二人でせっせと子供部屋を片付け始め、掃除機をかけられる状態になりました☆

いつもはおもちゃや本が散乱していてリビングにまで進出して来て片付けても片付けてもキリがないのに。
あ〜なんて気持ちのいい朝なんでしょ☆
準備も早く済んだので、子供達の希望で歩いて学校に行く事にしました。
前回子供達と歩いた時は40分近くかかったので7:45に家を出ました。
時々だらだら歩くので、急いで!とせかして歩いたら30分で到着♪

来月から始まるWalking School Busと言う月2回の集団徒歩登校の予行演習にもなったかな?

久々に娘の朝のLine Upまで付き合ったけど、全く不安そうな様子もなく、
早速ジェイクに髪をなでなでされ恥ずかしそうにしてました^^

帰り道、朝の写真を撮ってみました☆
e0240529_2272315.jpg
e0240529_2265955.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-09-29 10:20 | Kids | Comments(0)
2011年 09月 28日

子供の勉強の事

e0240529_1421539.jpg

子供達が入学して1ヶ月が過ぎ、生活パターンが出来上がってきました。

月曜日☆息子のためのランチ(最初はおにぎりのみだったけど息子の希望でお弁当にアップグレード)を持って12:30にお迎え。
日本人のお友達とそのまま学校の駐車場近くで2時間遊ぶ→解散
2:45娘のピックアップ→帰宅→すぐに息子のサッカー

火曜日☆息子12:30→2:30学校隣のコミュニティーセンター主催の放課後アクティビティー参加の為、
私もゆっくり買い物など出来る日♪

水曜日☆子供達12:30ピックアップ→お弁当持参でそのまま学校駐車場近くで2時間位遊ぶ

木曜日☆火曜日と同じ。
金曜日☆月曜日と同じ。

今後、キンダーの日本人のお友達が習い事などを始めたらこのパターンも変わって行くと思うけど。

娘もそろそろ毎週土曜日の日本語補習校に行かないといけないし、
スイミングとか娘の英語の家庭教師とか考えたりもしてます。。。

でも、今のところ日々の生活はいっぱいいっぱい。。。
なぜなら宿題に2時間近くかかる。
日本語でもいいから毎日本を読まなくてはいけないのに宿題に時間がかかり過ぎ、読書の時間が取れなくて
読書記録をつけていなかったら先生から「毎日本を読んで」とメッセージをいただいた。
すっかり忘れてたけど息子も本を読んで記録しなくてはいけなかった(汗)

その他にもABCの書き取りもしなきゃーとか毎日追い立てられてる感じ。。。

もともと教育熱心じゃなく、むしろお受験とか塾とか全く興味なかったのに
思いがけず、今は教育ママに変身しつつあるかも。。。

今日、二人に本を読ませたら、以前よりもたどたとしくなっていたのは気のせい???
日本の勉強もしてないわけだし、こちらの授業も結局全く理解してないから
空白のこの日々、大丈夫なんだろうかと、がらにもなく勉強の心配ばかりしている今日この頃。

English Learnerが非常に少ない子供達の学校。
色々な人が機会あるごとに励ましてくれます。
みんながみんな「子供はすぐに学んですぐにあなたを助けてくれるよ!」って言ってくれて
本当にそうなる日が待ち遠しいです。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-28 22:05 | Kids | Comments(2)
2011年 09月 28日

California Pizza Kitchen

同期のKと家族でPalo AltoのCalifornia Pizza Kitchenでランチしました♪
e0240529_8362918.jpg

Hawaiiに行った時にホノルル在住Yさんから「子連れ向けでお勧め」って教えていただき
気になってました。(アラモアナショッピングセンターにもあるので)
近所のHillsdale Shopping Centerにもありランチ時は賑わってます。
Stanford Shopping Centerにもまもなくオープンするみたい。

遅めのランチだったのでシーザーサラダとTHE ORIGINAL BBQ CHICKENピザと
Garlic Cream Fettutineマッシュルーム入りにしました☆
Garlic Cream美味しい〜〜〜♪
また食べたいっ☆
お隣のS君ママも大好きで毎回注文するって言ってました^^
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-28 08:40 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 09月 27日

SAUSALITO

先週末は同期のKが遊びに来てくれました。
我が家には2泊だけして後からいらしたご主人と空港で合流して北へ行っちゃいました〜^^
サンフランシスコを案内と言っても、仕事でもプライベートでも何度も来ているK。
まだ開拓していない私たちよりも色々な所に行ってます。
特にリクエストもなかったのと(でも遠慮してたよね、きっと^^;)、
夕方から家族で出席しなくてはいけないイベントがダウンタウンであったので、
ダウンタウンから近いサウサリートに行ってみました。
サウサリートは海沿いのカラフルな建物が美しいリゾート地。
奇麗な写真が撮れるかな〜と楽しみにして行ったのですが。。。
北へ行くにつれ、みるみる天気が悪くなり嫌な予感が。。。

あらら残念。ゴールデンゲートブリッジもこの通り。
e0240529_3125788.jpg


下の方のサウサリートはまだましだったけど、
e0240529_3134918.jpg

こんなグレーな空と海。。。
これと言ってする事もなく、何枚か写真撮りました。
e0240529_3152280.jpg

e0240529_3155125.jpg


行列していて人気らしいハンバーガー屋さん(737 Bridgeway Hamburgers?)。
e0240529_10563882.jpg

ボリュームたっぷりな燃えるハンバーガー

e0240529_10573750.jpg

これ1つでお腹いっぱい。
肝心なお味は・・・並んで買うほどかな〜と言う気も。。。
e0240529_10584712.jpg

公園で食べてたんですけど、すごい数のカモメに見つめられ落ち着かず退散。

天気が良かったらサウサリート散策も楽しい事でしょう♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-27 12:48 | Comments(2)
2011年 09月 26日

Halloween準備♪

ハロウィーンの話題が出るようになりましたね☆
近所のスーパーやインテリアショップもハロウィーングッズやディスプレイで盛り上がってます。
e0240529_1350094.jpg


私も1つ89セントのかぼちゃを3つほど買ってみました♪
e0240529_1453332.jpg


学校でもハロウィーン当日はコスチュームを着て登校し、パレードもするみたいです☆
娘はプリンセスになりたがってます^^
息子もターゲットやパーティーグッズ屋にたくさん並んでいるコスチュームのどれにしようと楽しみにしてました^^
今日は学校のランチDUTYのボランティアをしたのですが(1年生の子供達同士のトラブルにウンザリなボランティアでした・・・)
何かとお世話になっているCarolもボランティアだったのでハロウィーンの事を聞いてみました。
ちょっと気になっていた「親(自分)も仮装しなくちゃいけないの?」と言う質問。
「ん〜、私はキャットの耳をかぶるかも。でも親はしなくていいよ^^」
(心底)ほ〜っ♪
実は先日、こちらに長いことお住まいの日本人ママさんが「子供達がキャンディー求めて家に来るから
私も仮装するの〜」とおっしゃっていたので。。。
あと、「どの家にもキャンディーもらいに来るの?」
「そうね〜、電気を消していれば来ないわよ。でもちーさいキャンディーとか用意しておけばいいのよ♪
子供達に親がくっついてくるわよ、あ!うちに来なさいよ☆」
と素敵なお誘いを♪
私:「カボチャのカービングするの?」
Carol:「しないよ〜。かぼちゃにペイントするだけ^^ あ、でもローリー(ニコルのママ)はカービングするよ♪」
私:「それって難しいの?」
Carol: 「そんなことないよ♪ でもね、ぎりぎりにやった方がいいよ。あんまり早くカービングするとかぼちゃが腐るから!
それと! T(うちの息子)にスペンサーが着たドラゴンあげるよ!」
わーい♡
息子が喜ぶかどうかは別だけど^^;
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-26 23:14 | 生活 | Comments(0)
2011年 09月 26日

In-N-Out Burger

先週の事になりますが・・・
なんだかハンバーガーが食べたくなり、11時半前でまだ空いている時間だったので
In-N-Out Burgerでお一人様ランチしました^^;
e0240529_1381584.jpg

ふと店内を見渡すと、お客さんは男性ばかり。
それもビジネスマンではなく、にーちゃん、おっさんって感じの人達...。
こんなところでお一人様ランチしている私ってやばい???
なんとも居心地悪かったので外で食べました。
e0240529_145767.jpg


ハンバーガーは3種類しかないけど、色々なシークレットメニューと言うのがあるらしい。
オニオンを入れるかどうかは普通に聞いてくれます。
私は今回はGrilled Onionと頼んだらたまねぎのみじん切りを炒めたものが入ってた。
Whole Grilled Onionと言えばたまねぎスライスの炒めた物が入っているらしい。
次はそっちにしてみよう♪
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-26 09:53 | そとご飯 | Comments(0)
2011年 09月 22日

英文E-mailに役立つサイト♪

昨日はまたポトフを作りたくなり、今回はソーセージ&ベーコンで簡単に♪
ソーセージはたくさん種類があるんだけど、本格的な生っぽいのも多く、
日本のシャウエッセンみたいなのがどれか分かりません(泣)
見た目でホットドッグ用のソーセージを買ってみたら、がーん!!!
e0240529_1364632.jpg

ご覧の通り全てメキメキと割れてしまいました。。。
ホットドッグ用のソーセージはグツグツ煮てはいけないんですね〜^^;
ちなみにこの鍋は24cmでかなり大きめ。
割れたソーセージもかなり大きくて不気味。。。



話は変わって昨夜、たまたまメールアドレスの整理をしていたところ、
迷惑メールとして認識された未読のメールが2件あることに気付きました。
そのうち1通はトイザラスから。
他の1通は・・・なんと娘の親友(って言うか娘の面倒を見てくれている)Nicoleのママから!
え?何?と思ってメールを開けて見ると、なんと1週間も前に着信したもの。
そして内容は、もう過ぎてしまった先週の金曜日夜のアイススケートのお誘いでした。
がーーーーーん!!!
Nicoleのママとはプラベートで会ったのは2回ほど。他、学校で2回会う機会があったんだけど
メールは初めて。
しかもあまりなじみのないメールアドレスだったから迷惑メールと認識されてしまったみたい。
慌てて、いただいたメールに返信しなかったことへのお詫びと次回またスケートに行く時は誘って欲しいと返信しました。
ついでにいかに私が運転と駐車がヘタクソで新車のドアサイドをすでに傷つけ、
いかに今まで行った事がないところに行くのは恐ろしいと感じているかアピールしました^^
ニコルのママは私たち親子も車に乗せてくれるって言ってくれました♡

彼女のメールが迷惑メールとして認識されていたと直接的に書いて良いのか迷い、
"Unfortunately, your e-mail was in the wrong folder"と書いてみたところ、通じたようで、
"Don' t worry… That has happened to me before."と返信いただきました(ホッ)
でも、もっと分かりやすい書き方はなかった英辞郎で調べたら、
"Your e-mail was misclassified as spam."
「あなたのメールは誤って迷惑メールに分類されてしまった」とありました。

なるほど〜。。。

英辞郎は例文がたくさん出て来るので和文英訳する時、ぴったりの表現を見つけられてかなり便利ですよ☆
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-22 21:15 | 生活 | Comments(0)
2011年 09月 21日

Homework

毎日毎日娘の宿題を見ている間何度も切れる私・・・
気が短く、勉強を見てあげるには本当に向いてないみたい。
算数は単なる足し算ではなく、紙面上でドルのコインを用いて効率的なコインの使い方なんかを勉強する事が多い。
慣れるまでは難しいかなと思ったけど、今までに何度も何度も繰り返し取り組んでいる問題。
なのに、毎日記憶がリセットされちゃうらしい。。。
「25セントのコイン4個で1ドルつまり100セントこれ基本!」と切れながら教えている私。
せめて算数の宿題は夫に見て欲しいと願う私です。

Round the prices to the nearest half dollar to get an estimated total.
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-21 13:50 | Kids | Comments(0)
2011年 09月 20日

Boy Friend♪

e0240529_0582139.jpg

英語が喋れない、聞き取れないのにクラスにラブラブな子がいる(と思い込んでいる)娘。
お迎えの時に彼の姿を見つけると「あ、ママ! あの子、ラブラブな子♪」と知らせてくれます。
最初は名前も分からないのに「ラブラブな子がいる」と言っていたので私が代わりに名前を聞いてあげました^^
彼の名前はジェイク。
彼はハグをしたり、髪の毛をなでなでしたり、クラスでお話を聞く時に時々娘の隣に座ったりするらしい。
娘もまんざらでもない様子^^
で、先週末、帰り際に自転車にまたがるジェイクを見つけた娘。
「あ、ラブラブな子♪」
と言いつつまだ自分から声をかけるのは恥ずかしいらしい。
こちらに気づいたジェイク。
するとジェイクは一緒にいた妹かお友達に「Wait a minute.」と言って自転車を降り、
娘のところにやってきてハグしました。
ごく普通のハグなんですけど、娘の反応がやたら笑えた。。。!
「え、え、ちょっと〜〜〜。やだ〜ママの見てる前で〜。恥ずかし〜〜〜☆」
と照れまくる娘。
私にラブラブな!?ところを見られるのは嫌なんだそうです(笑)

後でこの話を夫にしていたら、一緒に聞いていた娘が思い出してまた照れながら
「どうしてラブラブになっちゃったんだろう。。。♡」と。

あ〜なんておめでたい幸せな娘。

ジェイクにはずーっと娘の面倒を見ていて欲しいもんです。
少なくても娘が英語を喋れるようになるまで・・・^^

ちなみに昨日も帰り際、ハグしているところを目撃しました^^

さて、今日は二人とも2時半お迎えなので私はこれからIKEAに行ってきま〜す。
ちゃんとたどり着けるかドキドキだ〜
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-20 09:43 | Kids | Comments(2)