San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちご飯( 2 )


2011年 12月 22日

クリスマスDinner2011♪

かな〜り久々のうちご飯ネタです☆
かなり大ざっぱな料理、または料理と呼べないものを食べている我が家の食卓事情なのでご飯記録からすっかり遠ざかっちゃって。。。 (^_^;A
先日、お隣のSさんがローストビーフを焼いたら家族にも好評でしかも簡単だからお勧め!って言ってたのでなんだか作りたくなりました♪
日本だと、ローストビーフ用の大きなお肉の塊ってクリスマスの時期くらいしかスーパーで見かけなかったけど、こちらではいつでも普通に売っている。
しかも3ポンド以上で15ドル、つまり100g/100円以下?
お肉の質にもよるんでしょうけど、私はCOSTCOで確か、eye round roastを買いました。

ローストビーフを作るのは3年ぶり。
前回は「なっちゃんレシピ」で作ったけど、今回はCookpadで検索しました。

ローストビーフって焼き過ぎたかな〜?と思っても、意外ともうちょっとだったりするんですよね〜。
今回ももうちょっと焼いても良かったかな〜って感じだったけど、焼いたあとで浸け汁に漬けてすっかり冷たくなっちゃったので、気持ちレンジで温め直してちょうどいいくらいでした。
e0240529_757999.jpg


お花もないし、どんな風にテーブルを飾るか思いつかなかったので、クリスマス用にリビングに飾ってた使い回しのキャンドルホルダーを乗っけて撮影〜。
e0240529_7564415.jpg


我が家の食卓風景の写真を撮る事にすっかり興味を失ってしまったと気付いた私でした・・・^^;

ちなみに付け合わせはマッシュポテトとアスパラソテー&パルメザンチーズのスライス。
あとはルッコラのサラダ。
ローストビーフと言えばクレソンだけど、近所のスーパーにクレソンがなく、残念。。。
でも、extra hotのホースラディッシュと醤油ベースの漬けダレをかけていただいたらすっごくおいしかった〜♪
子供達も珍しくもりもり食べておかわりまでした♡
久々に家族全員にウケたディナータイムでした♪

次の日の夕食にも登場してみんなも喜びお財布にも優しい☆
月一で作ってもいいな〜。。。 (゜∀゜)
[PR]

by cozySFlife | 2011-12-22 15:06 | うちご飯 | Comments(2)
2011年 09月 18日

ビーフシチュー

先週、3日間かけて仕込んで作った山盛りのビーフシチュー。
日本食にこだわろうとすると食費が高くつくのでアメリカならではのレパートリーを増やそうと思って大量に作ったけど。。。
子供達は味見をすることなく、娘「え〜シチューやだ。たくあんとご飯でいい。」息子「ぼく納豆ご飯。」
え。。。ビーフシチュー嫌いだったっけ???

そんなわけで出来上がった大量のビーフシチューを夫と私でせっせと食べてます(汗)
あんなに手間ひまかけたのに、もう作るのやめよう。
その前のポトフも人気薄だったし。
次はチキン料理かな〜
e0240529_914137.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2011-09-18 17:15 | うちご飯 | Comments(0)