San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 25 )


2015年 12月 27日

断捨離

4〜5年経つと生活パターンも趣味も変わりますね。
日本から持って来たものの、一度も使わなかった品々の量と言ったら。。。

未使用の物も含め、かなりの物を処分してます。

食器、テーブルクロス、衣類、その他雑貨色々。
なんでこんなに買っちゃったのかしら、と後悔。
アメリカに来て一度も使っていない物は、未使用でも捨ててます。
帰国したら買い物控えるぞ〜〜〜

渡米前はゴミを出せるのも燃えるゴミは週2とか、燃えないゴミは週1とか、粗大ゴミはゴミ処理場に持ち込んだり、何かと大変でした。
こちらはゴミ出し毎日24時間OK
(アパートタイプなので)

粗大ゴミも引っ越し業者さんが処分してくれる、、、

と言う事で渡米時よりも気楽です。

時々発作的にコレクション癖が出てしまうのですが、帰国したら物を増やさないすっきりした生活を心掛けたいと思ってます。
[PR]

by cozySFlife | 2015-12-27 01:41 | 生活 | Comments(0)
2013年 06月 29日

暑い

昨日はめちゃくちゃ暑くてで90°Fまで行きました。
90°Fって32°Cだから日本の夏では普通?

でも、こっちでは半端無く暑ーい!

日射しがすっごく強いので肌が強烈に焼ける感じで痛い。

「日本だと蒸し風呂みたい」
なのが、こっちだと「オーブンに入っているみたい」

車に乗っている事&車で待つ事が多い生活なので本当に、、、辛い。。。


こんな日は食欲も気力も湧かず、夕食はいつも以上に適当に(^_^;A




で、今日も、めちゃめちゃ暑かったんですけどなんと95°F(35℃)!
今日はランチをはさんで息子のベストフレンズのマイルズのお誕生日会でした。

ボーリング場でのお誕生日会で良かった〜♪


帰宅後は家の中も暑くて暑くて大変でした、、、



アメリカ南西部(ネバダやアリゾナ)では50℃の記録的猛暑で亡くなった方もいるそうです。


ここは北西部ですけど、やはり記録的猛暑に見舞われたそうです、、、




アパートのプールは9時PM近くまで遊んでいる人がいました。
(うちの子達もプールで7時過ぎまで遊んでました)




来週も暑い日が続くようです。



早めに起きて午前中に読書と公文の宿題を済ませ、夕方はプールで遊ぶ、
が、理想です〜
目指せ規則正しい生活★
[PR]

by cozySFlife | 2013-06-29 22:28 | 生活 | Comments(0)
2013年 06月 28日

Netflix

昨年の11月頃まではケーブルテレビの契約をしていたんですけど、
毎月70ドル以上払って、観るのは子供向けチャンネルのCartoon NetworkかPBS KIDSのみ!

もともと私もTVを見ない方だったし、まして英語じゃ、、、

ずーっともったいないなぁと気になっていたのと、
子供達がやるべき事をやらず、ダラダラとTVを見続けては私がキレてリモコンを隠す→
ほとぼりが冷めるとまたTVダラダラ→
また私がキレる→


.....なんて事を繰り返していたので思い切ってTV視聴は止めました。

(やるべき事とは宿題とか歯磨きとかシャワーとかお弁当箱を出すとか、
またはリビングにばらまかれた脱いだ靴下とか脱いだパーカーとか
バックパックの中身を片付けるとか、、、)


当時、Cartoon Networkにはお気に入り番組がいっぱい。

NINJAGO
Scooby-Doo
Adventure Time
Ben 10
Johnny Test
Pokemon
こんなのがお気に入りの番組でした。


Cartoon Networkだけでこんなにあるんだからダラダラ見続けちゃうはずですよね(ー_ー;)

他にPBS KIDSのCurious George
The Cat in the Hat
Arthur
Martha Speaks
もお気に入りでした。


でも、TVを全く観る事が出来ないのも可哀想なのでNetflixのネット会員になりました。


1ヶ月たった7.99ドル。

これで子供番組だったら上に書いた子供達のお気に入り番組のうち、
なんとNINJAGOとThe Cat in the Hat以外全て観る事が出来ちゃいます☆
(追記:2013年11月現在はNINJAGOも見る事が出来ます☆)

ちなみにJohnny TestとAdventure Timeは最近観れるようになりました。
どんどん番組が追加されているような気がします。



人気の映画や最近の作品などはDVD会員にならないと観る事は出来ませんが、
観るのはほとんど子供達だけなので我が家はこれで十分です♪
1年くらい前に私が(遅ればせながら)ハマってた「24」とか「LOST」も全シリーズ見れちゃいます。


子供達がお気に入りの番組の中では私はMartha Speaksがイチオシ。
毎回テーマに合った、子供達には少し難しい単語がいくつか出て来て、
単語の意味を説明してくれて、教育番組っぽい。
全エピソード制覇しちゃったみたいだけどもう1回ずつ見て欲しいくらい。


毎日宿題と放課後の習い事で忙しかったので平日は一切TV無し生活。
週末の夜は2時間くらい続けて見ることもあったけど。。。



夏休みに入ったら、「やる事やったら」1時間だけ見て良い事になってます。

私のMac BookをTVにつなげて見ているので画面の大きさも十分。

日本に帰ってもそのままTV無し生活を続け、Huluの会員になろうかなぁ、
なんて思っているんですが、
子供達がお友達との話題についていけなくなるのかな〜?
[PR]

by cozySFlife | 2013-06-28 23:55 | 生活 | Comments(2)
2013年 06月 27日

COSTCO♪

今日は子供達をキャンプに送った後、Redwood CityのCOSTCOに行きました。
ガソリンもCOSTCOで入れるので大体2週間に一度位は行きます。

お店は10時開店だけど給油は確か6時台からOK。
10時少し前に行けば給油もほとんど並ばなくて済みます。

今日は9時50分には給油を終え、車を駐車場に停めたんですけど、
既にお店はオープンしてました。


COSTCOに行ったら大体ビールを買います。
瓶のシエラネバダなので重くて大変、、、

今日は重いものばかり買ってしまい、車から玄関まで70歩の距離を6往復もしてそれだけで疲れた〜〜〜

こんな時、つくづくガレージ付きの一戸建てに住んでいる人を羨ましく感じます。

e0240529_3562491.jpg


24本の瓶ビールを2ケース。(水の下にもう1箱隠れている)
28本入りスパークリングウォーター。
お買い得だったSun Chips30袋入り1箱。
特大ダウニー。


こちらも今回お買い得だったサンペレグリの炭酸入りジュース2ケース。
e0240529_411936.jpg

All Naturalってことで安心して、子供達にたまにご褒美であげます^^。


ちなみにこの重いものを置いているのは玄関を入ってすぐの階段。
上に上げる気力がないのでしばらくここに放置されます、、、



e0240529_435530.jpg

キングサーモンと鶏もも肉6パック入り(多す
ぎ〜)。
日本と反対で胸肉よりももも肉の方が安い。



e0240529_46028.jpg

オーガニック卵2ダース入り。これで7ドル。
アメリカは卵が高〜い。
ワイルドないちご。
卵と野菜と牛乳はなんとなくオーガニックにしてます。
それと夫がお気に入りのアルフレッドソース。
これにベーコンとほうれん草またはブロッコリーを足して簡単クリームパスタの出来上がり♪


e0240529_4111714.jpg

これは子供達が喜ぶかな〜♪
トトロとポニョのDVD英語版。
どちらも日本語で何度か見ているのでストーリーも知っているけど、
英語だとまた新鮮。
DVDコーナーはたまに掘り出し物があるので時々のぞくんですけどジブリのDVDを見たのは初めて。
他には「せんと千尋の神隠し」と「ナウシカ」と「天空の城ラピュタ」らしきものもありました。
(タイトルが英語だったので)

ちなみに近所の図書館で英語吹き替えの「トトロ」とか「せんと千尋」とか「ポケモン」のDVDも借りる事が出来ます。


空に近かったガソリンも満タンにして安心して帰って、
車からこれらの重いものを6往復して玄関に運びこんだらもう11時半(´・ω・`)=з


今日は夫が3泊4日の出張から帰ってくるので何か夕食を作らないといけません。
日本みたいなお惣菜が買えたらいいのになぁ。。。


さて、今日は何にしよ〜〜、、、
[PR]

by cozySFlife | 2013-06-27 12:25 | 生活 | Comments(0)
2013年 06月 06日

夏休みの計画〜サマーキャンプなど

昨年8月末から始まったSchool Yearもあと1週間と少しで終わりです。
長いような短いような1年(10ヶ月)だったなぁ。。。

今週の始めから早くも宿題はないわ、クラス毎のパーティーやらフィールドトリップやらですっかり夏休みモード。

今年は学校敷地の工事がある関係で、子供達の学校区は夏休みは6月中旬から9月中旬までと、な、な、長過ぎる。
そんな事もあって、今年は早めにサマーキャンプ調査を始めました。
息子のベストフレンズのマイルズのママからのお誘いや紹介もあってあれやこれやと何時間もかけて悩んだものでした。

いやー、ほんとにかなりの時間を費やし、2つは早々と決め、3月には申し込んで、春休み前からすっかり夏休みモードでしたね〜^^;

マイルズと一緒に参加するキャンプを2週間ほど決めた後はすっかり安心しきってつい最近まで放置してました(^_^;A) 

サマーキャンプはお金もかかるし娘と息子のスケージュール調整も難しいし、無駄にならないよう吟味しないといけません。。。

で、先月末辺りにやっと申し込みが完了し、ちょっと肩の荷が下りた気分
各キャンプについては終了したらアップする予定です♪

昨年はスイミングを始めて間もなかったので、夏休みは水泳の上達を目標としてました。
プールにも何日も付き合いました。

今年の夏休みは子供達の国語力(漢字含む)と英語のReading Skillを学年相当にする事が目標^^;
なのでキャンプも入れすぎず、のんびりと国語の勉強&日英の読書&プールのセットで過ごす日も結構あるかなぁ。

私自身が怠け者なので、予定のない日にダラダラ過ごす事のないように気をつけたいと思います(^_^;A
取りあえず、昨年と違って今年はTVがないので、子供達がTVを見続ける心配もない♪
まだ一度も読んだ事のない本が本棚にたっぷりあるので、そちらも制覇したいなぁ〜。

以上、私の勝手な夏休みの計画でした★
[PR]

by cozySFlife | 2013-06-06 12:36 | 生活 | Comments(0)
2013年 03月 04日

娘のベストフレンドとパパ♪

先週末、娘が仲良しのニコルにプレイデイトに誘われた。
何度か呼んでもらっているのに我が家にはまだ呼んだ事がないのがずーっと気がかりだったのに、また呼んでもらっちゃった、、、(;´Д`)
今、娘は学年の長期課題で伝記に取り組んでいてヘレンケラーを選びました。
たまたま仲良しニコルもヘレンケラーを選んだと言う事もあって、点字と手話を勉強する(教えてくれる)のがテーマのプレイデイト(笑)

家から歩いて5分くらい。ニコルの家に送り、2時間後に迎えに行きました。
迎えに行ったらママは不在でパパがお出迎えしてくれました。

ニコルのパパは某一流IT企業にお勤めで、職種は分からないけど出張がとても多い。

おまけにプロ級に写真が上手で撮影旅行に行ったりもしているらしい。
家の壁にはパパが撮影した家族写真や景色の写真が飾られていて、これがとても素敵☆
車庫はスタジオ代わりだそうです。

今回は最近写真仲間と行ったキューバの写真が飾られてました。

私の趣味が写真と知っているので「今も写真撮ってるの?」と聞かれました。
もちろん!!!

そしたら「サンマテオで個展開いているので興味あったら行ってみて。あと、もし良かったら写真のレッスンとかしているよ」って、、、


ニコルのパパの素敵な写真は家にお邪魔した時に見せていただいてたけど、レッスンまでしているとは。
娘のベストフレンドとの関係、写真の勉強、英語の勉強、、、


これは、絶対にレッスンをお願いするべきなんじゃないかなぁ、、、


もしかして、一緒に撮影おでかけしてくれるのかな♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-03-04 12:17 | 生活 | Comments(0)
2013年 02月 20日

Trader Joe'sのチーズとスープ

ただ今、子供達の学校がMid-Winter Breakで一週間のお休み中。
President Dayの3連休と重なるので、息子のクラスの子半分は旅行に行くそうだけど我が家はのんびり。
学校はお休みでも習い事があるので一日中暇って事もなくあっという間に1週間過ぎそう、、、

今日はランチをはさんでお友達と公園で遊び、午後は娘のスイミングへ。
時間になって名前を呼ばれ、さぁプールに入ろうって時に「みんなプールから出て〜!」のコールが、、、
生徒の一人がプールで戻してしまったので清掃の為に1時間使用禁止に、、、

事務の人に「前も同じ事があったよ〜」と言ったら「1ヶ月に一度は起きている」って、、、^^;
今日のレッスン代は来月分に振り替えてもらえるけど、せっかく来たのにトホホ。

仕方ないのでトレジョーに寄ってお買い物して帰る事に。

トレジョーに行くといつも試食コーナーに寄っちゃいます。

たいていトレジョーオリジナル商品を2つ組み合わせたレシピを紹介しているんですけど、この組み合わせが絶妙☆
自分では絶対に考えつかないし、なんと言ってもどれも美味しい!
ついついセットで買ってしまうんですよね〜。

今回は既に試した事のあるトマトスープに冷凍野菜&麦"Multigrain Blend with Vegitables"を混ぜたもの。
e0240529_10274488.jpg

トマトスープもクリーミーで美味しいけど、野菜&麦を加えると歯ごたえがあってさらに美味しい〜♪
もちろんセットで買いました^^

それからつい先週、R君宅にお邪魔した時にいただいたチョコレート入りチーズ☆
e0240529_10315089.jpg


これがめちゃめちゃ美味しかったので早速次の日に2つ買ったんですけど、あっと言う間に1本平らげちゃいました^^;
ストックがないと不安になるので今日は3本も買っちゃいました(´∀`)

チーズとチョコレートの混ざり具合が絶妙☆
普段お酒を飲む時におつまみは必要ない私だけど、チーズが美味しくてどっちも進んじゃって困る(^_^;A
かなり危険なチーズだわ。

R君ママも昨年のバレンタインの頃、トレジョーの試食コーナーで食べて以来のお気に入りだそうです。
バレンタイン期間のお試し販売だったそうなんですけど、評判が良かったので定番商品?になったそうですよ〜。
R君ママはこちらの組み合わせで購入したそうで、、、
e0240529_1038207.jpg


このクラッカーとの組み合わせもまた絶妙☆

もちろん、私もセットで買いました^^

やっぱりトレジョーの試食コーナーは外せないわ〜
[PR]

by cozySFlife | 2013-02-20 17:11 | 生活 | Comments(4)
2012年 12月 19日

iMac メモリー増設の効果

昨日、郵便受けを覗いたら、アマゾンで注文していたメモリー(RAM)が届いていたので早速増設してみました。
オリジナル4GBのところを8GBプラスしてトータル12GBになりました。

私のiMacに適したメモリーを調べるのには結構時間がかかったけど増設の手順は簡単でした♪
メモリーの選び方と増設方法について調べた事を後日UPします。

ただ今、息子のクラスの写真共有サイトに大量の写真をアップロード中。
iMac内蔵の写真保存アプリiPhotoも開いてる。
そしてブログ用の写真編集ののためにPhotoshop Eelmentsも開いている。
ただし写真は一枚も開いていない状態。

SafariとPhotoshop ElementsとiPhotoを開いている状態で使われているメモリーは、、、、、

インストールした「Memory Scope」によると、なんと7GBも使ってます!

つまり、今までの4GBではメモリーが全然足りないってことですよね。

今までだと、ここでレインボーカーソルがデスクトップ上でグルグル回転して
サクサク動かずイライラしてた事でしょう。

今は、まだ残り5GB近く残っているし、サクサク動いて快適☆

こんなに簡単に快適な環境になるんだったらMacBook Proのメモリー増設も検討しようかな〜。。。
[PR]

by cozySFlife | 2012-12-19 23:02 | 生活 | Comments(0)
2012年 12月 16日

iMac直りました(多分)

昨日、電源を入れた後「ジャーン」と鳴ったきり起動しなくなってしまったiMacをApple StoreのGenius Barに持ち込んでチェックしてもらいました。

「先週水曜日にここで見てもらって、木曜日にピックアップして帰宅後すぐに電源入れたら30秒で起動してすごくHappyだった。
でも、翌日、つまり昨日、電源入れたら「ジャーン」と鳴って、その後は白い画面のままだった。
20分待ったけど起動しなかった。」と説明しました。

アップルストアのiMac担当スタッフがまた先日と同じ手順でチェックしてくれた。

「うーーん、おかしいなぁ、バックアップした?」
「昨日は起動出来なかったからしていない」

「OK。いつバックアップしたか見てみよう。
昨日の朝7時頃バックアップしている。
トラブルがあったのは昨日の夕方か夜かな?」

「その通り! 昨日の夜。」

すごいなぁ、最後にバックアップした時間やトラブルがあった時間まで分かるなんて。



前回チェックしてもらった時はデータは全く消さずにOSXを再インストールすると言う方法で直してくれたそうなんですけど、
その方法でうまく行かなかったと言う事で今度は私のiMac上の全てのデータを消去し、
初期状態に戻してOSXを再インストールする事になりました。


データが全て消去されても、タイムマシーンと言うMac内蔵のシステムでバックアップ済みだったので、全く問題ないはず。

消去されてしまった全データを再度iMacに移行するのは難しい?と一応聞いてみたら、
「電源入れたらまず言語を選んで初期設定をしなくてはいけないけど4つ目の画面でデータを移行するかどうかの画面が出てくる。そこでタイムマシーンを選択すればOK。」

なんとか私にも出来そう。


その後、データを消去したり、OSXを再インストールしたり、色々とチェックして1時間くらいはかかったけどどうやら直ったようです♪

パソコンの修理って、購入したお店に持ち込んだり宅急便で送ったりしてメーカーに送ってチェックしてもらい、
またそれを受け取りに行って、、、、
と数日かかるイメージなんだけど(少なくとも夫はそうしてた)、Apple Storeってその場で見てくれてその場で直してくれるのがすごいと思う。
スペシャリストが必ず店舗にいるから頼りになる。


で、最後に、前回直してもらった時に帰宅後すぐは30秒で起動したのに、次に電源入れた時には起動しなくなってしまったのは、
タイムマシーンでバックアップしていたデータに何か不具合があって、それをせっかく直ったiMacに再度移行したのが原因なんじゃ???
と気になっていたのでその事を聞いてみました。

スタッフのお兄さんは「そう言う事もあり得る。あり得るけど、僕は多分、今回は大丈夫だと思う。」
と言っていたので私もほとんど安心して帰宅。


たどたどしい英語で、しかもコンピューターの事良く分かっていない私のもしかして的外れな質問にも
まじめに答えてくれて有り難い。



お兄さんありがとう。



帰宅後、初期設定を済ませ、一旦電源を切り、再び電源を入れ、「ジャーーーン」、、、、、、、




約1分後に立ち上がりました☆


前回の30秒起動はしなかったけど、1分だったら許容範囲かな〜。。。



あとは、数日以内で届くメモリーを増設して、どうなるか、、、、
[PR]

by cozySFlife | 2012-12-16 23:47 | 生活 | Comments(0)
2012年 12月 14日

コネティカット州の銃乱射事件

今日、アメリカのコネティカット州の小学校で痛ましい銃乱射事件があった。
何の罪も無い小さな子供達が犠牲に、、、

もし、今、自分が日本にいたらこう言う事件は遠い国で起った悲しい事件と捉えていたと思う。
「あぁ、やっぱりアメリカって怖いな」とか、、、
だって、銃乱射事件なんて、非現実的すぎる、、、

でも、今、私達家族はアメリカで生活していて子供達も現地校に通っているから、他人事とは思えない。。。

子供が無事だった保護者の何人もが言っていた、
「こんな平和な町でこんな事件が起るなんて信じられない」
「新聞やテレビで見るような出来事だ」
「アメリカで最も安全な場所だと思っていた」


私も、今自分が住んでいる場所、子供達の通う学区に関して同じ気持ちでいるから、、、


今年3月の終わり頃、娘のクラスのクラスMom(学級委員?)からこんなメールが来ました。
「明日、possible intruder(CODE RED) のlock down drillをするから黒ブラインドを取付けるのを誰か手伝って欲しい」
一体なんのこっちゃ???と思ったけど、とりあえずお手伝いに行って見た。
教室の窓全てに紙で出来たジャバラのブラインドを貼り付けた。

Lock Down Drillって何?って聞いたら、学校を入出禁止にすることらしい。
地震、火事、それから不審者が来た場合に行う防災訓練との事。
その時のLock Down Drillは不審者対策。
教室に逃げてドアをロックしてジャバラのブラインドを全て閉めて、不審者から生徒たちを守るらしい。

その場にいた先生も、そう言う事態が起きたら私はドアをロックしてブラインドを下げ、子供達をここに(教室の隅)集め、安全が確保されるまで待機するのよ。
と説明してくれました。


その時、改めて、安全な地域に住んでいるはずだけど、やっぱりここはアメリカなんだなぁと感じたのを思い出します。


今回の事件を受けて、子供達の学校の校長先生からもメールが送られてきました。
「私たちが育って来たのとは違う世界で子供達を育てているのだと気付かされた」と、、、

学校でも改めて対応策について話合い、Lock Down Drillもまたするそうです。
私も、子供達を怖がらせるのはもちろん良くないと思うけど、準備は必要だと思う。

こんな事件が二度と起きませんように。。。
[PR]

by cozySFlife | 2012-12-14 23:55 | 生活 | Comments(0)