San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 46 )


2014年 06月 16日

NYヤンキースvs. オークランドA's〜イチローを応援!

今日は現地校の日本人のお友達R君の家族と野球観戦してきました。

なんとNYヤンキース vs. オークランドA's戦。
地元に近いオークランドA'sを応援するところでしょうが、何と言ってもヤンキースにはマー君&イチローがいますからね!
しかも昨年の息子が所属したリトルリーグチームはNYヤンキースでしたから!

野球にハマっているR君や息子のために?R君パパが企画してくれました。

我が家は息子のマイペースな要求を満たしたがためにまさかの1時間遅刻Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも球場近くは大渋滞で1時間も遅れたもんだから駐車場もいっぱいでエライ遠い所に停める羽目になりました。
途中から一生球場にたどり着けないような気持ちになりました、、、


なんとか球場内に入り、ものすごい歓声を聞いていたらだんだんとテンション上がってきましたー!


マー君が投げるのを期待してたんですけど、前の試合の天候がらみの試合中止かなにかでスケジュールがずれ、マー君は登場しないとのこと。。。がっくり_| ̄|○

ところが、、、、、!

イチローが出てました! ! !


守るイチロー!

e0240529_15554737.jpg




打つイチロー!

e0240529_15561363.jpg




走るイチロー!

e0240529_15571533.jpg




イチローしか見てませんでした^^;

走る姿もかっこいい! ただ立っているだけでもかっこいい!

とにかく遠目でもオーラを感じました!(ただ単にファン)



ちなみに試合内容は途中までヤンキース、9点も先制されるほどのまさかのボロボロ負けでしたけど、最終回に満塁のチャンス!
ホームランを打てばあと1点差まで追いつくぞ! ! !
って場面で3アウトになってしまい、あえなく試合終了。満塁が無駄になってしまいました.・゚・(ノд`)゚・.


でも、ひさびさの野球観戦は、息子のリトルリーグの影響もあってかすっごく楽しかったです♡

それから試合終了後のサプライズ!
なんとグランドに降りてベースツアー?をさせてもらえました!

イチローも踏んだホームベースを私も踏んできました!

e0240529_16194126.jpg



e0240529_16195785.jpg



子供達も大満足!
(R君ファミリーのお知り合いのご家族もご一緒しました♪)

e0240529_16202134.jpg


ちなみに前回の野球観戦は渡米したての頃。同じ球場でのA's vs. シアトルマリナーズ!

そう、松井vs.イチローだったんです!

その時の写真を見たら、望遠レンズを持って行ってたせいか、すっごい大きく写真撮れてて我ながらビックリ!
以下、トリミングなど全くしてません!

e0240529_1635011.jpg



e0240529_164676.jpg



e0240529_1642250.jpg


静かな私の無名ブログとは言え、肖像権にふれそうなので顔がはっきり分かるのはアップしませんが、望遠で撮った写真、めちゃめちゃくっきりご本人と認識出来ます!

まだ3年も経っていないのに松井選手は引退、イチロー選手はヤンキースに移籍。
私たち家族もそろそろ帰国のカウントダウンかしら???
時の流れを感じました。。。

野球観戦また行きたいです♪

でも、やっぱり日本人選手が出ているチームの観戦&応援がいいですね♪
[PR]

by cozySFlife | 2014-06-16 00:20 | おでかけ | Comments(0)
2013年 12月 01日

カリフォルニアミッション〜カーメルミッション

前回のアップからまたまたご無沙汰してます。
ヨセミテ記事が仕上がる日が果たして来るのか、自信がなくなりつつある今日この頃。

さて、サンクスギビング休暇の最終日の今日、21あるカリフォルニアミッションの一つ、
Carmel Mission、 正しくはSan Carlos Borromeo de Carmelo Missionに行ってきました。

e0240529_1453391.jpg


ここに行ったのは、娘が今から約3週間後に提出しなくてはならない、カリフォルニアミッションの
レポートの準備の一環。
カリフォルニアの小学校4年生全員が取り組む大きな課題なのです。

娘のクラスでは各自好きなミッションを選ぶことが出来ましたが、学校(クラス?)によっては、
先生が21のミッションを各生徒に割り当てる場合もあるようです。
子供が担当するミッションを家族で訪れる事が多いそうですよ。

南はサンディエゴから、北はソノマまであるミッション、出来れば近くて、資料も集めやすく、そして建物が美しいといいなぁなんて思って
「カーメルミッションはどう?」って娘に聞いたら、特に何の希望も持っていなかったようで即OK。

建物が美しい方が良い理由は、カリフォルニアミッションの課題はレポートだけではなく、
その後、立体模型も作らなくてはいけないようなので、模型が見栄えする方がいいんじゃないかと^^;
模型はアイディアや根気があれば完全手作りもよし、Michealsなどのクラフト屋さんで模型キットを買って作るのもありみたいです。

現地を訪れるのが難しくても、情報はネットや図書館で十分揃います。
今回行ったのも、娘のイメージ作り、モチベーションをあげるため、写真を撮るためだけでした。

今日は12月とは思えないくらい暖かくて爽やかな1日でした。
e0240529_15192412.jpg


まずは課題とは全く関係ない外観など趣味でパチパチ。
e0240529_15202333.jpg


撮った写真の一部でもレポートに役立つと良いけど。。。
e0240529_1625742.jpg



鮮やかなお花が白っぽい壁に映えますねー。
e0240529_1622776.jpg


e0240529_1523396.jpg



回廊撮影も好きです♪
e0240529_15241375.jpg


スタンフォード大学に雰囲気似ている?
e0240529_1525327.jpg



と、関係ない写真ばかり撮っていたわけじゃなく、カリフォルニアで一番古い図書室などMuseum内も色々と撮ってきましたよ。

日曜日だったのでMass(ミサ)も行われてました。
「この人達は何してるの?」と子供達に聞かれたけど、宗教の事を説明するのって難しい〜。


これから取り組むミッションを実際に訪れて何か感じるところはあったのかなぁ。
ホームページには4th Grade Corner なんて親切なページもあったので、レポート作りの助けにもなる事でしょう。

今日は帰宅後、明日提出の別のレポート作りで色々と揉めたけど、その話題はまた後日。。。

娘のレポートに乗っかって、昨年同様地味なサンクスギビングホリデーの良い気分転換になりました♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-12-01 23:23 | おでかけ | Comments(0)
2013年 04月 01日

Point Reyes でWhale Watching

ただ今子供達の学校は春休み中。
短めのお休みで土日含めて9日間しかないけど、朝ゆっくり出来るのは嬉しいなぁ。
子供達のお友達はTahoeに行くとかディズニーランドに行くとかヨセミテに行くとか旅行に行く家族も多いです。
パパが子供のお休みに合わせて長期でお休み取ってくれるんですね〜。

我が家も2泊3日でお出かけ計画があるんですけどどうもお天気が悪そうで、まだ決めかねてます。


さて、先月の3月24日、天気も良かったのでPoint ReyesにWhale Watchingに行ってきました。
Point ReyesのLight House辺りは1月は南下するクジラ、3月は北上するクジラを見る事が出来ます。
昨年からずーっと行きたいなぁと思っていたんですよね。

前日の土曜日はT-Ballの試合で早起きだったので日曜日はのんびり10時過ぎに出発。
本当にすっきりと晴れた良い天気でGolden Gate Bridgeもこの通り♪
e0240529_16454244.jpg


まずはBear Valley Visitor Centerを目指しました。
ここまで意外と遠くて2時間近くかかったような、、、
なぜか娘がビジターセンターの中に入りたいと言うので見学してみました。
e0240529_16461075.jpg

なかなか面白かったです^^

地図も入手してピクニックエリアで恒例のおにぎりランチ。
こんなところでボール遊びを始める父子。
e0240529_1764180.jpg


次に目指すのはWhale WatchingポイントのLight Houseなのですが、冬期週末はクジラ見物で訪れる人が多い為、途中のKenneth C. Patrick Visitor Centerで駐車してバスに乗り換える必要があります。
(平日はLight Houseまで直接行ける)
Point Reyesの車窓は本当にのどか。
e0240529_16243117.jpg


Kenneth C. Patrick Visitor Centerは海岸すぐそば。
e0240529_16233312.jpg


ここでバスのチケットを購入。大人一人5ドル。16歳以下無料。
e0240529_16274374.jpg

16歳未満用チケットをもらいました。
こんな立派なバスが15〜20分毎に出るようです。
e0240529_16294786.jpg

時間帯によっては大勢並んで乗り切れないので早めに並んでおくのが無難。

Light Houseの停留所に到着。
e0240529_16472942.jpg

ここからLight Houseまで15分位だったかなぁ。

長い階段を下り切った所がLight House。
e0240529_16325953.jpg

なんだか可愛らしい。
e0240529_16334656.jpg


振り返ると、、、ずいぶん下って来たのねぇ。。。
e0240529_16342755.jpg


e0240529_1635113.jpg


さて、Light Houseに到着。
クジラは〜、、、、っと。。。

誰かが海の方を指さすのでクジラがいると分かります。

船で近場まで行く訳じゃないので、クジラの大きさや迫力は伝わらないんだけど、潮吹きは5〜6回見る事が出来ました♪
e0240529_16353311.jpg


もうちょっと!と粘ったけど、なかなか簡単には上がって来てくれなかったなぁ。
子供達も飽きてきたようなので戻る事に。。。

降りて来た時に、「あと70何段!」と言いながら登ってくる子達がいて、「まさか階段を数えながら登っているの!?」と思っていたら、、、
ちゃんと段数が書いてあったんですね^^
e0240529_16385586.jpg


e0240529_16495388.jpg

下りよりも登りはきついけど、昨年夏のクレーターレイクの湖岸からの登りに比べると楽勝!


あーららぁ、、この辺りは風が相当強い日も多いらしく、松?の木もこんなに曲がってしまっている。
e0240529_16512867.jpg

帰りのバスの運転手さんが「今日は風が強いmiserable dayじゃなくて本当に良かった」って言ってました。。。

帰りのバス待ち中、鹿発見。
e0240529_1654491.jpg


海岸線も美しいPoint Reyes。
e0240529_16555722.jpg

クジラ見物の後はゾウアザラシ見物を予定していたんだけど、ゾウアザラシ見物ポイントでバスを降りちゃうと、最終バスに乗れるか不安だったので、そのままKenneth C. Patrick Visitor Centerまでまっすぐ帰りました。
来年はゾウアザラシを見たいなぁ。。。

帰りの車窓。湿地帯が美しかったなぁ。
e0240529_16564265.jpg


帰りは渋滞にはまり、家まで3時間以上かかりました━Σ(-`Д´- ;)
が、ポイントレイズすごく良かった。また行きたいなぁ。
次回は立派な角の鹿の群れを見るトレッキングでも企画して1〜2泊したいな。
[PR]

by cozySFlife | 2013-04-01 23:56 | おでかけ | Comments(0)
2013年 01月 07日

一時帰国

3週間ほどの冬休みもとうとう終わり、子供達は今日から学校でした。
年が明けてからの私たちはグータラしすぎてダメ人間だったので規則正しい生活が始まって良かったのかも(;´Д`)

年末は密かに日本に一時帰国してました。
夫は冬休みが取れなかったので子供達と私と3人で。

1週間ばかりの短い滞在の予定、しかも空港と実家の往復のみだったのでお友達にも誰にも連絡せず、ひっそりと帰国したんです。。。
結局、諸事情で、一週間どころか5泊(うち1泊は日本に深夜着のためホテル泊)のみ。
しかも前後2日はほとんど移動に終わる慌ただしい滞在でした、、、

約1年半前に渡米した時、手荷物の多さと連日の引っ越し作業の疲れで、子連れで国際線に乗るのはコリゴリ、帰国まで一度も日本に帰らなくても良いと思ったくらいでした。

でも、ビザの関係(I-94と言う書類の更新)で2年に一度は必ず帰国、またはヨーローッパや他アジアの国など第3国に出国しなくてはいけないんです。
一人だったら問題ないんですけど、子連れで移動って考えただけでも面倒。

期限は2013年8月初旬でしたけど、夏休みは色々と旅行計画を立てたいので一時帰国予定なし。
春休みも都合により無理。
候補は年末年始と2月末のMid-Winter brake。

で、結局、習い事がお休みになったりして都合の良い年末年始に帰国する事になりました。

帰国すると決めたら今度はお買い物のリストアップ♪
考えるの楽しかった〜。

今回買って来たものは、、、


子供の日本語の本(マジックツリーハウスなど)20冊くらい。
国語の算数のワーク。ノート、鉛筆(名前入れてもらう)。
おせんべいなどしょっぱいお菓子大量。
スティッチのキシリトール入りラムネたくさん。
学校の先生達5人分のおみやげ(折り紙色々&折り紙BOOK) 。

ふりかけ、おにぎりミックス、かつおぶし、コーンスープ(粉末)、だし、のり、すりごまなどなど、、、(こちらでも手に入るけど倍以上のお値段)

化粧品、ヘアークリーム、ヘアブラシ、歯ブラシ大量、歯磨き粉、などドラッグストアのもの。
娘のヘアアクセサリー色々。

夫の職場へのお土産(お菓子)色々。

卵焼き用フライパン(大.小)。
子供達のお弁当箱、夫のお弁当箱。
お気に入りの型の食器用スポンジ。

忘れちゃならない、子供たちの俊足(息子はすぐに靴をダメにするので2足)。

こんなものかしら???

それから自分へのお土産は、、、、、、


念願のCANON EOS 7D♪
ネットで注文しておきました☆


カメラ以外はなんだか貧乏性丸出しのお買い物で終わってしまったつかの間の日本滞在でしたけど、満喫しました^^

特に子供達がじいじ、ばあば、Nちゃん(私の弟)に会えてお互いに喜んでくれて良かった。
母の作ってくれる料理は毎回美味しくて、家だと(=私の料理)遊んじゃってダラダラ長引くお食事タイムなのに、母の料理だと娘も息子も、普段まともに食べさせてもらってないんじゃ???って思われそうなくらいガツガツとすごい勢いで食べてました〜
挙げ句の果てに、娘からのキツい一言「ママはいいなぁ、お母さん(私の母)がお料理が好きで。幸せだね」(はぁ、、、すいませんねぇ)

でも、本当に母の毎度の食事が美味しかった♪

あ〜、それにしても、往きと帰りは空港までの交通手段が違ったんですけど、
往きはリムジンバスで実家近くまで行けたのでらくちんだったけど、帰りがホント大変だった〜〜〜。。。

実家から東京駅まで新幹線。
新幹線に乗り込むまでもちょっと大変。
だって、子供達と私3人で特大スーツケース1個。
中型スーツケース1個。
キャリー型(ピギーバッグ)2個。

その他、子供達バックパック各1つ。
私、特大バッグ1つ。

東京駅構内は帰省ラッシュで大混雑。

私はスーツケース2つをガラガラ引き、バッグを肩に書け、
子供たちは大きなバックパックをしょってピギーバッグをゴロゴロ転がす、、、

よく頑張ってくれたと思うし、何人かに「えらいねー!」って声をかけられた。


羽田空港まで最初はリムジンバスで行くつもりが、間に合わなそう&あちこち移動で息子が切れ始めたので、結局タクシーに乗り込みました。

年末で、首都高もすでにガラガラで助かりましたけど、、、


他にもバタバタ要素が色々あったんですけどやめときます。

とにかく、無事にベイエリアに帰ってくる事が出来て良かったです♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-01-07 21:48 | おでかけ | Comments(4)
2012年 11月 27日

Golden Gate Bidge

先週はサンクスギビングホリデーで4連休だったのに地味に過ごしてました。
3泊4日で旅行に行こうと張り切っていたのにもうヨセミテには行けないし、うーん他にどこにしよう、、、なんて悩んでいたら出遅れ、せめて1泊2日でビッグサー辺りにでも、、、と思っていたけど、それさえ面倒になってしまい、結局決まらなかったのです。
やっぱり前もって決めておかないとだめですねー。

でも日帰りでどこか行ってみようと思い、サンクスギビング当日だったらSF市内も空いているかなぁと思い、ゴールデンゲートブリッジ周りをウロウロしてました^^
思いのほか、SF市内の道が混雑していて子供達からは大ブーイングでしたが。

橋を下から撮ってみたかったので撮影ポイントを調べたらFort Pointが良さそう。
橋の手前でCA1を降りてすぐ、一番最初に目に入った駐車場に車を停めました。
ちなみにこの駐車場は結構混んでます。

駐車場からFort Pointまで15分くらい。なかなか眺めも良く楽しめますよ。
e0240529_15484686.jpg



途中、アルカトラズ島が見えたり、、、
e0240529_15491444.jpg



ダウンタウンが見えたり、、、
e0240529_15502091.jpg



鳥を撮影したり、、、by 息子
e0240529_15505253.jpg



こちらもphoto by 息子。結構ちゃんと撮れてるもんですね^^
e0240529_15513190.jpg



橋にどんどん近づきます。
これこれ。こんな感じに橋を見上げる写真を撮りたかったのよね。
e0240529_1552228.jpg



ご覧の通り、結構、波が高いです。
e0240529_155344100.jpg



なんとサーフィンしている人が! しかも20人くらいはいましたよ。
e0240529_15541831.jpg



Fort Pointはサーフィンスポットなんですね〜、、、
サーファーは近くで見ると意外と年がいっている人もいたりしてびっくり。


ちなみに橋のすぐ下、この場所まで車で入ってくる事が出来ます。
トレイルを歩くのも楽しかったけど、車で来ちゃった方が早い^^;
e0240529_15555982.jpg



それにしても、こんな都会!?でサーフィンだなんて、サンフランシスコっていいなぁ。。。
e0240529_15585214.jpg



しばらくサーフィン見物を楽しんでから駐車場に戻りました。
駐車場は待ちの車でさらに混雑!

もっと先まで行ったら空きスペースがたくさんあるのに〜、、、
ここがこんなに混んでいたら「ここしかない!」ってやっぱり思うよね〜。


さて、次は少し東に移動してビーチのある辺りへ。
橋からは少し遠のくけどここは駐車スペースもたくさんあって休日の憩いの場かも。
e0240529_1641647.jpg

夏は泳ぐ人でもいるのか、何とシャワーまでありましたよ。


左から夕日を浴びるゴールデンゲートブリッジ。
e0240529_1654241.jpg



その後は有名なクネクネ坂Lombard Streetへ。
さぁ、お、降りるよ〜!
e0240529_1681170.jpg

あまりの急坂に車がどうにかなっちゃうじゃないかと心配になったわ、、、


ずいぶんと暗い写真になっちゃったけど、下から見上げると、、、
車が数珠つなぎに降りてきます。歩行者観光客もうじゃうじゃ。
e0240529_1694242.jpg



それにしてもサンフランシスコダウンタウンの急な坂は落ち着かないし苦手。
登り坂の一時停止で夫がうっかりアクセルから足を離して後ろに下がり始め、後ろの車からクラクション鳴らされるし。
もう怖いったらないよ〜、、、


夕食はSF市内ではなくサンマテオまで戻る事にしました、、、^^;
(そう言えばまだ一度も家族でサンフランシスコダウンタウンで食事した事ない)

帰りがけ、夕日がすーーーーーごくきれいだった☆
e0240529_1611790.jpg



今日は海岸もいい天気だったはず。やっぱりBig Surにでも行けば良かったのかな〜と思いつつ。。。
e0240529_1615204.jpg




ターキー定番のサンクスギビングデイに、サンマテオのしゃぶしゃぶディナーしてた我が家でした。
(久々のしゃぶしゃぶに私は大満足!)


翌日は夫の会社の人の家に可愛いわんちゃんを見にお邪魔した後、夕方から子供達は普通にスイミング。
土日は私は一歩も家から出ず、ぐーたら主婦してあっと言う間の4日間でした^^;
[PR]

by cozySFlife | 2012-11-27 22:37 | おでかけ | Comments(2)
2012年 10月 04日

モントレーベイ水族館

久々の更新^^;
色々と気になるテーマがあって読む専門になってました〜。
ヨセミテの事を調べていたのにイエローストーンを調べ始めたり、他の国立公園にも広がっちゃったり、、、
いつの間にかフォトショップの使い方を詳しく調べ始めちゃったり、、、^^;
何かにつけ熱中しやすい、そして冷めやすいタイプなんでネットを見始めちゃうと時間がいくらあっても足りませんっ(汗)

さて先週末、モントレーベイ水族館に行って来ました。
実は3週間前にも行ったばかりたったけど、まもなく年パスが切れちゃうんで絶対に行かなくちゃと思ってたんですよね〜。
それなのに夫がまさかの土日両日休日出勤!

仕方ないので子供達連れて行って来ましたよ〜。往復とも私の運転で。

モントレーまでは101と156を通ればクネクネ道もないし私でも大丈夫!

途中2回程交通事故目撃。2回目は4台巻き込む(でも軽めの)追突事故っぽかった。
出かけると必ず事故を目撃します。アメリカって乱暴なドライバーが多いのかな〜。気をつけなくちゃー

2時間ほどで水族館に無事到着。
e0240529_12301033.jpg


まずは前回も行ったくらげの特別展示。Jerry Experienceだったかな?
常設のクラゲコーナーは美しいけど、こちらは子供が喜ぶハイテクおもしろクラゲコーナーって感じ。

次に近くのタツノオトシゴコーナー。
ここも子供が遊べるコーナーがあってしばしそこにはまるウチの子達。

あとは子供の目の向くままブラブラを館内を回りました。

最後だし美しいクラゲでも撮影したいな〜なんて思っていたんですけど、通常のクラゲコーナーは子供達もあまり興味なかったみたいで行かずじまい。

ジャイアントケルプも最後に記念撮影〜。
e0240529_1229211.jpg


カラフルな熱帯魚。シュノーケリングとかダイビングしたいな〜。
e0240529_2464821.jpg

e0240529_247662.jpg


そう言えばお昼を食べてなかったので子供達がお腹すいたーと文句を言い始めました。
館内のレストランは改装中で簡易的なカフェしか営業していない。
カフェのサンドイッチは嫌だと言うので、早めに切り上げて帰る事に、、、
子供達引き連れて外の混んでいるレストランに入るのも面倒だったので^^;


年パスがなければ1回の入場料は結構いいお値段なので、今後はほとんど訪れることはないんだろうな〜。
e0240529_2523311.jpg


雰囲気の良い水族館で楽しませてくれました^^

モントレーは何度か来たけど結局、ほとんど水族館周りしか見てないな〜。。。
e0240529_2544368.jpg


e0240529_2561346.jpg


e0240529_2565144.jpg


17mile driveを通りたいな〜なんて思ったけど子供達は飽きちゃうだろうし、、、
myoのフローズンヨーグルトを食べて少しお腹を満たし、家の近所のINNOUTバーガーに寄って行く事にしました。


帰りの2時間のドライブは眠くて辛かったけどなんとか無事に帰る事が出来ました。
帰りがけにIN-N-OUTバーガーでTo Goして無事帰宅。


帰宅すると、夫に101の自宅最寄り出口付近の反対車線が混んでなかったか聞かれたけど、全く気付かなかった私。
夫も会社からの帰りにちょっと渋滞にはまりつつ、一つ手前の出口で出てあまり被害を被らなかったらしい。
次の日お友達からその辺りで発砲事件があり、その影響での渋滞だったと聞き、さらにぴろりんさんのブログで事件の事を知りました。
家から車で5分もかからない所で、思いっきり私たちの日常生活圏で発砲事件があったなんて、、、
私たちが治安の悪い地域に足を踏み入れる事はないし、この辺りは安全な地域と言われていてなんとなく気が緩んでいたけど、ここはやっぱりアメリカ。銃社会なんだな〜。

被害者の車は12発も撃たれ、その後大きくカーブして路肩も越えて空き地の隅の茂みみたいなところで止まったそうです。
この事件&事故で他の車が1台も巻き込まれなかったのが不思議。

車に乗っていた3人の被害者のうち一人は頭を撃たれたそうだけど命に別状はないらしい。他の2人もその日か次の日には退院したそうです。
その後、犯人は捕まっていないらしいけど、、、捕まるといいなぁ。。。
[PR]

by cozySFlife | 2012-10-04 11:35 | おでかけ | Comments(4)
2012年 08月 17日

北カリフォルニア&オレゴンの旅

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅に行ってきました。
1泊目はラッセン火山国立公園近く
2泊目、3泊目はオレゴン州クレーターレイク近く
4泊目、5泊目はシャスタ近く
6泊目はRed Bluffと言う町に泊まり少しずつ移動するのんびりとしたプランでした。

少しずつアップして行きたいと思います♪
e0240529_1142846.jpg

[PR]

by cozySFlife | 2012-08-17 19:00 | おでかけ | Comments(2)
2012年 08月 10日

夏のNAPA 〜V. Sattui WineryとCastello di Amorosa〜

先週の日曜日、NAPAに日帰りお出かけ。
近場だし、景色も良いし、ワイン大好きだし、もっと頻繁に行きたいところだけど
子連れでは試飲不可ってところも多いし、そもそもワイナリー中心じゃ子供が楽しめない、、、

と、言う事で10ヶ月ぶりのナパ。
私の思い込みで家から1時間ちょっと、と思ってたらナパ手前がちょっと混んでたこともあって2時間近いドライブ。
行きは私がドライバー。タホと比べると余裕だ〜♪

それにしても、まっすぐ続くセントヘレナハイウェイは華やか〜。
有名な高級ワイナリー、このラベルはスーパーで見た事あるなってワイナリーが次々に現れ、通り過ぎるだけでもなんだかウキウキ^^

まずはピクニックエリアでのランチ目的でV. Sattui Winery
e0240529_13433323.jpg

もう15年位前にもここでランチした記憶が。。。
ワイナリーのデリでサンドイッチ、サラダ、チーズやハム、ワイン、その他こじゃれた食べ物、お土産なども買えるようだけど、週末はバーベキューランチがあるってことで楽しみにしてました♪
レジ前のメニューから息子はピザ、娘はチキンサラダ、私はビーフステーキサンドイッチをチョイス。
量が分からないので足りなかったらデリで追加調達って事で夫はテーブルでお留守番。
e0240529_13462993.jpg

お会計後15分位待ってからピックアップ。
見た感じそんなに多くなさそうだったけど、娘はチキンサンドイッチを半分も食べなかったから、結局4人でもちょっと食べきれないくらいだった。。。
味はお値段の割には、、、まぁいたって普通。
ピザは周りが焦げ過ぎだし。
でも、木陰でのランチは本当に気持ち良く、幸せな気分に浸れました☆

栓を抜いたワイン2本をドドンとテーブルに置いているグループ、絵になってたのでこっそりパチリ^^
e0240529_1352955.jpg

羨ましい光景なんだけど、昼間からワインとかビールを飲んじゃうと、そのまま昼寝したくなるのでもうしなくなったなぁ。

e0240529_13555563.jpg

お腹も満たされたのでピクニックエリアをぐるっとお散歩してそろそろ次の目的地へ。


次にやって来たのはお城ワイナリーCastello di Amorosa
昨年、Sterling Vineyardsに行った時、遠くに見えて気になっていたお城。
子連れもOKって事だったので子供達には"お城に行くよ♪”と言って盛り上げておきました^^

ちなみにCastello di Amorosaはランチで寄ったV. Sattui所有のワイナリーと帰宅して知りました。
もしかして私のチョイスもなかなかイケテル?(笑)

お城の全体像は撮れなかったんだけど、ヨーローッパに行ったみたいな気分に浸れてGOOD☆
e0240529_371146.jpg


e0240529_38389.jpg


ちなみにこの日の子供達、スケッチがブームだったみたい。メモ帳を持ち歩いて至る所で気になった物をスケッチ。
e0240529_327435.jpg

お陰で「早く行こう」「もう帰ろう」と急かされる事がなかった♪
(むしろ、そろそろ次にすすまない?とこちらが声をかけるくらい)

ここでも・・・
e0240529_3274150.jpg

ちなみに描いていたのは・・・

暖炉かな〜と思ったんだけど、もしかして歴史的ピザ釜?
e0240529_3285814.jpg



スケッチに満足したら、入場料に含まれるぶどうジュースが飲みたくなったみたいです^^
1杯のジュースを楽しみにしているんだから可愛いもんです。

さて、地下のTasting Roomに行きましょう。

大きな地下室にロの字型の大きなカウンターがあり、大勢がワイワイガヤガヤと試飲してます。
試飲して盛り上がっているのか、声が響くのか相当賑やか。
子連れで試飲したい場合はロの字型カウンターの右奥にある別の部屋に入って行きます。

子供達が薄暗い中、大きなテーブルで塗り絵をしてました^^
e0240529_3361754.jpg


5杯分の試飲が入場料(大人18ドル)に含まれてます。
白&ロゼ、赤、甘口の中からそれぞれ好きなワインをお願いして試飲出来ます。
帰りは夫がドライバーと暗黙の了解の元?夫は味見程度(しかも最後の1杯はぶどうジュース。もったいない)、夫の分まで私がほとんどいただきました(笑)

こちらのワインはここでしか買えないそうで、「さぁ、お味はどうだった? ここでしか買えないけど買う?」とその場で聞かれるのはプレッシャー^^;
トレジョーの2ドルワインで満足しているくらいなので、買いたいワインは特になく、お断りしちゃったけど。

あ、そうそう、お城ワイナリーなのでゴミ箱は樽を使っていたり、トイレにもこだわりが、、、
e0240529_3535238.jpg


試飲も楽しんだ事だし、帰るとしますか。。。
あ〜癒される、この景色。
e0240529_355755.jpg


帰りがけに美味しいと評判のパン屋さんBouchonに寄ってみたけど行列に並ぶのも面倒だったのでスルーしました。
Bouchon辺りもお洒落なお店が並んでいて素敵でした。

次回はSonomaにも行ってみたいな〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-10 11:17 | おでかけ | Comments(6)
2012年 08月 06日

Berkeley Kite Festival

先月末、バークレーのCesar Chavez Parkと言う公園で開催されたBerkeley Kite Festivalに行きました。
なんと、今年で27周年、歴史あるフェスティバルなんですね☆

こちらの公園は丘があって見晴らしが良く、風が通るようで凧揚げに適した場所なのかもしれません。
昨日通った時も凧揚げを楽しんでいる人がたくさんいました。

公園近くの駐車スペースはいっぱいだったのでマリーナをぐるっと回った位置にあるHorseshoe Park辺りに駐車し、会場まで15~20分くらい歩きました。
公園に入る前にすぐ近くのDouble Tree Hotel脇を通るんですけど、ここのホテル眺め良さそう〜。室内プールもあって楽しそうじゃない?と夫に行ったら「でも、何の為に泊まるの?」と言われました。それもそうだ、、、

さて、公園に入ると、丘の向こうから上がる蛸の凧が風に揺られてゆらゆら〜
e0240529_12432351.jpg


今年の主役はタコなんですね〜
e0240529_12443267.jpg


会場はバーベキューをする人達、ピクニックシートを広げて寝そべる人達、屋台で食べ物や小物を買う人達、、、
それぞれの楽しみ方をしているようでした。
子供用のこんなBounce Houseも。
e0240529_12464579.jpg

ポニーライドに行列ができてましたっけ。

e0240529_12481453.jpg


日本のKite Teamも参加してました。
凧師の方が日本からいらしているそうです。
日本の凧は人気があるそうで、近くで凧が揚がる様子を見物する人も多かったです。
日本の伝統的な、竹の骨組みに和紙を貼った凧が揚がるなんて想像出来ないらしいですよ。

凧揚げをする人もしない人も、ピクニック気分で遊びに行くと結構楽しいと思います♪

バークレーの街の散策と組み合わせても良いですね〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-06 20:21 | おでかけ | Comments(0)
2012年 08月 03日

Big Basin Redwoods State Park

もう3週間も前の事になりますが、、、
週末にBig Basin Redwoods State Parkと言う所に行って来ました。
我が家から南方面に車で1時間ちょっと。
キャンプ場もあって、トレイルも色々あって、自然を満喫出来そうな場所です。

それほど遠くないのでおにぎりを作ってのんびり10時過ぎに出発したような。(すでに記憶が曖昧)

フリーウェイを下りてSaratogaと言う町?を経由しだんだん周りも山景色になってきました。
Saratogaの辺りは日本で行ったら清里とか軽井沢みたいな雰囲気。
消防署も周りの風景に溶け込んだデザインでいい感じでした^^

山の中に入って行くとだんだん道も狭くくねくねしてきました。
子供達もドライブに飽きて来てまだ〜とか文句を言い始めるし、途中から娘が気持ち悪い〜と言い出しました。
確かに気持ち悪くなってもおかしくないほどくねくねしてました。
さらに進んで行くと車線もなくなり、対向車とすれ違うのも大変なほど、狭くなりました。
いつまでこんな道がつづくのかな〜とウンザリした頃、また片側1車線ずつに戻り、ほどなくして公園に到着〜。

道は空いているのに駐車場はいっぱい。
入り口で入場料を払い近くで駐車スペースを探すけど一向に見当たらない。
奥へ奥へと進んでやっと路駐に近い感じのスペースを見つけました。
公園入り口から歩いたら20分くらいでしょうか〜。。。

駐車した場所から公園入り口までにトイレやピクニックエリアが2カ所ほどあり、私たちも早速ランチ。
e0240529_15394921.jpg

私の用意するランチはいつもおにぎりと卵焼きくらい。
からあげと野菜とカットフルーツでもつけたい所です^^;
でも、自然の中で食べるおにぎりは美味しいんですよね〜。
お弁当はおにぎり以外あり得ないです。

事前にネットでこちらの公園のトレイルの事をチェックしていたんだけど、あまり詳しくは見てないので行き当たりばったり。
滝があるので出来ればそこに行きたいんだけど、結構歩くようなので夫と子供達のテンションから判断するに無理かなぁと、、、(そんなのばっかです)
適当に公園内の地図と標識を見ながらトレイルを進み始めました。

まずは根元がぽっかり開いたこんな木が、、、
(子供達、ジャージ着てます^^; 蚊とPoison Oakの被害に合わないためです)
e0240529_154504.jpg


昔見た外国のアニメで木の根もとで雨宿りするシーンがあったような。こんな木だったのかな。

小川なんかもあってマイナスイオンたっぷり♪
e0240529_15464350.jpg


ただ、蚊らしき虫が大群で停滞している箇所が所々あるのでなるべく立ち止まらないようにしました。
一応、トレイル出発前に蚊よけスプレーを体に撒いておいたので被害はなかったけど。
あと、カリフォルニアはトレイルにPoison Oak(ウルシみたいなもの?)が多いようなので怪しげな葉っぱには触れないように注意しました。

しばらく歩いて行くうちに、目的地もどこかよく分からないし、飽きて来たのでこのまま進むのは止めて元来た道を引き返す事にしました。

一旦公園入り口近くに戻り、今度は平坦で楽々コースRedwood Loop Trailを歩いてみる事に。
子供達は「えー、もういいよ、帰りたい」とか言ってましたけど、聞こえなかったふり。
本当に歩くのが嫌いな子供達で困ります。。。

歩き出したらまずはこんな倒木が現れました。
急に元気になって倒木に登って歩き始める子供達。
e0240529_15579100.jpg

倒木と言っても、一番高い所は身長の3倍か4倍くらいはありそうなので見ているこっちはヒヤヒヤ。
それなのに2往復くらいしてました。

それにしても背が高い。
e0240529_1602066.jpg

e0240529_1604987.jpg


30分だったか1時間だったか、かかった時間はもう覚えてないけど、一周終わると子供達が帰ろう帰ろうとうるさいので(そして、多分夫も同じ意見)、私はかなり物足りなかったけど帰る事にしました。
ここに来るまでのクネクネ道を通った大変さを考えるとさくっと帰っちゃうのは本当にもったいない。
ちなみに帰り道はGPSがなぜか来た道とは違う道を案内してくれました???
来る時はSaratoga経由。帰りは更に南下して、Boulder Creekを経由して、レキシントン貯水池横(17号)を通り、ロスガトス経由で帰りました。
うーーーん何でかしら、、、

でも、こちらの道は来る時よりもずっと楽☆
車線が無くなる事もなく、道幅もそれ程狭くはなく、多少遠回りかもしれないけど、次回来る時は絶対にこちらの道で来ようと思いました。

途中で日本食スーパーとDAISOに寄り道して帰ったのは5時位かな〜。
もう、夕食を作るのも面倒だったのでいつものAMICIでピザディナーしました^^
e0240529_1692544.jpg

メニューもいつも同じ物を選んじゃうのでたまには開拓しなくちゃねー。
それにしても、昼間はあんな大自然を満喫したのに、夜はまだ明るいうちに外ご飯してる。
幸せだわーとしみじみ思い、ビールも進みました♪

次回はもうちょっと下調べして滝コースに挑戦したいと思います♪
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-03 23:24 | おでかけ | Comments(0)