San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp

カテゴリ:旅行:シャスタ( 14 )

2012年 08月 27日

Red Bluff Best Western Plus Antelope InnとApplebee's

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

6泊目のお宿は5号線沿いのRed Bluff Best Western Plus Antelope Inn

クイーンサイズベッド×2のお部屋で100ドル位♪
アメリカって観光地ど真ん中を外せばこんな値段で清潔なお部屋に家族4人で泊まれちゃって、ホント庶民の味方♪
まぁ日本の旅館みたいに美味しい夕食付きとかじゃないけど、、、

お部屋は結構広かったです☆

(なぜかポーズを決める娘^^;)

ちょっとどいてもらえますかー?(笑)

翌日しょぼい朝食の後、お掃除中でドア開放だった本館の他のカテゴリー(キング×1)らしきお部屋をちらっとのぞいたら、そちらはだいぶ狭かったですケド(汗)

さて、お腹も空いてます。
ホテルのすぐ隣、徒歩20秒にファミレスが、、、
ホテルと道を挟んだ所(徒歩2分くらい)にもApplebee'sと言うチェーンのファミレスが、、、

チェックインの時にスタッフに「あなたはすぐ横のレストランとApplebee'sとどっちが好き?」と聞いたら、「どちらも似たようなお店だけどApplebee'sの方がメニューが多いしKids Menuもあるし良いよ」と勧めてくれました。
ついでに10%オフチケット(一皿だけ有効だったような、、、)もくれました♪

いやー、それにしても、7時くらいなのにまだ暑くてびっくり。
日本だと夜に暑いって普通だけど、ベイエリアの夜は夏でもひんやりなのに慣れちゃってたし、やっぱり北=涼しいが日本での常識だったから、、、

Applebee'sはベイエリアでも見かけるチェーン店だけど我が家は今回お初。
Antelopeの店内はファミレス兼スポーツバーみたいな雰囲気でした。
相変わらず白人ばっかりで見慣れない光景。

シエラネバダの生ビールが美味しかった〜☆

子供達はキッズメニューのハンバーガー。
夫はシュリンプフェットチーネ。
私は普段お肉を選ばないのになぜか2日連続ステーキ(&シュリンプ)

子供達のハンバーガー、小さくてびっくりしたのはアメリカに来て初めてかも!(笑)
付け合わせのブロッコリー(息子)とポテト(娘)の量からハンバーガーの小ささが伝わるでしょうか^^;

夫のパスタはなかなか美味しかった♪
お肉もまぁ、まぁ。

この旅行で何回かアメリカンな食事を食べ続けたのでかなり飽きました^^;

お腹も満たされ、ホテルに戻ると子供達がプールに入りたいと言うので付き合いました。
ここのホテルのプールは屋外でしかも温水じゃないけど気温が高いから大丈夫だったみたい。

今回の旅でプール付きのホテルは子連れにはポイント高いと思いました。

翌日は4時から子供達のスイミングレッスンがあったのでチェックアウトしたらどこにも寄らずにまっすぐ帰宅しました。

3時間半を夫と交代で運転したけど、一人で6時間運転したタホの時と比べると楽勝!

帰りに日本食スーパーNIJIYAでこの日の夕食のお買い物をして2時半過ぎに帰宅。
その後、初夫同伴の子供達のスイミングレッスン。

洗濯機もこの日のうちに4回回し(アメリカの洗濯機ありがとう!)、お片づけも完璧〜♪

夕食はお刺身を切ってご飯に並べただけの海鮮丼。

こうして楽しかった6泊7日の旅を無事に終える事が出来ました♪
旅日記にお付き合いいただきありがとうございました〜。

by cozySFlife | 2012-08-27 23:49 | 旅行:シャスタ | Comments(2)

McArthur-Burney Falls

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

6日目。McArthur-Burney Fallsに到着♪
本当は2日目に訪れる予定だったけど、ラッセンの山火事があったので旅の最後へと予定変更。
5号線からはずいぶん離れるので結構遠かったわ〜。

ここはカリフォルニアで最も美しい滝の一つと言われていて人気だそうですよ。
それにしても、ここまでの道も空いていたし、駐車場もそれほど混んでいる訳ではない。
お昼時なのにかなりの数あるピクニックテーブルはガラガラ。
日陰でも暑かったのでどこかもっと涼しい所で食べているんでしょうか。。。

ここでキャンプも出来ます。
コンビニがあったのでどんな物が売られているのかチェックしてみると、氷や水はもちろん、飲み物は牛乳からジュース、ビールまで何でも揃っているし、キャンプに必要そうなちょっとした調理道具やキッチン用品、紙皿類、スナック、浮き輪やビーサン、帽子、ちょっとしたおもちゃなどなど、、、
まさにレジャー施設のコンビニって感じでした。

ちょっとマンネリ気味のおにぎりランチをささっと済ませ、滝壺に向かいます。
まずは上から見下ろすビューポイントで全景を楽しみます。

McCloud Fallsとは比べ物にならないくらい迫力の大きな滝☆

ここから滝壺までは10分くらいだったかなぁ。
ビーサンでもOKな整備されたトレイルを下って行きます。

滝に近づいて来ると、涼しくなってきたよ〜☆

川から落ちて来るメインの迫力ある水の流れと、湧き水らしき繊細な水の流れの組み合わせ。

この水の青さ、、、

時々霧みたいな水しぶきが風に乗って顔にかかるのが気持ちいい〜。いつまでもここにいたい気分。
(カメラが気になるんだけど^^;)

川の流れ?不思議な丸い影がゆらゆらと底に映るんですよね。

滝壺でゆっくりと涼んで元気が出たので少し川沿いを下って川の反対側を戻り、滝の上の川を渡って戻るトレイルを歩きました。
30~40分くらいだったかな〜。
簡単なトレイルだったのに、何しろ暑くて暑くて、、、
バテました(今回、こればっかり、、、)

紅葉シーズンに来るのも良さそうだわー^^

by cozySFlife | 2012-08-27 11:38 | 旅行:シャスタ | Comments(2)

McCloud Falls

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

ダラダラ続いている旅日記もラストスパートっ。
学校が始まる前に終わらせないと、、、

さて、6日目。
YrekaのBaymont Innを10時頃出発し、5号線を南下。Mt.Shasta Cityを通過してまもなく89号線に入ります。
本日の目的地McArthur-Burney Fallsをめざし、まっすぐな道をひたすら東南方向に走りました。

今日もよい天気♪
って言うか猛暑、、、

数日眺めたMt. Shasta。
前回、この道を通った時はシャスタ山は完全に雲の中だったからこの角度から眺めるのはお初。

今までで一番空が青いよ〜〜〜
ハートレイクからの眺めがこんな青空だったら素晴らしかったのになぁ。
シャスタがまたおいでと誘ってるのかしらね〜^^

途中、前回も訪れたMcCloud Fallsにも寄り道しました。

前回はLower FallからMiddle Fallまでのトレイルを歩いたけど、今回はMiddle Fallを見下ろす位置にある駐車場に停めて眺めただけ。
(ここの駐車場のトイレを使ったんだけど、とんでもない数の蝿が、、、(~_~;))

近くで水しぶきを感じるのもいいけど、こうして滝全体を見下ろすのもなかなか良いわぁ。
ただし見てるだけは暑くて暑くてゆっくり眺めていようって気にはなれません^^;

滝のすぐ下の岩に何人かいますね〜。

猛暑だから滝の水しぶきが気持ちいいでしょうね〜^^

そうそう、ここの駐車場に来る前、場所がちょっと分からなくてキャンプサイトに入り込んじゃいました。

キャンプに憧れる私は興味津々でじろじろ観察しちゃいましたけど^^

おや、まだチェックイン(?)されてないサイトに鹿が・・・♪

で、この後、無事にMiddle Fallの駐車場を見つけて滝を眺めていたら、娘が自分のカメラでも鹿の写真を撮りたいからまたあの場所に戻って欲しいと言い出しました。

もう30分位経っているし同じ場所にいる訳ないよ〜と私は言ったんですけど、夫が「じゃぁ戻ってみようか」と言うので同じ場所を通ってみたら。。。

なんと、ホントにまだいました☆
一体何していたんだか^^;

しかも、道の反対側にお友達まで(笑)

心和むひと時でした^^

この後はいよいよMcArthur-Burney Fallsを目指します。

by cozySFlife | 2012-08-27 01:42 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 08月 25日

Mt. Shasta City Park 〜秘密のトレイル

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

5日目。ハートレイクへのトレッキングで疲れたので癒しを求めて再びMt. Shasta City Parkへ。

ここは何時間もゆっくり過ごすも良し、ちょっと寄って見るにもちょうど良いスポットです。
ペットボトルに水を汲んでごくごく。冷たーい☆

足をつけてみたらやっぱり冷たーーーい!
ほんの数秒くらいしか入れてられない。

しばらく川のそばに座り込んで水の流れを眺めてました。
癒される〜。。。

涼んで少し元気が出て来ると、子供達は遊具で遊び始め、夫は携帯でメールチェック?を始めたので、私は前日も気になっていた橋の向こうのトレイルを覗いてみました。

↑上の写真は橋を渡ってトレイル側からパチリ。

橋を渡ったら娘が走って追ってきたので一緒に進んでみました。

↑の橋の先にはさらに橋が、、、

こう言うの、子供の頃の探検ごっこを思い出してわくわくするわー。

この先は開けていてこんな原っぱが。
林の向こうは多分5号線。フリーウェイを駆け抜ける車の音が聞こえました。

もう少し探検してみたかったけど、夫と息子を置いて来ちゃったので心配するかも、と思って戻りました。

橋を渡って遊具の近くに戻ったら、息子が顔をくちゃくちゃにして怒って私に向かって来ましたっ。

で、バシバシ叩かれ、ギャン泣き&抱っこ(汗)

夫がそばで見てたんですけどねー。。。
やっぱり私の事、探してたみたい。
(特に娘とペアでいなくなったことに怒っている)
まだまだ赤ちゃんみたいだわ、、、

で、私たちが行ったところに自分も抱っこで行きたいと言うのでしばらくギャン泣きの息子を抱っこしながら再びトレイルに入りました。

今度は夫も息子も一緒なのでさっきは行けなかった奥の方まで探検してみることに。

これが、おもしろい☆

小川に色々な丸太が通してあるのでどんどん進んで行きました♪
丸太渡りが楽しくて息子もすっかりご機嫌に戻りました^^;

丸太から落ちてもくるぶしくらいの深さだし、水もきれいだしOK♪
なぜかTOD'Sのドライビングシューズで歩いている夫はこわごわ^^;

全て回ってみたかったけど、時間も時間だったので途中で引き返しました。。。

息子がギャン泣きしてくれたお陰で思いがけず楽しい秘密のトレイル発見となりました。

名残惜しかったけどそろそろ北へ30分のホテルに戻るとしましょう。
Mt. Shasta City Parkは次回も必ず寄って、トレイルも全部歩いてみようっと♪

by cozySFlife | 2012-08-25 20:08 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 08月 25日

Shasta〜 Heart Lakeへのトレイル

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

5日目。まずはキャッスルレイクに向かいます。
山道をどんどん登り到着したのは11時少し前くらいだったかな〜。
キャッスルレイクまでの山道は前後に続く車は全くなかったのに駐車場はもういっぱいでした。
幸い湖すぐ近くにスペースを確保出来ました♪

静かな湖で、持参のボートで遊ぶ人が多かったです。

うーん、贅沢な時間の過ごし方だわ。
カリフォルニアは近場に湖が多いのでボートを買っちゃうのも良いかもしれない。
チューブタイプのボートはお手頃価格だし。

キャッスルレイクはきれいな湖なんですけど、タホ湖の透明度と比べちゃうとちょっと黒っぽく感じちゃう。
この日の空の色が白っぽかったからかもしれないけど。
遊泳となるとこの辺りではタホがベストなのかな〜?、、、

一応、子供達の水着とタオルは用意して来たんですけど、今回の目的はここからハートレイクまでのトレッキング。

さて、早速登りましょう。

ちなみにキャッスルレイクからハートレイクまでのトレイルはところどころちょっと分かりにくい箇所が、、、
「シャスタ ハートレイク」で検索すると写真付きで分かりやすい行き方をアップされている方のブログが・・・♪

私も参考にさせていただきました☆

トレイルの最初はキャッスルレイクをすぐ右に見下ろすように登って行きます。

日陰だし登りもゆるくてこのトレイル、楽勝?って思っちゃいました^^

だんだんと日陰がなくなり暑くてしんどくなって来ましたよ〜。。。

途中、娘くらいの男の子とママのペアに追い抜かれました。
で、彼らが休憩している間にまた私たちが追い抜いたり、、、

だんだん男の子も疲れて来たのかママに励まされ、途中からかなり説得されしぶしぶ登ってました^^;

我が家も同じ状況。
息子はぶーぶーいいながら登っていきます。

暑くて喉も乾くので頻繁に水分補給休憩を取りました。

途中、確かに行く先がちょっと分かりにくい岩場がありました。
観光シーズンでハートレイクに向かう人、帰る人がそれなりにいたので迷う事はなかったですけど、
迷いそうになったら「右へ右へ」進むのがコツだそうですよ☆

日本人にも人気のコースなのか全行程中4〜5組見かけました。

さぁ、ここが最後の登りみたいよ!

ふーーーーー、、、

やっとハートレイクに到着!

結構黒っぽくて底はちょっと泥っぽいかも。

泳いでいる人もいましたよ。

私が楽しみにしていたのは、、、

ここから見下ろすキャッスルレイク・・・
キャッスルレイクの方がむしろハート型?

それから、もちろんMt. Shasta・・・

でも、この日は空が全体的にかすんでいてMt. Shastaもはっきり見えなくて残念、、、
(上の画像はMt.Shastaが映らない角度ですけど)

さて、ハートレイクの湖畔でランチのおにぎりを食べました。
おかずのないおにぎりはさすがに飽きてきますね〜^^;
トレジョーの韓国のりがかなり重宝してます^^

しばし休憩&景色を堪能して下ることにします。

登りは大変だけど、下りはあっという間ですね〜。。。

キャッスルレイクに戻ったら私たちが着いた頃よりもだいぶ賑やかになってました。

帰り道、空が白くてシャスタ山はやっぱりぼやーん。。。

レイクシスキユにもちょこっと寄りましたけど、やっぱり、湖の透明度がTahoeに比べると、、、
空の色にもよるんでしょうけどね。

この後は昨日に引き続きMt. Shasta City Parkへ行きました♪

by cozySFlife | 2012-08-25 02:05 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 08月 23日

Black Bear Diner

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

4日目のお宿はMt. Shasta Cityから5号線を30分ほど北に走ったYrekaのBaymont Inn & Suites
5月末にSさんファミリーが泊まって安くて普通にきれいで簡単な朝食付きでプール&ジャグジー付きでなかなか良かったと教えてもらいました。

Shilo Innに比べるとお部屋もだいぶ狭くなっちゃいましたがクイーン×2でお値段なんと1泊76ドル!(税別)
前回来た時に泊まったMt. Shasta CityのBest Westernの半額以下ですよ〜♪

まぁ、シャスタからはフリーウェイで30分なのでだい〜ぶ遠いんですけどね^^;
こんな景色でも眺めていたら30分なんてあっという間?

お部屋は2階だったんですけど2階にはエレベーターが止まらないので階段です。
今回の旅行は当然大荷物だったんですけど、衣類は小分けにして必要なもの以外は車に置きっぱなし。
なのでホテルに持ち込む荷物はそんなに多くありません。
ここに2泊します。

さて、お腹も空いて来ました。
ラッキーな事にホテルの目の前にBlack Bear Dinerが☆
ビール飲みたいから歩いて行けないとね〜。

Black Bear Dinerはカリフォルニアを中心にアメリカに53店舗あるファミレス。
Mt. Shasta Cityにもあってなかなか人気みたいですよ。

こちらはメニューが新聞かチラシみたいでユニーク。

色々あって何にしようか迷うな〜。
って言ってもアメリカンなメニューってどこも大体同じようなもんだけどね^^;

娘はピザ。夫からポテトのお裾分け。
息子は最近お気に入りコーンドッグ。
夫はお約束のステーキ。散らされたフライドオニオンでお肉が見えませんケド。
私もめずらしくステーキ。"A Little Less Dinner" 「年配の方、またはそんなに量はいらないんだけどって人の為のメニュー」って書いてあったんですけど、充分ガッツリな量ですよね、、、
お肉は子供達と夫に少しずつ分けたら私の取り分は半分近くに減りましたが、柔らかくてなかなか美味しかったです。
付け合わせのお野菜もたっぷりだし、セットのサラダもそれなりの量でしたよ〜。

いやー、お腹いっぱいになりました!

、、、で次の日も行っちゃいました。
(他に選択肢もないしね^^;)

子供達はキッズハンバーガー。

夫もハンバーガー。

写真だと分かりにくいけど尋常じゃない大きさでした。
最後はパテが肉汁でべちゃっとしてきたと言っていたような。

私はチャイニーズサラダ。

チキンもたくさん入っていて結構なボリューム。
ごま風味ドレッシングでさっぱりとした味付けで美味しかった。
Water Chestnutって言う野菜入りだったんですけど、Water Chestnutって何?
れんこんみたいな食感でシャキシャキしてすごく美味しかった☆

以上、Black Bear Dinerでのお食事でした♪

by cozySFlife | 2012-08-23 22:48 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 08月 23日

Mt. Shasta City Park

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

4日目、パンサーメドウズの後に訪れたのはMt. Shasta City Park
最初から予定に組んでいたわけではなかったけど、思いのほかパンサーメドウズで体力を消耗したので、場所も遠くないし、さほど歩かなくて済みそうって事で。
ここなら子供達にも文句を言われないでしょう。
前回、5月末にシャスタに来た時はノーチェックだったのですが、同じ日程でシャスタを訪れていたSさんが「湧き水があって良かった」と言っていたので気になってました。

愛車のカーナビの場所検索では出てこなかったのでちょっと分かりにくかったんですけどMt.Shasta中心部からもすぐ近く。

Mt. Shasta City Parkって名前、観光地ウケしなそうですよね〜^^;

ところが、、、

ここは超穴場の大ヒット☆

ここはサクラメントリバーの源流だそうです。
水が透明できれい!!!

しかも氷水みたいに冷たい!

ここでみんな水を汲んでました。

1ガロンのペットボトル十数本汲んで車に積んでいる人も。

私たちも飲んでみましたよ♪ 冷たくて美味し〜☆

きれいな水のある場所は憩いの場になりますね〜。

こう言う観光地には珍しく、この公園は若者だらけ。

男性もくるくるロン毛だったり、やたら色んな布を体にまとったり、不思議な風貌のヒッピーだらけ。
でも、イケメンが多かったし、Tシャツ&ジーパンで全て済ます(私を含めた)ベイエリア辺りの人達よりもある意味すごくお洒落。

疑い深い夫は「大麻やってるぞ」とか全身で警戒心むき出しでしたが(v v ;)
別に目つき怪しくないし、どっちかっていうとスピリチュアルな感じだったんですけどねぇ。

実際、ギター弾いたり歌ったり瞑想したり、自分の世界に入っちゃっている感じの人が多かった。

まぁ、子連れとしてはうちみたいなファミリーが多い方が居心地は良いんですけどね。

それにしても、マイナスイオンたっぷり、気持ち良すぎ。

川の流れはすごく早く、なおさら水がきれいに感じる。

この公園は広々とした芝生の広場や遊具もあるんですけど、いくつか公園の外側に向かってベンチが並んでます。

このベンチのすぐ足下は先ほどの源泉の下流。

川のせせらぎを聞きながらベンチに座っておしゃべりしたりただぼーっとすごしたり、、、
贅沢だわー。

川のほとりにピクニックシートを敷いてお昼寝している人もいました。

川を横切る橋。

これはもしかしてクレソン?

なんだか安曇野の大王わさび農園を思い出しました☆

きれいな水って体にはもちろん必要だけど、見ているだけでこんなにも気持ちが癒されるものなんですね〜。。。。。

何気なく行ったのにかなり気に入ってしまった。
超穴場の公園でした☆

ちなみにこちらはフリーウェイ5号線と線路の間と言う立地。

by cozySFlife | 2012-08-23 00:52 | 旅行:シャスタ | Comments(6)
2012年 08月 21日

Mt. Shasta〜パンサーメドウズ

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

4日目はオレゴン州からカリフォルニアに戻り、Mt. Shastaを目指します。
Klamath FallsからShastaまでは車で約2時間。

のどかな景色を眺めながらのフリーウェイドライブです。

カリフォルニア州に入るとすぐになんと検問がありました。
と、言っても「どこから来た?」「オレゴン州」「果物は持っている?」「No」と言うやりとりだけでした。
果物はNGだったんでしたっけ?(そう言えばどなたかのブログで見たような・・・)

Mt. シャスタが見えるビューポイントがあったのでちょっと休憩。

うーーーん、晴れていてしっかり明るいんだけど空が白くてシャスタ山がくっきり見えないんだよね〜。
晴れているのに旅行中ずっと空が白っぽいのは気温のせいなのか季節柄なのか。

さて、この日の目的地はMt. Shastaのふもとのお花畑パンサーメドウズ。
行き方の地図は持っていなかったのでまずはMt. Shasta Cityの目抜き通り?West Lake St.にあるVisitors Bureau(ビジターセンター)で地図をもらい、パンサーメドウズへの行き方をざっくりと教えてもらいました。
ビジターセンターからパンサーメドウズまでは車で20〜30分くらいだったかな〜。
ここで地図をもらえば絶対に迷う事はない一本道です。

車で行けるとこまでぐんぐん登って行きました。
それほどくねくね道でもなく、絶壁もなかったので私でもなんとか運転出来そうでした。

バーニーフラットの駐車場を通り過ぎ、Old Ski Bowl Trailの駐車場で行き止まり。

ピクニックテーブルもあるのでここでランチしました。
(この日もおにぎりランチ。炊飯器は必須☆)
おかずはないけど、景色がごちそう!(笑)
ただ、ここは日陰がなくて結構暑かったんですよね〜。
ここも結構標高が高いはずなのに、ちっともひんやりしてないのはなぜ?

ストーンサークルがいくつかありました。誰が作ったのかな?

ここも星がきれいに見えそう♪
ラッセンで満点の星&流星を見て以来、山奥で夜を過ごしてみたくて仕方ありません。

それにしても、ここからならシャスタ山頂上までなんだか簡単に行けちゃいそう。(錯覚ですが、、、)
実際、岩だらけのトレイルをかなり軽装で登って行くグループもありました。

後で調べて分かったけど山頂は無理だとしても、ここからより高いポイントを目指すOld Ski Bowl Trailは難易度EASYの1時間ほどのトレイルみたい。
珍しく、子供達も「(上に)行ってみたい」と言ってました。
次回、もう少し涼しい時に登ってみようかな〜。
いや、絶対に登ってみる♪

ランチを済ませてからパンサーメドウズへのトレイル&トイレ休憩の為に下に下がりました。

ちなみに、アッパー・パンサーメドウズへのトレイルはOld Ski Bowlのすぐ下から始まるみたいですね。
私たちはよく分からなくて車で少し下に戻ってからロウアー・パンサーメドウズから登って行くコースを辿りました。

このトレイルは楽々コースの予定だったんですけど、やっぱり暑さのせいでそれなりに体力を消耗しました。
自然の素朴なお花畑には癒されました♪

小川の水も本当に澄んでいてひんやり、、、

小川がここから出来ていた!

ちょっと分かりにくいけど、数カ所黒っぽいところからぼこぼこわき水が出てました。

パンサーメドウズは夏の間だけ期間限定で楽しめるスポット。
癒されました♪

少し下ったバーニーフラットからの眺め。

次の目的地はサクラメントの源流のあるShasta City parkです。

by cozySFlife | 2012-08-21 23:29 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 08月 20日

北カリフォルニアからオレゴン州への移動

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。
2日目はオレゴン州のKlamath Fallsを目指します。

今回のオレゴン州の目的地はクレーターレイク国立公園のみだったのですけど、公園内のホテルはCrater Lake LodgeとMazama Village Cabinsの2件しかなく、どちらも空きがなかったので公園から1時間ほど離れたKlamath Fallsと言う街に泊まる事にしました。
Crater Lake Lodgeは特に人気らしく、かな〜り前から予約いっぱいになってしまうみたい。

さて、Lassen Mineral Lodgeを出発したのはチェックアウトのギリギリ10時頃。
5号線に出てしばらく北上すると、、、

5月末にシャスタを訪れた時には曇っていて見えなかったシャスタ山が見えてきました☆嬉しい!

途中、前回滞在したMt. Shasta CityのSUBWAYでサクッとランチして一路オレゴンを目指します。
シャスタ山の姿も角度が変わってまた違った姿に♪

山を眺めてこんなに満足出来て幸せな気分になるって、、、やっぱり私は山が大好きなんだと再認識^^

その後REST AREAで運転交代してオレゴン州へ。。。

オレゴンへ抜ける車窓もまた、どこまでものどかで雄大で、牛と畑と田んぼ?。。。

夫と「オレゴンから愛」ってドラマあったよね〜。どんな話だったっけ?、、、

いやぁーーー、アメリカの田舎っていいねぇ。癒される。

ちなみに感動度は、、、、、私>>>>>夫>>>>>子供達(雄大な景色で満足するはずはなく、iPadとiPodは必需品)。

休憩入れてラッセンからKlamath Fallsまで5時間くらいかかり、3時ちょっと過ぎに本日のお宿Shilo Inns Klamath Fallsに到着。
取りあえずチェックイン。
クイーンサイズベッドX2のお部屋。ラッセンのモーテルとほとんどお値段は同じなのにずいぶん広いです。
写真に写ってないけど手前のデスクの他にもう一つデスクがあって細々と物が置けて便利。

使わなかったけどコーヒーメーカーと電子レンジ付き。

はるばるオレゴンまで来て、クレーターレイクのお天気が悪かったら残念すぎるので保険で2泊しました。
このままクレーターレイクまで行くのもアリでしたけど、翌日も晴れの予報だったし、2日連続ロングドライブで夫も私も疲れ気味だったのでこの日はこのままホテルでまったりしました。

今回の旅で泊まったホテルはラッセン以外の3件は全てプール付き。
子供達は毎回利用しました。

夕食は外に出るのも面倒だったのでホテルのコーヒーショップで済ませました。
(食事に関しては夫も私も全く開拓意欲がありません^^;)

私たちが一番のりでその後も誰も来ませんでした^_^;

普通に美味しかったですけどね〜。

HAPPY HOURのメニューからチキンウィング(タバスコの味、辛すぎ〜)、オニオンリング。
子供達はKIDS MENUから息子はハンバーガー、娘はペンネアルフレッドソース。
私はCOBBサラダ。写真では分かりにくいけどすごい大皿です。。。
夫のステーキもかなりの大皿でしたよ〜。

2日連続アメリカンな食事したらもう飽きました^^;

お腹いっぱいになって、部屋でまったりして、暗くなってからまた星を見たくてホテルの外に出てみたけど、、、、、

充分、田舎だけど星はくっきりとは見えず、残念。。。
やっぱりラッセンは特別だったのかな〜。

by cozySFlife | 2012-08-20 01:40 | 旅行:シャスタ | Comments(0)
2012年 05月 30日

Shastaへ♪〜Lake Shasta Caverns〜

モスブレーの滝の後はLake Shasta Cavernsへ。
鍾乳洞を見に行くツアーに参加しました。

5号線を出口695で降りてしばらくすると狭いくねくねした道が続きます。
広い駐車場に出るのでそちらに車を停め、Gift Shopでツアーのチケットを買います。
大人一人24ドル、子供一人12ドル、計72ドル。それなりの出費。
ホテルやビジターセンターで大人3ドル、子供2ドルOFFになる黄色い割引券を入手出来るようです。宿泊先のホテルに置いてあったので今回と次回?の為に何枚かGETして支払いの時に差し出したら週末は無効と言われました。。。
ちなみにチケットはホームページからon lineで購入出来るようですが、値段の割引はないようなので現地で購入しても同じかも。

ツアーはメモリアルデイから9月のLabor Dayまでは30分毎に出発します。
私たちは1時出発のツアー。
Gift Shopから階段を下りて湖に出ると、何人か既に並んで出発を待ってます。
この船に乗ってくのかな?

と、思っていたら別の船が戻ってきました。
どうやらこの船のようです。

私たちは1時少し前から並び始めたので待ち時間が少なくて良かった^^
船に乗っている時間は10分位でしょうか。。。
寒いかな〜と思ったけどそんなことはなく、風が心地よかったです。

さて、着いたようです。

船を降りたら今度はバスに乗り換えます。

このバスに乗って片側が崖の狭い道をぐんぐん登って行きました。
途中、視界が開けて湖が見渡せましたが、なかなかスリリング^^;

バスはセンターに到着し、バスを降りたら鍾乳洞ツアー入り口へ移動します。

入り口前でガイドさんによる説明を受けました。
中の物は触ってはいけない、常に一緒に行動する、自分勝手はダメ、飲食禁止。
あとはRock岩の説明がありましたがイマイチ聞き取れず。。。(汗)
あと、鍾乳洞内部では階段を上がり、出口に出ると階段をかなり下りて来なくてはいけないので小さい子には大変かも。
一人のおじいちゃんが「ツアーは何分かかる?」と聞き、「ガイドさんが45分くらい」と答えると、「階段は無理だからセンターで待ってる、後でね」と言ってツアーを外れました。
なんのためにツアーに参加したのか、、、残念だったでしょう^^;
じゃぁ行こう!と洞窟入り口のドアを開けて中に入ります。
(そうやって入るんだ。。。洞穴を入って行くのかと思ってた)

当たり前だけどスポットライトが当たっている所と足下以外は暗い。
フラッシュ禁止じゃなかったけど、フラッシュ撮影は好きじゃないので私はノーフラッシュで撮ってます。なので比較的明るいところしか撮ってないし、あの迫力、空間は私の技術では表せない。

自然が長い時間をかけて作ったものって芸術以上。ため息。。。

ツアーは3~4カ所で(もう忘れてる)ガイドさんによる説明がありました。少しずつ内部の階段を上り、少しずつ大きな部屋?に案内されます。
ガイドさんの英語が全て聞き取れたらツアーはもっと面白いに違いありません^^;
うちの子達は話が長いと途中で退屈していた様子。

最後の部屋は圧巻!
ものすごく広い部屋です☆
そしてとっても暗い。
この部屋の説明を一通りしてくれてから、もったいつけて、ライトアップしてくれました☆
暗いのに慣れてたからおおぉ〜って感じ♪

私たちが見せてもらったのはこの鍾乳洞の40%ほどだそうです。
ガイドさんはコースじゃないところにも入って行ったことがあるそうですよ。いいなぁ^^
世界にはまだまだ前人未到の鍾乳洞や洞窟があるんでしょうね!

またまた階段を上って出口へ。。。
出口からセンターへは階段を下って行きます。

気軽に参加したツアーだったけど、私みたいに日頃運動不足だと結構疲れます^^;
それからしたたる水で滑りやすい箇所もあるので要注意。息子は2回も転んでGパンを汚してました。

帰りもまたバス&船に乗って駐車場に戻りました。
もう3時!
お腹も空いたし早く帰らなくちゃ〜。。。

ランチは5号線の途中のバーガーキングで済ませ、その後はひたすら帰路を急ぎました☆
帰宅はちょうど8時。
疲れたけど楽しかった♪
次は2泊以上で行くぞ〜。(と盛り上がっているのは私だけみたいですが・・・)

by cozySFlife | 2012-05-30 22:18 | 旅行:シャスタ | Comments(0)