San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 17日

2017年第2回英検準1級2次試験の結果

帰国子女の小5息子、2017年第2回の英検準1級の2次試験を受けていました。

結果。。。


e0240529_00022288.jpg

無事合格しました!!!

英検バンドもGP1+4でなかなか頑張ったのでは?
(娘は+1、私は+2で合格だったので)
しかも、+4で1級2次合格(1次に受かれば、だけど)に手が届きそう???
そんなものなの???

外遊びから帰った息子に合格を伝えると、
「よっしゃーーーーー!!!」と大喜びでした(∩´∀`)∩


前日、アメリカ現地校で仲良しだった同級生R君の1級合格の嬉しい報告をいただいてました!

今回の2次試験合否発表は来週の月曜日だと思い込んでいた私。
アメリカの合否発表って早めなのね〜と思っていたのでした。

でも、昨日、ふと、、、合否発表っていつだっっけ?と改めて確認してみたところ、
すでに前日発表されていたことが分かりました(汗)

準1級の2次試験の合格率はかなり高いことはわかっていたのと、2次試験のやり取りを息子から聞いた限り、多分合格かなぁとは思っていました。

今回は親が子供にコンピューターを買い与えて〜と言うストーリーだったので、かなり話しやすかったみたいです。

質疑応答の対応も問題ないと予想してました。


2次試験対策は私の受験時に購入したこちらでざっくり練習。


遊んでばっかりで学校の宿題さえも当日朝にやっつけでするくらい、ほとんど勉強というものをしていないのにもかかわらず。

そんな息子なので、英検の2次試験の勉強などするはずがありません。
前々日くらいにやっと「ママ、一緒にやろう」と言って、こちらの問題集を読み始めました。

問題に沿って、質疑応答をするにも、練習では本気を出せないのか、ナレーションも質疑応答もしどろもどろ。
いくら帰国子女とは言え、質問によっては意味がわからなかったり、何を話せば良いか思い浮かばない、
と言う可能性もあったかもしれないです。

なので、とにかく何でもいいからずっと喋っているんだよ。と言っておきました(笑)


帰国してから、すっかり遊び癖がついてしまい、家庭学習と言うものをしなくなってしまった息子。

でも、中学受験はする、と本人が決めているので、まもなく本気を出すつもりなんでしょうか。
身近なお友達が英検1級に合格したこともあり、1級を目指すつもりでいるようです。
早速昨日から問題集を解き始めましたよ。

1日分20分くらいしかやってませんが。

答え合わせで勉強になるので私も一緒にがんばってみます♪








[PR]

# by cozySFlife | 2017-11-17 00:33 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2017年 10月 25日

帰国子女小5息子 英検準1級2回目の挑戦 結果


2017年第2回英検準1級、 息子2回目の挑戦。

結果、、、、、









e0240529_20363523.png

合格しました!

合格発表ってドキドキしますね〜
いやー合格できて良かった。
3度目の挑戦になったら、息子のモチベーションが保たない気がして119.png

ライティングにどんなことを書いたか、聞いた限りでは、的外れではなさそうだったし、なんとかいけるのでは???
と期待してました、
高得点ではないものの、ライティング苦手な息子なので結構頑張ったのでは?

娘は帰国してすぐの小5の1月に準1級を受けてギリギリ合格。
帰国時の息子の英語力?を考えると、帰国して2年近く経っての英検準1級の合格は難しだろうな、、、
と予想してました。

が、予想に反して、帰国後も英語力は少しずつ向上しているようです。

週末たった2時間のみの英語塾ですが、さすが高いだけあって?英語力を伸ばしてくれているのだと思います。
塾の宿題もありますし、毎日、何かしらの「英語活動」は1時間以上はしているし。

さて、次は2次試験。
私のように、英語が自然には口から出てこない、、、なんてことはないんでしょうが、日本語でもなんて言えば良いか分からない質問が飛んでくることに備えて、問題集は一通り読んでもらいたいです。
で、もちろん合格して欲しいです。

「ほとんどノー勉強で受かったんだから、本気で勉強すれば1級も受かるんじゃない?」と言ったらちょっとその気になってました(笑)


[PR]

# by cozySFlife | 2017-10-25 20:53 | 子供の英語学習 | Comments(4)
2017年 10月 22日

アメリカから来日してくれたお友達と浅草観光

もう3ヶ月近く前のことになりますが、夏休みを利用して、アメリカのスイムチームのチームメイト、ブランドンファミリーが日本に遊びに来てくれました。

ブランドンと息子とは学校は違うのですが、すごく近所で、同い年で、同じスイムチームに所属し、最後の半年くらいで急速に仲良くなりました。
They always played nicely.って感じでした。

ブランドンの兄、ライアンは、日本では娘より一つ年上なのですが、アメリカでは娘と同じ学年で同じ中学に通ってました。

兄弟顔がそっくりで、二人とも穏やかな性格でユーモラスでとってもいい子たち。

お母さんは韓国生まれのブラジル育ち、高校からアメリカなので、3ヶ国語話せて、ちょっと厳しい印象もあって、最初は苦手でした。
でも、子供同士が仲良くなって、話すようになったら、教育のこととか、アジア人なので価値観が似通っているところもあって、すごく話しやすい。
とてもきれいで分かりやすい英語を話してくれるし、私が英語につまっても、guessして色々と言葉を補ってくれるので、会話がもちました(笑)

ブランドン兄のライアンと娘は2時間ガシガシ泳ぐ上級グループに属していて、ブランドンと息子は1時間泳ぐグループだったので、練習時間がずれていることもあって、兄姉が泳いでいる間、二人でゲームしたり、暇なコーチと戯れたりして、長い時間を一緒に過ごしていたのでした。

ブランドンは息子の帰国が近づいた時は悲しくて家で泣いてくれてたそうですよ145.png

帰国する時、ママのアネットが「絶対に日本に遊びに行くわ!」って言ってくれてたけど、まさか本当に来てくれるとは思ってませんでした。

(ちなみに、昨年は娘の親友のクレアも夏休みに日本に来てくれたんです!、ありがたやーー)


さて、海外からお友達が来てくれた場合、1日観光だとどこに行ったらいいのかしら。。。と、かなり迷いました。
で、ファミリーは浅草の某ホテルに滞在する、と言うことなので、浅草観光になりました^^


ホテルのロビーで待ち合わせて、感動の再会!
と言っても、子供達、最初はそれぞれ恥ずかしそうな様子でした。



まずは浅草寺に行ってみようってことで、、、

e0240529_23151877.jpg

実は私も浅草寺は初めて。
説明できるように、事前に下調べしておきました。



ブランドンファミリー。
パパはアメリカ生まれの中国人。ん?両親が中国人でアメリカ人、、、ってことですよね?
とってもユーモラスで、ボケ役の方。
ママはツッコミ。
二人のやりとりがかなーり面白かったです。
子供達は素直で穏やかで、でもおちゃめで社交的。反抗期というものは訪れなそうな感じです。

こう見ると、普通の日本人ファミリーですね(笑)

e0240529_23190262.jpg

なぜか、ママのアネットがパパのデイビッドに「あなた、ほんと意地悪ね(mean)」と言うのを何度も聞いたことがあります。
パパが冗談?で子供達やママに落とすようなことを言うと、ママが「ホント、意地悪!」と(嫌そうに)言う。。。
日本人ぽくて共感(笑)


最初の照れくささがなくなった頃に子供達の記念撮影。
ボーイズばっかりでつまらない〜と言ってたら、娘の学校の同級生Hちゃん(帰国生)が一緒に来てくれることになりました。
Hちゃんとは部活も一緒だし、最寄駅も一緒というご近所さん。

e0240529_23345047.jpg


ブランドンファミリーがかなり気に入ってたのが、下の画像、後ろに見えるのお線香を炊く巨大な壺?
私が、「あのけむりを頭にかぶると頭が良くなるって聞いたような」と適当なことを言ったら、
アネットがデイビッドに「あなた、毎朝、ここに来て煙をかぶった方がいいわよ! 物忘れがひどいから」と、何度も言ってました(笑)


e0240529_23324307.jpg

この後、ブランドンファミリーのお友達母娘も合流して、お昼ご飯を食べに行きました。

行ったのは権八。


10人の大所帯だったので、予約をしておきました。2階の窓側席で見晴らしも良かったです。
ブランドンファミリーはもともと日本食が大好きで、特に兄ライアンはうどんが大好物です。
普通にお蕎麦とか天ぷらとか食べるので、喜んでくれました。
他にも2グループほど、外国人の団体さんがランチしてましたよ♪
外国人に人気のお店なのかな?

アネットもデイビッドもお友達ママもビールを注文。
アメリカに住んでいるアジア人はアルコールを飲まないイメージだったので内心びっくり(笑)


食事も済んでお腹も満たされたところで浅草寺に戻りました。


ちなみにこの日は猛暑でした。
暑くて暑くて、お寺なんかにいたい気がしなかったのですが、アネットは私のつたない説明を、すべて興味深そうに聞いてくれました。

子供達がかき氷が食べたい!と言うので、浅草寺近くのかき氷屋さんに入りました。

e0240529_23322865.jpg

オーダーは私が取り仕切ったんですが、ここの店員さん、外国人(アジア系)のみのお客さんにはかなり横柄でびっくり119.png
日本語が分からずモタモタしているのがイライラするんでしょうか。
日本語が分からないと思って、「じゃまじゃま」とか言って、聞いていてとても不快でした。。。

アネットや子供達が嫌な気持ちにならないと良いけど。。。と思いましたが、気づいた様子はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

さて、あてもなくぶらぶらしていると、金魚すくいやさんを発見。
子供達が興味を示し、金魚すくい遊びをすることになりました。

金魚すくいって結構難しそう

e0240529_23194678.jpg

アネットのお友達ママはこちらの風鈴が気に入ったみたいでお土産に買ってましたよ。
東京が楽しくて楽しくて、時間が足りないって言ってました。
京都にも行ったけど、東京でやることが多すぎて、東京滞在を多めにすれば良かった、って言ってました。

e0240529_23304290.jpg

今回、初めて日本を訪れた人の感想をいろいろと聞いて、とても興味深かったです。

ブランドンファミリーが滞在したホテルのバスルームは、どうやら典型的な日本の家庭のお風呂だったみたいで、
「ホテルのバスルームがなんだか面白いの。バスタブにはシャワーカーテンとか仕切りがなくて、シャワーホースがバスタブから離れた変な位置にあって、バスタブにもバスタブの外にも排水栓があるの。」
と言ってました。

「それは典型的な日本の家庭のお風呂のスタイルだよ」と言ったらとても驚いてました。
「えーーー?バスタブでは何するの?」と、、、(笑)
バスタブにはただ浸かるだけで、体はバスタブの外で洗うんだよーと説明しました。

なんだか新鮮でした!

あとは、「ホテルの部屋にコーヒーが置いてあったんだけど、袋に入ってて、折り紙みたいにペタっとなっていて、それを広げてカップの上に乗せると、Brewing coffeeが飲めるのよ〜、あれいいわね!アメリカで買えないかしら?!」
とドリップコーヒーの個別パックをとても気に入ってました。

とても裕福なファミリーなのに、「でも、後であれは有料だったらどうしようと心配してるの」と言ってて笑えました。

この人たち、大好きだわ〜と思いました。

別れが名残惜しかったです。

次は私達がサンフランシスコに行って、一緒の時間が過ごせるといいなぁ。。。

[PR]

# by cozySFlife | 2017-10-22 01:01 | おでかけ | Comments(0)
2017年 10月 10日

帰国子女 小5息子 英検準1級 2回目の挑戦

一昨日、息子は2017年第2回英検準1級を受けました。
前回受けた時は、過去問も3回分解いたし、問題集もやったし、それなりに勉強しましたが、
今回はほとんどノー勉強(;・∀・)

なぜそんなことになってしまったかと言うと、私が忙しく、息子の英検対策にかまっていられなかったのです。
前回の英検ではライティングがボロボロだったので、ライティングの練習は少しだけしました。

3回くらい過去問のエッセイを書かせて、褒めたりダメ出ししたりしました。
私にもよくわかりませんけど、一応、前回の英検で満点を取れたことだし(私が)、
私なりの基準で「これはいいんじゃない?」とか「この文はいらないんじゃない?」とか伝えました。

のみこみは良いんじゃないかなぁと感じましたが、どうでしょう???

で、昨日、解答速報が出ていたので、正誤チェックをしてみたところ、、、
写し忘れた問題もあるのでなんとも言えませんが、最低でもリーディングは29/41 、リスニングは22/29は取れているようです。
転記を忘れた問題が正解だったらリーディングもリスニングもそれぞれプラス1-3点です。

最低点でもどちらも70%は超えているので、あとはライティング次第かなぁ。。。

どんな事を書いたか、息子に聞いた限りでは、前回よりは書きやすかったらしく、ポイントを押さえて書けていた様子ですが、わかりませんよね。

ちなみに、前回は結構出来ていたボキャブラリーのPart1は今回はイマイチでした。

bulkyとかyieldとか、難しくない単語の意味を理解してないの???
って思える間違いがあったりして。。。

帰国子女とは言え、小5で準1級って結構ハードル高いように思われるかもしれませんが、息子の周りでは私が知っているだけでも、小4で4人合格してます。
簡単ではないけど、特別ではないと言うレベル。

ちょっと難しいトピックに関してのスピーチ力なんかを求められたりもしますが、自分の意見を言う、と言う訓練をする良い機会だと思います。

例え、今回も不合格だったとしても、英検受験によって、論理的な意見を書く、と言う機会が与えられるのは良い事だなぁと思います。

合格出来ればなお良し♪ですけどね^^







[PR]

# by cozySFlife | 2017-10-10 01:26 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2017年 07月 31日

母子で受けた英検準1級2次試験〜結果

息子と一緒に受けて、私だけ受かってしまった2017年第1回英検準1級1次試験。

娘が準1級2次試験を受けた時は、きっと受かるでしょうと思い、面接の試験対策もしなかったし、ネット検索もしなかった。

私は2次試験に合格する自信が全くなかったので、色々とネットで試験の様子を検索して調べました。

とにかく、準1級は1次突破が課題で、2次試験は8-9割合格するとのこと。
沈黙してしまったりしない限り、受かる可能性が大きいとのこと。

これを肝に銘じて面接に臨みました。

準1級2次試験の感想。
面接は対話ではありませんでした。
完全にスピーチです。

自己紹介含め、色々と質問されましたが、私が答えた内容から発展した質問は一切なし。


つまり、何か質問されるので、答えると、検査官はふんふんと聞いてはくれるけど、それについての反応は全くなし。
喋り終わった?と思うタイミングで「以上ですか?」って聞いて、次の質問にうつる感じ。

このやりとりがかなり拍子抜けしてしまいました。
英語でなんて言っていいかなかなか思いつかない時、ボキャブラリーのチョイスを微妙に間違ってしまった時など、
通常、対話する相手が「あなたが言いたいのはこう言う事?」とか「つまりこう言う意味?」とか、聞き直してくれたり、
言い換えてくれたりするので、「そうそう、それを言いたかったの」とか「うーん、そうじゃなくて、つまり、、、」とさらに言い直したり
して、会話が発展していくのですが。。。

こっちが完璧な英語で話せてない、明らかにうまく説明できてないのに、理解してくれたかな?と思えるまで、または(思えなくても)喋り続けなくてはいけないのがかなりストレスでした、、、119.png

なので出来栄えの自己評価はボロボロでした。。。。。

質問を思いだせない、思い出したくない。
覚えている質疑応答もなんであんな返答してしまったんだろう、、、と反省するのみ。

やり直したいような心境でした、

ひとつ、良かったのかな?と思える点は、シーーーンと沈黙してしまうことはなく、自分でも何言っているのか分からないほど内容が支離滅裂でも、とにかく何かしら喋り続けて意思疎通を図る努力はしました。
本当に「何言ってるの?私???」と思いながら。。。

その結果か、Attitudeは3/3の満点を取れました(*^◯^*)

e0240529_22204277.png
で、結果はこんな感じでした。

e0240529_22203367.png

1次の結果と比べると、どんだけ英会話が苦手なんだ。。。って感じですが、なんとか合格しました。

2次試験が終わった後の疲労感と言ったら、、、
もう2度と受けたくないと思ったくらいなので、1発合格できて本当に嬉しい〜〜〜


1次のスコアが良かったので、1級を目指してみようかしら???
なんて、一瞬、調子に乗ってしまいましたが、2次のスコアを見る限り、1級合格は望みなし、、、

自己啓発のために試験を受けるとしても、面接のないTOEICにしておいたほうが無難かな。



ところで、今日はスイムチームで息子が大の仲良しだったブランドンファミリーが日本に遊びに来てくれたので、一緒に浅草観光をしてきました。
伝えたかった事、聞いて欲しかった事、たくさんあったのに、英語で上手く説明できず、伝えきれない事のほうが多かったです。

すごく楽しかったけど、消化不良。
やっぱり自由自在に話せるようになれたらなぁ、、、と改めて思いました。

今日の事は近いうちにアップしたいと思います♫


[PR]

# by cozySFlife | 2017-07-31 22:13 | 帰国 | Comments(2)
2017年 06月 30日

5年前の今頃

先日、在米時に仲良しだったKyonさんと子供達(R君とHちゃん)が一時帰国で遊びに来てくれました。

ちなみに昨年の今頃、ブログをサボっていたので書いてませんが同じく在米時に仲良しだったSatyさんと子供達とも一時帰国で感動の再会が出来ました♫
Satyさんとは子供抜きで、某中学校の帰国入試説明会にも参加したのですが、説明会よりも前後のおしゃべりに夢中でした(笑)

Kyonさんと子供達には1年半ぶりに会ったのに、すぐに昨日までずっと一緒だったような気分になりました。
R君と別れた後、息子は「R君と会わなくなって5時間経ったね、24時間経ったね」、と悲しいカウントアップしてますが。。。

Kyonさんから小学校の様子などを聞くにつけ、私の今の日常とは違う何やら楽しそうな日々に心底うらやましくなりました、はぁ〜。
子供達も私も、アメリカでの色々な生活が大好きだったんだなぁと思います。

在米時からうすうす感じてはいましたが、あの頃は非日常的な日常を過ごしていたんだと感じます。
今は通常の日常を過ごしています^^

なんとなく、5年前の今頃、どんな風に過ごしていたのかなぁと自分のブログを読み返してみました。
すると、、、誰がどう思おうと、今の私から見るとキラキラと充実した日々を過ごしているではないですか!

5年前の今頃は2012年6月、渡米して1年近く経った頃です。

子供達もだいぶアメリカの生活に慣れてきたし、拙いながらもお友達と英語でコミュニケーションを取れていた頃です。

それでも、子供達の学習面、英語だったり日本語だったり、、、私はいつも焦っていました。
実は、うまく文章にできなくてアップ出来ていないままの記事もいくつか残ってます。

子供達と同じ現地校に通う、永住の日本人の生徒さんがいました。
忙しいママに代わっておばあちゃまが学校の送迎をしてました。
おばあちゃまのTさんはご自身も駐妻を何度かされていて、新米駐妻の私たちの気持ちを理解してくださっていました。

渡米後の子供の学習面(英語力)に関して、「最初は暗いトンネルの中にいるような感じだけど、そのうち小さな光が見えてくるのよ」とおっしゃってました。

私は、「光はいつ見えるんだろう、いつまでも見えないよ。。。」
と感じていたのを覚えてます。

5年前の今頃は夏休みで、子供達は様々なサマーキャンプを楽しんでいて、それを見ている私も楽しんでいます。
ブログを見ると楽しそうな日常を綴ってますが、心の深いところではいつも焦りと不安を感じていたのをよーく覚えてます。

でも、やっぱりTさんがおっしゃっていた通り、最初は暗いトンネルにいても、いつの間にかトンネルから抜けているのです。

帰国すると、また違ったトンネルに入る、とも言えますが、やっぱり渡米当初に比べると短いトンネル。。。と思いたい^^

渡米して間もないご家族は色々と不安を抱えていると思いますが、何年かして、振り返ると、キラキラした日々だったときっと感じることが出来ますよ〜
と伝えたいです❤️





[PR]

# by cozySFlife | 2017-06-30 01:21 | 帰国 | Comments(2)
2017年 06月 24日

母子で英検準1級受けてみた〜解答状況

昨日、ポストを覗いたら2017年第1回英検一次試験の個人成績表が届いてました。

息子はリスニングの解答をメモしてなかったので、正確な点数は分かりませんでした。
結果を見ると、リーディングはメモ通り31/41点。
不正解10問。
大問1は21/25だったので、かなりがんばったと思います。

リスニングは23/29で自己採点よりも良かったです。
リーディングもリスニングも結構頑張ったと言って良いと思います!

CSEスコアが500/750だったライティングはと言うと。。。

内容:課題で求められている内容が含まれているか 2/4
構成:英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか 1/4
語彙:課題に相応しい語彙を正しく使えているか 2/4
文法:文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか 2/4

でした。。。
構成は1点しかもらえなかったんですね。文が論理的じゃなかったんでしょうね。

はぁー。。。
そもそも小学生が論理的に、意見を書くのはハードル高いですよね。

この部分がちゃんと出来て、小4で英検準1級が受かった周りの子達、がんばったんだなぁって思います。

英語が出来ても、論理的な意見を書くという、引き出しはそれほど多くない小学生達。。。

それに比べ、小学生と比べると経験値はだいぶ高く、ただ、意見を英語で書ければ高得点取れるおばちゃん(=私)

エッセイは帰国子女に有利、と思っていたけど、人それぞれだということがよーく分かりました。

1次さえ突破すれば、きっと2次試験は問題ない息子。
一方、1次はなんとかなるけど、2次試験に難ありなおばちゃん(=私)
2次試験で落ちたら、次回、息子と一緒に受けて合格することを目標に、、、
気軽に受けてみようかと思います






[PR]

# by cozySFlife | 2017-06-24 00:30 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2017年 06月 21日

母子で英検準1級受けてみた結果

小5息子と一緒に受けた英検準1級、2017年第1回の結果が出ました。
ウェブでの閲覧なのでまだ詳しい正答率などは分かりませんが。。。


残念ながら、息子は不合格でした。。。145.png145.png145.png

e0240529_22421266.png

リーディングとリスニングのスコアはどちらも80%超えていて、結構頑張ったのに、ライティングで全然スコアを取れませんでした。

ざっくりと書いた内容は聞いたんですけど、一体どんな文章を書いたのでしょうか。気になります。
ライティングであと50点取っていればギリギリ合格でした。
ライティングの50点くらい、ちょっとの差で取れるでしょうに。。。

次回はライティング対策しないといけませんね。
でもどうやって。。。


さて、私の結果、、、




e0240529_22491465.png

合格しました!

しかも、ライティングがまさかの満点でびっくり146.png

ライティングは娘にダメ出しされたし、書いた内容も自信なくて、どちらかと言うとボロボロだったかも。。。
と思ってました。
難しい単語は一切使ってません。
スペルミスで自爆するのも怖いし、そもそもボキャブラリーアピール出来るような難しい単語が思い浮かびませんでした。

小洒落た言い回しも使ってません。

模範解答を読んでみて撃沈してた私。

ちなみに、今回のお題は"Agree or disagree: Japan should become a completely cashless society"

私は反対の立場で書きました。
"I disagree with the idea that Japan should become a completely cashless society. There are two reasons to support my opinion."
イントロダクションはこれだけ。模範解答のように言い回しを変えたりしてません。
"There are two reasons to support my opinion."は息子が使う言い回しをパクりました(笑)

主張はCrime、Effect on business、 Effect on consumers、 Privacyの4つのポイントから2つ選ばなくてはなりませんでした。
私はなんとなく、Effect on consumersとPrivacyを使いました。

実はちょうど、この日の朝、電車に乗る前に息子のスイカの利用履歴をチェックしたんです。
どうも、スイカでジュースとかお菓子とか買っている疑いがあったので( ̄ー ̄)

案の定、何度か使ってました。

で、その事を書きました。
「キャッシュレス社会は消費者に影響を与えます。10歳の私の息子が良い例です。私は息子にバスとか電車などの交通用に電子マネー(スイカの事)を持たせていますが、私の許可なく、何度かジュースやお菓子を買うのに使ったと言うことが最近わかりました。
cashless societyでは、親は子供がお金を使うのをコントロールするのが難しいです」

「もう一つの問題はプライバシーです。クレジットカードや電子マネーなど、個人情報を登録しなくてはならず、セキュリティーが心配です。cyber crimeの心配があります。」みたいな事を書きました。

リーディングパートは結構早めに終わって、ライティングの時間も30分以上あった気がするのですが、書く内容をかなり迷って、書き直したりしているうちにどんどん時間が過ぎてしまい、2つ目のポイントと結論は最後の2分くらいでやけくそになって、適当にまとめてしまいました。

結論は、"In these reasons, I disagree with the idea that Japan should become a completely cashless society."と言う単なるイントロダクションの繰り返しで終わらせてしまったのに、、、

こんなライティングに満点をつけてくれた私の採点者様に感謝します!

そして、息子には次回はライティングをがんばってほしいなぁ。


実は準1級のリーディングはあまり難しく感じなかったです。
日頃から子供達に「ママ〇〇って英語でなんて言うの?」「〇〇は日本語でなんて言うの?」
と聞かれることが多く、思い出して答えたり、思い出せなかったり自信なかったりして調べて伝える機会が多く、昔勉強したことがある、または未知のボキャブラリーをキープしたり、増やしたりしているからなのかなぁと感じました。
子供達の英語学習は、私が今更ながら英語を勉強する良いモチベーションになっていると思います。

リスニングはパート1は難しくなかったですが、パート2とパート3は前の問題を引きずって、ナレーションの出だしを逃すとその後集中出来ませんでした。
特にパート2はかなり疲れました。
ただ、問題文やスクリプトを読めばわかると思いますが、リーディングと違って難しいボキャブラリーは出てこないです。
リスニングは英語を聞き慣れていれば高得点取れるパートです。
合格する人はみんな出来ちゃうのでCSEスコアはあまり伸びませんが。。。


さて、次は私が一番苦手とするスピーキングのテストです。
準1級2次試験は80%の合格率だそうですが、私は残りの20%に入ってしまう自信があります、、、

こちらも買ったのですが、やっぱりボロボロ。。。
しっかり練習して2次試験に臨みたいと思います!







[PR]

# by cozySFlife | 2017-06-21 19:40 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2017年 06月 08日

母子で英検準1級受けてみた

先日、2017年度第1回英検準1級を息子(小5、帰国後1年半)と一緒に私も受けてみました。

息子に過去問をやらせてみると、合格の可能性はかなり微妙。
特にエッセーは主張が意味不明。。。「このthey とかthemって誰?何?」とか、、、
お題の条件の「次の4つのポイントのうち2つを使って書きなさい」を全く無視して、勝手に理由付けしてたり。

それでも、周りのお友達(帰国または在米)が続々小4で準1級を取っていたりしたので、「挑戦してみる?」ってことで受験申し込みしました。

合否微妙と思いつつ、受験料も高いので出来れば一発合格して欲しいと言う願いで、過去問とか問題集を使って対策しました。

まずは娘が準1級を受けた時に使ったこちら
上は7日間完成とある通り、薄い問題集なので、その後こちらも追加
1回に3日分ずつくらいしてもそれほど負荷はかかってなかった様子。

で、英検のホームページに出ている過去問過去3回分を2回ずつ解かせました。


過去問の採点をしていて、わからない語彙とか、復習させたいな。との思いで、息子が間違った問題を中心に、
息子のために難しそうな語彙を書き出してみたりしました。

そんなことしてたら、急に「私も受験してみようかな」という気になりました。

私は大学生の時に英検2級の1次に受かったものの、2次では全くしゃべれず、2回も不合格になり、その後2度と英検に受かる気がしなかったので、一度も受けないままでした。
今、息子にとってハードルの高い試験を受けさせているのだから、私もがんばってみたら、息子も頑張ってくれるのでは???
と思い、衝動的に(締め切りギリギリに)受験申し込みをしました。

ライティングは自己採点出来ないけど、リーディングとリスニングは行けそうでした。
英検用の勉強は過去問を1回解いただけなんですけど、普段から英語に触れている気がするのでなんとかなりそうでした。
どう触れているのか、と言うと、子供の宿題を(勝手に)見たり、子供が英語塾で推奨されているニュースサイトを見てみる、とかなんですけど、
こんな程度でも意外とボキャブラリーのアップに役立ったりする気がします。

さて、受験票が届いてホッとしたのもつかの間、息子と私の試験会場の場所は同じなのですが、建物が別になっていました。
同じ敷地内なので問題ないかもしれませんが、個人情報の記入のため、ギリギリまで息子に付き添いたかったので(because息子、日本語苦手)、
メールで試験教室(建物)の変更を依頼、その後お電話をいただいて変更を確定していただきました。

息子の個人情報記入後、自分の教室に戻り、試験を受けました。
問題を解きながら、「これ、息子に分かるかなぁ」など考えてしまいました^^;

受験した印象では、私はライティングがボロボロだったかも。。。
最終的にラインティングの時間が押してしまい、序章と結論を全く同じセンテンスで記入することになりました。

後で娘にこの事を話したら、「え?ママそれはダメだよ、序章と結論は違う言葉で書かないと。全く同じなのはダメ」
中1にライティングをダメ出しされてしまいました。

息子のライティングの内容を聞いたけど、どうなんでしょ。
全く予想つきません。

ちなみに自己採点によると、息子リーディング31/41(Part1: 21/25, Part2: 5/6, Part3: 5/10)
リスニング21/29(Part1: 11/12, Part2: 6/12, Part3: 4/5)
ライティング次第かな???

私リーディング36/41(Part1: 20/25, Part2 6/6, Part3 10/10)
リスニング24/29(Part1: 11/12, Part2: 10/12, Part3:3/5)
ライティングが全く自信ないです。。。

ちなみに息子がボキャブラリーが結構出来ててびっくりしました。
リーディングPart3があまり出来てないのは読解問題が面倒に感じたのかもしれない。。。

とにかく、息子と一緒に1次突破すると嬉しいなぁ♫

[PR]

# by cozySFlife | 2017-06-08 01:31 | 子供の英語学習 | Comments(0)
2017年 06月 04日

中学校生活

前回の更新から3ヶ月開いてしまいました。

娘は中学に入学し2ヶ月経ちました。
入学後2〜3日で「学校すごく楽しい!」と言ってましたが、その後も楽しい気持ちは変わらず、中学生活を楽しんでいます。

同じクラスには帰国受験塾のクラスメートもいましたし、最寄駅が同じクラスメートも何人かいるので安心です。
帰国生の英語の取り出し授業もとても楽しいみたいです。
こちらも帰国受験塾のお友達が何人かいるので入っていきやすい環境だったのかもしれないです。
帰国生の英語授業はすべてネイティブの先生が担当して下さいます。
英語で授業を受け、英語を話せるのがcomfortableだそうです。
英語の授業はは毎日あるし、英語力もimproveしていくように感じるそうです。

そうそう、帰国生の一般的なイメージは「我が強い」「気が強い」「空気読めない」「積極的」だと思うんですけど、
娘はシャイだし、目立つの嫌いだし、人の目を気にするタイプです。
娘の学校の帰国生は娘と似たタイプの子が多いらしく、そんなところも居心地良いみたいです。

国語や社会(歴史)は特にキツいなぁと感じるそうです。
国語も帰国生用の取り出し授業なんですが。。。

歴史漫画買ってほしいと言われました。
6年生の時に歴史漫画読む?って聞いたら拒否されたんですけど、自分から読みたいと言うので買ってみようかな。

まだ朝練もなくゆるい活動ですが部活にも入り、帰宅時間も7時近くになります。
娘にとっては宿題も大変みたいだし、すべてにおいてパパッと要領よく出来ないタイプなので、毎日寝るのは12過ぎ。

帰宅後、静かだな、と思ったら制服のままベッドで寝てることもΣ(゚д゚lll)

中1の1学期だからか、私も毎週末のように学校に行く用事(学年保護者会、帰国生保護者会、進路説明会、部活保護者会、その他いろいろ)があって忙しいですけど、
学校の様子も分かるし、他の保護者の方とお話し出来る機会があるのはありがたいです。

ご縁があって入学した学校の保護者の方のお話って、共感出来たり、安心したり、尊敬出来たり、、、
保護者にとっても居心地良いかも!と感じる今日この頃。


[PR]

# by cozySFlife | 2017-06-04 00:35 | 帰国 | Comments(0)