San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

帰国して1年が経ちました

ずっとブログを放置していますが私も家族も元気です。
昨年の1月初めに帰国して1年が経ちました。
在米時は帰国後の子供達の学校生活の事をあれやこれや心配してましたが、
帰国してしまうと、あっという間に日本の小学校にも慣れ、あっという間に日本の子供に戻りました(笑)
日本語など勉強面ではまだまだ追い付いていないところもありますが、ボチボチがんばっているところです。
元気に楽しく学校生活を送れているだけでもありがたいと思うべきなんでしょうね。

ブログを放置していた1年の間に、何度か備忘録として引越しのこと、帰国のあれこれ、アップしていなかったSFベイエリアでの思い出について、
記事を書こうとしたりしましたが、写真編集の仕方を忘れてしまったり(笑)、うまくアップロード出来なかったりして、
途中でやめてしまったりしてました。

でも、子供達の生活変化への適応だったり、苦労したことだったり、書き留めておきたいことがたくさんあります。
重い腰を上げて、SF生活、帰国の事をまとめていこうかなぁと思います。

それから、在米時は子供の生活につきっきりだった(どこでも送迎必須だったので)し、帰国後も娘の中学受験やら
(真っ只中です)、息子の進路(塾選びとか)やらで、何かとヤキモキしていた私ですが、
いろいろ思うところあって、2017年は私自身の学びの年にしたいなぁと思ってます。
久々にやる気スイッチ入ったので、むふふ
目標も出来ました♪
人から見たら小さな目標ですけどね。


[PR]

by cozySFlife | 2017-01-06 21:56 | 帰国 | Comments(2)
Commented by ぴろりん at 2017-01-10 06:17 x
こんにちは。
久々のupdateを拝見したところ、もう日本帰国されたとのこと!そうですよね、以前お会いした際に、もうすぐ帰国することになりそうとお話されていましたものね。cozyさんの撮影したカラフルなベイエリアの風景がもう見れないのは残念ですが、これからは日本での生活を楽しまれてください!

そしてお子さんたちの日本での順応体験談も楽しみにしています。私たちは赴任ではありませんが、アメリカに永住するつもりもなく、いずれ日本帰国を決めたとする際に参考にと思います。
Commented by cozySFlife at 2017-01-24 00:22
ぴろりんさん、
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました〜
再びブログ放置してしまい、お返事が遅くなってしまい失礼しました(;・∀・)

1年前に帰国して、私は1-2日ですっかり順応し、子供達もあっという間に順応してしまいました。

なんだかんだ言って、日本の食べ物は全て美味しいし、子供達だけで遊びに出かけれられるし、何かと楽しい要素に溢れているんですよね。

ぴろりんさんご家族が永住予定ないとはびっくりです。
選択肢があって羨ましいです〜

本帰国されるときには、また、ぴろこちゃんや奥様にもお会いしたいです♪


<< 帰国が決まった時      KUMON Math USA終了〜 >>