人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 04日

2014 チャイニーズニューイヤー

先週の金曜日、1月31日はチャイニーズニューイヤー。
現地校2年生の合同イベントが行われました。

2年生のチャイニーズママ達は、この日のイベントの為に学校が始まった9月からミーティングをして色々と準備をしてくれていました。

私は今年も息子のクラスのPhotographerなのでイベントの様子を撮影してきました。

チャイニーズの子達による十二支の物語の紙人形劇(パペットショウ)。
青い台の後ろに子供達が隠れてます(笑)
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_323861.jpg



この日は指定されなくても赤い服を着てくる子が多かったです。
うちの子は、、、すっかり忘れて青^^;
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3305670.jpg



パペットショウの後はチャイニーズニューイヤーに関するお話やクイズ。
毎年、チャイニーズママ達のボランティアでお勉強するのでチャイニーズ以外の子供達も色々と分かってます。


クイズの後はお楽しみスナックタイム。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_333420.jpg

春巻き、揚げ菓子?、みかん、、、

2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3344328.jpg



お腹が満たされたら各クラスに戻り、紙ランタン作り。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_337216.jpg



春と言う漢字の切り絵。
子供達、みな真剣な顔で取り組んでました。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3375593.jpg



出来上がり♪
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3382672.jpg



ランタンが仕上がったら、先生が本を読んでくれました。

その間にチャイニーズママが全員の机にお年玉を配っておいてくれました。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_431377.jpg


中身は1ドル^^


チャイニーズのお年玉って相場はいくらなのかなぁと思い、マイルズのママに聞いてみたら、、、

「私はマイルズに2ドルしかあげてない。100ドルあげたって言う人がいてびっくりした。
普通20ドルとか30ドルとかかなぁ。親戚中からもらえるからすっごくお金が集まるの。」
うんうん、私も子供の頃は親戚中からもらって毎年かなーり溜まりました。

まぁ、家庭それぞれって事ですね!

うちは今年はお年玉あげてないなぁ。

マイルズのママが用意してくれた赤い紙(ついれんと言うらしい)。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3463536.jpg

マイルズのママのお友達の息子さんが作った詩だそうです。


教室前の木が青い空によく映えてました。
2014 チャイニーズニューイヤー_e0240529_3542545.jpg



それにしても色々と準備も大変だったようです。
チャイニーズのママ、子供達、楽しいイベントをありがとう☆

by cozySFlife | 2014-02-04 10:15 | at School | Comments(0)


<< 2014 Read-a-Thon      公文その後 >>