人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 11日

アメリカのKUMONのReading レポート〜よくがんばった!

KUMONネタが続くのですが、我が家の備忘録です。。。

前回、息子のお疲れ&不機嫌モードでワーク途中で帰ってしまったKUMON。

今日は3日ぶりの教室に行く日でした。

前日夜更かし(11PMくらいだったかなぁ。。。)&9-15時はサマーキャンプ参加
は、前回と同じ条件。


今日の機嫌はどうでしょう!?

「今日はこないだみたいに怒らないで、分からなかったらママに聞きに来てね!」
と言っておきました。


今日は娘は次のレベルへのテストのみだったので30分位で終わりました。
結果は100%正解で合格☆
毎日の宿題は難しく感じるけど、レベルチェックのテストは簡単らしいのです。


で、娘のテスト&採点が終わってしばらくして、
娘に息子の様子を見に行ってもらいました。

算数は2セット終えて、今はReadingの4ページをしている。
って事でした。


むむ、今回は算数を先に終わらせたのねσ(^_^;)
でも、Readingの4ページってことはまだまだ前半戦。
かなりイライラしている頃じゃないかな???


と心配しつつ、私は図書館で借りた日本の本を読みながら待ってました。


そこへ、子供達の通うKUMON教室の期待のエース、 4歳のインド人の天才少女とママ登場。

天才少女ちゃん、なぜか号泣してます。

ママは算数の宿題をにぎりしめながら"OK! !OK"と言って天才少女ちゃんをなだめました。
それでもなかなか泣き止まないので算数の宿題をポイッと椅子の下に落し、
"ホラ、下に落としたから大丈夫だよ"
みたいなことを言ってました(笑)


私は息子の様子を気にしたり、本に没頭したりしているうちに、
いつの間にか天才少女ちゃんは勉強スペースに行き、
ワークに取りかかっていたようです。
そして、さっさと終え、さっさと帰って行きました^^


さて、1時間10分くらい経過して、息子の様子が心配になって来た頃、
採点され、間違いがあり所々×(チェック)されたReadingのワークを持って私のところに来ました。

今日提出した宿題で出されたのと全く同じページ。。
7語くらいの語句を並べ替えるだけの問題の一つがどうしても分からないらしい。
ヒントを与えたらすぐに分かりました。


すごく時間がかかった割には今回は怒って駄々をこねる事もなく、
割と機嫌良く終える事が出来ました!

算数も無事A教材と言うのを終え、レベルチェックのテストに合格してB教材に進む事になりました。


それで機嫌良かったのかな???

それはともかく、1時間以上も辛抱強く難しい(と思っている)ワークを続けてえらい!
「よくがんばったね!」とほめました♪


来週は教室に行かないので、たーーーーーっぷり宿題をもらってきました^^;

by cozySFlife | 2013-07-11 23:55 | 子供の英語学習 | Comments(0)


<< 2013年夏の旅      アメリカのKUMONのRead... >>