San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

Read-a-Thon 結果

2週間に渡る小学校のイベント、Read-a-Thonがとうとう終わってしまった、、、
この期間中は子供達は遊ぶ間も惜しんでたくさん本を読みました。
いつもは夕食後、子供達はハイテンションでギャーギャー騒いでうるさくて私もたいていイライラしているけど、この2週間は二人とも静かに読書していたので本当に穏やかな日々だったわ。。。

読書記録は金曜日までで終わり。
土曜日は娘が、日曜日は息子がそれぞれのクラスメートのお誕生日会にお呼ばれ。
どちらかがパーティーに行っている間、残った方が「つまんない、することがない」と言うので、
「本でも読んだら?」と言うと、「ログに書けないからもういい」って、、、、、

せっかく良い習慣がついたのに、これも一過性なのかなぁ。。。

結局、二人とも2000分以上読みました。
毎日2〜3時間読んだ事になる。

記録の為とは言え、よくがんばったなぁ〜。
子供達、特に息子が「読める」楽しさを知ったように見える。
このイベント半年に1度くらいあれば良いのに(´∀`*)

ちなみに息子が特に気に入っていたシリーズは、、、

Hi, Fly Guy!

Tedd Arnold / Cartwheel Books




Fly Guyと言うペットの蝿が主人公のシリーズ。
蝿、腐った生ゴミ、腐ったスープなんかが出てきてなんだか汚らしい世界なんだけど、文字も少なく、プッと笑っちゃうストーリー。


それからこちらのシリーズも。

No, David! (Caldecott Honor Book)

David Shannon / Blue Sky Pr


いつもママや先生から怒られてばかりのいたずらっこDavidが主人公。
Fly Guyよりもさらに字が少なくて1分くらいで読めそう(笑)



それからMo Willemsのピジョンシリーズとか、、、

Don't Let the Pigeon Drive the Bus

Mo Willems / Walker Books Ltd




Elephant & Piggyシリーズとか、、、

We Are in a Book! (An Elephant and Piggie Book)

Mo Willems / Disney Book Group



あまり字が多くなく、笑っちゃうストーリーが好みみたい。
どのシリーズもクラス図書、学校の図書館、市の図書館にもたくさん置いてある人気の絵本です。

読書記録がなくなって、今夜からまた騒がしい夜になるのかなぁ、、、
やっぱり私が読み聞かせして、さっさと寝かしつけるべきかな???

読み聞かせ、または子供達が自分で読めるようにたくさん揃えているのはこちら。

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

メアリー・ポープ オズボーン / メディアファクトリー



実家から送ってもらったり、一時帰国の時に買ったりしました。
持っていると安心しちゃってなかなか進まないんだけど、これからどんどん読んでいこうっと♪

こちらはRead-a-Thonでがんばったみんなの成果。
e0240529_1452428.jpg

100分読むと一つのロケットがもらえ、それぞれがロケットに名前とクラスを書き込みます。
ロケットは学年毎に色分けされているので何年生がどれだけ頑張ったかが一目瞭然!
(でも実際は各学年のクラス数は2.5〜4とばらつきがあるので一概には言えないんだけど)
さらに500分毎に星がもらえます。
みんなロケットや星を励みにがんばってひたすら読書。

小学生は可愛いわ♪^^
[PR]

by cozySFlife | 2013-02-04 11:51 | at School | Comments(4)
Commented by scorners at 2013-02-09 12:32
うちの息子の本の選択が似ています。息子のバックパックに真さにFly Guyはいってますよ。Dont let the Pigeon Drive the Busは、もってます。実は私が好きです。このシリーズ。自分でボケつっこみをする鳩がお気に入りです。No Davidも持ってます。読み終わったあと、「ねぇ誰かに似てるよね。」といっても気がつかないので、「David=ジュニア」だよね。といったら、かなりショックを受けていました。
Commented by cozySFlife at 2013-02-09 16:42
scornersさん♪ 子供の性格って、結構本の好みに出るかも! ジュニア君も似たタイプなのかなぁ^^ 私もDavidシリーズを読むと必ず息子に「(息子と)同じだね」と言ってます^^; うちの息子はピュアなお話は退屈みたいです。Pigeonも良いですよね〜♪ Mo Willemsのイラストの絶妙な表情と仕草がかなり好きです☆ 今日はBarns&Nobleで注文したMo WillemsのKnuffle Bunny届きました♪ 子供よりも、多分、私が好きです、、、って、同じですね〜^^
Commented at 2013-03-03 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozySFlife at 2013-03-04 04:15
鍵コメ様♪ 初めまして! うちの子達の学校の場合は何でも良かったですよ。家にある本ではもちろん足りず、学校の図書館、公立の図書館で、手当り次第に読んでました! いつもはレベルに合った本を読むことになってますが、この期間はレベルより簡単な本を楽しんだり、難しい本にも挑戦してました(^ ^) 公認の本は特にないと思いますよ♪(´ε` ) ぜひ楽しんで下さい♪


<< the 100th Day o...      Read-a Thon その後... >>