人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

Readingの進歩具合〜息子の場合

子供の成長過程の備忘録。

渡米前は英語教育は全く無し。
実は、約2年間通った保育園では1週間に1度1時間くらいネイティブ講師による英会話レッスンがあったことを最近になって思い出しました(笑)
幼児期の英語教育に興味もなかったのでどんなことをしているのかほとんど気にした事もなく、、、
子供達にとってはおそらく気分転換のようなレッスンだった事でしょう^^

渡米後すぐに現地校のKinderに入学。
ラッキーな事に、クラスに日本人のお友達が男の子と女の子一人ずついたので友達作りでの苦労はなし。
英語は全く出来なかったけどほんの少しずつ、先生や友達が言っている事を理解したり話したりする事が出来るようになったみたい。

ただ、「読む」と言う事にはあまり感心がなく、Kinderで覚えるべきsight word(ぱっと見て読める文字)も半年くらいたってもまだ半分も出来てなかったような、、、

5月くらいにテストがあり、2〜3日必死で仕込んだ記憶があります。
渡されたリストはこんな感じ。
”the, and, a, you, of, was, his, she, on, to, he, I, it, in, said, that, for, they"

で、これをなんとか完璧に読めるようになったら今度は同じ本を何度も読ませました。



以上編集中のままだった過去記事。。。
続きをどう書こうとしていたのか自分でも思い出せない。。。
(2017.12.20)


by cozySFlife | 2013-01-23 23:36 | 子供の英語学習 | Comments(0)


<< 息子初めてのPlay Date      Read -a-Thon 始ま... >>