San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

一時帰国

3週間ほどの冬休みもとうとう終わり、子供達は今日から学校でした。
年が明けてからの私たちはグータラしすぎてダメ人間だったので規則正しい生活が始まって良かったのかも(;´Д`)

年末は密かに日本に一時帰国してました。
夫は冬休みが取れなかったので子供達と私と3人で。

1週間ばかりの短い滞在の予定、しかも空港と実家の往復のみだったのでお友達にも誰にも連絡せず、ひっそりと帰国したんです。。。
結局、諸事情で、一週間どころか5泊(うち1泊は日本に深夜着のためホテル泊)のみ。
しかも前後2日はほとんど移動に終わる慌ただしい滞在でした、、、

約1年半前に渡米した時、手荷物の多さと連日の引っ越し作業の疲れで、子連れで国際線に乗るのはコリゴリ、帰国まで一度も日本に帰らなくても良いと思ったくらいでした。

でも、ビザの関係(I-94と言う書類の更新)で2年に一度は必ず帰国、またはヨーローッパや他アジアの国など第3国に出国しなくてはいけないんです。
一人だったら問題ないんですけど、子連れで移動って考えただけでも面倒。

期限は2013年8月初旬でしたけど、夏休みは色々と旅行計画を立てたいので一時帰国予定なし。
春休みも都合により無理。
候補は年末年始と2月末のMid-Winter brake。

で、結局、習い事がお休みになったりして都合の良い年末年始に帰国する事になりました。

帰国すると決めたら今度はお買い物のリストアップ♪
考えるの楽しかった〜。

今回買って来たものは、、、


子供の日本語の本(マジックツリーハウスなど)20冊くらい。
国語の算数のワーク。ノート、鉛筆(名前入れてもらう)。
おせんべいなどしょっぱいお菓子大量。
スティッチのキシリトール入りラムネたくさん。
学校の先生達5人分のおみやげ(折り紙色々&折り紙BOOK) 。

ふりかけ、おにぎりミックス、かつおぶし、コーンスープ(粉末)、だし、のり、すりごまなどなど、、、(こちらでも手に入るけど倍以上のお値段)

化粧品、ヘアークリーム、ヘアブラシ、歯ブラシ大量、歯磨き粉、などドラッグストアのもの。
娘のヘアアクセサリー色々。

夫の職場へのお土産(お菓子)色々。

卵焼き用フライパン(大.小)。
子供達のお弁当箱、夫のお弁当箱。
お気に入りの型の食器用スポンジ。

忘れちゃならない、子供たちの俊足(息子はすぐに靴をダメにするので2足)。

こんなものかしら???

それから自分へのお土産は、、、、、、


念願のCANON EOS 7D♪
ネットで注文しておきました☆


カメラ以外はなんだか貧乏性丸出しのお買い物で終わってしまったつかの間の日本滞在でしたけど、満喫しました^^

特に子供達がじいじ、ばあば、Nちゃん(私の弟)に会えてお互いに喜んでくれて良かった。
母の作ってくれる料理は毎回美味しくて、家だと(=私の料理)遊んじゃってダラダラ長引くお食事タイムなのに、母の料理だと娘も息子も、普段まともに食べさせてもらってないんじゃ???って思われそうなくらいガツガツとすごい勢いで食べてました〜
挙げ句の果てに、娘からのキツい一言「ママはいいなぁ、お母さん(私の母)がお料理が好きで。幸せだね」(はぁ、、、すいませんねぇ)

でも、本当に母の毎度の食事が美味しかった♪

あ〜、それにしても、往きと帰りは空港までの交通手段が違ったんですけど、
往きはリムジンバスで実家近くまで行けたのでらくちんだったけど、帰りがホント大変だった〜〜〜。。。

実家から東京駅まで新幹線。
新幹線に乗り込むまでもちょっと大変。
だって、子供達と私3人で特大スーツケース1個。
中型スーツケース1個。
キャリー型(ピギーバッグ)2個。

その他、子供達バックパック各1つ。
私、特大バッグ1つ。

東京駅構内は帰省ラッシュで大混雑。

私はスーツケース2つをガラガラ引き、バッグを肩に書け、
子供たちは大きなバックパックをしょってピギーバッグをゴロゴロ転がす、、、

よく頑張ってくれたと思うし、何人かに「えらいねー!」って声をかけられた。


羽田空港まで最初はリムジンバスで行くつもりが、間に合わなそう&あちこち移動で息子が切れ始めたので、結局タクシーに乗り込みました。

年末で、首都高もすでにガラガラで助かりましたけど、、、


他にもバタバタ要素が色々あったんですけどやめときます。

とにかく、無事にベイエリアに帰ってくる事が出来て良かったです♪
[PR]

by cozySFlife | 2013-01-07 21:48 | おでかけ | Comments(4)
Commented by mon at 2013-01-09 16:43 x
明けましておめでとうございます!
久しぶりの日本はいかがでしたか?

小さい子を連れて大量の荷物、想像しただけで卒倒しそうです(笑)。
お疲れ様でした…。

今年もブログ、楽しみにしてます♪
Commented by cozySFlife at 2013-01-11 02:37
monちゃん♪ 今年もよろしくね☆

写真もUPせず、最近、ただの呟きブログなのにコメント嬉しいです♪
久々の日本は色んな物がキラキラして見えたわ〜^^
と、言っても実家近くの田舎のショッピングモールと近所のスーパーしか言ってないんだけどね(^_^;A

実家からSFOまでがホント長かった、、、もう2度と同じルートで帰る事はしないわ〜。
Commented by Breezy_Green at 2013-02-05 21:44
cozyさま★

こんばんは~!!
少しご無沙汰している間に、一時帰国をしていたのね~。
たくさんのお土産と手荷物で大変だったみたいだけど、ご家族は久しぶりの再会さぞ喜んでくれたでしょう♪
今日羽田から乗ったリムジンバスでも、同じような光景見たけど、こうして読むと改めてママの大変さを痛感するわ。
そして益々アクティブになっているcozyさんのこと尊敬する!!
今度帰国の時は是非会いたいので連絡してね♪
荷物持ちで空港までお出迎えに行くよ~(笑)
Commented by cozySFlife at 2013-02-08 14:47
BGさん♪ そうなの、ひっそりと一時帰国してたの^^  滞在も短かったので実家との往復だけの予定だったから、、、偶然ばったり☆もなく見事に誰にも会えなかった^^; SFO→HNDは私達みたいな一時帰国家族がたくさんいたよ〜。夏休みとお正月は良く見る光景だったね♪
ところで私、ぜんぜんアクティブじゃないよー、、、ゆるみまくっててどんどんおばさん化。。。現役で仕事しているBZさんこそ尊敬!
私が帰国よりもBZ&りーりの訪米待ってるよん♪


<< いい加減にしろーーー!      息子のクラスのクリスマスParty >>