人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

子供達の宿題は私の勉強

子供達が現地校に通い始めて1年とちょっと。

昨年1年間で色々な行事がありましたが、プリントやメールで事前にお知らせがあったとしても、日本にない行事や習慣が多く完璧に理解することは無理。当日になるまでは一体全体どんな事が行われるのか分からない事だらけでした。

現地校での学校生活も1年のサイクルを経験したので子供たちも私もだいぶ楽になりました。

日本の小学校にはない、一見変わった行事もネットで調べてみるとアメリカの学校では全国的なイベントだと知る事も多かったです。

子供達が進級して1ヶ月と少し経って、宿題を見るのがだんだん大変になってきました。
アメリカでの教育を受けた事のない私にはさっぱり意味が分からない宿題も多いです。
分からない単語は辞書で調べれば分かるけど、宿題そのものの意味、意図が分からなかったり、、、

昨日の息子の宿題は....Reading StrategiesとかEagle eyesとかFishy Lipsとか、、、いや、もう何をさせたいのかさっぱり分からなかったので、ネットで調べてみると、色々出て来ました。
今までにも、娘の宿題で何を意図しているのかよく分からない事も色々あったけど、ネットで調べてみるとアメリカでは定番の宿題と判明したり。。。

それにしても子供達が実際に宿題をする時間よりも、その為に私が調べる時間の方がよっぽど長いって、、、

昨日は息子の宿題のお手伝いをしている時に、娘もここの意味が分からない、教えてと間に入って来るし、その他に1週間かけて提出する面倒くさい宿題もあって、今はさらに2週間くらいかけて取り組むブックレポートってのもやらなくちゃいけなくて、今まで娘が読んできたような本(絵本)からするとぐぐーっとレベルアップした本(チャプターブック)を読み始めてます。
知らない単語が出て来てもほとんど読めるようになってきたけど、意味は分からないから何度も何度も聞かれてなかなか先に進みません。教える私も事前に読んでおかなくちゃいけない。
子供達の帰宅後はプチパニック状態。

計算問題とか書き取りだったら勝手にやらせて見直してあげればいいだけなのに、そう言う宿題は少ない。。。

なんだか私も一緒に小学校の勉強をしている感じ、いや、完璧に一緒に勉強してます。
私は本を読むのは好きだったけど、小学校〜高校生くらいまで全く集中力がなかったようで授業中はいつもぼんやり過ごしていたような。
社会人になって初めて講習とか授業とか人の話を聞く事が面白いと思えるようになりましたっけ。
まぁ、学校の授業がつまらなかったのかもしれないですね^^;

今は、英語が分からない子供達の宿題や読書の手伝いをするために、英語を含めて色んなことを一緒に勉強してます。
動物の事、地球の事、宇宙の事、気候の事、人体の事、社会の事、、、

大変だけど、子供の教材でなるほどーっと思ったり新しい発見があってなかなか面白いです。

ついでに英語の勉強でもしようと思い、何か良いアプリはないかしらーと調べ始めたら止まらなくなって英語学習アプリ検索で気付いたら夜中3時過ぎ。何やってんだか、、、^^;
見始めたら色々欲しくなっちゃってたくさんダウンロードしました。
がんばって勉強して数年後TOEIC点数アップめざそうっと♪ 
今更だけど何かに役立つといいなぁ。

by cozySFlife | 2012-10-16 10:10 | Kids | Comments(4)
Commented by shiningstar-t at 2012-10-17 13:15
小学校の宿題といえども、なかなか難しいですよね〜。 特に英語! そんな言葉いつ使うの?! みたいな単語も結構あるし。
でも、きちんと子供達のサポートに奮闘してるcozySFlifeさんはえらい!! 
Commented by mon at 2012-10-17 18:25 x
本当、もう1年なんですね~。早い~。
宿題のお話が載るたびに大変そうだな~と思って読んでいましたが、想像を超えていました…。
私の英語力では転勤でいけたとしても(妄想)、現地校に通わせるのは無理です~!!
頑張ってくださいね~!!!
Commented by cozySFlife at 2012-10-18 01:07
shiningstar-tさん♪ 正解がないような宿題が多いですよね〜、なんとか見栄えよく仕上げさせてあげたいと思って取りかかるまでに時間がかかります、、、英語は単語にしても文章にしてもそれぞれの年齢に合ったレベルがどんなものなのかもよく分からなくて、、、今年度からFriday Holderのボランティア始めたので他の子がどんな風に宿題をしているのか分かって結構参考になります♪ それにしても小学校低学年レベルの勉強を一緒にやるだけでも英語の勉強になりますね〜^^
Commented by cozySFlife at 2012-10-18 01:11
monちゃん♪ あっという間に1年経っちゃったよ〜。宿題大変だよ〜。私にとって未知の課題も多いから一緒に悩んじゃう事も、、、
宿題みるのは英語力より忍耐力かも^^; 私の場合、辛抱強く教えるのがホント苦手だから宿題見るだけでどーっと疲れちゃう、、、私の勉強にもなるのでなるべく前向きに捉えてるけどね♪ 帰国してから何かの役にたちますように〜^^


<< swimming      Lundy Canyon >>