人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 05日

ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント

我が家からヨセミテまでは車で4~5時間。(グーグルでルート検索すると4時間くらい)
サンマテオ橋を渡ってそのまま120号線でまっすぐ進むか、途中、99号線を南下して140号線に入るルートがあります。

120号線は最短ルートで景観も良いけど途中ガードレールの無い山道を通る。
140号線は120号線よりも時間はかかるけど比較的緩やかなルート。
夫(そしてもちろん私も)は山道を運転するのが嫌いだし、娘がクネクネ道大嫌いなのでマーセドと言う町を経由して140号線で向かう事にしました。

ちなみに冬にヨセミテに向かう場合は、峠越えのある120号線よりも、比較的標高の低い所を走る140号線利用が無難のようです。

実際、ヨセミテに行くまでに怖い山道があると聞いたりブログで読んだりもしましたけど、140号線だったらビビりドライバーの私でもなんとか行けるかも、、、
母子ヨセミテは140号線で決まり☆(もちろん雪なし限定)

さてさて、当日は7時出発目標!
・・・と夫に告げたら絶句・・・。
「早くない?」
「ヨセミテは7時発、いや、もっと早く出るのが基本みたいだから。○○さんは明け方発だったって言ってたよ〜」

結局、荷物積み込みやらなにやらで7時45分出発。
特に渋滞もなく、途中で運転交代したりして少しだけ休憩取って今回のお宿Yosemite View Lodgeについたのは12時くらいだったでしょうか。(もうすっかり忘れちゃいました^^;)
たまたま宿泊ホテルが途中にあったからトイレ休憩がてら寄っただけなんですけど、夫がダメ元でチェックイン出来るか聞いてみたい、と言って聞いたけどやっぱりダメでした^^;

と言う訳で、ヨセミテ国立公園に入ったのは12時半くらいだったかな〜。。。
真夏のピーク時は入園ゲートの混雑がものすごいらしいけど、3連休と言っても夏休みを過ぎたからか3台くらい並んでいただけですんなり入場出来ました。

ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14283436.jpg


うわー、いきなりRockの門? ワクワクするーーー♪

マーセド川を右手に眺めながら公園内をずんずん進んで行きました。
初ヨセミテに私もキョロキョロ、心は落ち着かない^^
車から見えるマーセド川のきれいな事ったら!
車を停めて川を眺めたり写真を撮ったりしたい衝動にかられたけど、来たばかりだからまずは先を目指します。(で、結局、今回はきれいだなーと思った川には降りず終い、、、)

今回のヨセミテ訪問の予習として色々な方のヨセミテ訪問ブログをかなり読みました。
でも、行った事がないと位置関係とか移動の所要時間とか全くイメージ湧かなかいんですよねー。
人気スポットの名前とか岩とか山の名前もほとんど覚えてないし。
と言う訳で数日前に父が送ってくれた地球の歩き方が頼り。

ヨセミテと言えば「ヨセミテバレー」がヨセミテの原宿?みたいな中心地らしいけど、私たちがまず向かったのは、冬になると雪でアクセス不可になるグレーシャーポイント。
ヨセミテの代表的な山の一つハーフドームを中心とした絶景を見渡せます。

公園入り口からグレーシャーポイントまでは地図を見る限り、「結構時間がかかる」とは分かってたけど、実際にどのくらいかは私も知らず。
車のGPSは公園内とかだと役に立たない事が多いので目的地設定してなかったので。。。
ついでにグレーシャーポイントに向かうルートの途中にあるタフトポイントに寄り道する事に。

進んでも進んでも目的地が近づかないのでドライバーの夫は「まだぁー?まだ着かないのかぁー?腹減ったー」とずっとブツブツ言ってました。
途中、ビューポイントでも何でもない所で小休止のため車を止め、おにぎりを食べました。

おにぎりを食べて元気が出て再出発してしばらくしたらやっとタフトポイントのトレイルヘッドの駐車場に到着〜。駐車場はいっぱいだったので少し先の路肩に停めましたが。


トレッキングシューズに履き替えていざ出発。(ちなみにトイレは駐車場にあります)
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14492476.jpg


シャスタ旅行の時はどこもかしこも暑くて仕方なかったけどここはちょうど良い感じ。
タフトポイントまでのトレイルもほとんどはこんな涼しげな木陰。
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14504750.jpg

歩いていても気持ちいい。

これって木が倒れた後ですね〜。いくつか見かけました。
木が倒れてきませんように〜。
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14544387.jpg


30~40分くらい歩いて林を抜け出て少し進むと。。。

出た〜〜〜〜〜〜!
絶壁!

ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14531346.jpg



先端に向かう途中にいくつかあった岩の裂け目。
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_14553228.jpg

↑こんな写真じゃ全然怖さが伝わらないんだけど、及び腰でのぞいてみたけど、どこも底は見えないし落ちたら確実に死にます!(むずむず〜)
こんなすごい裂け目なのに柵も何もないんですよねー。


こんな崖っぷち↓
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_1459160.jpg

思いっきり覗き込むのは怖いけど、低姿勢で近づいてちょっと足をぶらーんてさせてみたり、這いつくばって崖の下を覗き込んだり、、、
そのくらいしてみたいなーと思ったけど、超〜恐がりの夫と娘の猛反対を受け断念。
3人とも私の数メートル後ろから前には進んで来ませんでした^^;

地理的予備知識がほとんどなかったのでどっちがどの方向か全く分からなかったけど、、、
すごい景色だなーーー
ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_1515429.jpg



ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_1531989.jpg

ヨセミテ1日目〜絶壁!タフトポイント_e0240529_154832.jpg



しばらく、初ヨセミテの壮大なスケールの景色に感動し、次のグレーシャーポイントを目指します☆

by cozySFlife | 2012-09-05 23:01 | 旅行:ヨセミテ | Comments(2)
Commented by rie at 2012-09-07 20:13 x
きゃあ~大好きなヨセミテだぁ~懐かしい~!嬉しい~!と言っても、もぅかなり昔なので(汗)ナパから行った以外は、どの道を行ったのか名称とかは定かではない事も多し…でも、この絶壁は行ってないよ~凄すぎだね!壮大なスケールに圧巻です!そう、向こうは自己の責任で、という所多いから、むやみやたらにガードレールやロープとかないのにはびっくりした記憶が。とにかく晴天で良かったね。これからのレポも楽しみにしてま~す♪
Commented by cozySFlife at 2012-09-08 06:20
り〜り♪ ここは高所恐怖症の人は近づいただけでもムズムズしてくるかも^^; 柵がないから落ちるかもしれないけど、下をのぞきたい人はどうぞ、自己責任で、、、って事だよね〜
続きもどんどんアップしていくね〜♪


<< ヨセミテ1日目〜グレーシャーポイント      人生初♪ ヨセミテ >>